• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PSW@コペンのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

タイヤを新調しました(*^^*)

タイヤを新調しました(*^^*)
先日、タイヤが片減りしていたことが分かり、フロントタイヤを新調しました😊
去年の2月に納車されてから初めてのタイヤ交換です。

主に通勤とドライブ、最近はジムカーナというモータースポーツで走り始めたところです♪

タイヤ選びではとても悩みました。



同じ同車種でジムカーナでお世話になっている、コペン(ご夫妻)さんに相談しました!



今の自分の状況を伝えた上で時間をかけて考えて下さいました。

自分はコペン一台で通勤と街乗り、練習会も兼用である事。
タイヤをストックしておくスペースが無く、タイヤを普段ばきと競技の時と履き替える環境ではない事。
チューニングに余りお金を掛けられないこと。
安価に抑えたいこと。
競技の前夜もしくは当日、タイヤ交換をできない事等。自分の要望など。

それらの事を考慮した上で、今の自分に合うタイヤ選びを考え助言して下さいました!

今はハイグリップタイヤよりも、とにかく練習をたくさん出来るように長持ちして、尚且つ街乗りも快適に走れて、ある程度ウェットでもドライでも安全に走れるタイヤが良いのではないかと。

あるカテゴリーのタイヤ。
どちらかというとエコタイヤです♪
同じカテゴリーのタイヤであれば値段で選んでも良いと思いますよ。と広い視点で選択肢を授けて下さりました😊

最終的には自分で決定しました。
教えて頂いた事を念頭に入れてじっくりと自分なりに決めました(*^^*)



コペンのタイヤのサイズは、165/50R15の択一とのこと。
タイヤの組み替えがこんなにも大変なんて思いもよりませんでした!
純正コペンのホイールが狭すぎて、新調したタイヤと合わずに最終的にはコンプレッサーで入れる際に6キロも空気圧を入れて組み込んだいきさつが有りました💦

終始ヒヤヒヤでしたが、無事にタイヤを新調出来ました😊

ついでに足廻りの点検



フロントのブレーキパッドは4ミリ程有りました(^-^)v

疑わしいスタビも調べてもらいました!
特に問題はありませんでした٩( 'ω' )و

コペンのみやさんコメントでアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
しかしまだキャンバーの左右非対称の原因は解明出来ていないので余裕が出来たらフロントタイヤを新調した際にアライメントをとってもらい調べてもらおうかと思います(^ ^)

下廻り のチェック



普通の街乗りでは余り意識していなかったタイヤパターンにもこんなに違いがある事が分かり多くの発見がありました。
先日、ジムカーナの練習会でこの銘柄は縦に強いとか解説を聞いた時は、ハテナ?でいまいちピンと来ませんでしたが、タイヤを新調する際に、タイヤのそれぞれの特性を見聞きしてたくさんの発見がありました(^_^)

コペン(ご夫妻)さんありがとうございました!
ようやく、タイヤが決まり安心しました😊



来月もコペン共々、よろしくお願い致します(*^^*)









Posted at 2017/06/22 23:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月11日 イイね!

あやめ祭りに行ってきました(^ ^)

あやめ祭りに行ってきました(^ ^)
6月11日の日曜日 あやめ祭りに行って来ました😊



早朝の3時に自宅を出て相方さんの家に行きそこから電車で千葉に向かいました(*^^*)
まえもって購入してくれたいつもの休日おでかけパスを使って賢く電車の旅です♪



千葉駅で降りて現地まではレンタカーで向かいました(o^^o)
車種は指定出来なくて普通車のクラスを選択
スイフトでした!色はブラック(^-^ )



店頭にブルーのスイフトとスカイブルーの綺麗な現行Fitがとまっていてカッコよかったです!最近、オレンジとかスカイブルーとか派手な新車が多い様に思えます(^ ^)
S660もスカイブルーが多い気がします。

スイフトは静かで乗り降りもしやすく加速も良くて乗りごごち良かったです♪
ひと昔、スイフトスポーツに憧れた事もありました!速くて日常レジャーに通勤もオールマイティに活躍出来る車だと思い魅力を感じました。
でも今は何の縛りもないのでコペンが一番好きです(*^^*)

カーナビを頼りに少し迷いながらも、目的地の水郷佐原あやめパークに到着しました。





この日は花曇りで、朝方は涼しく日中はちょうど良いぐらいでした。
青空がなくてあやめが映えないのが残念でしたが、でも暑過ぎず散策はし易かったです(^ ^)

あやめとの違いです(^ ^)





園内はとってものどかでのんびりと散策出来ました!



そして、すぐに目についたのが芋アイス(o^^o)



誘惑に負けて買って食べてしまいました♪
芋の風味がして甘みはハチミツのような黒糖のようなやさしい甘さで後味良くとても美味しかったです!あともう一つ食べたいなっと思いました♪



そして園内を船で遊覧しました(^ ^)
加藤州十二橋めぐり といって木製の小さな橋の下をくぐります。
橋には一つ一つ名前があり、おもいで橋等、感慨深かったです。





赤いスイレンが綺麗でした。



白いスイレン♪



ショウブ田



遊覧しながらお店があり、お土産を購入出来ます。
串だんごや飲料からスカーフや飾り物などたくさん見れて楽しかったです。



船内で購入したお客さんは遊覧しながらお団子を食べている人もいました♪

記念写真も撮ってもらい思い出に購入しました(*^^*)



お土産(o^^o)



相方さんはわらび餅を購入😊
箸でうまく割けないのがホンモノのわらび餅なんだそうです♪



そして、次の目的地 茨城県の潮来に向かいました(^ ^)
目的地近くの食堂で昼食をしました。



お昼時で席は満席!
親切な方が相席どうぞと席を空けて下さいました(^ ^)

お店も混んでいるし簡単な料理が良いね!と二人ともマグロ漬け丼を注文
ネタも新鮮で温かいご飯に味噌汁と美味しかったです!



そして潮来のあやめ祭りの会場に到着。
千葉県の佐原あやめパークとは打って変わり、人がすごい上に、屋台がたくさん出ていてお祭りの賑わいでした!





日差しが出て来て青空が出て来ました。



あやめや祭りを充分満喫したので、次は千葉県のやちよ 京成バラ園に行きました(*^^*)



入場券 利用しました(*^^*)
バラと恋人の聖地とうたっているだけあってとてもユニークな発想だと思いました。



バラは見頃を過ぎてしまっていましたがところどころ綺麗に咲き誇っているバラを見れて良かったです。





お気に入りの優しいピンクのバラ



相方さんはこのまばゆい黄色に輝くバラの花











園内はとても広くバラ以外のお花も見れて色々な花を楽しみながら散策できました!



カラフルな花たち(^ ^)





こんなピンクも素敵です(*^^*)



アジサイも色鮮やかでした。







お庭で育てるアジサイの花のようです♪



ディズニーとのコラボ♪





見頃の時期だったら、バラをバックにエデンの鐘と撮る、フォトスポットみたいです。
エデンの鐘が二人の愛を祝福する、とあります。



バラの花はとても優雅ですね



ベンチで休憩(^ ^)



違う角度から



まるで南国のよう(^^)



見頃を過ぎてしまっていましたが、雰囲気もおしゃれでとても素敵なバラ園でした!
行って良かったです(*^^*)

帰りはレンタカーのスイフトとお別れをして電車で帰路に着きました。
夕食は駅そばにしました。

かき揚げそば卵入り♪
かき揚げもさくさくでつゆも濃すぎなくて丁度よく美味しかったです!


今回は千葉県と茨城県のあやめ祭りにバラ園と盛りだくさん楽しかったし嬉しかったです(*^^*)
またこれからも、色んな場所を訪れてそこでしか見られない花や景色をみたいです😊
































Posted at 2017/06/18 21:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

アジュールさん主催 ジムカーナ練習会 ③

アジュールさん主催 ジムカーナ練習会 ③
6月8日の木曜日

アジュールさん主催の秒殺トレーニング ジムカーナ練習会に参加してきました(^ ^)
今回で3回目の参加となります♪
参加台数は17台でした٩( 'ω' )و
ゼッケンは16番、後ろから二番目でした。しかも偶数ゼッケンなので走行順番も奇数ゼッケンの後なので気持ちに余裕が出来て安心しました😊



前回のアジュールさんの練習会は雨でしたが、この日も雨でした💦
事前に一日中雨であることが分かり心づもりが出来ていたので、戸惑いはありませんでした。前の晩にトランクの中の荷物を降ろして当日の荷物も必要最小限にしました(^ ^)

タイヤのコンディションも良くないので雨の日は少しおっくうでした。その訳は先日、コペンのフロントタイヤがいびつに減っていることが分かりました。
街乗りしていた時に同乗者にゴトンと変な騒音がしていると指摘されたからです。
タイヤを見てみるとこんな状態でした💦



