• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんごめろの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2016年5月21日

レースチップ(サブコン)取り付け その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
試乗したときには、余り感じませんでしたが、やはり慣れてくると、人間って物足りなくなるものです……
2000cc エコブーストでは、気がついたら物足りなくなってました。(高速で追い抜きしようと、ちょっと踏んときの感覚とか…)
なので……レースチップ(サブコン)と言われるものを取り付けました。
2
当方、エンジンの知識(と言うより車の知識)が全くありませんが、ネットで見ているうちに自分でDIYできそうだったんで、ポチりました汗(ポチりする金額ぢゃない気がしますが…(;_;))
(ちゃんと取り付けられるか不安だったので、正規ショップ(Racechip japan)で通販しました。)
3
レースチップの取説では、設置するコネクタ(センサ)の直接名称が書いておらず場所特定が??でしたが、全国オフ時に scottieeさんに見てもらい大体の場所は見当付きました。ありがとうございます!
ただ、おおよその場所は見当付きましたが、【ここだ!】ってのが特定出来かねてたところ……
『そーいえば、俺、配線図持ってるじゃん…』 ってことで、図面と格闘する事 1日……場所を特定しました。(水色丸部分)
4
図面上の水色丸の間に、レースチップをかますことで、実際のセンサーの入力をごまかし(低く見せる)ことで、パワーを上げるのが仕組みらしいです。
5
で、実際の配線に入ります。
取説によると、ボンネットを開けて扉をロックして15分以上待ちなさい……ECU?にfaultが残ることが有るらしい。ま、この辺は説明書通りに……

ブーストセンサーは、写真紫丸の場所でした。エアーフィルターの手前に手を入れて突っ込むと、ありました。フロントをバラさないといけない箇所だったらどーしよー汗 って思ってましたが、何とか手が入る場所にありました。良かったです。
レースチップのコネクタ(B)を取り付けます。
6
で、エンジン部分(マニフォールドセンサ部)の取り付けですが、図面上だと青丸部分に見えたので、ここに取り付け。(レースチップの(A)コネクタ)
7
レースチップを取り付けて、エンジン始動です。
(ドキドキです!)
…………エンジン掛からず、エンジンフォルト点灯…(;_;)
焦りました。
レースチップをエマージェンシーコネクタに差し替え(写真右側のコネクタ)て、エンジンは何とか始動しました。
とりあえず、配線はこのままで一週間放置。
業者にメールして回答待ち。
8
そもそも、取説にはボルボやクーガの取り付け写真は有るもののエクスプローラーはありません。
業者も接続した部分の写真を送ってください……とのこと。
メールのやり取りで、黄丸部分がマニフォールドセンサーと判明…(;_;) (コネクタ形状一緒かい…)
配線図面を良くみると、ん?確かにこっちかも…汗 
いやー、3Dで見たいなぁ……分かりにくい。

→その②に続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

発進後の音

難易度:

フロント バンパー スポイラー ロア パネルの取り外し

難易度:

サマータイヤ

難易度:

ブレーキプープー異音解消 ブレクリかけただけ

難易度:

ミラー型ドライブレコーダーの取り付け

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月29日 17:38
りんごめろさん、こんにちは〜(^^)

私もだいぶ慣れてきて、最近物足りないなぁ〜と思い始めたところです。
レースチップ非常に興味深いですが、怖さもあってなかなか手がでません・・・ε-(´∀`; )
エンジンかからなくなったら・・・とか思うとゾッとしますね(汗)
コメントへの返答
2016年5月29日 21:05
こんばんわf(^^;
慣れって恐ろしいですよね((((;゜Д゜)))
エンジン掛からなくなった時は、ビビりましたが、今ならレースチップ付けるのは怖くないです(笑)
取り付けてまだ2日ですが、すでに慣れてきてるような…汗

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月27日 07:58 - 11:19、
180.93 Km 3 時間 21 分、
7ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ31個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得」
何シテル?   10/27 11:19
ディーラー無くなるも、好きなもんはしょうがない… マスタング ---> エスケープ からの乗り換えです! 改造歴は浅いです(最近)が、目覚めてしまったようです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AI搭載MINIEYEの使用感と取り付け方に思うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 09:22:53
雨漏りのため、サンルーフモーター 入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 18:31:55
サイドミラー 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 09:02:14

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
2013年式リミッテッドエコブーストです。 今更、みんカラに登録しました……
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
じぃちゃん号
ホンダ フィット ホンダ フィット
ワゴンRからの買い換え。中古で購入。 少なくとも、エクスプローラーよりは速い(笑) (と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation