紅い彗星@ロードスターNDのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

山形市出張のついでに

木曜日に山形市に仕事で出張の機会があり、翌金曜日は特に大きな会議も無いため、一日休んで遊んでくることにしました。ちなみに出発時の距離計は29,755km、オイル交換のアラームが点灯していますが、帰宅後に先延ばし^^

最初は仙台から立石寺経由でと計画していたのですが、仙台からの県道(林道?)が通れないとの情報に蔵王を横断することにしました。東北道を白石で降りて酪農センターでお土産にチーズケーキを買いつつ、県道12号で蔵王に向かいます。山頂は雲に包まれているのが分かっていながらも、せっかくなので有料の蔵王ハイラインで頂上のレストハウスを目指しました。

一応展望台に上ってみましたが、あいにく、というか、予想どおり、カルデラ湖のお釜は言うまでも無く、数m先も真っ白で何も見えず...。 まっすぐには立っていられないほどの強風で雨粒が顔を叩きます。 日本列島の表裏を分ける山の高さを改めて体感できた気がします。

仕事が予定より少し延びてしまって、捌けたときにはすでに暗くなっていいました。旅館には送れると電話連絡を入れてコンビニのパンをかじりながらひたすら移動。 只見川沿いのちょっと古い温泉旅館でした。

翌朝、一風呂浴びた後散歩に出てみました。 温泉街の中心からは離れており、旅館の裏の急勾配の崖とか山奥なのに、東京湾に注ぐ河口並の水量があるように見えて不思議な感触でした。

旅館の近くにあった日帰り温泉施設。

宮下ダムや沼沢沼に立ち寄りながら、只見川を遡ります。

道の駅かねやまの近くではJR只見線の橋梁が工事中。 対岸に渡ってみると仮設の吊り橋がありました。車幅を制限する杭があったものの、車両通行止めとの表記がなかったのとナビに道が載っているので、恐る恐る渡ってみました。

橋の先をしばらく進むとT字路がありましたが路面から草が腰くらいまで伸びていて、何とか切り返して戻ってきました。 切り返しの際に車体下のカバーに砂利でもすくったようで、カーブやブレーキでホイールハウスの内張り?に当たる音がその後しばらく続いていました。 オイル交換で持ち上げたときに確認しなければ(・・;

帰宅後に調べたら、2011年夏の大雨で橋脚ごと流出した第六只見川橋梁とのこと。 この豪雨では家屋や道路の流出や亡くなった方もおられたという。

そういえば旅館に只見線復興祈念写真展のポスターが、綾瀬はるか(新島八重)のポスターに並んで貼ってあったのを思い出しました。

その後、道ばたに天然炭酸水の幟を見かけて井戸に立ち寄って、備え付けのヤカンで天然炭酸水をくんでみました。数m下を勢いよく水が流れていますが、水量が多いと井戸からあふれる程になるとか、冬の方が炭酸が濃くておいしいのだとか、二酸化炭素の充満した井戸に清掃に入るらしいとか、色々案内があって楽しめました。

只見ダム越しに田子倉ダムを望む。田子倉ダムは一応の目的地でしたが、遊覧船が運航停止とのことで、奥只見ダムへ回ってみることに。 新潟県の魚沼を回れば到達できたようですが、そこまで考えが回らず。

途中、檜枝岐村のまる家で蕎麦をいただきました。
残念ながら国道352号線は尾瀬口乗船場から先は通行止めでした。 そのおかげか、尾瀬への入口、御池ロッジから先はほとんど対向車もなく快適なドライブでした。

なお、対岸に道路があるらしく、ねずみ色のワンボックスがユックリ走っているのを見かけました。 ダムの管理者なのか、釣り人なのか分かりませんが、ナビに道が出てなかったために入口も分からず、断念しました。 帰宅後にググってみたら大津岐ダムに通じるピストン道がある模様。

帰路は、那須塩原から紅葉ラインを抜けて東北道で帰宅しました。二日併せて1000kmのドライブ、それにしても日中走れることの楽しいこと、癖になりそうです。 休んだおかげで、土曜日は泊まりになってしまいましたが><。

Posted at 2017/06/25 13:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長征 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

