車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

initial JDの愛車 [ホンダ ジェイド]

マップランプ辺りのビビり音、解決?
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
以前ブログで皆さんに質問をいたしましたが、このマップランプを外して、この辺りから聞こえるビビり音の解消にチャレンジしました。
2
まずは、サングラスホルダーの裏のネジ2つを外します。
3
すると前側はこの緑?のクリップ2つで止まっているのですが、最初ネジを外しただけで、ボロッと右側のクリップだけついた状態で外れて、どうやら左側のクリップはハマっていなかったようです。
そうか、そのせいかな?と思い、一度2つのクリップを、下からパチンパチンと押して、はまったのを確認してネジをもどしてみましたが…。
残念ながら、まだビビりは収まりませんでした。
ランプユニットをゆすっても音はしないし、周りにケーブルがあるのですが、それも音がするようには思わなかったです。
そこで…
4
そこで、このすきま用テープ(片っぽにテープが付いていて、1センチくらいの厚みのスポンジ)を写真右側の大きさ位に切って…。
5
このように、緑のクリップがはまる穴の中間の部分に貼ってみました。
6
さあ、これでどうだ!と走行してみた所、見事にビビり音は止まりました!!
隙間テープにより、ランプと天井の金具の接地力を上げたのがよかったのかも知れません。

いやー、この音、耳をすまさねば気づかないのですが、気づいた後は、静かなJADEだけに、ものすごく気になりました!

色々ご意見をくださった皆様、ありがとうございました(^^♪

※後日、まだちょっとビビりました(*_*)
もっと色々隙間テープ張らなきゃ!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スカッフプレート装備その2

難易度:

センターコンソール

難易度:

エクセーヌもどき

難易度:

ごみ箱問題とかのための第一歩。マルチフックシステム

難易度:

リアステップに敷物!

難易度:

リアハッチのデッドニング!?

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 22:45:47
初コメント失礼致します。

私もここの異音、気になってます。

黒い部分を手で押さえたら、音消えるんですよね笑

やっぱ隙間テープがいいでしょうか(^^;
コメントへの返答
2016/10/18 08:31:46
おはようございます。
オーディオ用のとかもあるかもですが、これが家に余っていたもので(*^_^*)
そして安いと思います!
2016/10/17 22:57:05
僕のも若干気になる所であります(´・・`)
色々試したんですね・・・
でも、それでも治まらないとなると
諦めですかね😓
コメントへの返答
2016/10/18 21:08:08
はっきりどこが鳴っているのか特定できないですからね。
僕のもまた、鳴り出すかもしれませんけど、その時は更にテープを増やしてみます!

あ、マサさん、ところで、最後まで読んでいただけましたか?
音が治まらなかったのではなく、隙間テープで一応何とかなったのですが…。
そこがちょっと気になってしまった!
2016/10/18 21:16:43
こんばんわ
さっそく私も真似たいと思います。
コメントへの返答
2016/10/18 21:20:48
こんばんはー。
これで皆さんのも治るのか気になります!
ぜひ、結果を教えてくださいね(^^)/
2016/11/28 19:21:08
はじめまして〜

自分も気になってましてやっと原因を見つけました。
多分ですが、クリップの場所ではなくネジ山の方の鉄板が振動しでビビリ音がでれると思います。
手で触ってもらうと分かりますが、溶接箇所は2箇所のみで手前は浮いてますのでそこが原因だと思います。
その間にテープを丸めてはめ込んだらビビリ音は消えました。
入れてから300キロ走りましたが今の所は出ていませんので試してみてください
コメントへの返答
2016/11/28 20:09:42
はじめまして(^^)/

コメントありがとうございます。

私も色々試して、次の整備手帳のようにした所、一応音は収まりました。

またビビる様なら、ミラクファンドさんの方法も試してみます!

プロフィール
「[パーツ] #ジェイド ホイール専用 鬼人手 http://minkara.carview.co.jp/userid/2588729/car/2145353/8117342/parts.aspx
何シテル?   12/03 16:58
にしやん007です。よろしくお願いします(^'^)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ホンダ(純正) レッドハイマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 16:11:45
にしやん007さんのホンダ ジェイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 21:37:18
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
ホンダ ジェイド買いました。 この車が発売されていなければ、まだRB1オデッセイに乗っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.