• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PSW@コペンのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

新春ドリームアタックin白糸2018 第一戦 (^^)

新春ドリームアタックin白糸2018 第一戦 (^^)
2018年1月20日 土曜日

SHAFさん主催 新春ドリームアタック2018 第一戦に参加してきました。
前回のオデッセイゆきぶんさん紹介のMスポーツさん主催のジムカーナ練習会に参加したのをきっかけに今回こちらにも参加を決意しました(^^)/

SHAFさんはMスポーツのM会長さんが、学生時代に立ち上げたチームで歴史が長いそうです。
ラリーやスポーツ走行が主だったそうですが、最近はジムカーナも一緒に行い、今回は、ラリーがオフシーズンなので同時に開催されたそうです。

場所は、静岡県富士宮市の白糸スピードランド
朝のうちはとても寒くて、外に出している荷物は直ぐに水蒸気が付き湿ってしまっていました💦
だんだんと日が当たり気温が上がりポカポカ陽気でした。



各クラスと概要

①ラリークラスS部門・B部門
②ジムカーナS部門・B部門 (パイロンセクションありのコースジムカーナ)
③スポーツ走行クラス
が設定されていました。


スポーツ走行クラスは周回コースを走行出来るもの。(希望者にはトランスポンダー貸し出しでタイムが測れます。)

ジムカーナ走行+スポーツ走行のセット
もしくは、ラリー+スポーツ走行のセットは、追加参加費を支払えば組み合わせて走れるとの事でした。

私は、ジムカーナ走行 初心者のB部門でエントリーしました(^^)



静岡県内で朝もゆっくり6時に出発し全て下道で、7時過ぎには現地に到着しました。

富士山が綺麗でした!






ジムカーナ競技としてのコースジムカーナは、今回がはじめての経験でした。
コース図は、受付の後に公開、配布されました。




コースの様子


慣熟走行や練習走行、競技走行以外にも、他のラリーやスポーツ走行クラスが走った後にジムカーナクラスの走行枠がありその間、走れました(^^)/

スイフトスポーツの参加者の方、撮影して頂きありがとうございましたm(_ _)m



コース上である程度スピードを乗せての走行は、慣れずにひやひやしてしまいましたが、コースジムカーナ貴重な体験が出来ました。
縁石のせて走るところ、パイロンに寄せる意識など、教えて頂く事が出来ました。
競技走行全て終了してから、17時まで周回コースを走行出来ました!


コースジムカーナは関東では、余り無いと思いますので、今回参加出来てよかったです\(^o^)/

行きは下道、帰りは急いでいたので一区間 高速道路
現地までの往復とジムカーナ走行含む、走行距離



今日もたくさん走りました(^_^*)
主催SHAFさん、オフィシャルの皆さん一緒に参加した皆さんありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2018/01/22 07:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年01月04日 イイね!

コペン走り始め(o^^o) 1月4日

コペン走り始め(o^^o) 1月4日
2018年1月4日木曜日

新春 Msport ジムカーナミーティングinFSWに参加して来ました(^^)/

場所は、富士スピードウエイ。

こちらの練習会は、オデッセイのゆきぶんさんがみんカラで案内をされていて気になり、私のような経験の少ない初心者でも参加は可能であるか伺ったところ心配ないですよ。とお返事頂き参加を決意しました(^_^*)
エントリーは去年の早期申し込みまでに済ませていました。

はじめて参加する所は心細いですが、ゆきぶんさんがオフィシャルとして参加される事と、びつくでご一緒します、RA2ひらさんも遠方からお見えになりそして今回はSPDさんも一緒に参加で安心でした\(^o^)/

更に参加者の大半が、桶スポや平塚で活躍のゆきぶんさんのお仲間達で驚きました!
参加台数30台と満員だったようです。
ゆきぶんさんの宣伝効果すごい集客だな!って思いました(^^)/

富士に向かう車窓から



FSWのゲート前には7時過ぎには到着しました。
7時半にゲートが開くと数珠つなぎで続々と皆さんゲート入りしました。



FSWの富士山綺麗でした



この日は朝、冷え込んでいてジムカーナコースの路面がとても滑りやすく感じました。
奇数ゼッケンと偶数ゼッケンに分かれてそれぞれ走行です。
私は16番偶数でした。

コース図



奇数ゼッケンのSPDさんにお願いしてはじめて横に乗せてもらいました!
エイトめちゃカッコ良かったです!
カッコいいだけじゃなくて速い!!
フルエアロでカーボン仕様憧れます(o^^o)いいなぁ。
それにサーキットからカートとマルチに走っておられていてすごいんです!

そして自分の走行前にはゆきぶんさんのオデッセイにも乗せてもらうことが出来ました(^_^*)
3人での同乗走行でした。リアシートでの体験同乗はじめてでした。グリップでのラインどりを説明しながら走行して下さりました。

午後の走行の合間にもタイミングが合い乗せて頂けました。富士スピードウェイのような広いジムカーナコースで車速が高いオデッセイのサイドターンはすごかったです(^^)
午後は特に気温が低くて、グリップ悪く...スピンもしました。
ハイスピードでの同乗&スピンはとても貴重な体験が出来ました\(^o^)/
ありがとうございました!

走行前に、慣熟歩行は自分が納得いくまで何度も歩きましたが、午前中の走行はほとんどミスコースをしてしまいました。


走行の進行状況をみたり、上のパドックへ行ったり来たり私達参加者への走行準備の声かけ誘導、等オフィシャルで忙しい中にも「コース覚えてないようですが...乗りましょうか?」とゆきぶんさんが心配して下さり、声掛けて下さりました。
お仲間に会いに来たはやと先生もみかねて同乗の声を掛けて下さりましたが、他力本願は良くないと思い自分でなんとか頑張りますとお伝えしましたm(_ _)m
タイヤのことやエアーの調節などもお世話かけました。本当にありがとうございましたm(_ _)m


しかし、今思うと素直にお言葉に甘えて教えてもらっていたらもっと早くにオンコースで走れていたかもしれません。
何度走っても最後のセクションで黒旗となります。あれ?自分では走れているつもりでも...。
どこでミスコースしているのかずっと認識出来ていませんでした。
ミスコースで走った走行ほとんど無駄にしてしまいました( ; ; )

最終的には、午前中の走行残り二本となった段階でこのままでは一生悔いが残ると思い💦
意を決して、隣のSPDさんに助けを求め同乗してもらいました。

スラロームが終わり後半セクションに差し掛かる時、「あ〜!こっち!こっち!」SPDさんの声で我に返り、瞬間軌道修正出ることが出来てミスコースを免れる事が出来ました(^^)
スラローム終わったあと左に大外からパイロン3本引っ掛けてからゴール近くの2本引っ掛け1本巻いてゴールはコース上では認識していたつもりでしたが実際には、1本スルーしてショートカットしてゴールインしていました。
走っている最中もそのパイロンが視界に入っておらず、ラインどりもできていない証拠だと思いました。

走行後危なかったねぇ〜💦と大笑い。
きっと、こんなにミスコースしてしまうのは私ぐらいだと思います。

SPDさんありがとうございました\(^o^)/

ようやくオンコースで走れた後の動画を覚え書きとして貼り付けます。
オンコースで走れた後は、路面の温度が下がり冷え切っているようでスピンとの戦いでした。

撮影 はやと先生 ありがとうございましたm(_ _)m





滑りやすい路面を考えた走行心がけました(^^)



オンコースで走れると富士スピードウェイの広いジムカーナコースでめいっぱい踏めて楽しめました。
恐れていたスピンもさほど驚かなくなってきました。

リザルトオンコースで走れたものを覚え書きのために貼り付けます。
ゼッケンだけで名前が載っていないのでこのまま掲載させて頂きます。
自分のベストタイムは、1分05秒63とありました。





どんな路面状況でもコントロールして走れるように訓練したいと思います。
苦手なスラロームも今後重点的に練習して行きたいです\(^o^)/

やはり、私は基礎が出来ていないのでラインどりを意識して頑張りたいです。
ラインどりを考えた走りでミスコース克服出来たら良いなと今後の課題にしたいと思います(^^)

富士スピードウェイまでの往復とジムカーナ走行距離



2018年も先が危ぶまれる幕開けとなりました。
ジムカーナは、自分との戦いと教えられた通りだと実感しました。


それでもたくさん走りたいと思いますので、今年もよろしくお願い致します(^^)

今回、練習会に参加して良かったです(o^^o)
主催Mスポーツさん、ゆきぶんさん一緒に参加した皆さんありがとうございましたm(_ _)m





















Posted at 2018/01/10 23:06:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年01月01日 イイね!

明日から(^_^*)

明日から(^_^*)2018年1月1日

新年 明けましておめでとうございます(^^)/
昨年中はお世話になりました。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。



本当は、1月の3日まで仕事の予定でしたが、1月は月に10日公休との事で、調整で明日からお正月休みを貰えることになりました\(^o^)/
未だ年が明けた実感わかないですが...お正月休みとても嬉しいです!


去年は私事ですが、大変な出来事ありましたが、今年は平穏に過ごしたいです。

みんカラも今年の3月で2年目を迎えます。
コペン仲間が欲しくて始めたみんカラ、今はみん友さんにも恵まれブログや整備手帳を見るのが楽しみな今日この頃です(^_^*)

オフ会に参加する事はなくなってしまいましたが...今はジムカーナをはじめて夢中になってしまいました。



モータースポーツ初心者の私ですが、皆さん暖かく迎え入れて下さりました。




自分の出来る範ちゅうで出来ればオンコースで純粋に走りたいです。

タイヤも年末に届きました。
ヤフオクのお買い得な新品タイヤを勧められて購入しました。



タイヤはお金掛掛かっても、致し方無いですがチューニングはしないです。




本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m








Posted at 2018/01/01 20:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

アジュールさん主催ジムカーナ練習会 ⑦

アジュールさん主催ジムカーナ練習会 ⑦
12月21日の木曜日

アジュールさん主催ジムカーナ練習会でした。



場所は富士スピードウエイ

今回で7回目の参加です。

朝方とても冷え込みが激しく、御殿場通過時に霜が降りていました。

陽が上がるのが遅くなったせいでしょうか、とても早く家を出てしまったような気がしてしまいました。



いつものコンビニで休憩
平日なので仕事人の出入りが激しいコンビニです。

出発する頃には、辺りも明るくなっていました(^^)



富士スピードウエイまであともう一息

通勤ラッシュを過ぎて7時過ぎにはゲート前の駐車場に到着
既に東ゲートは開いており、一緒に参加した方と早めにジムカーナコースへ上がりました。
オフィシャルの方がコース設定をしていました。

この段階では路面が冷えていて少し滑りそう感じでした。



慣熟歩行シンプルコース



オフィシャルの方の朝の走行時にFRの方とFFの方にお願いして隣に乗せてもらいました。
自分のコペンとは比較出来ないほどとても速かったです。
ジムカーナは、やはり車速が高い方が楽しいですね💦

今出来ること...遅いコペンでも、ジムカーナ楽しく走ります(^_^*)


朝のブリーフィングが終わり奇数と偶数に分かれて順番に午前中の走行です(^^)

走行する時には陽が出てポカポカ暖かくなって来ました(^^)

数本走りましたが、いつもよりグリップが落ちていて踏んでいないのにツルツルして制御するのが大変でした。

スマホで動画撮影して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
上から見るとラインどりが全く出来ていない事が良く分かります。
とても参考になりますm(_ _)m






mikachuさんに状況を伝えてタイヤを見てもらいました。
すると走行が危険なほどタイヤにトラブルを抱えていました。
車検が通らないぐらいに酷い状態なようでした。



