• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リチャー丼のブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

🚘今年の自動車納税額💸

🚘今年の自動車納税額💸今年もやってまいりました自動車納税月🗓


毎年の事ながら高いなぁ〜


でも田舎なのでクルマ無い訳にはいかないし


にしても、自動車税は目的税ではなく普通税・・・使い道は自由


クルマ社会のインフラに使われて欲しいけど福祉とかに回っちゃうんだろうね


まぁ仕方ないけど議員さん達、ちゃんと有効に使ってよ


【内訳】
¥16,000-レジアスエース(通勤・トランポ用)
¥34,500-ロードスターND(ストレス発散用)
¥3,600-ベータ(249ccオートバイトライアル趣味用)
¥10,800-スペーシア(嫁用)
¥10,800-アルトラパン(娘用)
¥45,400-ステップワゴン(父用)※2002年車重課税
¥7,200-ミラジーノ(母用)

合計¥128,300-也

今日キッチリ👂揃えて払ってきましたょ(  ̄ー ̄ )



いよいよ明日、明後日は【軽井沢ミーティング】です。


今年はトライアル世界選手権と重なってしまったため軽井沢には行けないけど、皆さん楽しんで来てください(๑・̑◡・̑๑)


さてと、オイル交換しに行こ(^。^)

Posted at 2017/05/26 17:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月12日 イイね!

🏯名古屋から39親父が来るよ🥞

🏯名古屋から39親父が来るよ🥞皆さん、こんばんにちはようございます^ ^

突然ですが・・・来月、名古屋から親父が来ます(^。^)

いえいえ、僕の親父が来るんじゃなくて、名古屋のパンケーキ屋『サクカフェ』のマスター、通称?【 39親父 】が、愛車のロードスターNDを駆り関東に遊びに来ます(`・∀・´)

↓親父の愛車↓


遊びにと言いましたが、本当のところはサクカフェ関東進出を目論んでいるのかもしれません(¬_¬)ジ-

↓名古屋のサクカフェ↓


・・・まぁいずれにせよこれは迎え撃たなければなりませんね!(*`д´*)



あの親父に対抗するには強力な迎撃ミサイルが必要です。どなたかご協力出来る方がいらっしゃいましたら親父と一緒にツーリングしながら一緒にやっつけましょう!ψ(`∇´)ψ

・・・ちなみに僕の武器は水鉄砲なので、あの機関銃トークの親父には正に焼け石に水です┐(´д`)┌

↓番組取材でサクカフェにぐっさんが来た時↓



↓店の前で親父の機関銃トークにタジタジのぐっさん↓



関東襲撃に来る日は6/19(月)〜 2泊3日だそうです。

梅雨入り後ですのでオープン走行は期待出来ませんが、あの親父は何か持ってる人なのでひょっとしてひょっとすると・・・(*⁰▿⁰*)

19日は千葉県

↓千葉県のマスコット『チーバくん』↓



20日は神奈川県

↓神奈川県のマスコットってコレですか?↓


・・・に進撃するとの事。

敵ながら攻撃場所を予告するとは紳士だ( ̄^ ̄)

僕は千葉県を案内すると見せ掛けて、同伴ツーリングをしながら親父を油断させますので、その間にやっつけてくれる勇者を募集します。

6/19(月)一緒に千葉県を回ってくれる方がいらっしゃいましたらコメント、又は直メッセージをください(^。^)

申し訳ありませんが、今回はロードスターをはじめ、屋根の開くクルマに限らさせていただきます(梅雨ですが・・・(^_^;))

ツーリングの行程については後程ご案内致します。主に南房総をぐるりと回る予定です。

一声掛けていただければ途中参加、途中離脱でも構いません。

なにぶん平日ですので会社をクビにならない範囲で協力をお願いします( ̄Д ̄)ノ



以上、伝達終わり!(  ̄ー ̄ )ゞ
Posted at 2017/05/16 22:53:21 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

サクラ🌸とヒカリモ🌅

サクラ🌸とヒカリモ🌅皆様おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
すご〜くご無沙汰blogです(^。^)

皆さんのblogを読んでると、日々の出来事や気持ちを上手に表現してるなぁ〜と劣等感を抱きつつ、ただ単にサボってました(^_^;)

さて、この季節は全国のみん友さんが一斉に桜前線を報告してくれるので、ついつい僕もつられて桜探しへと千葉県内をウロチョロ、そして前から行きたかった『ヒカリモ発生の地』に昨日行って来ましたので報告します(^-^)

出発が遅くなってしまったのでまずはオヤツ探しからスタートします(*^o^*)

ここは僕の友人がやってる牧場です。


牧場の片隅にはレストランもあります。


TVや雑誌の取材が多いのでいつもお客さんがいっぱいです。今日はキャラメルとナッツのジェラートを食べました。



スンゴイ美味い❗️

牛を見ながらのんびり食しますヽ(*´∀`)

桜もたくさん咲いていたのですが撮るの忘れてた( ̄▽ ̄)花より団子

牧場をあとにし桜探しへ・・・
まず一ヶ所目は某ゴルフ場へと進む道です。まさに桜のトンネルです。




次は徳川四天王の1人本田忠勝のお城、大多喜城近くの並木です。




お次はいすみ鉄道終点駅、上総中野駅です。

レトロな車両がちょうど入って来ました(*'ω'*)

こちらはバス釣りをやる方はよくご存知の亀山湖です。


亀山湖周囲にはこんな赤い橋があります。
魂赤とよく合いますよね(*^_^*)よね?


気が付けば13時・・・道の駅『ふれあいパークきみつ』で昼食にします。
道路隔てた反対側のラーメン屋で竹岡式ラーメン(^.^)ウマウマ


食べ終わったところで全国のみん友さん達は何してるかな?とチェック📱

あらら!みん友さんがけっこう近くにいるではありませんか!
『僕はココだよ(^.^)』と書き込むと『リチャー丼さん、隣りにいます』と返信(゚ω゚)ワオ!
直後ダイレクトミート!



そこからしばし一緒にお花見TRG(^o^)/
ちょっとの時間でしたが楽しかった〜(о´∀`о)
madokanoさん、またね〜(^^)/~~~


そしていよいよ本日のメインイベント!最近千葉では話題?の『ヒカリモ発生の地』へ。


洞窟は祀られ地元の人達に大切に維持されています。


ここは日本で初めてヒカリモが発見された場所であり、「黄金井戸」の名前で、国の天然記念物に指定されている場所です。



洞窟の中を覗いてみると、まるで奥の方に投光器か何かを当てているような輝きです。


光の反射とわかっていても不思議ですね。

黄金井戸を見た後は東京湾フェリーの金谷港にある『the Fish』でブラブラ。


定番のびわソフト(^.^)

ここでタイムアップ!
6時までに帰らなきゃならないため帰路につきます。

帰り途中も桜探しは忘れずパチリ、パチリ。

久留里城🏯駐車場


田んぼの畦道🐸などなど

昨日は風が強く、海風に当たったので夕食後洗車して・・・

バタンキュ💤でした(死語)

おしまい。
Posted at 2017/04/16 06:06:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!3月7日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

右も左も上も下も分からないまま、みんカラ始めて1年が経ちました^ ^

今確認したら102人のお友達が出来てたんですね(o^^o)

直接お会い出来たみん友さんもたくさんいました。お世話になりましたm(_ _)m

お会い出来なかったみん友さん、今年こそはお会い出来る事を楽しみにしています(^o^)/

明日から2年目の始まりです(^-^)

皆様これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/03/06 23:36:40 | コメント(19) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

ND🚘アルミホイール【走行編】

ND🚘アルミホイール【走行編】アルミホイール交換ごときでダラダラ引っ張って御免なさいm(._.)m
今回が完結編です。

最後なので我慢して流し読みしてください(^-^;

1週間前に念願のタイヤ/ホイールを装着しましたが、なかなか乗る機会が無く悶々と過ごしていました。



しかし、今日ちょっとだけ走る事が出来ましたのでインプレします。


↑海から山へとこれから登ります。

その前に前回【装着編】の追加情報・・・。

先週、装着前にタイヤとホイールそれぞれの重量測定をしまして、タイヤは9.2kg、アルミホイールは7.2kgでした。





合計1本当たり16.4kgとなりますが、純正のタイヤ/ホイールって何キロなんだろ?
外した物を測って見ました。



タイヤの磨耗分もありますが、結果は15.0kg・・・重量増は1400gでした。
やはり純正は軽いですね。

これを踏まえての走行インプレッションです。

まず乗って最初に感じたのは、僅かに蹴り出しが重くなりました。



僕ののNDはまさかの6ATなので蹴り出しと言う言葉は変ですが、初速の乗りが僅かに悪くなっています。

話は逸れますが、皆さんNDの6ATに乗ったことありますか?