長岡出張のついでに

新潟の長岡市に職場の用事で日帰り旅行。ついでに早起きして、谷川岳ロープウェイで空気の薄いところに行ってきました。

平日の8時の運転開始にすでに大勢のお客様。皆さん杖と鈴を持っているので、本格的にトレッキングなのでしょうね。

ロープウェイを降りると、広いゲレンデ。巨大な残雪?が迎えてくれました。さらにリフトでピークに登ると、絶景です。残念ながら谷岳の山頂は雲に隠れています。しばらく待っても雲の外れる気配が無いので、一通り眺めたら、降りてきてドライブの続きをば。
関越トンネルを抜けるには、屋根を閉めるか、活性炭マスクをするかの二択になってしまうので、山越えして三国峠を越えていきます。こちらにもトンネルはあるものの、交通量が少なく、また、いくつかは裏道で抜けることができます。
雨交じりになってきて、少し早めの昼食は、道の駅みつまたでモツ煮込み定食。

時間に余裕があったので、高速には乗らずそのまま国道を北上、魚沼スカイラインにあがってみました。残念ながら展望は山裾の街まで、八海山は雲の中。晴れていれば左右共視界が拓けた素敵な稜線を走るルートです。すこし道幅は狭いので対向車が多いと気を使いますが、平日のためか快適でした。

目的地の長岡市に近づくと、山古志との表示が出てきて、朝ドラ再放送で花火師のお父さんが住んでいることを思い出し、少しだけ迷い込んでみました。

普通車だと路肩が気になるくらいの細い急坂が山の上に続いていきますが、「The里山」って感じで谷側にはこんまい棚田が続いていました。

往路は谷川岳と三国峠を経由して360km、復路は福島栃木経由で350kmでした。来週は山形出張で、夜は只見川沿いの温泉宿を予約しています。今年は積雪が多くつい先日まで通行止があったとか、奥只見の方はまだ開通していないとかの秘境なので、スリップラインの出たタイヤも相まって、ちょっとビビってます。
Posted at 2017/06/19 07:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長征 | 日記
2017年06月03日 イイね!

ディーラーの新装開店

先日、マツダのディーラーに行ってきました。

無くした予備鍵の作製とタイヤ交換の相談はあくまでもついで。真っ黒くリニューアルされた店舗を見たいってのが本音です。但し連休明けに電話で家内が誘われたときに聞いていたノベルティは残念ながら出払って仕舞ったようでした。

キーは1週間から2週間ほど入荷に掛かり、車両への登録が必要とのこと、無くしたキーが使えなくなるのは有り難いものの、二つで2万5000円ほど。。。 盗難防止の保険代か?

ついでに、タイヤにスリップラインが出てきて、一部林道の砂利で切ったらしいエクボがあったりで、懸案だった17インチホイールとタイヤの注文もしてきました。

ポテンザ RE003アドレナリン 215/45R17
17インチアルミホイール(ガンメタ) 9965857070 108,000円
センターキャップ DT9137190              2160円
エアーバルブ   9963604140             2200円
工賃                            14,515円

上記金額は定価ベース、税抜きの見積書で、若干の値引きで税込みで22万円台前半とのこと。
ホイールがマツダ純正ってこともあって、発送したり持ち運んだりの手間を考えてディーラーに頼むこと決めていましたが、その場では、ホイールのみ発注、タイヤは合見積取るような顔で帰ってきて、3日後にディーラーへ注文の電話を入れました。

銀色なら直ぐに入荷するとのことでしたが、ガンメタは半月待ち。車に載らないので自宅まで配送してもらえないか聞いてみよう。ダメなら助手席とトランクに突っ込んで2往復かな。6月には二件出張を兼ねた長距離ドライブを予定しているので、間に合うと良いなぁ。

最後に、One more thing,
職場のそばで見かけた、かわいそうな車。

代掻きしていて、深みにはまってしまったのでしょう( ̄人 ̄;)。

追記
品番を検索エンジンに突っ込んだら、アメリカの通販サイトが出てきました。

今回発注のが$249.95、ディーラーの正規価格で25000円なので、妥当な値段でしょうとか考えてたら。

色違いで、$199.95

で、同じサイトでBBSのが$229.95

あれれ、BBSは値段高いと思って確認もしなかったけど,早まったかな・・・。
Posted at 2017/06/03 14:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

「[整備] #ロードスター エンジンオイル交換@オートバックス https://minkara.carview.co.jp/userid/2588477/car/2145052/4812407/note.aspx
ロードスター@納車待ちでしたが、納車されました! ハンドルネーム、暫定で「ロードスター@納車待ち_改め_紅い彗星」と変更してみます。 マイページのタイトルも...

<< 2017/6 >>

NR-A/RS大径ブレーキに交換
2019/07/17 19:18:48

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター、もうすぐ納車。 わくわくが止まらず、買い物ばかりいろいろと^^
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロードスター@納車待ち、を前にドナドナされていきます