• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月21日

アジュールさん主催ジムカーナ練習会 ⑦

アジュールさん主催ジムカーナ練習会 ⑦
12月21日の木曜日

アジュールさん主催ジムカーナ練習会でした。



場所は富士スピードウエイ

今回で7回目の参加です。

朝方とても冷え込みが激しく、御殿場通過時に霜が降りていました。

陽が上がるのが遅くなったせいでしょうか、とても早く家を出てしまったような気がしてしまいました。



いつものコンビニで休憩
平日なので仕事人の出入りが激しいコンビニです。

出発する頃には、辺りも明るくなっていました(^^)



富士スピードウエイまであともう一息

通勤ラッシュを過ぎて7時過ぎにはゲート前の駐車場に到着
既に東ゲートは開いており、一緒に参加した方と早めにジムカーナコースへ上がりました。
オフィシャルの方がコース設定をしていました。

この段階では路面が冷えていて少し滑りそう感じでした。



慣熟歩行シンプルコース



オフィシャルの方の朝の走行時にFRの方とFFの方にお願いして隣に乗せてもらいました。
自分のコペンとは比較出来ないほどとても速かったです。
ジムカーナは、やはり車速が高い方が楽しいですね💦

今出来ること...遅いコペンでも、ジムカーナ楽しく走ります(^_^*)


朝のブリーフィングが終わり奇数と偶数に分かれて順番に午前中の走行です(^^)

走行する時には陽が出てポカポカ暖かくなって来ました(^^)

数本走りましたが、いつもよりグリップが落ちていて踏んでいないのにツルツルして制御するのが大変でした。

スマホで動画撮影して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
上から見るとラインどりが全く出来ていない事が良く分かります。
とても参考になりますm(_ _)m






mikachuさんに状況を伝えてタイヤを見てもらいました。
すると走行が危険なほどタイヤにトラブルを抱えていました。
車検が通らないぐらいに酷い状態なようでした。



少しヘンだなと思ったのは、水曜日の朝出勤時にフロントタイヤからの音が気になり夕方には、タイヤのエアーチェックの時にやけにタイヤが剥けてしまっているな...と気づいたの最初です。


ワイヤーが露出しかかっていたようでした。



オフィシャルの方も呼んで下さり、一緒に見てもらって、mikachu さんが、周辺のオートバックスや、タイヤ専門店に今履いているタイヤで多少グリップする同じサイズのものはあるのかとか問い合わせて下さりました。

適合するタイヤの在庫が無かったり低燃費タイヤしかなかったりとちょうど良いのが無く泣く泣くこの日は、午後の走行を諦めそのまま帰る事になりました。

まさかこんなに状態になっているなんて信じられませんでした。
整備が行き届いていませんでした。

フロントタイヤは、外国産のナンカン NS2Rですが、思ったよりも耐久性が良くモチが良かったです!
コストが安いだけではなくこちらに履き替えてからグリップも良く走りやすかったです。




そして急遽、納車時に履いていたタイヤと純正ホイルを付け替えました。

明日は、実家にミラジーノのタイヤがあるので、緊急時の応急タイヤ用に引き取りに行ってきます。
連続走行するような練習会で、噴霧器でタイヤを冷やしたりしてちゃんとケアをしてたらここまで酷くならなかったかもしれません。
一番重症だったのが右側のフロントでした。
ブレーキパッドも右側のパッドの外側の減りが多かったようで、右に負担がかかっているようです。


mikachuさん、アジュールさん整備不届きでご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m
そして今回は、せっかくS.P.Dさんも見えたのに最後まで参加出来ずに残念でした。
これからは自己管理に気をつけて走りたいと思います。
今年の練習会はアジュールさんで、最後だと思います。

また来年も、宜しくお願い致しますm(_ _)m
















ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2017/12/23 22:33:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年12月23日 22:47
残念でしたね。
けど、車も壊れず、無事帰れたんですもの。
ラッキーでしたね(〃ω〃)✨
コメントへの返答
2017年12月23日 23:02
こんばんは!
先日は迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m

あの時すぐにmikachuさんに見てもらって走行中止にして良かったです(^^)
おかげでバーストしないで無事に帰る事が出来ました。
先ずは日頃の点検、整備を心がけ改めたいと思います。
mikachu さん本当にありがとうございました(^_^*)
2017年12月24日 8:50
お疲れ様でした!
タイヤが駄目になってしまったのは残念でしたが、
事故などなくてよかったですね(^^)
気持ちを切り替えて来年も頑張りましょう✨

今度ご一緒できたら(1/4を休めるか確認中です!)
ライン取りとか参考にさせてください!
mikachu先生がPSWさんのライン取りはすごい上手いよ!ってめっちゃ褒めてましたよー
参考にさせていただきたいです( ´∀`)
コメントへの返答
2017年12月24日 9:13
S.P.Dさんおはようございます!
先日は、せっかくご一緒出来たのにこのような事態に至り残念です。
タイヤがダメになった事よりもクルマの状態をかえりみなかった自分は、ジムカーナする以前に色々と考えて改めなければ失格...。やっていけないと思いました。自分がやってしまった事に、今現在もとても胸が苦しいです...。
事故がなくて本当に良かったです。
これからは気を付けて行きますのでまた参加させてくださいm(_ _)m
来年の練習会、ご一緒出来たら嬉しいです(^^)
案内を出していた方にお聞きして初心者でも心配要らないと伺ったので、先日、エントリーしました(^_^*)
ありがとうございます。私なんか参考になりませんが、ダメな症例の参考にしてください💦
この件に懲りずに宜しくお願いしますm(_ _)m

2017年12月24日 16:36
画像を見た感じでは、タイヤの外側が、減っているように見えますが、内側が、大丈夫なら~次からは、キャンバーをつけるとタイヤが、均等に減るようになるはずです。
キャンバーとは、車を前から見るとタイヤが、ハに字になっている角度のことです。
コメントへの返答
2017年12月24日 16:52
セナ太郎X2さんこんばんは!
画像で分かるのですね∑(゚Д゚)
すごいです!
キャンバーを付けるとクルマが曲がり易くなるのでしたよね(^^)/
これから足廻りの調整必要になって来ますね💦
少しずつちゃんと走れるように調整して行きたいと思います(^_^*)
よく分からずに走っているので助かります。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
2017年12月25日 4:18
キャンバーの説明については、下記のサイトを見ると分かりやすいと思います。
http://www.suekage.co.jp/alignment/yougosetumei/canbar/canbar.htm

http://car-moby.jp/105500
コメントへの返答
2017年12月25日 19:27
セナ太郎太郎X2さんこんばんは!
キャンバーのURLありがとうございます😊
こちらを見て勉強したいと思います。
足廻りは特に調整難しそうですね💦
バランス悪いとクルマの動きが変わり接地面とか影響ありそうですね。

時間掛けて良い具合に落ち着くと良いなと思います(^_^*)

プロフィール

「お気に入りの一枚!
ありがとうございます\(^^)/」
何シテル?   04/18 20:29
PSW@コペンです。2018年8月30日コペン を降りました。同年6月にスズキ スイフトスポーツを迎え入れました! *プロフィール画像はビキナーズジムカー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G6ジムカーナ inイオックスアローザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 08:59:35
スロットル清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 16:24:04
スロットル清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 16:20:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この度ダイハツコペンから、スズキスイフトスポーツのオーナーとなりました(^.^) 私に ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
追記 平成22年式 SUZUKI ラパン 家族のクルマです。 オートマです ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
sw20 V型 NA. VVti 5MT49000キロで購入 5次元マフラー
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation