• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パチワンの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

STI ピッチングストッパー/強化ピッチングストッパー 

イイね!
2017年06月18日
カテゴリ : エンジンパーツ > エンジントルクダンパー
STI ピッチングストッパー/強化ピッチングストッパー
パーツ単体 パーツ取付全体
シフトチェンジ時に、少しでも雑にクラッチを繋ぐと衝撃がやたらとデカい我がレガシィ号。

上記の症状を友人のinooni氏に愚痴ったところ、コレを勧められて交換してみた次第です。

純正と形状は同じですが、ゴム強度が固くできてるのがSTI強化品の特徴です。
あとは、側面に小さくSTIのプリントがしてあるくらいです。笑

効果の程ですが、MT車であれば交換後のクラッチミート一発目から違いが分かると思います。
エンジンとミッションのムダな動きが抑えられるせいか、まずクラッチのミートポイントが非常に分かりやすくなりました。

クラッチをミートした瞬間のトルクの「逃げ」も少なくなっているようで、発進時にそれほどアクセルを入れなくてもスルスルと進んでいきます(笑)

シフトチェンジ時やアクセルオフ時のショックも、根本的な解決策とまではいきませんが、結構マシになりました。特に、1→2速の繋がりの良さは格段に上がりました。揺れがピタッと一発で収束するイメージですかね。

巡航時も、アクセルの操作に対してよりリニアにクルマが反応してくれるようになりました。遅れが少なくなって、運転が気持ち楽しくなります(笑)

難点としては、車内にミッションノイズの「ヒューン」とか「ゴーッ」という音がより響くようになります。個人的には許容範囲ですが、車内環境が静かであればあるほど良いという信念をお持ちの方にはお勧めできません(笑)

駆動系のチューニングとして考えるなら、コストパフォーマンスは高い方なのではないでしょうか?
定価¥0
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

ピッチングストッパー/強化ピッチングストッパー のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SUNLINE RACING / エンジンソリッドダンパー

平均評価 :  ★★★3.41
レビュー:17件

TRUST / GReddy エンジンダイナミックダンパー

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

5ZIGEN / ProRacer エンジンマウントダンパー

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

KC TECHNICA / エンジントルクダンパー

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:6件

百式自動車 / エンジントルクダンパー

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:47件

Tuckin99 / エンジントルクダンパー

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン MULTI GEAR 75W-90

評価: ★★★★★

LeBra custom front end cover

評価: ★★★★★

HKS スーパーパワーフロー交換用フィルター

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

CRYSTALEYE / クリスタルアイ ファイバーLED プロジェクターヘッ ...

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C6

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どこぞの工業大学に通ってる大学生です。大学で自動車部やってます。 その希少性を知らないまま買ってたカッパーオレンジのレガシィが相棒です。 インドア派...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 23:52:23

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての相棒です。 クルマ探し当時,試乗可能で近場に在庫しているBH5だからという理由 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.