• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

ガレージT2さん主催 ジムカーナ練習会

ガレージT2さん主催 ジムカーナ練習会
11月18日の土曜日

ガレージT2さん主催 ジムカーナ練習会に参加して来ました!
場所は、南千葉サーキット

当日頂いたプログラムより、☆南千葉サーキット タイムアップ基本練習会☆



『慣熟歩行から基本もやりま〜す。一緒に走ろう〜!』の言葉に惹かれエントリーしました(^_^*)
t2さんの練習会には、以前にも参加した事があり手取り足とり初心者にも教えてくれる練習会はとてもありがたいです。


この日は、終日雨予報でしたので、しっかり雨漏り対策
コペンのシートに防水カバーなどを装備して行きました。
幸いにも現地に着くまで雨がなく道中の心配はありませんでした。

朝は3時に家を出て、東名高速 海老名サービスエリアには、4時半前には到着しました。



最寄りの圏央道 パーキング で少し時間調整
東名高速 海老名サービスエリアとは違い、ここは人もまばらでひっそりとしていました。



現地近くのコンビニには、余裕持って6時半過ぎには着いてしまいました。
こちらは最後のコンビニ
この頃にはようやく、辺りも明るくなって来ました。




7時半過ぎに向かうと既に参加者の皆さん荷物を降ろしているところ。
チーム員の方が誘導してくれました。

雨で荷物が濡れてしまうので、皆さんがとめている後ろが屋根付きなのでスペースあるからどうぞ。とおっしゃって下さり荷物だけ置かせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
本当に助かりました。


南千葉サーキットのレイアウトがだいぶ変わっていて、驚きました。


朝のブリーフィング前に受付をしました。

南千葉サーキットのコースレイアウト変更は、想定外だったようです。
コース図と走行順や順番に回ってくるパターン練習の変更に伴い、新しい情報に書き加えていく作業を、限られた時間で、各自行いました。

以前、富士のT2練習会で同乗走行体験させて下さりましたチーム員の方がいらっしゃりました。

前回の南千葉では初心者とベテランコースが分かれていましたが、今回は同じでした。

上書きしたコース図を貸して下さり、書き写させて下さいました。

そして、朝のブリーフィングです。

パターン練習は8の字と定常円があります。
奇数と偶数で45分ごとに入れ替われゼッケン順の走行します。

ゼッケンは、養生テープで各自で施しボディーに貼る形式でした。
ボディーカラーと同色は控えて下さいとの事でした💦
私はたまたまボディーカラーと同色の養生テープでした。

親切な女性参加者の方が貸して下さりましたm(_ _)m


雨の日は紙のゼッケンが取れてしまうので、養生テープだとその心配がなくて良いですね。

順番待ちの待機中は外周(スラローム、タイム計測付きです)が走れます。
(この時点では、外周の正しい場所理解していませんでした。)


『定常円はFF車はシャフトが折れる可能性があるので走らないでください。
その代わりに8の字の練習をもう一回走るようになっています。』と説明がありました。

定常円、楽しそうでした^^
走る領域が狭まれてしまうのはクルマの特性?だから仕方がないのですね。少し残念でした。

あと、ブリーフィングのあと参加賞としてみかんが配られました^^


8の字ではレクチャー付きでその場で修正すべき点を教えて頂く事が出来ました。
『考え方としては合っています。』と『出口でもう少しパイロンに寄れたら理想です。』と教えて頂けました。

少しだけサイドを引く練習もしました。スピンをしてしまったり、止まってしまったり、全く思うように出来ませんでしたが、なんとなく入り口として体験する事が出来ました(^_^*)

サイドターンは一度にあらゆる?操作が必要ですし、至難の技ですね💦
ブレーキに気を取られているとサイドを戻すのを忘れてしまったり一つの事しか一点集中出来ていませんでした。

それをハイスピードで攻めながら走るジムカーナはすごいと思いました。

自分が、上手く走れなくても
ジムカーナ観戦は楽しいです^^
練習会でも競技会でも他の参加者の走行をたくさん見れるのは、私にとっては嬉しいです😊





午前中のコース
最初の印刷と変更があり書き足している部分がコースです。



これまで、フラットな一面でコースを見渡せるジムカーナしか経験がないので、慣熟歩行の際に、コース図を見ながらも、戸惑いました。
慣熟歩行でミスコースです(・・;)

要領の悪い私は、ゴールから歩き始めていてコース図と実際のコースが合わない💧
なんてことをやりながら、ようやく自分が歩き始めるスタートとは反対であることに気づきました。

朝のブリーフィングの時に全体的な流れやコースの概要の説明がありましたが...理解出来ていませんでした(・・;)

言い訳になってしまいますが、南千葉サーキットのレイアウトがだいぶ変わっていた事と、コースジムカーナ?タイプの練習会は慣れなくて手こずりました。

走行順番や待機中はどこを走っていいのかとか、正しく把握しておりませんでした。
最初は、8の字走れる順番でしたが、勘違いしていてコース(外周)がメインの走行であると思い初っ端から走行場所を間違えてしまいました( ; ; )


このままではいけない。
これでは、せっかくの貴重な練習会が無駄になってしまう💦

恥を忍んで思いきって他の参加者の方に聞いたりしてやっと勘違いがわかりました。
嫌な顔をせずに快よく説明して下さりました。

気付けて安堵です。
ありがとうございました。

お昼休憩をはさみ、慣熟歩行です。
一回しか歩けませんでしたが午後は、、




女性参加者の方の横に乗せてもらったりコペンの助手席に同乗してもらったりして練習走行何本か走りました(^^)/


ミスコースはありませんでした\(^o^)/



午後は雨も強くなったりしました。
今回の目標は、雨でもその状況に応じた走り方が出来るようにと目標にしました。
出来ればラインどりも考えた走行をと自分自身の願いもありましたが、きっとステアリングを切るのがせわしなかったりアクセルのオンオフでドアンダーが出ていたのではないかと思います。

外から自分で見ているわけじゃないのでわかりませんが、普段の感じからしてきっとそんな感じだったと思います。

今回は失敗の連続といった練習会となってしまいましたが、今回の経験から反省し今後の教訓として、慣れない場所は特にコースのレイアウトだとかを事前にしっかりとリサーチしておこう。
自分が走るのだから人に聞いてばかりでなくて自分で調べて理解して行こうと反省しましたm(_ _)m


エントリー車は18台中ロードスターの参加車両が8台もおりました。
FF車は2台だけのようでした。



全ての走行車が終わる時間には、私は後かたずけを済ませて、終わりのブリーフィングが始まる前に、参加者の皆さんやチーム員さん、主催者さんに挨拶をして、一身上の都合によりお先に失礼しましたm(_ _)m




練習会 ☆まとめ☆

皆さんサイドターンをしながらばりばりと走行されていました^^

『ロードスターの人たちは、ジムカーナを始めて未だ半年でt2練習会にも今日で3回目。コペンさんよりもずっと後から始めた初心者さんです。』と聞き驚いてしまいました(゚o゚;;

でもきっと...皆さん見えない所で色々と努力されているのですよね^^


雨のジムカーナ練習会



自分の失敗を思い出す事は辛いのが本心ですが...ブログを書いて振り返ることで、今後気をつけよう。改めよう。という思いと自分への戒め覚え書きのために投稿させて頂きましたm(_ _)m


失敗もステップのひとつとして次に繋げて行けたらいいなと思います。



主催ガレージt2さん、一緒に参加した皆さんありがとうございました\(^o^)/





















ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/11/24 13:30:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4月20日 アジュールさん主催の秒 ...
PSW@コペンさん

ガレージT2さん主催 初心者ジムカ ...
PSW@コペンさん

ガレージ天竜さん主催 群サイジムカ ...
PSW@コペンさん

ジムカーナ基礎練習会in平塚
PSW@コペンさん

バトルジムカーナ ①
PSW@コペンさん

アジュールさん主催 ジムカーナ練習 ...
PSW@コペンさん

この記事へのコメント

2017/11/24 22:26:10
こんばんは(^-^)

今回は、南千葉サーキットに、 行かれたんですね。😃
やはり、 ハイパワーのF Rは、操縦が楽かなぁって
感じ‼️
でも、コペンの良さが何処かに有ると思います。
他の人とタイムを競って居るのでは無く、コペンを今まで以上に操れると
もっと 楽しくなるかな🤣

あ、 コペンちゃんハイオク仕様になったんですね。

なんか、 偉そうなコメで
すみません。
ジムカーナ ブログ楽しく拝見させています。
それでは、失礼します。
コメントへの返答
2017/11/25 18:49:02
こんばんは!
いつもブログを見に来て下さりありがとうございます(^^)/
ハイオク仕様と言うと誤解を招いてしまうことと思います。
皆さんがされているようなチューンアップなどはしておりません。
ゼロ発進のジムカーナではオートマの軽自動車では、出足の悪さや減速した後の立ち上がりの悪さは致命的であり、現状の愛車 コペンに見合ったセッテングをしてもらいました。
もちろん現車合わせを行いトータルで加味してもらいました。
出足の悪さは解消されて、燃費まで良くなってしまいました(^_^*)
これからはコペンでもジムカーナ楽しく走りたいです\(^o^)/
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2017/11/25 18:57:00
ナンチバまで行かれたのですね!
遠くまでお疲れ様でした。

私はコースジムカーナは走ったことがありませんがミニサーキットは何度かあるので、ちょっと興味があります^^
初めてで当日いきなりだったのにレイアウトに適応されていくのが凄いなと思いました。

練習への姿勢がまじめで真摯な分、雑味がなく上達されていると思います。
人の話を素直に聞く姿に周りも親しみを覚えるのでは^^
気後れせずに胸を張って頑張ってください!
コメントへの返答
2017/11/25 19:12:28
*seiさんこんばんは!
いつも気にかけて下さりありがとうございますm(_ _)m
楽しく練習会で走って来たと言うよりは、自分の要領の悪さ、情けなさに半べそかきながら帰りの道中一人で走って帰って来ました( ; ; )

でも、ジムカーナで走る事は純粋に好きなのでこれからも積極的に練習会や競技会にも参加して行こうと思っています(^_^*)
*seiさんのおっしゃるミニサーキット興味あります(^^)v
オートマのコペンではサーキット走るのは難儀かもしれませんがいつかサーキット体験してみたいです!
励まして下さりありがとうございますm(_ _)m
めげないで頑張ります\(^o^)/

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@*Sei さんこんばんは!大丈夫でしょうか、暖かくしてお過ごし下さいm(_ _)m今年もあと残すところ半月ですね。お体お大事になさって下さい☆」
何シテル?   12/12 20:58
PSW@コペンです。2016年2月25日念願のコペンオーナーになりました。周囲に車好きの友人が居ないので同じ車種の方々と情報交換したいです。 派手なコペンを見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コンセプト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:54:07

お友達

コペンの女性オーナーさんお友達になって下さい😊
みんカラを介して仲良くして頂けたら幸いです(*^^*)
現在のみん友さんを大切にしたいので、イベント等で直接お会い方と女性に限らせて頂きます、勝手ながらご了承お願い致しますm(_ _)m
43 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * RA2ひらRA2ひら *
mikachumikachu @みかん@みかん
はやとはやと しろくまぱんだねこしろくまぱんだねこ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。初めて登録します。カーライフを充実させたいと思います。み ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる