• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

81@かっぱーの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

インタークーラー脱着(①取り外し編)

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
クラッチフルード交換のときに割愛した、インタークーラーの脱着手順です。今回は、ピッチングストッパーの交換のために外しました。

まず下準備ですが、タワーバーが干渉するので予め外しておきます。

自分の場合はアッパーマウントのボルトを外して、ガバッとタワーバー全部を外してしまいます。

インタークーラーを揺するためのスペースが確保できれば良いので、タワーバーの形状によってはバーの部分(←なんて言えばいいんだろ?)だけ外せるならそれでOKかと思います。

ちなみに自分のタワーバー、スポッとは外れてくれず、ジャッキアップしてタイヤを浮かしてやらないと外れません(・・;

ジャッキアップして外す際は、ボルトがすっぽ抜けたまま降ろさないよう注意です。外したら、抜けどめのためボルト・ナットは必ず締めておきましょう。
2
インタークーラーに付いているホース類、またそれらを留めているホースバンドを緩めていきます。

手始めにインテーク。マイナスドライバー一本で行けます。
ブローオフバルブは、太いものと細いものが繋がっているはずなので両方外しておきます。
3
タービンに繋がっているホースバンドも、もちろん緩めます。

こっちはセカンダリ側(運転席側)ですね。
この辺はサクサクと。
4
プライマリ側(助手席側)はなかなかアクセスしづらいです。
ホースバンドの向きによっては回せないかも…?

外す際には、赤丸のホースバンドだけ緩めれば大丈夫かと思います。

つける際にはもう片方も緩めたほうがやりやすいですが、アクセスしにくさがハンパではありません。笑
5
ソレノイドボックスにインタークーラーから伸びているホースが繋がっているので、こちらも外します。

何本かのホースが束になって、ソレノイドボックスの一番上側にカプラーのようにして付いているので、それごと外してやります。

写真のように、金属ステーで留められていて、赤丸のボルトを緩めてやればステーは上に引き抜けます。

あとは、カプラーを外す要領でホースを引き抜きます。

外した瞬間「シューッ」と空気が抜けますが、しばらくすれば収まるのでOKです。
6
後はインタークーラー本体を固定しているボルトを外します。留まっているのは運転席側のココと…
7
助手席側のココです(写真撮り忘れた…)
8
こうなればインタークーラーはフリーになっているはずなので、後はユサユサしてホースを抜いていきます。手順としては、

①運転席側に立ち、インタークーラーの助手席側に手をかけてユサユサ←プライマリ側のホースを抜く
②助手席側にたち、インタークーラーの運転席側に手をかけてユサユサ←セカンダリ側のホースを抜く
③インタークーラーを起こして完全にフリーに

が一番楽なのかなぁと。

で、ここで達成感に駆られてインタークーラーを持ち上げようとすると、持ち上げられないことに気づきます。笑

起こすとわかるのですが、インタークーラーの裏っ側、セカンダリのホース付け根あたりに写真のようなホースがつながっています。

こいつを外してやれば、晴れてインタークーラーが外せます。

取り付け編はその②へ続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

遮熱板追加

難易度:

ソレノイドボックス清掃

難易度:

インタークーラー鏡面仕上げ

難易度: ★★

EVC エアフィルター交換

難易度:

ARCインタークーラーへの換装

難易度:

BLITZ ADVANCE POWER AIR CLEANER取付-その②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どこぞの工業大学に通ってる大学生です。大学で自動車部やってます。 その希少性を知らないまま買ってたカッパーオレンジのレガシィが相棒です。 インドア派...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

レガシィ乗り(特にBE・BH乗りの方),スバル乗りの方の申請大歓迎です.
他車種の方もウェルカムです♪
17 人のお友達がいます
とっくーざとっくーざ TruthTruth
ファン太めろんファン太めろん Vernis_ZVernis_Z
キッコー@NB6Cキッコー@NB6C inooniinooni

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての相棒です。 クルマ探し当時,試乗可能で近場に在庫しているBH5だからという理由 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.