• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかおっちver.8の愛車 [ホンダ NSR250R]

似非ロスマンズ化への道の壱

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月10日
1
純正のロスマンズタンクが手に入らないので
仕方なく見えてる部分を塗装してタンクカバーで誤魔化します。

ヤフオクで中古のタンク(美品)に5万近く払えないですよ・・・
5万出せば塗装出せますもんw

コンセプトは「誤魔化せればOK」。
完ぺきな仕上がりを求めてはいません。
2
今回は見える部分だけ塗るのですが
範囲はかなり余裕をもってとってあります。
マスキング後、しっかりと耐水ペーパーでアシ付け。

下半分のツヤが消えているのがわかりますでしょうか?
3
脱脂(シリコンオフ)を行ったら塗らない部分はマスキング。
最初のマスキングテープさえきっちり貼っておけば簡単です。
隙間があると塗料が入っちゃうので気を付けて~。
4
そしてサフェーサー。
今回はソフト99のホワイトサフです。
数回にわけて下地の色が消えるまでしっかり塗ります。
垂れたらペーパーで平らにしてやり直し。

冬場は缶が冷えて内圧が下がってしまうので
ぬるま湯で軽く温めてからスプレーしましょう。
5
塗りにくい部分はひっくり返したり回したり。
缶を立てた角度で塗れる範囲は限られますので
自分もタンクも動かしてやります。
乾く前に動かすと後悔しますのでじっくりと。
6
暗くなってきて非常に解りにくいのですが
色を入れました。
白サフに白を塗ったので塗っている本人も解っていません。
ちなみにロスホワイトは近所で手に入らないので
手元にあったマツダのピュアホワイト(A3D)を使用。
色合わないとかどうでもいいです。

しかし、数年前の缶スプレーがちゃんと機能したのに驚き。
使いかけだったのにw
7
数回塗ってある程度のツヤ出しをしたらひっくり返して塗り塗り。
アクリルラッカーは厚めに塗るとツヤが出ますが
垂れる寸前の塗り重ねは慣れないと失敗します。

ちなみにメタリックの場合はツヤを出す必要がないので薄く塗り重ねます。
8
そんなこんなで完成?
明るくなってアラが有れば再度塗りますかね。
多分大丈夫ですけど。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホンダだけにちゃんMIOの痛車化

難易度:

カウル塗装

難易度:

カウル補修(100均プラリペア)

難易度:

NSR250R MC18 ブレーキオーバーホール  その2

難易度: ★★

ブレーキペダル交換

難易度:

自作電動ファン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガンプラネタ増えそうなので別ブログも始めました。こっちはクルマネタメインで。」
何シテル?   10/29 21:39
FC~エイト~そしてNSXに辿り着きました。 何よりも理解の有る家族に感謝しながら大事に乗っています。 元々装着されていたパーツが好みだったので購入を決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

七式ver.8 
カテゴリ:本家サイト
2007/04/01 11:53:22
 

お友達

RE魂を持ったV-TEC乗りになりますのでよろしくお願いします。赤い車があまり好きじゃないのに車暦に二台も赤があります。
これはもう運命としか言えないので赤い車のオーナーさん大歓迎です(マテ
42 人のお友達がいます
いきいきいきいき * なるぞうなるぞう
もりもり☆N5Vもりもり☆N5V KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認
看板マン看板マン 193nsx193nsx

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
REばかり乗り継いできましたが、年を重ねるとともに見識も広がり、レシプロにも興味が沸いて ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
高校時代の憧れでした。手に入れる機会は何度かあったけれど諸事情で今まで手元に来ることはあ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FCが二度目のエンジンブローを起こさなければ乗ることは無かったと思います。 これもひとつ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってから7年ほどFCに乗り続けました。REのチューニングを覚えるにはとてもイイ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.