車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
昨日タクシーに乗ったら、運転手が
不貞腐れて攻撃的な態度だったので

会社の方へ連絡させていただきました。

と言うのは、漫画みたいに「裁くのは俺だ!」と
かっこよく決めて私刑を加えてしまうと
俺の手が後ろへ回ってしまいます。


方便かもしれませんがドライブレコーダーで検証して
運転手について非があると認めて研修送りになったそうです。


当日の俺は、カードゲームのイベントで負け越して
不機嫌だったのですが、そこに油を注がれたのですが

キレずにちゃんと「どうも」とお礼まで差し上げました。

滑舌が悪いのか、ラ行をしっかり発音できないので

ありがとうと言おうとするとだいたい「り」で詰まります。

なので、たいてい「どうも」で済ませます。

かつてテレビ番組で見たマナー講座でも
それでいいらしいので、免罪符というわけじゃないのですが
たいていは、「どうも」で済ませます。

二度とそこのタクシーには乗りたくないのですが
タクシー会社にも勢力図があって島があると思います。

タクシー乗り場に行けば、またそこタクシーを
使わざるを得ないでしょう。

タクシーの運ちゃんが俺のブログを見ていたのであれば

監視されているから気をつけましょう
クレームはネットから気軽にメールできるので気をつけましょう

とお伝えしたいです。

お客様を気取るわけじゃないし
雑談したいわけでもないので
塩対応で構わないのですが

俺に牙をむくのはやめろとお伝えたいです。
Posted at 2017/04/24 12:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
それってあると思います。と言うかあります。
昔働いていた会社は、俺んところが利益率良くて
全体の3割位になっていたそうです。

まあ、ほかと精度に桁一つ違うんでめちゃくちゃ細かくて精神的に
かなりきて心がガリガリ削れていくような感じでしたけどね。

それはそれとして、
今の会社でこないだ一人辞めていったんですが
仲も良くないので肩を持つつもりは一切ないのですが
経営者に「もっとはやくできんか?」と言われて「できません!」とキレて辞めてったようです。


ブログに何回か書いていますが、
NCにワークをセットして腕を組んでいたり携帯見たりタバコ吸っててもOKなのに

利益がワンショット1円にも満たない単発プレスでセコセコやってるのはダメなんですね。
あんなもん一日中シコシコやってても、全然儲からんでしょう。


だから最近、パート2名入れたようなんですが

なんというか、格差は感じますね。


細かくて儲からない仕事で単調で簡単なように見えて
一日何万個くらいやるのかな?そうなると、
不良率が0.0001%くらいだとしても不良が出るわけで

儲からなくても客先で不良品が見つかれば返品されてくる可能性もあるわけで
その何万個を選別するとしたら更に利益は出ないわけで
廃棄したほうが安上がりですが、完全に赤になるでしょう。

売値の殆どが材料費で残り少しが人件費で
利益なんて出てるかどうかってところでしょう。

ちゃんと計算していないので本当のところは知りませんが

昔ブログに書いたことありますが、会社で2番めにキツイところに配属されているらしいです俺は。
木曜日に結構キツイ仕事してその余韻で未だに微妙に筋肉痛なんですが

そこまでやっても、NCにワーク噛ませて腕組んでるだけの人間のほうが利益出してんだろうな~
って思うと、辞めてったやつのことは他人事じゃあないんですね。

仲が良いやつがそういう仕打ち受けたとしたら、
全身全霊で経営者に噛み付いて大暴れしてたと思いますけどね。


俺は元々ゲームが好きで、マゾゲーだとか高難易度の死にゲーだとか
そういう、コンピュータが無茶苦茶してくるゲームを好んでやるので
過酷で険しい仕事でも別になんとも思わんわけですが

偉そうに俺の尊厳を踏みにじるようなくだらん言動をされれば
徹底的に潰したくなるってもんです。だからおっさんは退職に追い込みました。

でも、流石に俺の先輩は嫁も子供もいるし可哀想だからそこまで追い込みをかける事はしませんけど
一応それでも、仕事を教えてくれた先輩やし愛憎は入り交じる感情はあります。


よく人が集まらんとかボヤいて労働者優位の環境になりつつありますが
ワシはお前らがはっちゃかめっちゃかグワングワンしてた中でも
殺意だけで生き抜いてきたんですね。今更臨時ボーナスとかで餌をばらまかれても
気は収まらんし、逆に気が立ってきます。

たしかに世の中大企業に夢見る現実知らずも多いですが
この程度の仕事でこれだけもらえるなら、割が合うと思いますし

ワタミとかでゾンビみたいな顔になって目を光らせてるくらいの
大間抜けもいるのに、世の中って企業と労働者のマッチングが
うまくいってねーんじゃねーの?って感じますね。

くだらねえ事務所のリフォームとか、ノギスなんていくらでも転がってるのに
わざわざデジタルノギスを買い与えたりするくせに

求人についてはカネがかかるとか渋ったようなけち臭いこと言うし

まあそりゃあわからんでもないけど、俺だってトレーディングカードで
1枚1000円以上すると躊躇するけど、外食で1回1000円とか普通に出すから
そういう感情はわからなくもないけれど

なんというか、俺はちゃんと学校でアナログのノギスもマイクロも計測を覚えて社会に出たわけです。

学校のお勉強ができなかったのでそれでも飯を食っていかなきゃならんので
工業高校で訓練してきたわけです。

ちゃんと、じいちゃんや親の金でベース作ってそれなりになって社会に出てきて
他の会社で10年位経験積んで製造業におけるスキルもたかめてきたのに

別に文句も言わず、サボりもせず黙々と仕事と向き合っていただけで
無茶苦茶されましたからね。

俺の何がいかんのじゃ?って運が悪かっただけだと思いますが
それで納得できるほど大人じゃないです。


マジでクソチキンな先輩なんすわ、
俺がケチで怒りっぽいおじいちゃんに絡まれてて
速く開放してくれやと思いながら刺激しないように「はいはい」言って
やり過ごそうとしてたら、何故か俺が怒られましたからね。

あとから、おじいちゃんに言えない気の弱さを俺にカミングアウトしてきて
このチキン野郎!とは思ったんですがマジでチキン過ぎて

筋トレ後に良質なタンパク源として摂取してやりたいっすわーって感じです。


ホント配属運が悪すぎた。
チキンな先輩にケチで怒りっぽく本当は気の小さいおじいちゃんに
わけのわからんバグったクソジジイとスリーマンセルで俺を苦悩させてくれましたからね。

実際俺も気の弱さを持っているしケチだし怒りっぽいしわけのわからんバグったところもあるので
彼らの気持ちがわからなくはないんですが、対象にされて蹂躙されりゃ、激おこになりますわ。

まあ、それでもオンオフは完全に分離しているんで
翻って、趣味で仕事のストレスの発散ができないんで

今日は今日で3ヶ月に一回のイベントに参加してとてもご機嫌で気分は良いです。

そうなると余計に月曜日がめんどくさくなるんで
家でぼけーっとしてたほうがメンタル的な寒暖の差はできませんね。

土日が充実すればするほど月曜が嫌になる。

一般的にはリフレッシュして原動力になるんでしょうか。
経済基盤であり、土日に活動する原資を得ている場所なんですからね。

家族というコミュニティでもやっぱ摩擦はあると思いますんで
逆に職場の方が気が楽で、残業とかしまくる人も世の中に入るんで

色々だと思いますが、俺には家族がいないので摩擦もなく
自宅は天国です。

トイレも洗面台も風呂場も絶対に開いている。
こんな、HEAVENでありHavenでもある場所なんて無いっつー感じです。


Posted at 2017/04/22 22:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
先のブログで言及した写真はなくなっていました。
リフォームされたばかりの事務所と比較的新しい工場の写真になっていました。

それはそれでいいんですが、普段から手入れしていれば
旧工場も見せられることでしょう。

ボロくて断熱も悪く冬寒くて夏暑い環境としては悪いとしか
言いようはないんですが、個人でできる範囲の掃除などで
4Sについてはぼちぼちやっています。

鳥頭さんたちの烏合の衆なんで
考えもなしに壁をぶち抜かれて
マジで冬はめちゃくちゃ寒い。

ビニールのカーテンがついて
少しマシになったけど、鳥頭さんの誰かが
レールをぶち壊し使用できなくなったし
毛局風って通りの面積を絞っても
流速が上がって流量は変化しなかったと思いますし
勢い良く風が入ってきて、カーテンの外に出ると
なぜかそれほど寒くなかったり変な現象を体験しました。


それはそれでいいんですが、社員に金ばら撒くなら
環境格差を是正してほしいです。

俺が見た募集には冷暖房完備って書いてあったけど
全くのデタラメです。

それは、会社のホームページの写真にスポットクーラーが
写っていて見抜いて了承済みなのですが

嘘で塗り固めた中身のないハリボテはいかんと思います。

確かに新工場のほうは断熱もよく、冷暖房完備といえるかも
知れませんが、俺が配属されたところは
搬入のトラックもちょくちょく来て
シャッターが開放されてめちゃさむいっつーの。

べつにそんなもん屁でもないけど
嘘はよくないし、格差もよくないし


俺が糞味噌にされつつも色々我慢して
ここまで来たのに最近入った新人まで
あたりまえだけど臨時ボーナス出て

その時、経営者が「いい時期に入ったな」とか笑ってて

クソが!とは思いました。


あったまきて未だに封筒は開けてません。
そのままタンスにポイですわ。

餌付けされた野良猫じゃないんですわ。

Posted at 2017/04/20 07:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
鶏がこんな時間に鳴いていました。

昨日は不満が爆発して言いたいことを少し吐き出しました。

それで少し高揚しているんでしょう、眠れません。

入社当時の俺に大層なことをおっしゃった先輩は
今じゃ立派な肩書もついて形式的には上司なんでしょう。

でも、2つの意味でチキンで(皮肉な意味で)琴線を揺さぶってくれるんです。

記憶力がチキンで、性格もチキン。

よく嫁を口説いて子供もポコポコ産ませたと思います。

俺の経験で申し上げれば弱者には強気なんです。

だから、嫁を下に見てイニシアティブをとったのでしょうか。

それはどうでもいいんですが

ほぼほぼ現場の最高責任者のくせに責任感がないんです。

指示書に名指しで作業を指名されているのに手を付けないんです。

黙ってりゃ俺がやるとでも思ったのか
そういう姿勢がめちゃくちゃ腹立つんです。

大層に俺に「人を使えるか?」とか聞いてきて
自分が俺を使えねえじゃねえかって話なんです。

経営者の娘と結婚してラッキーでポジってるだけなら
俺は認めたくないんです。

人に指図もできねーのに
作業者任せでマネジメントもできねーのに

そりゃ俺は納得できねーっての。

ぶっちゃけ上に立つ人間としては全く必要ないんです。

肩書がついたんだからそれ相応のリーダーシップ
を発揮してほしいんです。

人に指図できなくても、働きやすい環境を作って
マネジメントするとかさ、ぶっちゃけ邪魔ばっかしよる。

カラのペットボトルを工具箱にぶち込んで
邪魔で俺は工具を取り出すのに手間取ったし
カラになったら捨てろよって話。

おもちゃ箱をひっくり返した子供部屋みたいな雑な人なんで
マジ、会社のホームページにある写真を見せたいくらいです。

くっそくっそ雑で、そこら中にお金の原石である各種部品、ネジとかベアリングとかを撒き散らして

俺には「じぶんのぶんはじぶんでかせぐ」とか
言ってきたんでほんとヤベー性格だったと思います。


俺はその子供部屋を多少マシなレベルにしたんですが
お客さんが見学に来たとき、偉い人だから偉そうに
お客さんを案内しているんですが

あなたが担当していた当時をそのまま
「ここで私仕事しています^^」と紹介して
ドン引きさせてほしいっすね。


まあそれはそれでいいんですが、
肩書に見合うリーダーシップを開花してほしいと思います。

今のままじゃ方向を示してそこへ進もうともしないので
物理的にもついていけないんです。


平和なガラパゴスで感覚が麻痺してたんだろうけど
俺は製造で10年叩き上げられてきた後にこの会社に来たわけで

みっちり絞られて困難な目標を与えられて
それでも「むりでしたごめんなさーい!」とか言いつつ
全力でやってきたんです。

消費電力の元単位目標とか
達成できなかった記憶があります。
Posted at 2017/04/20 04:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
うちの会社の人間って息を吸ったり吐いたりするように
ミスを当たり前のようにするんです。

それが何か表示されていないので
異常を感じたら都度、全ての情報が書き込まれた
ホワイトボードとにらめっこして、正しいか間違いか
確認しています。


過去のブログにも書きましたが俺は1週間分の情報だけ
書けばいいと具申しています。

そうしていれば確認の手間も減ります。

そして名無しの権兵衛じゃなければ一瞬で正誤を判断できます。


別にそれでよっちらよっちらやってて
過去最大の売上です。特別ボーナス出ます。
昇給も期待していいですとか言われる幸せな会社
なんですが


馬鹿に付き合って無駄に無駄を重ねてダラダラ残業して
私腹を肥やしたいわけじゃないんです。

ライフワークバランスです。

密度を高めて1円でも多く稼いで1秒でも早く帰宅して
趣味を楽しみたいのです。



だらだらした猿どもと戯れて
時間をお金に変換できるなら

ボロ儲けでもあるんですが


今の俺には金よりも時間が必要で

ドラゴンボールにある精神と時の部屋があるなら
そこに入りたいくらいの気持ちです。

そして1日後にロン毛になって自信のある顔つきで
出てきて現実という絶望に悶絶したいです。

1年頑張ったくらいで天下取れるほど甘くはないって
わかりきっています。

23年間続いている競技で
23年間努力している人間が
この日本だけでもかなりいるでしょう。

そう思うと、センスとか才能とか運命とか
自分の力じゃどうにもできない要素が
チラチラしてきますが

眠れる奴隷にだけはやっぱなりたくないんです。

天皇に対してすら嫉妬しています。

自分のラッキーだけでエンペラーになって
キツイから生前退位ってすごく嫉妬します。

こんな恥ずかしい事が本気で頭に浮かんでしまうんです俺は。
Posted at 2017/04/19 07:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
3 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 Kurenai-no-kameKurenai-no-kame
Sっ子Sっ子
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ホワイトパールSSP6MTです。 いじりの方向性は未定ですが インチダウンとローダウン ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っていました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
過去に乗っておりました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
過去に乗っておりました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.