• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんてんヒーローの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

ディスクローター交換《166212km)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
ムーヴはブレーキに効きが悪りィなーっと思うちょったけど、先日山道走って「なんかおかしい、こりゃちゃう!」と思うた・・・(-"-);ウーム…。

見た目はそげェー悪うねェごたんのやけど・・・
悩む事10分・・・(´・ω・`)
2
取り敢えずバラしてみる・・・コノ辺バラすのは初めてやけェ((゜_゜))ドキドキやわ(-.-;)
外す手順は工場でよう見ちょったし、みんカラでかなり勉強した(笑

突っ込んどるボルトは8x50
こげェー長げェのはいらん、20㎜有りゃー良かった。

キャリパーピストンツールなんか持ってねェんでウォーターポンププライヤーで押し込む(v^-゜)

コレが意外と軽く入っていく、思うちょったより過去のメンテが良い車やったみたい(^^)v
3
外れたローター
悪そうに見えんが、「す」みてーのが入っとる。
4
次、外したパッドは・・・
見事に段付きO凹
多分、安しィ「エコパッド」を永げェ期間使いよったんやろう、もとまなサイズのパッドに戻したらこげな段が付く。
5
折角部品も揃えたけェ(返品出来るけど)交換しようか( ̄▽ ̄):

ローターはボッシュをチョイス(^^:
6
んで、イキナリ完成図(笑
手が油まみれやけェー手を拭き拭きカメラを触るんがよだきいやった( ̄▽ ̄):
7
ピストンを戻すことによってのブレーキオイルの漏れも無かった(・∀・)
ブレーキオイルも思うちょったよりキレイやったし(屮'Д')屮
8
ハイ!現在の距離┐(´-`)┌
試運転で感じたコト・・・
軽いタッチで効く!下り坂での初期制動でジャダらんo(≧▽≦)o

今までABSが働きよんのかと思うちょったのはジャダーが出りよったかんしれん(/ω\)ハズカシーィ

換えて良かったwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

Fキャリパー流用、ドラシャ交換

難易度: ★★

QNC21純正 Fキャリパー塗装

難易度:

ドラムブレーキ点検清掃

難易度:

ブレーキローター

難易度: ★★★

ブレーキパッド&ローター交換その1。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヒーローですが正義の味方じゃありません。どちらかと言えば悪い事します。 そっとしといてください、 無視してかまいません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

無視してかまいません。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツ ムーヴカスタムを所有してます。
ダイハツ ムーヴカスタム 機械に「君」やら「ちゃん」やらつけん (ダイハツ ムーヴカスタム)
H28年(2016)1月、ワケあって164000kmも走ってるムーヴを買ってしまった。後 ...
トヨタ クイックデリバリー トヨタ クイックデリバリー
飼い猫の愛車(=^・^=)ニヤー、左ハンドルΣ(゜д゜;)、配送などの仕事はしません( ̄ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.