会場でもオフィシャルのインストラクターのEさんにコペンを見てもらいました。このタイヤ相当、古いんじゃないの?見るからに外見はまるでおばあちゃんみたいだね。との感想💦

それからこのコペンは元から運転席側ががひどくしずんでいる事を伝えると本当だ!と驚いていました。

あと自分では気付いていませんでしたが、フロントタイヤを車両の正面側から見ると向かって右側のみキャンバーが付いているみたいだねと発見して下さいました^^;
いつの間に左右非対称になってしまったのでしょう💦



向かって左側は問題ありません。
コペンは元からボンネットや給油口がズレていたりするので余り気にする事ないのかな?💦
と割り切ることにしました^^;



今回はお願いをしてインストラクターのEさんにレクチャーしてもらいました😊
先ずは3本ぐらい走ってから横に乗ってもらいました。
雨でツルツルと滑り、滑る度に失速してしまい前に進みませんでした💦
『すごい滑っているね!全くグリップしていないね、これじゃあ、踏めないしつまらないね〜💦』
とEさんこのタイヤでモータースポーツはおろか街乗りにも良くないよ。とタイヤは替えた方がいいね!とアドバイスを受けました。

富士スピードウェイはとても広いので入門者の私にとっては安心して走れます(^ ^)画像は朝の完熟歩行時のもの



目標とするパイロン 三角地帯をめがけて内側



パイロン右周り (先週までパイロンの右周り、左周りを理解していませんでした💦パイロン右側に見てだから右だとようやく分かりました^^;)



直線を描いているかのパイロンの間を通って...


以下略
ゴール
とイメージをして歩きました(^ ^)



でもこれらの画像はあくまでも午前中のパターン練習用のものなのでパイロンコースではありません。
私はそれでも間違えるので念入りに覚えました♪

向かって右側が午前中のパターン練習です😊
今回のパターン練習はスラロームもたくさん走りました!



入門者は特にスラロームを練習した方が良いよ。とEさんのアドバイスに従い今回はスラロームもたくさん走りました。
スラロームは難しいですね💦どこでステアリングを切ってどこで踏んだら良いのか分からないので教えて下さいと申し出ると、『う〜んそれは車速にもよるし人それぞれ違うから横に乗った時は是非その人の技術を盗んで自分なりの感覚を取り入れて下さい( ◠‿◠ )ニッコリ♪』と教えて下さいました。

午前中は降ったりやんだりで路面はずっとウェットでしたが...。午後は雲の隙間からやがて太陽が顔を出し...
こんなに青空が出てきました♪



午後のブリーフィングでは、こんな説明がありました。
『午前中のウェットの際に一番クワなかった箇所はドライになると、グリップし過ぎて非常に突っ掛かるので気をつける様に!
ウェットの時とドライの時とでは打って変わり路面のグリップが豹変するのが富士スピードウェイの特徴です。
ウェットでクワない箇所は、ドライでは突っ掛かることを常に意識して走る様に!』と聞き一つ勉強になりました(^ ^)

そしてすっかり路面が乾いてドライになった状態で午後のコースをめいっぱい走ることが出来ました♪
午前中のウェットの時とは打って変わり、自由の身になった気分で気持ちよく走れました(*^^*)

またEさんにも横に乗ってもらうと、ちゃんとグリップしている!これならもっと踏めるんじゃないの!?と問題ないですね、と言って頂けました(^ ^)

ウェットではリアタイヤがすぐに滑ってしまい終始ヒヤヒヤ💦恐る恐る走っていた分、路面がドライになってから解き放たれた様に身軽になりコペンでコースを走れた時は自己満足ですが、とても嬉しかったです(*^^*)

今回の練習会ではウェットとドライの両方の練習を体験出来ました!
これらの違いを走り比べて少しずつ経験を積んでいきたいと思います!

