車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月04日 イイね!
ND🚘アルミホイール【走行編】アルミホイール交換ごときでダラダラ引っ張って御免なさいm(._.)m
今回が完結編です。

最後なので我慢して流し読みしてください(^-^;

1週間前に念願のタイヤ/ホイールを装着しましたが、なかなか乗る機会が無く悶々と過ごしていました。



しかし、今日ちょっとだけ走る事が出来ましたのでインプレします。


↑海から山へとこれから登ります。

その前に前回【装着編】の追加情報・・・。

先週、装着前にタイヤとホイールそれぞれの重量測定をしまして、タイヤは9.2kg、アルミホイールは7.2kgでした。





合計1本当たり16.4kgとなりますが、純正のタイヤ/ホイールって何キロなんだろ?
外した物を測って見ました。



タイヤの磨耗分もありますが、結果は15.0kg・・・重量増は1400gでした。
やはり純正は軽いですね。

これを踏まえての走行インプレッションです。

まず乗って最初に感じたのは、僅かに蹴り出しが重くなりました。



僕ののNDはまさかの6ATなので蹴り出しと言う言葉は変ですが、初速の乗りが僅かに悪くなっています。

話は逸れますが、皆さんNDの6ATに乗ったことありますか?



僕はNDを買う前、MTとATを何度も乗り比べ、最終的に6ATを選択しました。

『スポーツカーにATなんて胸毛の無いイタリア人みたい』『気の抜けた炭酸だ』なんて言う人がいますがNDのATは秀逸です。



確かにGT-RなどのDCTではないのでダイレクト感はイマイチですが、ワインディングでのパドル操作はブリッピングも入り、パン!パン!パン!と快感です。


↑欲しい物リスト・・・第3位

これからのスポーツカーは間違い無く2ペダルの時代です!(ホントか?(¬_¬))

是非、時期NEロードスターはSkyactive-Driveか、DCT/8速も視野に入れて開発して欲しいと思う今日この頃です。

話が脱線しました。元に戻します。

初速の出足が遅くなったのは1400gの重量増が効いていると思われますが、好きなデザインを優先した結果ですので仕方ないですね。


↑Advan Racing RZⅡ

もしかしたら同じホイールでも205/40/17のタイヤサイズを選択すれば、重量減と外径が小さくなる事により出足の鈍さが軽減するかも知れません。

次にコーナリングですが、明らかにカチッと決まる様になりました。そしてキレがいいです。


↑中速コーナーはピタピタ決まる

これはタイヤによる所が大きいと思いますが、純正のタイヤサイズ195/50/16は若干たわむ様な感覚があります。今回装着したタイヤは215/40/17でして、ヨレがありません。


↑こんなヘヤピンも吸い付く様に曲がります

代償としてゴツゴツ感が出ましたが、クスコのStreet Zero AとサンコーワークスのNeo Tuneがいい動きをしていると思われ、問題無いレベルです。


↑クスコにネオ

Street Zero Aは減衰力を40段階調節が出来ますので、これから走り込んで美味しい所を探してみたいと思います。


↑高速コーナーも安定してます

NDの場合、ホイールのインチアップは良し悪し・・・±0ってことですかね。

総じて・・・もっとヒラヒラ感が失われ、モッサリ感が露呈するかと思いましたが、より遊園地のカートみたいな楽しさが出たかなといった感じです。

これはタイヤの銘柄をヨコハマのS.driveに選定したのが良かったと自賛してます(≧▽≦)


↑横浜ゴム S.drive



あまり操舵感や乗り心地の話をすると足周り研究所所長/サンコーワークス◯◯◯氏に『何にもわかってないくせに!』と怒られますのでこの辺りで失礼します(^_^;)

おしまい。
Posted at 2017/02/04 22:41:10 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
ND🚘アルミホイール【装着編】まず最初に結論から言っちゃいます・・・
『メッチャかっこいいです!』

悩みに悩み抜いたアルミホイールを本日装着しました。

選んだアルミは【ADVAN RACING RZⅡ】



購入したのは近所のイエロー。
メーカーに在庫を確認したところ有るとの事、3日で入るらしい。

タイヤも一緒に見積りしましたが、某密林で調べたら格安、且つ即納出来ると確認が取れたのでタイヤはそちらでポチッ!


↑値段知りたい方は直メします。

こちらも数日で配送出来るとの事。

銘柄は【横浜ゴム S.drive】にしました。

フレッシュなタイヤだといいのだが・・・。

アルミホイールは昨日、タイヤは本日午前に届いたので、14時〜作業となりました。

まずは家に届いたタイヤの確認。



製造年月は2016年の25週だから5月末くらい・・・まずまずかな。


↑NYW2516

ちゃんと4本とも製造年月同じだったから安心した。

次に体重測定・・・9.2kg



まぁこんなもんか。

早速タイヤを積んで出掛けま・・・



やっぱム〜リ〜!1本しか入らん。

直接店に送れば良かったけど、持ち込み料の確認してなかったから、まぁいっか〜と自宅指定(あとで確認したら持ち込み料取らないと・・・ありがとうございます)



