車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
ダイレクト.イグニッション只今の走行距離165000キロ。
14万キロ位の時に2個中1つ死んで2気筒になり2個とも中古品に交換していました。
しかし16万キロ位の時にまた1つ死んて、元々の生きてるヤツに交換して乗っていましたが、また突然壊れるのは大変困りますし、高速道路で起きればエンジンにかなりのダメージをあたえますのでこのたび新品に交換しました。
遠い出先で死んだら大変困りますよね。
セットで定価23600円(平成28年10月現在)しましたが、遠方に安心して出かけられる信頼度を上げるとともに、後10万キロは楽に大丈夫になる金額と考えると、決して高くはありません。
あと、プラグホールのグロメットみたいなゴムパッキンも劣化や変形などによる浸水でリークの原因になるなども不安ですね。
このゴムパッキンはダイレクトイグニッションAssyでゴムだけ交換は不可能なこともあり思案していました。
つい先日オルタネーターのリビルド品、イリジウムプラグに交換済みなこともあり、それらと合わせて点火系は万全となりました。
やはり中古品は似たような走行距離使われたモノが多い為、すぐ壊れたり、本領発揮していませんね。
思ったとおり、新品にしたら加速がかなり良くなりアクセルのつきが良いことが体感出来ます。
はあ〜スッキリした(笑)

因みにヘッドカバーは元々はマグネシウム製。
ヘッドカバーのプラグホール部のリング状のパッキンからオイルの滲みがありプラグがオイルでベトベトだった為パッキン交換しようとしたのですがダイハツからのヘッドカバーパッキンのみの出荷はもうありません。
ネットなどで確か大野ゴムとかからパッキンセットが出ていますが、ヘッドカバー裏のセパレーター部にスラッジが溜まってブローバイの換気が不十分になっているかもしれないので、現在ダイハツから出る画像のパッキン組付け済みアルミ製ヘッドカバーAssyに交換しています。プラグホール部のリング状のパッキン交換は面倒ですしね。
マグネシウムの方は後にゆっくり洗浄して予備にするかオブジェにでもします(笑
Posted at 2016/10/11 17:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!
車検とりました積算距離164000㎞(メーター)。
ヘッドカバーパッキン交換、ベルト全交換、オルタネータ交換、ブローバイ系清掃、ホース類、ブッシュ類、ブーツ類交換、点火プラグ(イリジウム)、ダイレクトイグニッション清掃など、しっかり整備しました、頑張ってます。
Posted at 2016/09/28 22:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月30日 イイね!
コンプレッションテスト現在走行距離163000㎞。
安物のコンプレッションゲージなので正確ではないでしょうが、目安にはなりますね。
暖気後にインタークーラー、ダイレクトイグニッションなど邪魔になるパーツを外し、シリンダーの中にゴミが入らないようエアブローしてから全てのスパークプラグを外し、一応焼けも見る。因みに異常なく良い焼け具合。
燃料噴射を止める為EFIヒューズを抜き、全気筒スパークプラグを外した状態で計る気筒にアタッチメントをプラグの代わりにねじ込み、スロットル全開保持でコンプレッションゲージの指針が静止するまでセルモーターを回す。
これを4気筒繰り返します。

プラグを外して焼けを見るなんて、キャブレターの車以来の行動に懐かしさを感じました。
かつてはキャブセッティングに明け暮れてた(笑)

1人でも測定出来るゴム製のフレキシブルのアタッチメントでは指針が静止せずいつまでもピクピク止まらず、結果が低く出ます。
おそらくゴム製なので膨張収縮し、一番高い圧力の時にチェックバルブが追いつかず、ピークを過ぎてからホールドしてしまいピークホールド出来ないのだと思います。
2人でじゃないと計れないスチール製の方では、ゴム製アタッチメントと違い、ピクピクが一番高く指針した位置で止まり、ピークホールド出来、ゴム製アタッチメントよりも高い指針静止をします。
こちらが正確に近い測定結果でしょうね。

私の車のコンプレッションテストメーカーの公表値は
標準:11.0㎏/㎠ 下限:8.0㎏/㎠。
対して現車ですが、ゴム製アタッチメントではオール約9.5㎏/㎠ 4気筒バラつき無し。
スチール製アタッチメントではオール約11.8㎏/㎠ 4気筒バラつき無し。
安物のコンプレッションゲージであることと、バッテリーの状態やセルモーターの速さなどでメーカーの測定回転数とのズレなどで測定誤差はあるのでしょうが、圧縮は低くなく、各気筒バラつきがなかったのでひとまず安心しました。
Posted at 2016/04/30 21:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月04日 イイね!
ALFEE広島コンサート行って来ました。
鳥取県米子市内~山陰道~松江道~中国道~西風新都~広島高速4号~広島市内。
燃費は満タン法でリッター15キロちょうど。
当時のカタログ値(10/15モード)ですっ!
積算走行距離161000キロのL902Sムーヴカスタムターボ4ATとしては優秀です。
大人2名乗車+宿泊大型カバン。
走行状況は殆んどバイパスor高速道で
平均時速90㎞=平坦地で約3400rpm。
追い越し等で意に反した踏み込みもありましたが、まずまず。
登坂中に自動変速でオーバートップに入ってしまって、深く踏んでももたつく従来型ATの要らぬお節介。
アクセル開度が浅くてもよく登る条件時は3速にシフトをする等して上手に走れたと思います。
Posted at 2016/04/05 00:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月29日 イイね!
効果と気持ちの問題とが半々少しでもベストに保つ為に。
自分なりに効果を実感しているWAKO'S。
定期的にドーピングしています。
Posted at 2016/03/29 07:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ダイレクト.イグニッション http://cvw.jp/b/2589016/38682755/
何シテル?   10/11 17:18
鳥取県米子市在住の4発と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
珍車 L902Sムーヴ MTほしい方いませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 15:37:21
4発さんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:03:14
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成11年式のダイハツ ムーヴ エアロダウン カスタム 前期L902に乗っています。 昭 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.