• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわらぬこの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

PIAA スピアリアバスホーン取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年10月07日
1
こんにちは、さわらぬこです。

連続投稿になりますが、昨日ホーンの交換をしたので紹介したいと思います。

交換したのはPIAAのスピアリアバスホーンです。
音色的に高音域よりも低音域よりのほうが好みだったのでこちらにしました。
330Hzと400Hz の2連ホーンです。

○作業に必要なもの
1.ホーン本体+付属のアースコード(2本)
2.電源用コード(真ん中赤色)
250型平型端子とギボシ(オス)に加工済み
(本体側のギボシメスも必要)
3.ステー(取り付け位置を調整する人のみ)
4.M8×15ボルト,ワッシャー,スプリングワッシャー,ナット各2(取り付け位置を調整する人のみ)
の4種類です。

4については、私はU-ナットを使ったのでこの限りではありません。


それでは実作業に進みます。
2
まずはバンパーを外し、アクセサリーライナーとフォグを外して大きく開口させます。

マッドガードをめくれば外さずできるようですが、作業のやりにくさとなにより初めての部分だったので念のため外して行いました。

ホーンの位置は赤丸の2箇所です。
3
グリル側の拡大です。

下から配線が来ています。
4
バンパー裏拡大です。

右側から配線が来ています。

このようにインプレッサD型は両方に配線が来ているのでそれぞれを加工すれば簡単に取り付けることができます。
5
次に作業方法に移りますが、どちらも作業は一緒なのでバンパー裏を例に説明します。

まずはボルトを緩めて純正ホーンを外すのですが、バンパー裏の場合は真上のボルトが外れないのでボディ側のボルトを外しましょう。

コネクターはロックを押しながら外せば簡単に取ることができます。
6
次に本体側電源端子の加工を行います。

コネクターを切り落としたあと、保護カバーを少し切り取り、ギボシのメスを圧着します。

ここの配線は0.2sqでギボシが使いにくいので、心配な方は細線対応の接続端子を使うといいと思います。
7
ここまでできたら、あとは用意しておいたコードを接続していくだけです。

写真では、黄色の丸が電源(純正配線加工側)水色の丸がアースで、ステー(赤)で固定しています。

ここでボルトが足りなくなるので、用意しておいたボルトを使って固定しましょう。

アースを取る場所はどこでもいいのですが、なるべく電気の流れが良さそうな塗装のない部分を選びました。
8
ちなみに、今回は取付部を確認せずにステーを買ったので、ステー自体がグリル側のボディと干渉してうまく取り付けられませんでした。

そこで、ステーの干渉部分を切り取リ→バり取り→耐熱スプレーと加工して取り付けました。

グリル側にステーを使う際は、ボルトとその左側のラジエター枠の干渉に注意してください。この記事の3番の写真がわかりやすいと思います。

ちなみにボルト端からの出面はだいたい5mmくらいです。

一応動画も上げておきましたので、参考程度にどうぞ!
最後まで見てくださりありがとうございました〜。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッ直におけるリレーキットの取付

難易度:

バッ直ケーブルの引込(初心者向け)

難易度:

ポジション連動イルミネーションっ

難易度:

ホーン塗装・取付2

難易度:

SモードスイッチのLED打替え

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さわらぬこです、よろしくお願いします 初の自分の車です! スポコン車が好きで、カスタムもそっちの方向にしています オフ会とか結構興味あって、みん友いっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「ファミリー走行車高を設定してもいいですか?」…🛠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 12:26:41
KENSTYLE 4本出しマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 23:26:40
アルミホイールにアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 23:22:51

お友達

誰でも大歓迎です\^^/
基本絡みとかあんまり自分からはしないですが、構ってくれる方にはとことん甘えます笑

それでもいいよっていう方はぜひお友達に!
9 人のお友達がいます
TA-GANTZTA-GANTZ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
axispartsaxispartsみんカラ公認 shouta_shouta_
tsukiiiiitsukiiiii みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ1.6i-L Eyesightです。 ホイール:Prodrive ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる