• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

ダイレクト.イグニッション

ダイレクト.イグニッション 只今の走行距離165000キロ。
14万キロ位の時に2個中1つ死んで2気筒になり2個とも中古品に交換していました。
しかし16万キロ位の時にまた1つ死んて、元々の生きてるヤツに交換して乗っていましたが、また突然壊れるのは大変困りますし、高速道路で起きればエンジンにかなりのダメージをあたえますのでこのたび新品に交換しました。
遠い出先で死んだら大変困りますよね。
セットで定価23600円(平成28年10月現在)しましたが、遠方に安心して出かけられる信頼度を上げるとともに、後10万キロは楽に大丈夫になる金額と考えると、決して高くはありません。
あと、プラグホールのグロメットみたいなゴムパッキンも劣化や変形などによる浸水でリークの原因になるなども不安ですね。
このゴムパッキンはダイレクトイグニッションAssyでゴムだけ交換は不可能なこともあり思案していました。
つい先日オルタネーターのリビルド品、イリジウムプラグに交換済みなこともあり、それらと合わせて点火系は万全となりました。
やはり中古品は似たような走行距離使われたモノが多い為、すぐ壊れたり、本領発揮していませんね。
思ったとおり、新品にしたら加速がかなり良くなりアクセルのつきが良いことが体感出来ます。
はあ〜スッキリした(笑)

因みにヘッドカバーは元々はマグネシウム製。
ヘッドカバーのプラグホール部のリング状のパッキンからオイルの滲みがありプラグがオイルでベトベトだった為パッキン交換しようとしたのですがダイハツからのヘッドカバーパッキンのみの出荷はもうありません。
ネットなどで確か大野ゴムとかからパッキンセットが出ていますが、ヘッドカバー裏のセパレーター部にスラッジが溜まってブローバイの換気が不十分になっているかもしれないので、現在ダイハツから出る画像のパッキン組付け済みアルミ製ヘッドカバーAssyに交換しています。プラグホール部のリング状のパッキン交換は面倒ですしね。
マグネシウムの方は後にゆっくり洗浄して予備にするかオブジェにでもします(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 17:18:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カムカバーガスケット&プラグ交換
ne-kazuさん

漏れは続く
ヤマ@180SXさん

R1のリフレッシュ作業は続く
ふぐ_R.S.さん

GTくん、20万5千キロでオイル交換
ハンターたけやんさん

新品部品
ヒロ麗心愚さん

久々にプラグ交換
東次さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1998年式ER34スカイライン25GT-T http://cvw.jp/b/2589016/40418368/
何シテル?   09/17 00:08
鳥取県米子市在住の4発と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

珍車 L902Sムーヴ MTほしい方いませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 15:37:21
4発さんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:03:14

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成11年式のダイハツ ムーヴ エアロダウン カスタム (XXに改名前)の前期GF-L9 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.