車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
千葉県・道の駅の旅Vol.2
千葉県・道の駅の旅Vol.2 先週は南房総の道の駅を全て走破してきましたが、13ヶ所と余りにも数が多く全部回るには疲れました(^_^;)

・・・とは言え、最近の道の駅ってそれぞれ集客の為に創意工夫され進化してますよね〜(^_^)

そんなこんなで前回、疲れながらも道の駅巡りが面白かったので一昨日も行って来ました。

↑↑↑いやぁ〜先週の王様丼は美味かったなぁ〜(*^ω^*)

・・・えっと〜(^_^;)
一昨日は千葉県のみならず全国的に晴天に恵まれ行楽日和でしたね^ ^

今回の第一駅目は『道の駅・つどいの郷むつざわ』からスタートします。

地元野菜がたくさん並んでましたが、中でもお米がイチ押しらしいです。

さて次は『道の駅・オライはすぬま』を目指します。
向かっている途中、千葉県が産んだ偉人"伊能忠敬"生誕の地という看板を見つけましたのでちょっと寄ってみます。伊能忠敬は江戸時代に17年の歳月をかけて全国を回り、日本地図を作った方です。あまりにも正確だったので一部では昭和初期まで使われていたようです。(詳しくはWiッkiーさんに聞いてね^_^グッモーニン!)

生誕の地は家は無く公園になってましたね。

さてさて、『道の駅・オライはすぬま』に向かいましょう。
向かっている途中、『海の駅』の看板を発見。
『・・・の駅』に敏感になってますので一応行ってみることに(^_^;)

昨年の4月開業との事でスゴく綺麗な施設で、館内には漁業関係の博物館も併設されてました。

また海鮮を扱う食堂が3店舗入っており魚介系大好物の僕はヨダレだらだらでしたが、まだ10時でしたのでイワシの団子汁にとどめました。

美味かった( ^ω^ )@300円也

さてさて、今度こそは『道の駅・オライはすぬま』に・・・
到着!

"オライ"とは千葉県の方言で私の家と言う意味です。

さて次!
『道の駅・季楽里あさひ』

ココに来るまでゆっくりし過ぎたので昼食にします。中にはバイキングレストランがありましたので1300円を払い入店。

メニューも豊富でまあまあですかね。

さて次!
クルマを走らせていると何やら純白の風車が何十本も見えて来ました。風力発電ですね。近付いてみるとデカい!・・・で、1人撮影会(^.^)カシャ

カシャ

カシャ

う〜ん、なかなかぐー(*^^*)

あっ!もうこんな時間!次の道の駅行かなきゃ。でもせっかく銚子まで来たので屏風ヶ浦にも行ってみます。
屏風ヶ浦は太平洋に面した銚子市の海岸線にある長さ10kmに渡る断崖絶壁です。東洋のドーバーと言われてます。

壮大ですね。

今日は天気がいいのですぐ近くにある『地球の丸く見える丘』にも行きました。

丸く見えるのは目の錯覚だそうです。

さて、本題に戻り道の駅を目指しましょう。
次は『道の駅・水の郷さわら』です。

ココはサラッと見て次へ。

お次は『道の駅・発酵の里こうざき』です。
着いた時には既に4時半を回りココでタイムアップ!

この日はあと3ヶ所行くつもりでしたが寄り道し過ぎましたので続きは次回とします。

いつもながら慌ただしい駄文にお付き合い頂きありがとうございました(╹◡╹)

今回の日帰り旅の教訓は『旅は計画性を持って行動』ですね(^_^;)

あっ!今回のオープン率も100%でした\( ˆoˆ )/

おしまい。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 08:00:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 08:15:38
リチャー丼さん、おはようございます。

海の駅、九十九里に行かれたんですね。

船の模型等の展示は無かったですが、1Fに水槽が有り、イワシが沢山泳いでたのを覚えてます。

海鮮丼も美味しかったですね。

風車が有るのは、飯岡辺りでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/17 09:45:34
アラバさん、おはようございます^ ^

はい、『海の駅・九十九里』です。
船の模型を使い伝統の地曳き網を解説したり、漁具の展示があり大変勉強になりました。
イワシの水槽は博物館入口にありましたね。みんな元気に泳いでましたよ(^。^)

