車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日
平塚ジムカーナ練習会 見学に行って来ました(^.^)
平塚ジムカーナ練習会 見学に行って来ました(^.^)
去る10月2日の日曜日 アルパインさん主催のジムカーナ練習会の見学に行って来ました!
今回は古くからの友人も一緒に同行しました。
これまでコペンでジムカーナは違う...と余り良い顔しなかった友人です。コペンは着飾って楽しむクルマだから。との事。着飾って楽しむって...と思いましたが、余り細かいことは考えるのはもう辞めにしました。人それぞれの価値観なので☆


パドックを開けて下さいました!
初マイパドックとても嬉しかったです(^.^)

アルパインさんのガイドブックを頂きました!

走る時はやはりヘッドにしっかり頭を付けるようです。ヘルメット装着時と間隔が変わってしまうので、普段の街乗り用と走る時では、BRIDEのヘッドクッションを脱着して調整しています。とMINI(Sei)さんが教えて下さいました!

完熟歩行、MINIさんとロードスターさんについて周り教えてもらいました。コースを覚えるために色々と工夫されていてコース図に自分のライン取りを書き込んだり、パイロンよりも風景を記憶して次のパイロンに進む...など。
平面なコース図から立体的なコースを読み取ってコースを覚えるのはとっても難しいと感じました。

途中、私のコペンの空気圧がだいぶ抜けているのではないかとチームスタッフのsw20さんが見つけてくれてその場で空気圧を入れて下さりました!
規定値よりも低い1.8しか入っていなかった様です。このまま走行すると、タイヤが外れてしまう恐れがあるそうです!
でも実は、この空気圧...今回一緒に同行した友人がコペンの足が固くて乗り心地悪いからと、下げてしまったそうです。でもそれは素人の誤った行動でタイヤの空気圧を下げたからといって乗り心地の悪さが解消される訳ではないそうです!
今回気付いてもらい空気圧を無事に規定値にしてもらい助かりましたm(_ _)m

sw20さんはじめインテグラの女性やランクスひろっちさんに何度か乗せてもらいました(^.^)
パイロンめがけて走り抜けるジムカーナに益々魅了されました!

皆さんありがとうございました(^.^)










ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/14 07:40:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 11:54:38
お疲れ様でした!
たくさん発見があったようで、見学の成果があり良かったですね(´∀`*)
空気圧はジムカーナでは多少高めにします。
空気はセルフスタンドで高めに入れて、走りながらパドックで空気圧計測器で測って調整します。
タイヤが温まると空気圧も変わってくるので。
いっぺんに覚えようとせず、小さなことからひとつずつ身につけていけば良いと思います(^o^)/
16日はよろしくです!
コメントへの返答
2016/10/14 15:50:06
Seiさんこんにちは!
先日の、見学の時はありがとうございました(^.^)
タイヤって状況によっては命とりですね。

日頃から、セルフスタンドなどで確認怠らないようにしたいと思います。

時と場所によって空気圧は、調整が必要なこと。勉強になりましたm(_ _)m
16日の体験会こちらこそよろしくお願いいたします(*^^*)
2016/10/14 17:07:05
なんか、すっかり平塚に通い慣れた感じですね。

アルパインさんの練習会は初心者でも参加しやすい雰囲気だし、主催スタッフにも女性が多いので、女性がひとりでも参加し易いんじゃないかと思います。

16日は☝のかたのパワーで晴れるかも。😆
コメントへの返答
2016/10/14 19:06:48
はやとさんこんばんは(^.^)
コメントありがとうございます!

アルパインさんは、間口を広く来る者、拒まず...という印象を受けました。今回の参加者の半分がレクチャー希望者だと聞き、更にジムカーナを極めたいという熱心な方が多いいことに驚きました!

Seiさんですね...(*^^*)
お天気は心配いりませんね!安心しました☆
2016/10/14 23:49:50
こないだはお疲れさまでした♪

空気圧低くて外れた(リム落ち)ことあります(;^_^A
びっくりだしショックだし(T^T)
回りの皆さんが代わる代わる空気を入れてくれて事なきを得ました。ほんとにありがたかったことを覚えています(*^^*)

着飾るのが好きな人もいれば、走るのが好きな人もいる、結局車なんて自己満足ですから(≧▽≦)☆
私のお買い物車も走っちゃいますからwww

いよいよデビューですね!
天気は大丈夫でしょうし(笑)楽しんでくださいね(^^)/
コメントへの返答
2016/10/15 22:37:26
ひろっちさんこんばんは!
コメントありがとうございます(^.^)
見学の時は、友人も乗せてもらいお世話になりましたm(_ _)m

ブログもかなりタイムラグがあり、ややっこしくてごめんなさい。

仕事の事で色々あって気持ちの切り替えがうまく出来ず、日記も書く気力もありませんでした(^^;;

ジムカーナデビューは、まだまだ先です♫
16日はジムカーナ体験なので雰囲気を味わえたら良いなと思っています(*^^*)
明日はよろしくお願いします(^.^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月02日 09:54 - 19:00、
77.79 Km 2 時間 22 分、
1ハイタッチ、バッジ8個を獲得、テリトリーポイント50pt.を獲得」
何シテル?   12/02 20:00
PSW@コペンです。静岡県に在中しています。つい最近、念願のコペンオーナーになりました。周囲に車好きの友人が居ないので同じ車種の方々と情報交換したいです。モータ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。初めて登録します。カーライフを充実させたいと思います。み ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.