こんにちわ!
ハンドルネームのぽにたは10年前から使っていまして、最初はゲームネームでしたが、そのまま今日まで使ってます(笑)
まぁこれからも使うんでしょうけどね^^;
さて、ブログネタで個人情報がどうたらこうたらって良く書いてありますが、ナンバーを伏せても調べればすぐこの人だ!!って解っちゃうのになんで隠すんでしょうねぇ~(´・ω・`)
皆がやってるルールみたいなものの様なので隠し通すことにします(笑)
さてさて本題です。
自分の購入した86はグレードがGグレードで、オプションのLSDを組んでフジツボの出口だけが変わるマフラーを取り付けてもらっただけ!と言う状態で納車しました^^
この仕様で慣らし運転を終え、楽しくていろんなワインディングでハイスピードドライブして遊んでいました。めっちゃ懐かしい気持ちとNAの気持ちのいい吹け上がりにストリート仕様ならこのまんまでも十分楽しい車だな~と心から思いました^^
若い頃よく山に全開走行に行って峠バトルを趣味にしていた時もあり、いつかTOYOTAから86みたいなFRの車が出たらそいつを購入してドリフトしたいな!って・・・・
そう思っていたので86の購入決断が即効でしたね(笑)
もちろんフルローンで長く乗るを前提に購入しました!
そして近くの小さなサーキットでいよいよ走りこむ事にしたのですよ!!
サーキットとは言えミニサーキットと呼ばれる1週1000mちょいのそれこそ直線が少なくせいぜい出ても120k程度のスピードしか出ません。
しかしながら大小様々なRのコーナーが多量に有りとってもテクニカルなコースレイアウトとなっており、何より!
ドリフト走行が可能!なサーキットなのですよ( ´艸`)
まぁ最初は車も新しいので無理はせず安いシャコ調を組んでグリップからデビューしましたよ!
若い頃の感覚がほとんど無くスピードに対する恐怖心と闘いながらどんどん上達し、タイムを上げていきました(ー`´ー)
スピード感覚が養われてテールがスライドしても怖くなくなってくる頃にはサーキットに集まってくる人たちとの会話が弾むようになってきますよねー^^
上手い人からのアドバイスやショップを営む人からのアドバイスそのうち仲良くしてくれるショップの人の所へ通うようになりメカの知識や色んな必用知識に磨きが掛かっていきました^^
そこでドリフト関係を専門に扱っているお店にお世話になることに決めそこの店主や仲間たちとのやり取りに参加できる程溶け込み、ドリフト走行会に参加することに!!!!
そう!その時の86の仕様はTOMEI機械式デフを追加してましたよ~^^
とりあえず走行会なのに走行はせずひたすらパドック横のフリースペースで先輩ドリフターのアドバイスを受けながらひたすら定常円旋回を練習してましたよ~(笑)
最初はぎこちなくてどうやって操作すればが頭が理解しても体が思うように反応せず相当苦労しましたがコツをつかめばなるほどこれは奥が深いし簡単ではあるがコントロールをすると言う課題を貰うとその途端に目の前に壁が立ちはだかる!!
まさに訓練ですね!
小さな円はこつをつかめばすぐに出来ますが、大きな円やダ円形やS字と技数が増えていき、マスターするのにタイヤ新品1セット終了しますねー^^;;;
こんな感じで基礎技術を掴む事がとてもドリフトには必用なことがわかりました(ー`´ー)
さて!今日はこの辺で!
読んで下さった方ありがとうございます^^
Posted at 2016/03/12 18:35:52 | |
トラックバック(0) | クルマ