でも大丈夫、レジアスエースという強い味方がいます。その気になれば箪笥も運べます。

まずはタイヤをイエローに運び、一旦家に帰りロドでイエローに。

・・・がしかし、もしハミタイの判決が下されたらお持ち帰りとイエローさんに念を押されてます。

イエローに到着。

とりあえず、アルミの体重測定・・・7.2kg


↑家の体重計をイエローに持ち込んでます(^_^;)

純正が6.8kgですので、インチアップにしては案外と軽かったかな。

ではイエローさん、組み込みお願いします。



そして運命の試着・・・リヤは問題無いのでフロントだけ。

まずは下げ振りを使って簡易検査です。



イエローさん『申し訳ありませんが、アウトです』

僕『えー!ギリギリセーフでしょ?』

イエローさん『30°の位置がアウトです』

僕『フェンダー引っ張ります!』

ぐーーーーー!

僕『どうですか?』

イエローさん『あ〜・・・(苦笑)』



その後機械を使って正確に測っていただきましたがちゃんとセーフでした。

良かったぁ〜(^.^)

(キャンバー角や車の個体差がありますので装着を保証するものではありません)

センターキャップはこのサイズのRZⅡには付けられないので無し。あとで考えます。


↑レーシングホイール?なのでキャップ用の引っ掛かり溝が無いんです。

ナットは純正でもいいやと思ってましたが、メッキナットが見た目浮いてしまうので急遽黒ナットに変えました。ハブリングは無し。


↑黒ホイールなのでバランスウエイトも黒を指定

全ての作業が終了しピットの外に出します。


↑いいんでないかい


↑フロント・・・ハブの錆が(・_・;


↑リヤ・・・やっぱセンターキャップ欲しい(>_<)


↑ツラツラ具合いはグー(^。^)

カッコイイ!やっぱコレにして良かった〜!(*゚∀゚*)

興奮冷めやらぬまま残作業。



一旦家に帰って、またまたレジアスエースで純正タイヤを引き取りに。

その後皮剥きのため軽く流しながら写真を撮りに出掛けました。











と、【装着編】はここまで。

【走行インプレッション編】は次回お届けします。
(引っ張るね〜、小出しだね〜、しつこいね〜)

おしまい。
Posted at 2017/01/30 01:18:56 | コメント(20) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!
愛車と出会って1年!1月28日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

===========================

■この1年でこんなパーツを付けました!

1年間はノーマル状態を楽しもうと思いましたが、唯一・・・



↑↑↑の車高調に



↑↑↑を施しました。

・・・なので、本来のゼロエーのパフォーマンスはわかりませんσ(^_^;)

===========================

■この1年でこんな整備をしました!

オイル交換を3回した以外特に何も( ̄∇ ̄)

===========================

■愛車のイイね!数(2017年01月27日時点)
708イイね!

たくさんのイイねありがとうございます(^。^)


↑↑↑最近の方々

===========================

■これからいじりたいところは・・・

先日、アルミホイールを注文しました(*^^*)



===========================

■愛車に一言

赤美、1年間ありがとう(^-^)



これからもよろしゅう(^.^)

===========================

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/28 00:07:20 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
ND🚘アルミホイール【購入編】とうとう決めてしまいました( ̄∇ ̄)
(本日注文しました)

皆さんはアルミホイールを購入する際の決め手はなんですか?

軽さ?デザイン?性能?色?洗いやすさ?値段?



昨年1月ロードスターが納車され、1年間はノーマルを楽しもうと考えてましたが、購入半年後・・・あの車高だけはとうとう我慢出来ず車高調を入れました。



金属チェーンを装着する想定で、あの車高、隙間は仕方ないみたいですね。



車高を落とせば当然の事ながらキャンバーがつき更にタイヤが内側へ入ります(~_~;)

安全上、スペーサーやワイトレは付けたくなかったのと、ノーマルホイールのデザインの良さと、軽さは捨て難く現在に至っていました。


↑ノーマルもカッコイイよね(^。^)

そしていよいよ1年が経過しましたので、これから徐々に弄っていきたいと思います。

手始めとして、車のドレスアップと言えばアルミホイールですよね^ ^

何を履くかは前述した通り、自分の重視するポイントのうち何を優先するかで決めます。

ロードスターにとって軽さは正義です。

若い人はご存知無いかもしれませんが、昔【R.A.P 038】と言うホイールが存在し、僕は86レビンに付けてました。30年前(^^;)


↑軽量ホイールの定番R.A.P 038

このホイールは重量3.8kgでしたので、蹴り出しやギャップでの足の追従性は、軽量ホイールならではでしたので、軽さの恩恵は重々承知してます。

・・・が、しかし、しかしです。軽さだけで選ぶとどうしてもデザインが好みから外れます。

ロードスターは走って良し、眺めて良し、見られて良しの車です(//∇//)

そこで絞りに絞った候補が以下のホイールでした。

デザインの好みは十人十色ですので、色々ご意見はあると思いますがご了承ください(笑)

