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ABIHSOTの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
7年目の車検前にバッテリー交換実施。新車から7年57,000km、無交換。
信じられないくらい長持ち( ̄□||||!!
バッテリー性能には、まだ劣化の兆候は見られないのですが、5年目車検の時にそろそろ交換アドバイスがあったこととターミナル付近に電解液の滲みが出始めていたので交換することにしました。
きっと車検時に電圧低下気味で交換の話が出ると思うしね。
2
バッテリーカバー→マイナス端子→プラス端子→固定用ブラケットの順で取り外し。
3
マツダ純正バッテリー取り外し完了。
長い間、お疲れさまでした。
4
新しいバッテリーは出光興産ZAXIA ZX-D23L。
Panasonic CAOSのOEM製品。
5
軽くバッテリーケースを清掃。
プラスマイナスケーブルのターミナル部が腐食汚れで少し気になりますが、時間がないのでまたの機会に磨くことにして軽く乾拭き。
6
新しいバッテリーの取り付け。
バッテリーが重い、バッテリーケースが深い、設置場所がウインドの際、配線固定が必要等で1人作業にちょっと苦戦しました。
ちなみに重量は15.6kg。
7
最後にライブモニターの配線と固定を行い作業終了。
8
マツダ純正バッテリーが7年持ったことを考えると、高性能バッテリーなので次の乗り換えを考えると、もう交換することはないかもしれません・・・・・

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