• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

リス園に行った。

リス園に行った。 20年くらい前、結婚する前に
妻から『あなたは自分を動物でたとえると何?』と聞かれた。

私は『リスさんだよ!食べ物を蓄えて冬を越し、危ないと木の中に隠れるんだ!』と答えた。

妻は狼狽していた。
今思うとベストアンサワーではなかった。
よく、一緒になってくれたものだ(。。;)

よく考えると、実はリスをよく見たこともなかった。
ということで、リスを見れるところを探した。
そして町田のリス園に妻と次男君で行くことにした。


日曜日、暑さピークではないものの、それでも30℃オーバー・・・

リスもバテ気味。


この施設、タイワンリス200匹が放し飼いになっており、えさ(ひまわりの種)を食べさせることができる。

侮っていたが、意外と面白い(^○^)

リスがえさに殺到してきて、ひまわりの種・2袋あっという間に無くなった。

なぜか亀も放し飼い。

この施設の特徴は、障者のある方が働いていることだ。
30年近く前、町田市が障害のある方が働ける場を創設すると言う目的で開園したとのことだ。
レジ、チケット切り、動物用かご洗い、清掃などの仕事をこなしており頑張っていた。
こういう施設は応援したいです。


走行ログ
走行距離    126Km(EV66Km/HV60Km)
ほとんどノーマル、たまにパワー、チャージモード無し
消費電力      8.4kWh(6.5(家)+1.9(イオン))
ガソリン消費      2.4L
電費      7.8Km/kwh
燃費         25km/L
⇒4.4円/km(電気30.8円/kWh、GS123円/Lとする。)

ながくなりますが、クルマの弄り話をすこし。
50系のプリウスはセンターアームレストに肘をかけると、シフトレバーにあとちょっとで手が届きません。
ということで、今回の着弾は!

『ミライ用シフトノブ』です。
赤を見つけ、とうとうポチってしまいました・・;

さて、この程度取り付けは瞬殺だ!(`⌒´)!

ねじが合わない・・・


認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちを!(←若くねーよ!)

話の前に、もう一つ知っておいてもらいたい事があります。
私はかつて(工業学校で)『ねじ たて男』というあだ名で呼ばれた事もある男だ!
(←知るか~!)


久しぶりのねじ立てだ m^○^m
良いねじを立てるには準備が必要だ!
シフトのM6からM8の12.5にネジを立てます。

作業では、大きな声でこう言いながらねじを立てるといいと信じています。
半周まわして『ねじ、ねじ

半周もどして『たて、たて

油をたして、

1周まわして『ねじ、ねじ

半周もどして『たて、たて

どうだ!美しいねじのおかげでぐらつき無しだ!!

今回もなにも残らない内容でした(o^。^o)!

おわり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 02:00:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

定期健診から癒しの空間へ
PAXさん

「町田リス園」に行ってきました♪
Crazy-Magicさん

6/4_雑記
TAREさん

写真部オフ フライング○○
エムケイさん

リスはともだち
テリヤキふじぼーさん

りす園に行ってみました♪
mimico33さん

この記事へのコメント

2017/08/16 06:10:44
ミライ シフトノブφ(..)
コメントへの返答
2017/08/16 10:37:10
もしかして、ノブに反応?(♪♪)
2017/08/16 07:13:46
私も昔学生時代にタップネジきりしました。
にしても、きちんと加工するのはさすがですね◎
私のシフトノブはノーマルより短くしてます(笑)
コメントへの返答
2017/08/16 10:39:34
楽しかったです。

ほかに旋盤など表面粗さを競いました(笑)

そうですね!

飲み込みがイマイチ分からず少しずつねじを立てて何回か調整しました。
2017/08/16 07:14:46
おはようございます(^O^)/
やはり赤はカッコいいですね〜!
それにしても「ネジたて」もできちゃうんですね〜
もうDIYがスゴいです(°▽°)
コメントへの返答
2017/08/16 10:46:53
おはようございます。
Arponさんのブログを見て動物を見に行きたくなりました(^^)
次男君はそんなに反応してませんでしたが、私が同族にあえて喜んでしまいました。

ねじたてM16くらいから難しいですよー(笑)
2017/08/18 17:33:46
燃費のレポートは参考になります。
電気に関しては計算方法が難しいですね。
貴殿のように整理して表示しているとわかりやすいです。
我が家はオール電化ですので、深夜電力が安いから
と、思っていたのですがこのブログでいろいろ理解が深まりました。
コメントへの返答
2017/08/21 12:33:28
EVに関してはまだまだ勉強が必要です。
つい先ほども知らないことを教えてもらい、このブログに嘘は無いにせよ分かってないのがわかりました。

追:オール電化うらやましいです。
こうなるとは予想できまでんでしたから。
IHは採用したのですが、エコキュートが15年前は50.万位し手てがでませんでした。
残念です。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nabe23s さん>ソフトトップありますよ!」
何シテル?   10/20 23:46
初めまして、車と戦闘機は昔から興味あります。 運転は国際Zライセンス 弄りはド素人です(^.^) 妄想癖が少々ありますσ(^_^;) この頃の車を知...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オプミのことを書こうと思ったら、ハンバーグのことを書いていた… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:00:12
ハイレグ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 06:06:28
レクサス LX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 19:56:26

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
67 人のお友達がいます
もとうともとうと * c5360122c5360122 *
あっちゃん999あっちゃん999 * kobo@REVkobo@REV *
龍騎士龍騎士 * RyoucyanRyoucyan *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.