❶レイズ・(M)TE37 シリーズ


軽さ、反り・・・たまらんです!サイズで悩みます。


↑名古屋の親父、写真借ります^ ^


❷レイズ・CE28 CLUB RACER

鍛造、強度、軽さは1番、デザインがシンプル。硬派なイメージ。


❸ワーク・マイスターM1R

オッさんにはたまらない銀リムデザイン。軽くはなさそうかな。


チャージスピードさんのNDを見て惚れた(//∇//)


❹アドバンレーシング・RZⅡ

絶対的に軽くはありませんが、グラムライツと似て非なるデザインがいい。


❺SSRフォーミュラメッシュ

今時ではないかもですが、これもジジイにはたまらないデザイン、痺れる〜。洗うの大変そ。

軽井沢でa-m-pさんのを見て惚れた(〃ω〃)


↑a-m-pさん画像借りてます^ ^

こんな感じで色々悩みましたが、結局❹の鋳造ながらもほどほど軽く、デザインが好みだったRZⅡに決めました。


サイズは車検ギリギリの前後17/7.5J/+38まで攻めてみました。(前はアウトかな?(ノД`))

カラーはマツスピの黒エアロと統一感を持たせる為、グロスブラックを選択。

黄色帽子で購入しましたが、黄色帽子と横ゴムってパイプが太いんですってね。かなり値引きしてくれました(^。^)



因みにタイヤは純正とメーター誤差が極力小さくなる様に、太過ぎではありますが215/40/17にしました。

銘柄はS.driveです。(S.driveのこのサイズはFLEVAに移行してしまい今は在庫限りですが、某密林で大安売りしてます(゚∀゚)ポチッっちゃった)



どちらも数日で入荷するらしいです。

たぶんヒラヒラ感は薄れるだろうなぁ〜と思いつつ、装着〜走行インプレッションは別編でご報告します。

おしまい。
Posted at 2017/01/25 17:37:55 | コメント(15) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
🌅謹賀新年🎍2017年の予定📝皆さま、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も愛車弄りと同様、リチャー丼も弄ってやってくださいませ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あっ!今回のブログは写真無しでお届け致しますので悪しからず。
・・・たまにはいいよね^ ^

さて、大晦日の朝〜昨日の夜まで、親兄弟家族が集まり、アルコール浸けの終日を過ごしておりました(〃ω〃)

おかげで現在、僕の周囲1m以内は火気厳禁です( ̄∀ ̄)

ですので当然今年の初乗りはまだ出来ておりません(´Д` )

今日こそは酒を絶って、どこかに出掛けたいなぁ〜と思っています^ ^

そんなこんなで僕の今年のロドライフが始まる訳ですが、新年早々悲しい情報が・・・(・Д・)

今年の様々な年間予定をネットで検索してみると、なんと【軽井沢ミーティング】と【トライアル世界選手権・日本GP】が重なってるではありませんか!Σ('◉⌓◉’)

日にちは5/27(土)〜28(日)

軽井沢は昨年NDを購入したあと、楽しそうなイベントがあったので、訳も解らず申し込みをして行ったのですが、それはそれはとても楽しかったので今年も行こうと考えていました(^。^)

かたやトライアル世界選手権は日本での開催が2000年から行われており、毎年欠かさず観戦に行ってるイベントなのです(於ツインリンクもてぎ)

いや〜〜〜ホント悩ましい・・・(ノД`)

チケット購入までまだ時間がありますので、暫く悩むことにします(-.-;)y-~~~
(あっ!煙草吸わないんだった)

ということで皆さま今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

おしまい。
Posted at 2017/01/02 07:22:21 | コメント(12) | トラックバック(0)
プロフィール
「@★ててこちゃん、たくさん👍戴いてまっせ〜(^。^)」
何シテル?   02/18 19:12
ロードスターNDとレジアスエース200系をこよなく愛するトライアルライダーです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ASTRO PRODUCTS ケーブルクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 21:15:59
NDロードスター用タワーバー試作品を販売させて頂きます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 11:37:50
HASEPRO マジカルカーボン フューエルキャップ エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 11:09:26
お友達
気軽にドアをノックして下さい(^_^)
97 人のお友達がいます
オラ99オラ99 * コバッピコバッピ *
vakky@NDvakky@ND * 小公子小公子 *
ポリープポリープ * Ndnist015Ndnist015 *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 10号 (マツダ ロードスター)
一昨年(2015)、ふとしたきっかけで『頭文字D』を全シリーズ観て、20代の頃のクルマ遊 ...
トヨタ レジアスエースバン 9号 (トヨタ レジアスエースバン)
通勤&トライアルマシンのトランポ用。 先代100系に15年乗り、念願の3000ccディ ...
ベータ REV-3 ベータ REV-3
地上の戦闘機トライアルマシン! 27歳から始めて・・・ん十年、なかなか上手くならないけど ...
トヨタ ハイエースバン 8号 (トヨタ ハイエースバン)
トランポ用に買って15年所有したが16万キロしか乗らなかったなぁ。買い替えに当たり27万 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.