主催のアジュールさん、参加者の皆さん、会場でアドバイスをして下さったFFさんありがとうございましたm(_ _)m
また次回も参加したいです(*^^*)



追伸

ジムカーナで走る為には、ある程度の装備が必要です。
私は未だ入門してまもない超初心者です。コースも未だろくに走れていません。ですが、はじめにフルバケとリアシューを入れてもらいました。
今思えば、某ショップのIさんのアドバイスに従って正解だったと思います。

私はヘルニアがあり酷い時は足首まで痺れてしまうこともありました。コペンはちょっとした段差でも振動をひろってしまい身体に衝撃が来て負担が大きいです。
フルバケを入れたことで身体がしっかりとホールドされ街乗りでも嘘の様に、腰痛が軽減されました。
某ショップさんは、フルバケを入れる際も時間をかけて入念にシートポジションを合わせて下さいました!
リアシューを入れてから純正の時とは桁外れな効きでジムカーナでは、安心して思いっきり踏めます。むしろ街乗りもしやすくなりブレーキの踏みしろを考えるようになって慎重になりました(^ ^)

FFさんが所属しているチームの方針を教えて下さいました。某チームさんはとても人気があり評判も良いです。
私はFFさんがおっしゃていたチームの方針とはかなりずれていて見苦しいと思います💦
厳しいと思いますが、多めに見て頂けたら幸いですm(_ _)m

長々とすみません💦
ブログにこの件については迷いましたが、自分の覚書きの為にも投稿させて頂きました。






















Posted at 2017/06/15 09:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月01日 イイね!

DCTM ダイチャレ東北ミィーティング 2017

DCTM ダイチャレ東北ミィーティング 2017

5月28日に宮城県のサザンサーキットでDCTMダイチャレ東北ミィーティングのジムカーナが開催されました(*^^*)

今年の4月に某所のジムカーナ観戦に行った際に、「初心者でも和気あいあい出来る雰囲気のジムカーナがありますよ!5月の第1戦に来てみませんか?」とコペンさんがお誘いをして下さったのですがまだその時点では、28日は日曜日当番が確定していたのと、遠方なので連休を取らなければならない事や準備不足もあり、今回は見合わせました💦

結局は、上司の家庭の事情で急遽、お休みが入れ替わって当日思いがけずお休みを頂けました。
そして、ずっと行けなかった某主催の平塚ジムカーナを見学に行って来ました😊

今回で2回目の見学となりました!この主催でしかお会いできない女性ドライバーさんにも久々にお会いできて嬉しかったです(*^^*)

見学のレポートも後ほどしたいと思います(^.^)



DCTMのジムカーナはダイチャレとあってコペンはもちろんのことDAIHATSU車が多いのと色んなクラス分けがあって、関東のジムカーナとは少し違ってこちらも魅力的です(^.^)

コペンさんがいらっしゃるというだけで、安心感を得て遠方でも行ってみたいと心動かされます😊



DCTMダイチャレ東北ミィーティング第2戦は9月2日の土曜日 ナイターです♫(ナイターなんて野球みたいですね)

コペンオーナーさんでジムカーナに興味がある方いかがですか^.^

私も、3連休とれたら行ってみたいです(*^^*)
Posted at 2017/06/01 21:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

レジスタンスさん主催 ジムカーナ練習会 見学(^.^)

レジスタンスさん主催 ジムカーナ練習会 見学(^.^)
5月28日の日曜日 レジスタンスさん主催のジムカーナ練習会の見学に行ってきました(^.^)

本当は、この日は仕事で日曜日当番が入っていましたが、先週上司の家庭の事情でお休みをチェンジして欲しいと言われ、思いがけずお休みとなりラッキーでした♫

当日は朝の6時半には会場入り出来ました!既にBGMが掛かっていて、会場入りしている参加者の方は荷物を降ろしているところ、オフィシャルの方はパイロンの位置を確認してマーカーで印を付けたりしてせわしなくコース設定をしていました。

参加台数が50台近くでパドックがいっぱいになるので荷物だけ先に下ろさせてもらい、総合公園に車をとめてきました(^.^)
朝市?を開催していて駐車場もほぼいっぱいで人も多かったです💦

会場に戻ると、参加車両が続々と集まって来ました。

車種も多様で国産車以外にもたくさんいらっしゃり賑やかでした。

レジスタンスさんの見学は去年の秋に足を運んだきりでしたので、今回で2回目の見学となりました(^.^)

走行は午前と午後、いずれも6本ずつ一回の走行枠に三回はしり二回目の走行枠も続けて三回の計6本です。

タイムスケジュール通りテンポ良く進行していて、こんな台数がいるのに午前も午後も6本ずつ走れるのはすごいな!と思いました。

更に走行枠に余裕がある場合や、午前中だけ走って帰る人が居る場合は、その分の走行枠を+1500円支払えば、一人ダブルエントリー出来るのは参加者の方にとっては嬉しい制度だと思いました。
この制度を利用している方に伺うと天候や車の負担を考えながら様子を見てから、午後だけダブルエントリーにしてたくさん走っています。とおっしゃっていました。

パイロンが倒れたら、人手が足りない時は参加者の方々が協力して直していました!
あうんの呼吸というかオフシャルスタッフと参加者が共同してチームワークがすごいと思いました。

コース図をコピー取るのを忘れてしまい、お願いをして頂きました。しかし数に限りがあり余裕がないようでした、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

朝の慣熟歩行はインストラクターの方の解説付き慣熟歩行ツアーがあり一緒に参加しました。



慣熟歩行時には特に多くの参加者が密集しているので群衆の中でのツアーはパイロンが見づらいなと思いましたが拡声器を使用して解説しているので後ろの方にいても声ははっきりとしていて聞き取りやすかったです!
筑波では近くに寄らないと周囲の雑音で聞き取れないので良かったです(^.^)

これらの事をインストラクターの方に尋ねるとツアー中は他の慣熟歩行者の邪魔にならないように必然的に縦に一列となってしまうのだそうです。後ろ向き(参加者側)で解説するようになったのは以前、要望がありこのスタイルになったそうです。

ライン取りの解説では、ここのパイロンは後輪で踏む意識でアプローチするとよい、この線より内側を走るようにと具体的な走り方を提示してくれて初心者の私でもイメージはしやすかったです(^.^)

もしも余裕があったら初歩的な要望ですが、ミスコースしないようにミスりやすい落とし穴がどこに潜んでいるかとか
パイロンを通過するときにどのタイミングで踏んでステアリングを切った方が良いとか超初心者向けに解説してくれたらありがたいです。
ミスコースしないようにパイロンも色分けしてくれたらもっと嬉しいですが(^.^)と伺うと
以前はサイドターンを行う箇所で色分けをしていたがそのパイロンが集中攻撃に遭いパイロンが絶え間なく破損してしまい色分けはやめてしまったそうです。

レジスタンスさんの練習会は上級者向けなので、しかもただの見学者の私が色々と尋ねるのは、場違いな気がしましたが、初心者から見る視点で要望もお伝えしました(^.^)

それから、インストラクターの方の横に乗せてもらい体験同乗もさせてもらいました!あくまでも参加者の方が優先ですよ!とはじめから釘は刺されていました。

せっかく見学に来たのだから乗せてもらった方が良いですよ。と他の参加者の方にお願いして下さり同乗させてもらう事が出来ました😊
見学者の立場から図々しく自分からお願い出来ないので、助かりました(^.^)

乗せて下さった、女性参加者の御二方、午後の貴重な一本目にYさん、Nランドの方ありがとうございましたm(_ _)m

レジスタンスさんの練習会は、見学者としても迫力ありとても見応えがあってジムカーナはやはりカッコ良くて魅力あるモータースポーツだと実感しました(*^^*)


主催のレジスタンスさん、参加者の皆さんありがとうございましたm(_ _)m

せっかく平塚まで来たので、帰りにぜひ寄ってみたらいかがですかと、以前インストラクターの方がブログにあげていたお花を見に行って来ました♫

青空とポピーのピンクのコントラストがとても綺麗でした😊




サッカー場も青々ととした芝生がキレイに整備されていました(^.^)




群生してなくても近くで見ると色鮮やかでキレイです😊







モグラ除けだそうです、ペットボトルを用いて作ったようです。



風車の振動がパイプから地中に伝わりモグラ除けになるそうです。





行ってみて良かったです😊



























Posted at 2017/06/02 00:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) さん二層式のカフェオレ良いですね😊昔地元のパスタ屋さんで二層式のミルクティーが流行りました(*^^*)」
何シテル?   06/24 19:10
PSW@コペンです。2016年2月25日念願のコペンオーナーになりました。周囲に車好きの友人が居ないので同じ車種の方々と情報交換したいです。 派手なコペンを見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

コペンの女性オーナーさんお友達になって下さい😊
みんカラを介して仲良くして頂けたら幸いです(*^^*)
現在のみん友さんを大切にしたいので、イベント等で直接お会い方と女性に限らせて頂きます、勝手ながらご了承お願い致しますm(_ _)m
38 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) *
MORATOMORATO mikachumikachu
はやとはやと こぺみこぺみ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。初めて登録します。カーライフを充実させたいと思います。み ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.