少しヘンだなと思ったのは、水曜日の朝出勤時にフロントタイヤからの音が気になり夕方には、タイヤのエアーチェックの時にやけにタイヤが剥けてしまっているな...と気づいたの最初です。


ワイヤーが露出しかかっていたようでした。



オフィシャルの方も呼んで下さり、一緒に見てもらって、mikachu さんが、周辺のオートバックスや、タイヤ専門店に今履いているタイヤで多少グリップする同じサイズのものはあるのかとか問い合わせて下さりました。

適合するタイヤの在庫が無かったり低燃費タイヤしかなかったりとちょうど良いのが無く泣く泣くこの日は、午後の走行を諦めそのまま帰る事になりました。

まさかこんなに状態になっているなんて信じられませんでした。
整備が行き届いていませんでした。

フロントタイヤは、外国産のナンカン NS2Rですが、思ったよりも耐久性が良くモチが良かったです!
コストが安いだけではなくこちらに履き替えてからグリップも良く走りやすかったです。




そして急遽、納車時に履いていたタイヤと純正ホイルを付け替えました。

明日は、実家にミラジーノのタイヤがあるので、緊急時の応急タイヤ用に引き取りに行ってきます。
連続走行するような練習会で、噴霧器でタイヤを冷やしたりしてちゃんとケアをしてたらここまで酷くならなかったかもしれません。
一番重症だったのが右側のフロントでした。
ブレーキパッドも右側のパッドの外側の減りが多かったようで、右に負担がかかっているようです。


mikachuさん、アジュールさん整備不届きでご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m
そして今回は、せっかくS.P.Dさんも見えたのに最後まで参加出来ずに残念でした。
これからは自己管理に気をつけて走りたいと思います。
今年の練習会はアジュールさんで、最後だと思います。

また来年も、宜しくお願い致しますm(_ _)m
















Posted at 2017/12/23 22:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年12月17日 イイね!

車楽祭さん主催 ジムカーナ練習会 白祭り 2017年 

車楽祭さん主催 ジムカーナ練習会 白祭り 2017年 ブログを作成するのが遅れてしまいました。
年が明けてからの投稿、お許しください。


2017年12月17日の日曜日

車楽祭さん主催 ジムカーナ練習会 白祭りに参加しました(^^)

参加したきっかけは、私と同じくジムカーナを始めたばかりの初心者の方がこちらに参加すると教えてくださり、私も参加に至りました。

とても良い練習会でした!余り練習会の情報がないので、教えて頂きありがとうございましたm(__)m



実は、前日は筑波サーキットでびつくフェスでした。
年間表彰式にもゲストとして参加しました。この日は、そのまま現地近くで一泊しました。

翌朝、宿泊場所から約一時間で辿り着きました。

場所は茨城中央サーキット!よく耳にするサーキットでしたが、この地に訪れるのは初めてでした。

参加者の皆さん早々と荷物を下ろし始め走行の準備をしていました。

こちらを教えて頂いた方、ジムカーナ仕様に仕上がっているニューマシンで見えていていました!
見るからに戦闘力のある車でカッコよかったです(*^^*)



はじめての練習会で少し不安でしたが、こちらの車楽祭さんの白祭りは、初心者さん限定と謳っているところに魅力を感じました。

案内にジムカーナ未経験の方、ジムカーナがどんなものかわからない方でも大丈夫!とありました(^_^*)
私でも大丈夫だと、安心できました。
ベテラン(玄人)さんには黒祭り
初心者(素人)さんには白祭り
と分けて

ひとよんで、祭り練と言われているそうです(^_^*)


朝のブリーフィングでは、主催の代表の方からオフィシャルの方々の紹介があり、走行時の注意点等進行の説明がありました。
ヘルメットやグローブない方いますか?貸し出しありますよ〜と確認ありました。

そして今回の練習会、女性の参加者が多くて過去最多です。と拍手が上がりました。

インストラクター方々からは、駆動型式ごとに得意とする分野でレクチャー出来ます、遠慮なく来て下さい。と紹介ありました。
FFの担当インストラクターの方達は、びつくで年間表彰の方とチャンピオンの方でした!!

