先日取り付けた
プラズマダイレクトについての個人的な考察です。
因みにパッケージにはこの様な売り文句が…
それに対しての個人的な感想を…(´-ω-`)
ワタクシセンサーは鈍感なので、参考程度でお願いしますm(._.)m
関係パーツ一覧
吸気系
Syms インダクションボックス
BLITZ エアフィルタ
ZEROSPORTS インテークパイプ
排気系
柿本改 クラスKRセンターパイプ付
タイヤ、プラグ、ECU等はノーマルです。
・パワー 効果無し?
変化感じられず…(´-ω-`)
・トルク 効果あり。◎
3000回転以下の低速トルクはかなり向上しました。ブーストが掛かった状況だと以前とほぼ変わらず?
・レスポンス 効果無し?
あまり変わらない気が…(´-ω-`)
・始動性 効果なし?
変化感じられず…(´-ω-`)
・振動 効果あり。◯
取り付け前からあまり気にしていませんが、アイドル時の振動は明らかに軽減しました。
走行中は…評価不能…(´-ω-`)
・ブースト 効果あり。△
MAXブースト圧は変わらずですが、ブーストの立ち上がりは気持ち早くなりました。
・燃費 効果あり。◎
基本Iモード、お山は…(´-ω-`)
エアコン無、買い物やお山等100キロ程走行。高速は無し。
取り付け前とほぼ同じ使用状況で、
8.2km/L→9.4km/Lになりました。(=゚ω゚)ノ
常用回転域のトルクの向上→アクセルの踏み込み量の減少→結果、燃費が向上している感じです。
・総評
結論から言うと、低回転域がボトムアップされてエンジンの素性が良くなった印象です。
正直、ブーストアップやロムチューンの様なパワーアップはしません。
恐らく、ピークパワー及び最大トルクはほとんど向上してないと思います。
ですが、扱いやすさは明らかに向上しました。
サーキットなどでブーストMAXでブイブイ走る人にはオススメ出来ませんが、街乗りメインの人にはかなりオススメです。
お値段以外は…(´-ω-`)💸💸💸
最重要ポイント。覗き込まないと誰にもわかりません( ´ ▽ ` )ノ
一応、投資回収期間は次の通り…
購入価格 75,000円
燃料単価 140円/L
走行距離 10,000キロ/年
燃費A(交換前)8.3キロ/L
燃費B(交換後)9.0キロ/L
で、試算。
交換前 10,000÷8.3≒1,205L …①
交換後 10,000÷9.0≒1,111L …②
①-②年間燃料使用量差 1,205-1,111=96L
年間燃料費 96×140=13,160円…③
購入価格75,000を③で割ると
75,000÷13,160≒5.7年で回収。
燃料単価↑なら回収期間は短縮。
走行距離↓なら回収期間は延長。
計算上では6年弱使えば元はとれそうです。
( ´ ▽ ` )ノ
チ───(´-ω-`)───ン
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/30 20:13:31