• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Force-Sの愛車 [マツダ ロードスター]

NBロードスター フロントスピーカー4ch化

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年10月11日
1
今回はフロントスピーカーを4ch化します・・・

車種はタイトル通りNBロードスターです。もちろんツィーターx4ミッドレンジx4です。
そんなスペース無いでしょ・・・とか、そんな事してどうするの?
なんて思うかもしれませんがやりたかったので!!

まず言えることは狭くなったし、利便性ダメですw

とりあえず、フロント2chはすでにあるので追加の2ch分を買いました(ツィーターとネットワークは部屋に転がってるのを流用)。
型番はカロッツェリアのTS C016Aです。

ちなみに、今回かけた費用は、
・上記のスピーカー 2980円
・両面テープ 700円
・エンクロージャー組立時のネジ

以上です、その他の材料は部屋に有ったのを流用したので合計4000円かかりませんでした。
2
まず設計図を買いて、以前までサブウーファーで使っていたエンクロージャーをカットして再利用です。
ミッドレンジ用でエンクロージャーを2個自作します。
3
サイズはこんな感じです。
見ればわかりますが表面にボンドやらフェルトやらでかなり汚いです。
4
カッターで表面を切り落として240番のヤスリをかけて仕上げに600番のヤスリです。

ネジ止めして、ボンド流し込んで隙間埋めしました。
容量が小さいのでバスレフ型ではなく密閉型で作りました。
5
フェルトを貼ってこんな感じです。再利用した木材もフェルトを貼ってしまえば全く見えないので問題ないです。ただよーーーく見ると少し凹凸が見えますw
6
各種配線を通します。
ツイーターはダッシュボード上に設置するので配線通すのが若干面倒でした。
ここの穴使います、はい。
足元の所を使えばダッシュボード外さなくても無理やり内側通せるのですが、ここの(カバーを外して)穴を利用しました。
7
そして、運転席側も助手席側も配線を通したら、ダッシュボード上を脱脂して両面テープを貼ってドライヤーで温めてから、ダッシュボードに貼り付け。貼り付けた後も押し付けながらドライヤーで温めます。

実は最初脱脂だけして貼ったのですが、すぐに落ちてしまいました。
なので、ドライヤーを使ったのですがドライヤーあり、なし、でかなり付き方が変わります。
8
そして、問題のミッドレンジ(エンクロージャー)の設置場所です。

一体あんな大きなものドコに設置するのか・・・、ダッシュボードの上?(邪魔すぎる)
幌格納場所?(それじゃあリアスピーカーになってしまう)
埋め込み??(埋め込むスペースなんてアリません・・・

じゃあ、どこ?ここ(画像の場所)ですww、たしかに乗ってれば邪魔になりません(足を動かさない前提)。

ただ、乗り降りが非常にダルいです。
まぁ作った本人(私)は良いのですが助手席に乗る人は毎回文句言いそうです。

肝心の音ですが、若干ノイズ走ってます。
イコライザーの高音帯域を上げると「サァーーーーーーーーーーーーーーーー」って言うノイズが。
ただ、ダッシュボードの上にツイーター設置したので高音域の伸びがすごく良いので高音帯域を上げなくても大丈夫なのでノイズは気にしてません(そもそもエンジン音、マフラー音で聞こえません)

ミッドレンジは、大音量で音楽を流すと低音がバスッバスッと効いています。音が小さいと鳴ってるのか鳴ってないのか・・・

今後リアスピーカーも追加したいです。

今回は以上(異常w)です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サブウーファー設置作業

難易度:

ショートアンテナに交換

難易度:

電源ケーブルを配線する。

難易度:

デッドニングしてもろたよ。

難易度: ★★

ドアスピーカー交換 ①

難易度: ★★

NBロードスターにNCロードスターアンテナ流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター NBロードスター HID化 信玄HIDキット http://minkara.carview.co.jp/userid/2590506/car/2168596/4497086/note.aspx
何シテル?   11/04 20:18
Force-S(フォース)です。よろしくお願いします。 好きなものなどは別記事参照の事。 SUZUKI アルトワークスが初所有車です。 現在 マツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NBロードスター ハードトップ1人で持つ & 雨漏り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 19:29:11
NSXがやってきた その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 01:33:28
NBロードスター シート裏にドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 13:39:35

お友達

近くに住んでいる方や、気が合いそうな方ぜひ絡んでください。
4 人のお友達がいます
ひおかさんひおかさん あき_32sあき_32s
☆どら☆@MTベロ赤のアテスポさん!☆どら☆@MTベロ赤のアテスポさん! 絶影絶影

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに買いました。 車体”一桁万円”です。 結構純正パーツ多いです。特に外見が純正多いで ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークス ie/s HA11Sに乗っています。 あと数週間で次の車納車する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる