車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月18日 イイね!
アジュールさん主催 ジムカーナ練習会 ②
5月18日の木曜日

アジュールさん主催の秒殺トレーニング ジムカーナ練習会に参加してきました(^.^)
今回は、二回目の参加となりました^ ^


当日は余裕持って早めに出たのですが、向かう途中に給油して、なんて思っていたら給油口が開かなくなる!というトラブルがありました💦

セルフスタンドで、いくら給油口のレバーを押してもダメで工具箱からドライバーを出して給油口のフタを手前に引いても開きませんでした(^^;;
残りのガソリンはEメーターでした。
時間も刻々と差し迫っているので、このままでは遅刻💦無断キャンセルになってしまうと思い💦
アジュールさんの本部に電話をかけ今日は車両不具合で参加が難しいです!と連絡を入れようとしたら、営業前で留守電となってしまい、断念。

でもせっかくエントリーしたのにこんな事で諦めたくないと思い、わらをもつかむ思いで、友人に連絡。
出勤前で忙しくて出ないかな。5コール鳴らして出なかったらすぐに切ろう...と思いながら掛けるとすぐに出てくれて、これこれしかじかだと伝えるとワイヤーの兼ね合いもしくは給油口のフタを引いてみてと、引いてもダメ。そしたら調べてみるね。と一旦電話を切りすぐに連絡をくれて、給油口のフタがずれていると開かないそうだから、誰かにお願いしてフタを手で動かしてもらいながらフタのレバーを押してみて!との指示で、人がいるスタンドに移動。店員さんに助けを求め『給油口が開かなくなってしまって💦フタを押さえたり動かして下さい。同時にレバーを押しますので💦』とお願いして試みるとなんと!パコッと簡単に開いたのです^ ^

しかし嬉しい反面、結局人の手を借りないと何にも出来ないじゃないか😓と朝からがっくしきてしまいました。
それでも不測の事態を脱して現地に向かう事が出来たので良かったです(^.^)

スタンドの店員さんと電話に出てくれた友人に感謝ですm(_ _)m (本当は相方さんに一番に頼りたかったけれど忙しいしこんな事で電話したら...と思い😥泣)


そんなこんなでぎりぎりとなってしまい8時には無事に現地入り出来ました^ ^



この日の富士スピードウェイは朝から雨で降ったり止んだりでした。エントリー数は自分を含めて全部で22台でした。

各々の慣熟歩行をしてから、朝のブリーフィング開始です。
富士のジムカーナコースはたまにドリフト走行にも使用されているのと特に雨の日のここはタイヤが非常にくわないから気をつけるように!ガードレール破損したら15万から20万コース自己負担ですよ。と説明がありました。
雨のジムカーナ練習は初めてでした。

前回は午前のパターン練習のコースは黄色のパイロンが配置されてましたが今回はなかったです。

同じコース設定なので前回走った時に色分けしたコース図を使用しました😊



そしてこの日のゼッケンは今回も奇数組で、15番でした。奇数組が先に走って20分ずつ次に偶数組が走るという流れで練習会がスタートしました。

降ったり止んだりでしたが、雨がザーザーと降り出すと瞬く間に路面の状況が変わりタイヤがグリップせず、ズルズルと滑ってしまいまるで氷の上を走っているかのようでした。
オンコースどころではなく(ただの言い訳😓)ところどころ間違えているっぽい、鏡で自分が走っているのを見ているわけじゃないので笑。
直線の区間は少しはベタ踏み出来て嬉しかったです😊

まさかこんなに雨が本降りになるなんて💦(特に午後の部は困りました)
全く雨対策をしてこなかったのです。富士スピードウェイのジムカーナコースのパドックには屋根がなく吹きさらしですので当然荷物もびしょ濡れです。ブルーシート以外にも予備にレジャーシートを積んでいたので応急で荷物の雨よけにしました。

午後のブリーフィングは雨が弱くなるのを待ち、各々の待機となりました。
しかし、一向に雨が弱くなるの気配はなくきりがないとの事で雨の中、午後の部のブリーフィングを始めました。困ったことに傘も持ってきておりませんでした💦
朝出るときに日除けのアウトドアチェア用の日傘を準備していたのにすっかり玄関に忘れてきてしまったのです😥

5月14日 巣鴨行きの後にコペンを迎えに帰りながらエスポットで購入した日傘



出番はお預け💦家で、お留守番となってしまいました。



幸運にも雨カッパを積んでいたのでなんとかその場をしのぐことが出来ました^ ^

これからは、ビーチ用のポップアップテントがあると便利ですよと。テクニカルコースを走っておられるFFの方が教えてくださいました!
以前は炎天下の会場であれば良いな!これから必要だなと思っていました。
今度休みの日に購入したいと思います(^.^)

皆さん雨のジムカーナに屈することなく、しかもあんなに滑る路面で綺麗に走っていてさすがだな!と思いました。
私の場合はタイヤがグリップしないのではなくて、技術が伴っていないからだと実感しました。

午後の部では路面が常に雨でぬれており、以前雨の日に事故った時を思い出し危険回避の技術を身につけなければいけない。と思いました。
雨のジムカーナは危険が伴いますし怖いですね💦

雨は雨で良い練習になるという解釈の仕方もあるそうです(^.^)

朝の出だしのトラブルから雨のジムカーナを体験して色々と考えさせられる一日となりました(^.^)

最後のブリーフィングの後にじゃんけんゲームがあって、モータースポーツ雑誌を景品で頂くことが出来ました😊
仕事から帰って疲れたらこれを見て目の保養にしたいと思います(*^^*)



ジムカーナ入門して自己覚知出来ました。色々と前途多難ですが、これからも走りたいです😊

主催のアジュールさん、色々と助言して下さったFFさん、参加者の皆さんありがとうございました!
グループの管理者mさん今回は残念でしたがまたご一緒できたら嬉しいです。
また参加した際はよろしくお願い致しますm(_ _)m



追伸

PSW@コペンはプライバシーポリシーに従い参加者の許可なくブログに車両を掲載したりブログで名前をあげたりしません。
車両が見切れてしまった場合はナンバーはもちろんのことゼッケンにもモザイクを入れます。
ご了承下さいm(_ _)m



















Posted at 2017/05/24 23:37:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月14日 イイね!
巣鴨に行って来ました😊
5月14日の日曜日

巣鴨商店街の縁日に行って来ました(^.^)



最初の予定では某所にお花を見に行く予定でしたが、あいにくの曇り空で開花もまだ見頃ではなかったので予定を変更。
巣鴨商店街は、4の数字が付く日は縁日を開催しているとのことで、こちらにしよう。と決めました(^.^)

巣鴨のご当地キャラクターすがモンに会えました♫
縁日のためではなく、商店街の中に新規にオープンした店舗のセレモニーのために登場したようでした。



和風パンケーキ 焼きたてとあったので購入してすぐにお店の中の座席でお茶と一緒に頂きました😊
程よい甘さで美味しかったです!



玉ねぎ まるごとの漬け物試食を勧められ



美味しかったので醤油味の方を購入しました^ ^



相方さんはキャベツまるごと の漬け物を購入
持ったら、ずっしりと重たかったです💦



南部せんべいもおいしいから買っていこう^ ^ と。



私も、マネして購入♫ 少し塩味とほのかな甘さが美味しかったです!



イチオシのうなぎの串焼き



脂がのっていて身が柔らかくて美味しかったです!
喉が渇き、一杯100円だという青汁と一緒に頂きました^ ^お抹茶風味で飲みやすいタイプでしたので串焼きとの相性も良♫



一枚150円のお好み焼き 皆さんが美味しそうに召し上がっていたのでつられて購入しその場で頂きました!



幸福の団子



みたらし味ではなく、醤油味でした。 芳ばしくて美味しかったです!



大盛り焼きそば



美味しかったそうです^ ^



今回の一番の目当てはイチオシだというベビーカステラ



焼きたてのほやほやでした😊



こちらも温かいうちに食べてみました^ ^



懐かしい雰囲気のパン



あたりめも試食したら硬すぎないほのかな甘さでコレはまちがいない!こんなに美味しいあたりめは他にない!そうです^ ^



中国のオヤキ、シャーピン
家族のお土産に5枚購入しました。よそじゃ買えないですよと、お客さんが教えてくれました^ ^




今回は巣鴨商店街めぐり兼食べ歩きにを楽しみました^ ^
しかしこの日の滞在時間は、4時間と少し。
なぜなら、この日はマイコペンがオートボディーさんから帰って来る日でしたのでコペンをお迎えに行かなければならず、早々に帰路につきましたm(_ _)m

もう少し時間があったら、上野動物園とか行きたいね。と話していたのですが、限られた時間の中で、凝縮した初めての巣鴨を満喫する事が出来ました😊



今度は、ゆっくりしたいです♫

しかし今週末は土日とも仕事になってしまいました(T . T)

でも代わりに来週は日曜日休みがもらえるのでそれまで辛抱です😊





















Posted at 2017/05/21 00:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
富士芝桜まつり 2017
5月12日の金曜日

2017富士芝桜まつりに行って来ました😊

平日は朝、道が混むのと移動の時間のロスを減らし有効に使いたいね。との事で、静岡県東部を朝の5時前には出発しました(^.^)

メインの目的地は本栖湖の富士芝桜まつりですが、以前みん友さんがブログにあげていた富士霊園のつつじがキレイだったのでこちらにも行ってみることにしました(*^^*)

平日でしたので人もまばらでした。



私が思っていたよりもはるかに園内が広大なことに驚きました!



少し遅い桜が散って桜のじゅうたんになっていました♫
アウトドアチェアを広げて休憩しました(^.^)



園内を歩くと池があり、コイが泳いでいました
色鮮やかなつつじが咲いていました♫





ツートン色のようなつつじも可愛いです♫


つつじじゃない外来種のお花でしょうか、ひときわ目立っていました(^.^)



これから次の目的地に向かう前に、昼時になるとお店が混むことを見込んで前倒しで朝食兼昼食にしました(^.^)

園内にある、レストラン ふじみで食事^ ^

私はきのこそばとろろ入り♫ さくら柄の湯呑みが可愛いね〜なんて言いながらのんびりと頂きました♫


相方さんはしおラーメン



レストランから富士山が見えました。



道中に立ち寄った場所から逆さ富士が見れました♫





富士芝桜まつりの会場に到着♫



駐車場はかなり混雑していて園内に入場すると人であふれかえっていました(^^;;



お天気も薄曇りになってしまい青空がなく芝桜と池の色が映えませんでしたが芝桜以外にも色々な品種のお花がキレイでした♫
手前に咲いているのが、オータムローズの花^ ^





カラフルでインパクトありました!
アネモネの花





薄ピンクだったり白だったりコントラストがとてもキレイでした!
ここは少しまばらですが...(^^;;




芝桜の富士山😊



展望台から、薄っすらと見える富士山と芝桜



お土産コーナー 会場限定 富士芝桜まつり信玄餅
人気があり品薄で再入荷したそうです



他にも大道芸のパフォーマンスや足湯があり、大勢のお客さんで賑わっていました♫

本栖湖の芝桜まつりを充分に満喫したので下道で帰路に向かいました(^.^)

途中立ち寄った道の駅で夕食をしました
昼間は、麺類だったので、カレーライスにしました! お肉たっぷりでライスも盛りが良く多いぐらいでした💦



相方さんは卵丼 ^ ^ 懐かしい味わい。



以前立ち寄った富士川サービスエリアにも帰りながら行って来ました!



目当てはコレ😊



近くで見ると迫力あります♫







今回は念願の大観覧車に乗車しました(*^^*)
乗車前に記念撮影もしてもらいました♫ 写真購入後に写真データのダウンロードサービスも出来ます!



モニターで大観覧車から見える地域や周辺の情報を見ることができます。



夜景がキレイでした♫



乗車しながら飲食も出来るそうです♫




ここのメニューの中で購入した場合に限るそうです(^.^) 写真はドリンクメニュー
他にもデザートが色々ありました♫



今回は早朝の富士霊園のつつじから芝桜、富士山に大観覧車といっぺんに欲張って散策出来ましたm(_ _)m

初めて訪れる場所や風景はとても新鮮で感動しました!
また違う季節にも行ってみたいです(*^^*)















































Posted at 2017/05/19 23:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
あしかがフラワーパークに行ってきました^ ^
5月5日の金曜日 栃木県のあしかがフラワーパークに行ってきました😊



ゴールデンウイーク真っ只中なので、今回は電車で行きました。
休日おでかけパスという普通乗車券を購入しました。この乗車券は当日限りこの決められた区間はどこまでも一律の料金で乗り放題でお得な乗車券です^ ^とても便利だと思います♫



目的地は、最寄駅富田駅(栃木県)から徒歩13分でしたが遠足のように楽しく歩いてあっという間でした^ ^
入り口で試食品を配っていました。このお菓子は、マザー牧場に行った時にお土産に購入したものと同じお菓子でした💦どこにでもあるんですね(^^;;千葉のお菓子かと思っていました。



世間はゴールデンウイーク!園内もかなり混雑していました。
夜はライトアップした藤の花を見られるそうですが、私は次の日仕事なので今回は長く滞在せずに昼間の藤の花をメインに見て来ました^ ^



栃木県はまだ少し肌寒いのかなと思っていたのですがこの日は強い日差しに真夏のような暑さでした!

園内に入園してすぐに藤ソフトを食べました♫
ほど良い甘さと風味が美味しかったです😊



涼しげな水辺に行きました







フードテラスの焼きまんじゅうも美味しいよ!と見にいくと、まるで焼きモチのようでおこげが美味しそうでした😊



お花を見る前に早めの昼食にしました。レストラン ウエステリアにて♫
私は、ガッツリ 足利名物ソースカツ丼 お肉が柔らかったけど、ソースが濃厚でした(^^;;



相方さんはヘルシーに6種の野菜トマトスパゲッティ トマトの味がしっかりしていて具沢山で味も本格的でした😊



食事をしたあと、ゆっくりと園内を散策しました。

大藤



大長藤





白藤のトンネル



白藤が一番に香りが強かったです。


むらさき藤のスクリーン





八重藤 一番鮮やかでキレイでした!



まるでぶどう棚のよう♫きっと、ポリフェノールのたっぷりだね〜なんて言いながら見ました😊



きばなの藤はこれからのようです。これは写真です^ ^



藤の花以外にも、たくさんの花を見ることが出来ました(*^^*)









青い小さなお花がキレイでした。ロベリアやアモフィラとか気になりました^ ^



小さなお花達 かわいかったです💕


あしかがフラワーパークの広大な敷地で色々な草花や風景を楽しむことが出来ました(*^^*)
初めて訪れた場所で新鮮な風景や雰囲気を味わえてとても充実した時間を過ごすことが出来ました😊

来年は、冬のイルミネーションの方も見に行きたいです^ ^

今回は早々と15時ぐらいには現地をあとにして行きつけのジョナサンで夕飯をして帰りました。

フレンチトースト



ミニピザ




ゴールデンウイークとあって店内はとても空いていてまったりと食事が出来ました😊

今週は土日とも仕事ですが、来週は振替で週末のお休みをもらえるので良かったです(*^^*)

今日も無事に一日が終わりました、お疲れ様でしたm(_ _)m






















Posted at 2017/05/06 21:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
筑波サーキットに行って来ました(^.^) ⑤
4月29日〜30日に一泊二日で筑波サーキットに行って来ました(^.^)
ビキナーズジムカーナの前日練習会から第二戦のはじめてクラスに参加して来ました!

前回、3月の第一戦にもエントリーしていましたが、急遽辞退して前日練習会のみの参加となり残念な結果に終わってしまったので、今回は思いきって参加しました😊

『今回は走りが遅くても何してでもバックギアを使ってでも良いからとにかくオンコースで走りきること!
コースを走らなければジムカーナではないし日常でも常に建物の場所とか風景をよく観察して覚えて、カーナビが無くても迷わないようにした方がいいよ!』との助言を受けて大丈夫だろうか(^^;;と強いプレッシャーと不安な気持ちを抱いたまま当日を迎えました。



それでも、不安な気持ちとは裏腹に、ろくに走れなくとも、このビキナーズジムカーナはいつも待ち遠しくてこの日を迎えるまで実は指折り楽しみにしているんです♫

前回は3時半に家を出て東名でトラックラッシュにハマってしまい怖い思いをした上に首都高経由で、時間的に余り余裕が無かったので反省して今回は3時に家を出て東名高速からすぐに圏央道にのりらくらくコースで時間に余裕を持って現地入り出来ました😊

狭山サービスエリアで休憩してから向かいました♫

ゲート開門30分前には到着してゲート待ちの車両の後ろに数珠繋ぎに駐車して車内で待ちながら朝食をとりました^ ^

前日練習会はのコース図は事前にネットでアップしていた為に、当日を迎えるまえにおさらいをして覚えていたつもりでしたが💦
やはりミスコースの嵐でした(^^;;
コペンさんご夫妻も気にして見てくれてここが違うよとかコースは形で覚えると分かりやすいよ。とここはベロを描く、ここはちゃんと走れていたから大丈夫と、丁寧にアドバイスをして下さいました!
走っていてどこで間違えたのかすぐにわからないのですぐに反復出来て助かりました!
(下線が入ってしまいましたが消し方がわかりません💦)

私がミスコースを連発して苦戦しているのを見兼ねた他の参加者の方が、初心者時代にミスコースばかりしていてジムカーナが面白くなくて泣いて帰った辛い思いをしたこともあるという体験談を語ってくれました。自分だけでは無いのだと安心出来てそれをきっかけに肩の荷がだいぶおりて走ることに集中出来ました!
ここでも下線💦なんでしょう(^^;;



そして午後の完熟歩行で午前中に間違えていた箇所を入念に歩きました。その時にコペンさんの友人が見てくれてどこに向っていたかを聞かれ11番パイロンに向かい一本先のパイロンを目指して走っているイメージですと答えるとそれは誤りでラインを考えると更に次のパイロン12番をめがけて走るのが正解で私が目指していたパイロンは視野に入れないでそのままスルーして走ることを教えてもらい、自分が次のパイロンを見失ってしまう理由がよくわかりました。

その事を念頭に置いて走るとパイロンを見失う事もなくなってきてようやくオンコースで走ることが出来ました😊
9本の内、たった4本ですがめいっぱいオンコースで走りきれました^ ^
前日練習会が終わると皆早々と会場を後にしました。

私も明日に備えて宿に直行しました。前回は車の不具合で筑波を出るのが遅くなったのとディラーに寄ったりしたため遅くなってしまいましたが、今回は明るい内に宿にチェックインできました(^.^)
前回泊まった宿がとても良かったので今回もここに決めました!



夕食はまた、近くの洋食屋さんにしました♫お店に入って間もなく激しい雷雨となりました。雨に濡れずに済みました。

今回はデミグラスソースハンバーグのサラダセットにしました😊





デザートはこれ😊



おまけ♫



食事を終えて宿に帰る頃には雨も上がり安心しました。

ビキナーズジムカーナ第二戦の当日



ゼッケンを貼ります



自分の走行まで待機をします。他のクラスの走行を見たいですがコースが違うので自分のコースを見失いそうでなるべくマイパドックにとどまっていました。



この日は真夏のような強い日差しで車内はとても暑く蒸し風呂でした💦サンシェードでひとまず、しのぎます。



はじめてクラスのコース
はじめてクラスは初心者向けに完熟歩行ツアーがあります。インストラクターの方が丁寧にコースの案内をしてくれます。今回はヒストリックカークラスの方々も同じコースとの事でかなりの人数でのツアーでした。
ツアーの後は一人で三回は完熟歩行しました。これまでアドバイス頂いた方たちのコースの歩き方覚え方を自分で流用出来るものは実践しました!コース図に書き込んだり。コースは自分でも書いてみる。色を分ける等。



はじめてクラスだけは練習走行が二本走れます(^.^)
そして、競技走行開始となり、ミスコースしてはいけないと不安と緊張マックスのスタート直前に『落ち着いて。スタート前にまえの車をよく見て』と他のクラスの参加者の方が励まして下さりました!
ジムカーナは孤独との戦いのような気がします。今回特にそう感じました。

なんとか無事に競技走行二本ともオンコースで走りきることが出来ました!ゴールに向かった瞬間、チェッカーフラッグが振られていました😊
嬉しかったです!



いつもは競技走行の後におまけ走行が走れるのですが、今回は参加台数が多くてすべてのゼッケンが終わり時間までに走れなくて不平等になってしまうとの事で主催者さんの計らいで公正を保つために今回はありませんでした(^.^)

そして、はじめてクラスは入賞出来なくとも、参加賞が頂けます!
嬉しい記念となりました😊大事に飾って置きます♫



今回は日中ずっと暑さにこたえていました💦
表彰式が始まり一気に緊張もほぐれてどっと疲れが出てしまい、皆さんの表彰式を一番後ろで見て抽選会が始まったのを見計らってこっそりお先に失礼しましたm(_ _)m

今回は人事異動や退職者で人手不足の中、無理言って仕事の休みをもらって来たので、職場にお土産も買いました。時間がなかった為に、茨城のお土産ではないけど、私がここに来ている頃は、誰も知らないので♫



なので、東京バナナパイにしました😊



ビキナーズジムカーナの魅力とは(*^^*)
初心者とベテランときっちりクラス分けをして下さるところ、エントラントの方々もオフィシャルの方々も初心者歓迎であたたかく迎え入れてくれること、そしてたくさんめいっぱい走れることです!
思いきって参加して良かったです!

コペンさんご夫妻、一緒に参加した皆さん、オフィシャルの方々お世話になりありがとうございました(*^^*)
また参加した際はよろしくお願い致します😊












































Posted at 2017/05/10 00:42:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@ねすてぃ~(^^) さんお帰りなさい(*’-^)ノ」
何シテル?   05/21 01:00
PSW@コペンです。2016年2月25日念願のコペンオーナーになりました。周囲に車好きの友人が居ないので同じ車種の方々と情報交換したいです。 派手なコペンを見...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
コペンの女性オーナーさんお友達になって下さい😊
みんカラを介して仲良くして頂けたら幸いです(*^^*)
数ある中から申請頂きありがとうございます!現在のみん友さんを大切にしたいので、イベント等で直接お会い方と女性に限らせて頂きます、勝手ながらご了承お願い致しますm(_ _)m
37 人のお友達がいます
りこ。りこ。 * ゆにコペゆにコペ
mikachumikachu はやとはやと
みやみや ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^)
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。初めて登録します。カーライフを充実させたいと思います。み ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.