会場では、ご一緒していても面識はありませんでしたが、びつくにはこれからも参加するので嬉しかったです(^_^*)



今回の練習の目的は、ミスコースをしないために現場でコース図見て慣熟歩行をして走りきることです。

それから、オンコースで走れた暁にはラインどりを修正してグリップを活かした走りが出来るように練習すること。

しっかりと、テーマを掲げて練習会に挑みました(^^)/
貴重な練習会を無駄にしない。一つでも実りあるものしたいそんな思いでした。

コースは上段と下段、どちらでも好きな方を自由に走れて、ゼッケン順番関係なく並んで走れます。
私は、先ずは下段を何度も歩き午前中のほとんどを意識的に下段に費やしました。

思ったよりも路面がとても滑りやすく感じました。
よく見ると、ところどころ路面がへこんでいたり小石とんがっていました。(慣熟歩行で確認)

伺うと、この路面は、タイヤのスキール音がしないように意図的にこのようになっているんですよ。と教えて頂けました。確かにスキール音が気になりませんでした!





上段コースは午後になるとタイム計測して下さります。
前半みなさんほとんどの方が上段コースに集中していました。

コースが少し長いので歩く際は、何度も慣熟歩行しました。
分かりやすく、パイロンが色分けされていました(^^)
白いパイロンは初めて見ました!
白祭りをイメージされているのでしょうか。




まだ始めたばかりでラインどりとかの基礎が出来ていない状況を伝えて
下段で、FFのインストラクターの方にお願いしてコペンを運転してもらいました。
パイロンをターンする時に、サイドを引いていました!
私は、グリップで走っていますが、貴重な体験となりました(^_^*)

私のコペンは4速オートマの軽ですし、全くパワーが無いので、サイドターンは難しいのではないかと希望が薄れていましたが...。

この事を機に!下段では一本目からオンコースで走れたので、目標に掲げていませんでした、サイドターンの体験をしてみる事にしました(^^)


言葉ではなかなかイメージが、出来ませんでした。
サイドを引くタイミングがイマイチ良くわからず、タイミングがよく分かりません。と本音が出てしまいました💦
するとインストラクターの方がとても分かりやすい言葉で変換して下さりました(^^)


サイドを引くのは、タイミングではありません。
『車の姿勢が変わった時です。』
この言葉を聞きようやく、原理が理解できました!

その要素

ブレーキングをした時に、クルマは前荷重が掛かる(前に沈み込む)
ステアリングをしっかり切った時にクルマが傾く(姿勢が変わった)
姿勢が変わった時にサイドを引く事で次の動作に繋がる。

FF車はブレーキングしたまま、ステアリングを切ると良く曲がる
サイドを引いて戻した?あと、アクセルオンするとまた別の動きをするのもFF車の特性だそうです。

教わった事全てを実行出来ませんでしたが、下段では三ヶ所サイドを引くことを試みて、その内の一ヶ所だけスラロームの入り口でだけは、しっかりリアが流れてサイドターンには程遠いですが...入り口として体験出来ました!


あっという間に午前中の走行が終了30分前になってしまいました。
急いで上段に並び午後のタイム計測に備えてコースを走ります。

朝何度も歩いたので大方頭に入っていましたが...。
近くにいたオフィシャルの方に、朝から下段を主に走っておりこれから午後に備えて初めて上段を走りますと。お願いして、横に乗ってもらい走行して誤りがないか見てもらいました。

白いパイロン戻ってくる最終セクションを多く回ってしまいました。
それ以外は大丈夫でした。




コースは、自分なりの言葉に置き換えて現場で、覚えられました\(^o^)/

12時ジャストまで何本か走行して一先ずオンコースで走れる事が分かりました。




お昼はお弁当付きでした。
朝の受付の時に何種類の中から注文出来ます。
私は、ハンバーグにしました。
デミグラスソースで美味しかったです。
唐揚げ入りでした\(^o^)/



午前中、インストラクターの方達によるデモンストレーション走行が上段でありました(^_^*)
デモラン専用のテクニカルなコースでの走行、ゴール前は見所であんな狭いところでターンをするのはすごい!さすがプロだと思いました!

希望者には、同乗走行させてくれるとの事でした\(^o^)/
しかし、タイミングを逃してしまい残念でした。

デモラン中も下段の走行して良いですとアナウンスが入り、一ヒート目を観戦した後直ぐに降りて走りました。




そして午後は、タイム計測をして下さる上段を主に何回も走りました。
FFのインストラクターの方が見て下さりラインどりの修正ポイントを教えて頂けました。

インストラクターの方の車の隣にも乗せてもらい、FFの走らせ方、ステアリングの切り加減を教えて頂けました。
コペンの隣にも乗ってもらい見てもらいました。

私は上段はスピードがのるので余計に滑り易くリアが滑りそうになるのを恐れてステアリングを小刻みに動かしながらの走行でした。

しかしそれはなるべくしない方が良いとの事で、修正試みました。
リアが滑りそうになってもそのままステアリングは固定して我慢...。ステアリングは、大きい動作にならないように。

自分の走りを外から見れないので、ちゃんと走れているのか、比較出来ず自信がありませんでした。

改善出来ているか私のビデオでなんと!インストラクター方が、撮影して下さりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

上段 午後のタイム計測



教えて頂いた事を意識して走る事で少し改善されたようです。
やはりパイロンには、思うように近ずけませんでしたがタイムも上がったとの事で嬉しかったです(^^)/

クルマの動きが分かった後は、走るのがとても楽しくなり時間を忘れて走り回っていました(^_^*)

上段では、グリップを活かしたコーナリングとステアリング操作の修正試みて

下段では、クルマの動きを感じながらサイドを引く体験をしながら交互に走りました。
その間も、時々インストラクターの方が外から見て下さり何度かアドバイスをもらえました!

そしてあっという間に終了時間となりました。

出来なかった事が少しずつ改善されてカタチとなって来るのは達成感があり、練習会に来てよかった!と思えました。

そして今回、一番に学べたのは、初めてコペンの動きを感じる事が出来た事です。
上段のステアリング操作も動きが分からければなりません。
下段では、姿勢が変わった時のコペンの挙動が分かりました\(^o^)/

初心者の私でも理解できる言葉で教えて頂けました!
いつもがちがちに緊張して走っていましたが、走っていて楽しい!!と感じる事が出来ました(^_^*)

長くなりましたが、主催 車楽祭さんオフィシャル方々、インストラクターの方々、一緒に参加した皆さんありがとうございましたm(_ _)m

























Posted at 2018/01/03 09:39:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「新春ドリームアタックin白糸2018 第一戦 (^^) http://cvw.jp/b/2590303/41009981/
何シテル?   01/22 07:15
PSW@コペンです。2016年2月25日念願のコペンオーナーになりました。周囲に車好きの友人が居ないので同じ車種の方々と情報交換したいです。 派手なコペンを見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コンセプト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:54:07

お友達

コペンの女性オーナーさんお友達になって下さい😊
みんカラを介して仲良くして頂けたら幸いです(*^^*)
現在のみん友さんを大切にしたいので、イベント等で直接お会い方と女性に限らせて頂きます、勝手ながらご了承お願い致しますm(_ _)m
44 人のお友達がいます
mikachumikachu * はやとはやと *
こぺみこぺみ * Aki@MiyagiAki@Miyagi
りえすぱりえすぱ ひろっち+ひろっち+

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン L880K H19年式 オートマに乗っています。 2016年の2月中旬 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.