僕はNDを買う前、MTとATを何度も乗り比べ、最終的に6ATを選択しました。

『スポーツカーにATなんて胸毛の無いイタリア人みたい』『気の抜けた炭酸だ』なんて言う人がいますがNDのATは秀逸です。



確かにGT-RなどのDCTではないのでダイレクト感はイマイチですが、ワインディングでのパドル操作はブリッピングも入り、パン!パン!パン!と快感です。


↑欲しい物リスト・・・第3位

これからのスポーツカーは間違い無く2ペダルの時代です!(ホントか?(¬_¬))

是非、時期NEロードスターはSkyactive-Driveか、DCT/8速も視野に入れて開発して欲しいと思う今日この頃です。

話が脱線しました。元に戻します。

初速の出足が遅くなったのは1400gの重量増が効いていると思われますが、好きなデザインを優先した結果ですので仕方ないですね。


↑Advan Racing RZⅡ

もしかしたら同じホイールでも205/40/17のタイヤサイズを選択すれば、重量減と外径が小さくなる事により出足の鈍さが軽減するかも知れません。

次にコーナリングですが、明らかにカチッと決まる様になりました。そしてキレがいいです。


↑中速コーナーはピタピタ決まる

これはタイヤによる所が大きいと思いますが、純正のタイヤサイズ195/50/16は若干たわむ様な感覚があります。今回装着したタイヤは215/40/17でして、ヨレがありません。


↑こんなヘヤピンも吸い付く様に曲がります

代償としてゴツゴツ感が出ましたが、クスコのStreet Zero AとサンコーワークスのNeo Tuneがいい動きをしていると思われ、問題無いレベルです。


↑クスコにネオ

Street Zero Aは減衰力を40段階調節が出来ますので、これから走り込んで美味しい所を探してみたいと思います。


↑高速コーナーも安定してます

NDの場合、ホイールのインチアップは良し悪し・・・±0ってことですかね。

総じて・・・もっとヒラヒラ感が失われ、モッサリ感が露呈するかと思いましたが、より遊園地のカートみたいな楽しさが出たかなといった感じです。

これはタイヤの銘柄をヨコハマのS.driveに選定したのが良かったと自賛してます(≧▽≦)


↑横浜ゴム S.drive



あまり操舵感や乗り心地の話をすると足周り研究所所長/サンコーワークス◯◯◯氏に『何にもわかってないくせに!』と怒られますのでこの辺りで失礼します(^_^;)

おしまい。
Posted at 2017/02/04 22:41:10 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「@そらがあおき

オートグリムソフトトップクリーナーはよく弾きますよ(^-^)vオラサンガクレタ」
何シテル?   06/25 13:21
NDロードスターとレジアスエース200系をこよなく愛するトライアルライダーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

木村自動車商会 SCUD吸気濾過システム+BOA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 17:18:08
AXIS-PARTS GT-DRYカーボン ヘッドレストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 07:52:14
バックナイン ライトスピード (ダイヤモンドブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 07:56:54

お友達

気軽にドアをノックして下さい(^_^)
112 人のお友達がいます
銀黒1号銀黒1号 * ウォルカウォルカ *
432@zオング。432@zオング。 * KAZ20NCKAZ20NC *
kenken1205kenken1205 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 10号 (マツダ ロードスター)
一昨年(2015)、ふとしたきっかけで『頭文字D』を全シリーズ観て、20代の頃のクルマ遊 ...
トヨタ レジアスエースバン 9号 (トヨタ レジアスエースバン)
通勤&トライアルマシンのトランポ用。 先代100系に15年乗り、念願の3000ccディ ...
ベータ REV-3 ベータ REV-3
地上の戦闘機トライアルマシン! 27歳から始めて・・・ん十年、なかなか上手くならないけど ...
トヨタ ハイエースバン 8号 (トヨタ ハイエースバン)
トランポ用に買って15年所有したが16万キロしか乗らなかったなぁ。買い替えに当たり27万 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.