• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

PHVで、いざ鎌倉①

PHVで、いざ鎌倉①
太平記をしのぶ鎌倉めぐりをしました。

1、 稲村ガ崎へ
元弘2年(1332)、後醍醐天皇の第三皇子・護良親王が吉野で挙兵すると、全国の幕府に不満を持った武士が蜂起します。

元弘3年(1333)5月の新田 義貞が6万の兵で鎌倉攻めをするも北条軍の強固な守りにより、新田軍は鎌倉へ攻めあぐんでいました。

義貞は5月21日の深夜、稲村ガ崎に至り、岩頭に立って海に黄金の刀を投じ潮が引き行軍路ができることを竜神に祈ったといいます。そして潮が引き由比ガ浜から義貞は鎌倉へ突入しました。


Ocean5もボディーバックを投げてみようと思いましたが、私ごときでは何もおこらないだろと思いやめました。




※鎌倉に入ると充電器がほとんどありません。切通しと由比ガ浜は激渋滞で電欠になりました。今でも大群が攻めにくかった難所であることが分かります。

2、 東勝寺跡
由比ガ浜から鎌倉になだれ込んだ新田 義貞、足利 義詮(足利尊氏嫡男)連合軍により幕府軍は総崩れ、北条高時は東勝寺に追い詰められます。


【東勝寺跡】

高時は田楽と闘犬におぼれて政治には無頓着でした。
彼は最後に北条得宗家に生まれたことを悔いますが、それが彼の運命でした。

小説『太平記』(森村誠一著)では、高時は最後に一族と酒肴を交わし田楽を楽しみながら一族郎党870名とともにに一斉に自刀します。
ここに150年続いた鎌倉幕府は滅亡しました。

そんな場面を思い浮かべながら高時切腹やぐらに訪れると、なんともいえない感じでした。

【高時腹切やぐら】

古典太平記では『血は大地に溢れ、漫々として洪河のごとくなれば、屍は行路に横たわって累々たる郊原のごとし』と記されています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/10 23:45:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シダレ桜が満開ですよーーー🌸😀
narukipapaさん

新車ご契約(*´艸`*)
.ξさん

皆様こんにちは!
ns-asmmさん

1年振りに
ヒロG(ヒロジィ)さん

週末の出来事 色々 ☆栃木益子 遠 ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴2年!その3
10号ホームランさん

この記事へのコメント

2017年9月11日 8:01
はじめまして。

よかったら、こちらのグループにもどうぞおいでくださいませ。

http://minkara.carview.co.jp/group/shiseki/
コメントへの返答
2017年9月11日 10:08
はじめまして。

おーよろしきグループですね。

入会ポチっとさせていただきました。

よろしくお願いします。
2017年9月11日 20:42
Ocean5 さん、こんばんはー

鎌倉ですか!
東京の出張では横浜止まりです。
鎌倉は楽しめるものでしょうか?
gogoEV見ての、鎌倉は市役所ぐらいしか給電のお得なところがないですね。(>_<)
コメントへの返答
2017年9月11日 21:24
はい、鎌倉カローラ店で一時間充電しましたが、渋滞。
付け焼き刃で直ぐ電欠でした。
道が狭く、車幅に慣れていなのでヒヤリとする場面が多久さん有りました(;_;)

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV BB-8 3号機改 実装(暗黒面へ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2588757/car/2369532/7734624/note.aspx
何シテル?   03/31 22:26
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアドアハンドルカバーピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:52:41
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:02:32
リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation