レースチップ(サブコン)取り付け その①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
試乗したときには、余り感じませんでしたが、やはり慣れてくると、人間って物足りなくなるものです……
2000cc エコブーストでは、気がついたら物足りなくなってました。(高速で追い抜きしようと、ちょっと踏んときの感覚とか…)
なので……レースチップ(サブコン)と言われるものを取り付けました。
2
当方、エンジンの知識(と言うより車の知識)が全くありませんが、ネットで見ているうちに自分でDIYできそうだったんで、ポチりました汗(ポチりする金額ぢゃない気がしますが…(;_;))
(ちゃんと取り付けられるか不安だったので、正規ショップ(Racechip japan)で通販しました。)
3
レースチップの取説では、設置するコネクタ(センサ)の直接名称が書いておらず場所特定が??でしたが、全国オフ時に scottieeさんに見てもらい大体の場所は見当付きました。ありがとうございます!
ただ、おおよその場所は見当付きましたが、【ここだ!】ってのが特定出来かねてたところ……
『そーいえば、俺、配線図持ってるじゃん…』 ってことで、図面と格闘する事 1日……場所を特定しました。(水色丸部分)
4
図面上の水色丸の間に、レースチップをかますことで、実際のセンサーの入力をごまかし(低く見せる)ことで、パワーを上げるのが仕組みらしいです。
5
で、実際の配線に入ります。
取説によると、ボンネットを開けて扉をロックして15分以上待ちなさい……ECU?にfaultが残ることが有るらしい。ま、この辺は説明書通りに……
ブーストセンサーは、写真紫丸の場所でした。エアーフィルターの手前に手を入れて突っ込むと、ありました。フロントをバラさないといけない箇所だったらどーしよー汗 って思ってましたが、何とか手が入る場所にありました。良かったです。
レースチップのコネクタ(B)を取り付けます。
6
で、エンジン部分(マニフォールドセンサ部)の取り付けですが、図面上だと青丸部分に見えたので、ここに取り付け。(レースチップの(A)コネクタ)
7
レースチップを取り付けて、エンジン始動です。
(ドキドキです!)
…………エンジン掛からず、エンジンフォルト点灯…(;_;)
焦りました。
レースチップをエマージェンシーコネクタに差し替え(写真右側のコネクタ)て、エンジンは何とか始動しました。
とりあえず、配線はこのままで一週間放置。
業者にメールして回答待ち。
8
そもそも、取説にはボルボやクーガの取り付け写真は有るもののエクスプローラーはありません。
業者も接続した部分の写真を送ってください……とのこと。
メールのやり取りで、黄丸部分がマニフォールドセンサーと判明…(;_;) (コネクタ形状一緒かい…)
配線図面を良くみると、ん?確かにこっちかも…汗
いやー、3Dで見たいなぁ……分かりにくい。
→その②に続く
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