• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのゆうぱぱのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

プラズマダイレクトの考察。(真面目)

プラズマダイレクトの考察。(真面目)先日取り付けたプラズマダイレクトについての個人的な考察です。

因みにパッケージにはこの様な売り文句が…



それに対しての個人的な感想を…(´-ω-`)
ワタクシセンサーは鈍感なので、参考程度でお願いしますm(._.)m

関係パーツ一覧
吸気系
Syms インダクションボックス
BLITZ エアフィルタ
ZEROSPORTS インテークパイプ

排気系
柿本改 クラスKRセンターパイプ付

タイヤ、プラグ、ECU等はノーマルです。

・パワー 効果無し?
変化感じられず…(´-ω-`)

・トルク 効果あり。◎
3000回転以下の低速トルクはかなり向上しました。ブーストが掛かった状況だと以前とほぼ変わらず?

・レスポンス 効果無し?
あまり変わらない気が…(´-ω-`)

・始動性 効果なし?
変化感じられず…(´-ω-`)

・振動 効果あり。◯
取り付け前からあまり気にしていませんが、アイドル時の振動は明らかに軽減しました。
走行中は…評価不能…(´-ω-`)

・ブースト 効果あり。△
MAXブースト圧は変わらずですが、ブーストの立ち上がりは気持ち早くなりました。

・燃費 効果あり。◎
基本Iモード、お山は…(´-ω-`)
エアコン無、買い物やお山等100キロ程走行。高速は無し。

取り付け前とほぼ同じ使用状況で、
8.2km/L→9.4km/Lになりました。(=゚ω゚)ノ
常用回転域のトルクの向上→アクセルの踏み込み量の減少→結果、燃費が向上している感じです。




・総評
結論から言うと、低回転域がボトムアップされてエンジンの素性が良くなった印象です。

正直、ブーストアップやロムチューンの様なパワーアップはしません。
恐らく、ピークパワー及び最大トルクはほとんど向上してないと思います。

ですが、扱いやすさは明らかに向上しました。

サーキットなどでブーストMAXでブイブイ走る人にはオススメ出来ませんが、街乗りメインの人にはかなりオススメです。

お値段以外は…(´-ω-`)💸💸💸

最重要ポイント。覗き込まないと誰にもわかりません( ´ ▽ ` )ノ


一応、投資回収期間は次の通り…

購入価格 75,000円
燃料単価 140円/L
走行距離 10,000キロ/年
燃費A(交換前)8.3キロ/L
燃費B(交換後)9.0キロ/L
で、試算。

交換前 10,000÷8.3≒1,205L …①
交換後 10,000÷9.0≒1,111L …②

①-②年間燃料使用量差 1,205-1,111=96L

年間燃料費 96×140=13,160円…③

購入価格75,000を③で割ると
75,000÷13,160≒5.7年で回収。

燃料単価↑なら回収期間は短縮。
走行距離↓なら回収期間は延長。

計算上では6年弱使えば元はとれそうです。
( ´ ▽ ` )ノ


チ───(´-ω-`)───ン
Posted at 2017/05/30 20:13:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

お出かけ日記。

お出かけ日記。本日(5/21)、みんカラグループのオフ会に参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

関西VA/VM友の会
in京都嵐山高雄パークウェイ


総勢60台近く集まりましたー。
ご家族やお子様連れで参加されている方も多く、ウチのお兄ちゃんも退屈せずにすみました(^^)

………。
みなさんご家族の理解がありウラヤマシイ…
(´-ω-`)


集合写真の後は、みなさんの愛車を拝見しました。



当然ながら物欲センサーが反応しまくり…
取り敢えず、アレとコレの購入が確定…
前から欲しかったソレも7月の全国オフに間に合う様に前倒し確定…

また暫くお昼おにぎり生活も確定…🍙
チ───(´-ω-`)───ン



お子様達がガマンの限界に達したので、途中で中抜けしてみん友さんご家族と近くの水あそび場へ…


ウチの子…
着替え無いのに大ハッスル(´-ω-`)
結果、おパンツまでびしょ濡れに…

濡れた服を雑巾のように絞り、
チャイルドシートにタオルを敷いて乗せました…(´-ω-`)
まぁ、あの状況で『濡れるな』と言う方が難しいので、今回は仕方ないです(; ̄ェ ̄)


帰りは渋滞が酷かったので裏道で急いで帰りましたが、帰宅後、案の定、神さんに怒られました…
イメージ図↓



明日はアレとコレの問い合わせをしてみよう(・∀・)ニヤニヤ

参加された皆様お疲れ様でした。
また、来年もあるみたいなので、今回都合がつかなかった方も次回よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

7月の全国オフは家族旅行兼ねて行くので、神さんにバレるとヤバいなぁ…


でも、楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))♡




Posted at 2017/05/21 22:20:06 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!

プライスレスな日

プライスレスな日昨日の夜、地元のみん友さんにお呼ばれして?緊急招集されて?、夜桜オフへ行って参りました。
みん友さんの愛車が明日から車検+修理で1ヶ月ほど入院されるので、急遽決まったオフ会。



スーパー戦隊的に5台集まりました。


参加者。
yochiさん、MSさん、あーりーさん、sayakaさん、ワタクシ。


先週末も集まりましたが、その時のサクラはまだ蕾が多く二分咲きくらいでした。

が、週明けから暖かい日が続いたので…

八分くらい?

明るい所で見るサクラも良いけど、夜桜もいいですね( ´ ▽ ` )ノ🌸




それから、みんなでぺちゃくちゃお喋り。
写真撮影も…(´-ω-`)

毎度、毎度、見事なクラウチングスタイル。


ぴかぴか戦隊してます( ´ ▽ ` )ノ




その後、ワタクシはsayaka先生のオートグリム講座を受講しました_φ(・_・





製品の種類があまりに多過ぎたので、オススメをアレコレ教えて頂きました。
φ(・ω・ )ヵキヵキ

そして、先生にお試しセットも頂き、内装とフロントガラスもふきふきして頂きました…((((;゚Д゚)))))))
恐縮です…:(;゙゚'ω゚'):




帰り道走ったらガラスの透明感が全然違いました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

当然ながら、ポチポチ病発症。
今の所、ギリギリカートでストップしてます🛒

今週末は天気悪そうですが、タイミングを見計らってお試しセットを使用したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

先生ありがとうございました。┏○))ペコリ


来年もまた、みんなで集まれればいいなぁ…( ̄▽ ̄)







Posted at 2017/04/06 18:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月02日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!3月5日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

軽いノリで始めましたみんカラ。
どっぷりハマりましたみんカラ。

僕の中ではファミリーカーですが、一般的にはそうではないらしい…このクルマの購入を許可してくれた神さんに感謝です。
╰(*´︶`*)╯

お友達になって頂いた皆様、イイねを付けて頂いた皆様にも感謝感謝ですm(_ _)m

気が付けば愛車のイイねが900越えててビックリしました∑(゚Д゚)

オフ会行ってみたり、サーキットデビューしてみたり、朝から内緒な作業をしてみたり…( ̄◇ ̄;)
この子が色んな出会いや経験を教えてくれました( ´ ▽ ` )ノ


これからも色々な事があると思いますが、ウチのお兄ちゃんが免許取って初心者マーク付VABで一緒にドライブできるよう、大切に乗って行きたいと思います(^ ^)

みんカラの皆さま。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/03/02 20:20:14 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!

やってみよう!(=゚ω゚)ノ

やってみよう!(=゚ω゚)ノこの間の日曜日にみん友さんのお誘いを受け行って参りました。



鈴鹿ツインサーキット(*´∀`*)

あっ、F-1が走っている場所ではないので…念のため。

今まで何度かレース観戦でサーキットには行きましたが、走るのはお初(*´ω`*)

ソフトバンクな僕も『はじめよう やってみよう🎵』のコンセプトの元、一家総出でチャレンジして来ました(=゚ω゚)ノ

出発後、すぐみん友の黒レトさんに捕獲されカルガモ走行でサーキットまで。


サーキットには色んなクルマが走ってました。

軽も沢山。





VA、VMの皆様。



EG6、EK9、CL7等、主催だけあって、ホンダさん多めです。






そんなこんなでみん友さんの出番。

ベータSさん





サーキットでも絵になります(*゚∀゚*)


ぐんちゃさん



サーキットでも存在感バツグン(*゚∀゚*)



他にも色んなクルマが沢山。





お次は、いよいよお試し走行会。
ヘルメット無しで同乗もOK🙆‍♂️
お兄ちゃんと走ってきました。




今回のイベントはかなり台数が多かったらしく、最終コーナーからホームストレート間のみアクセル全開出来ました。

ただ、初めてのサーキット走行で、ぶつけるのもぶつけられるのもヤなので周りに気を配りまくり:(;゙゚'ω゚'):
当然、メーター見る余裕など全くなく、MAX何キロ出てたかも不明(−_−;)

それでも、いっぱいいっぱいの僕を尻目に、助手席のお兄ちゃんはとても楽しんでおり、

『次はあのクルマ抜いて〜』
『さっき163キロ出てた〜』
『早くもう一回走ろう』等々

1番楽しんでおられました(・・;)

僕自身も普段、アクセル全開にする機会など滅多にないので非日常な時間を楽しめました(*゚∀゚*)


楽しい休日でおしまいにしたかったのですが…



同じ車種+神さん…。
僕が1番避けたかったこの状況😱😱😱

神さんが近くのクルマと見比べられ、みん友の黒レトさんとベータSさんにフォローして貰いましたが、善戦虚しくバンパーダクトやらマットやら色々バレました。
。゚(゚´Д`゚)゚。

が、神さんもそれなりに楽しかったらしく、今回はまさかのお咎めなしでした‼️
╰(*´︶`*)╯



神さま、ありがとうございます┏○))ペコリ

病気は治りませんし、治すつもりもありませんが、今後ともよろしくお願いします┏○))ペコリ

参加者の皆様。
お疲れ様でした(^ ^)


ぐんちゃさん、ベータSさん、
お誘い頂きありがとうございました。











病状は益々重症化してますが、怒られない範囲で頑張ります٩( 'ω' )و

Posted at 2017/02/27 20:02:07 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Ann@vabさん
8日よろしくお願いしま〜す( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   06/27 22:14
みのゆうぱぱです。WRX STIに乗ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m 2016年1月契約。 納車待ちでやきもきしてます。 2016年3月27日に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Leather Custom FIRST WRX STI 純正ステアリングカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 13:53:58
ラジエター導風板の作製。2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 08:32:18
ラジエター導風板の作製。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 08:32:14

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2016年1月契約 納車待ち。 2016年3月27日納車予定! 待つことまる二カ月…や ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
鉄が大好きですo(^▽^)o JAMIS DRAGON ANCOR RNC-pr ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
学生時代に新車で買ってから、13年間お世話になりました(;_;) きっと、日本の何処か ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
齢60代後半の父親が乗ってます(・ω・)ノ MTです( ̄^ ̄)ゞ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.