• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

initial JDの愛車 [ホンダ ジェイド]

スロットルコントローラー PIVOT 3-Drive FLAT (THF2)取り付け完了(^^)/

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年05月19日
1
スロコン取り付け完了しました!

この3-Drive FLATはコントローラーが本当に小さくて、私は画像のここが空いていてピッタリだったので、ここにコントローラーを付けました。
KEN@RSさんのレビューを参考にさせていただきました!
2
取り付けはまず、ハンドル下のカバーを下から順番にバキバキと引っ張って外し、ETCや他のケーブルを外して、コントローラーの配線の通し方、本体の貼り付け場所等を検討しました。
3
コントローラーはこの空きスロット2個分の位置に付けるので、空きスロットに穴を開けてケーブルを裏に通す位置の見当をつけます。
4
一度このスロットカバーを外し、コントローラーのケーブルを通したい位置をニッパーで切り取り、穴を開けました。
棒やすりなどがあれば穴は綺麗になるでしょうが、やすりが無かったので(#^.^#)サンドペーパーで軽く削りましたが、汚いですがまぁここは見えなくなるのでこんなところでいいでしょう。
5
本体ユニットはカバーのここに両面テープで貼り付けました。
これと穴に通したコントローラーと、アクセル用専用ハーネスTH-7Bと電源ケーブルをつないでケーブルを束ねました。
私は電源はとりあえず付属のケーブルでOBDにつなぎましたが、OBDが空いていない方は電源ケーブルとアースの2本を別な場所につながなければなりません。
OBDに付けると楽ですが、ちょっときっちりはまらないし、カバーを戻してもケーブルが少し見えるので危なっかしいので近々電源とアースは付け直す予定です。
6
順番が逆になってしまいましたが、ここのアクセルのすぐ上のアクセルケーブルのコネクターを外し、専用分岐ケーブルTH-7Bを割り込ませます。
ここはエンジンを切った後、15分以上待ってから外さないとチェックランプエラーが出るらしいです。
ここは仰向けになって思い切り潜り込まないと外せないので、ここ外すのが一番大変かもしれません(#^.^#)
この画像は外した状態のものです。
7
後はカバーを戻せば出来上がり!
ちょっと運転視点から表示部分はハンドルにかぶりますが、ボタンも押しやすいし、ここは収まりがよいです!
8
最後に感想を。

良いです(^^♪
SPモードは1から7まであるのですが、
JADE自体はノーマルモードで、スロコンSP2、SP3位でもスタート時のストレスはなくなります。
SPを上げ過ぎると同乗者は多少急発進に感じるかも知れませんね(*^_^*)
スタート時以外でも私はSP3で十分ですかね。
アクセルを以前ほど踏み込まなくてもよくなるので、燃費も大して変わらないんじゃないでしょうか。
でも逆に気持ちよくて、更に踏んじゃうかもしれません(^_^;)
ECOモードはあまり試していませんが、私だと余計踏むようになって燃費はあまり良くならないような気がします。

だんだんSPを上げないと我慢できなくなるとの意見も頂きましたが、私は大丈夫!だと思いたい!(*^_^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左ドアミラー交換(カバー以外)

難易度:

サービスキャンペーンとシビック

難易度:

DIYイロイロ

難易度:

運転席ドア周りのカタカタ音その3

難易度:

運転席周りのカタカタ音その4

難易度:

オイル交換とタイヤ組み換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トロロッソと結果を残し、レッドブルホンダになればちょっと楽しくなるかな(^^♪ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000002-fliv-moto.view-000
何シテル?   09/25 21:05
initial JDです。 言いづらいので、イニジェーとでも呼んでください(^^)/ よろしくお願いします(^'^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
ホンダ JADE RSに乗っています。 この車が発売されていなければ、まだRB1オデッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.