食堂は皆さん朝の10時だというのに舟盛り定食を頼んでいるようでした。見たら凄いボリュームで1000円!
次来たら絶対コレ頼みます!(o^^o)
・・・海鮮丼は大好物なのですが先週のトラウマが(。-_-。)

風車はおっしゃる通り飯岡です。
なかなか壮観ですヽ(´▽`)/
2016/10/17 08:20:06
いいとこたくさんですよねー、
今度チャレンジしてみようかなー♪( ´▽`)

行きアクアラインの帰りフェリーかな?
コメントへの返答
2016/10/17 09:58:25
vakkyちゃん、おはよー^ ^

ロードスター買う前は興味無かった場所が新鮮です(*´ー`*)

アクアラインでお越しの際は浮島で幌を閉めることをオススメします。うるさいし臭いです(>_<)

是非千葉に来るっぺよ〜( ՞ਊ ՞)☝︎
2016/10/17 09:34:41
愛知でゆーと知多半島か渥美半島って感じなのですな👍

近くってなかなか行かない所も多いから老後の楽しみ((笑笑))‼
コメントへの返答
2016/10/17 10:08:37
39親父さん、おはよーさんです^ ^

逆に近いといつでも行けると考えちゃって行かず終いですよねー(^_^;)

でもアイツと付き合う様になってからはどこに行っても新鮮です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪楽し
2016/10/17 10:08:52
おはようございます!

うひょ~!走っとりますな(^_-)-☆

「オライ」って初めて聞きました。
「オラゲ」じゃないんですね(^^;)
コメントへの返答
2016/10/17 10:19:58
デブニャンさん、おはです^ ^

東総、北総では「オライ」なんですかね?(^_^;)
南総の方は間違いなく「オラゲ」ですね(≧∀≦)

レッスン1
「オラゲこーよ!」(訳:私の家においでください)笑笑笑笑(≧∀≦)
2016/10/17 11:35:48
こんにちは〜♪( ´▽`)
あれ?王様丼?食べたなりー?
千葉は、広大な場所が多いんですねー。
ディズニーランドしか行ったことなかった・・・
コメントへの返答
2016/10/17 11:55:54
楽パパさん、こにゃにゃちは^ ^

王様丼・・・
注文をキャンセルして普通の海鮮丼にした時は恥ずかしかった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

千葉県は大した観光地無いイメージですが探せばいいとこ有りそうです。
千葉再発見の旅はまだまだ続くので乞うご期待です(╹◡╹)

ネズミーランドは誰も千葉県とは認めてくれません。
名前からして東京ネズミーランドですからʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
2016/10/19 21:49:59
こんばんは

南房総大好きです。
特に早春の房総半島は花が有って良いですね。

道の駅も何か所か寄りましたが、前後しますが
ローズマリー 道の駅がお気に入りです。
コメントへの返答
2016/10/19 22:08:34
オープンライフさん、こんばんは^ ^

南房総は花や海の幸が堪能出来ていい所ですよね(^。^)

『道の駅・ローズマリー公園』はこじんまりとしてますが英国風建物があったり雰囲気はとてもいいと思います^ ^

また同じ丸山町(現在は南房総市)には酪農発祥の地があり僕はそこも好きです(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「豊洲市場@ゆりかもめ🚈

いつ移転するのやら(・・?)

ビッグサイトに行って来ま〜す!(^。^)

何シテル?   12/02 10:28
ロードスターNDとレジアスエース200系をこよなく愛するトライアルライダーです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
🔰初めてのユーザー車検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:29:56
Odula / OVER DRIVE ドアウエッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 14:14:03
ロードスター進入🈲止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 05:54:01
お友達
気軽にドアをノックして下さい(^_^)
84 人のお友達がいます
マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ * takeMX-5takeMX-5 *
ポリープポリープ * たまにゃんたまにゃん *
Ndnist015Ndnist015 * マツダ命マツダ命 *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 10号 (マツダ ロードスター)
昨年、ふとしたきっかけで『頭文字D』を全シリーズ観て、20代の頃のクルマ遊びの思い出に浸 ...
トヨタ レジアスエースバン 9号 (トヨタ レジアスエースバン)
通勤&トライアルマシンのトランポ用。 先代100系に15年乗り、念願の3000ccディ ...
ベータ REV-3 ベータ REV-3
地上の戦闘機トライアルマシン! 27歳から始めて・・・ん十年、なかなか上手くならないけど ...
トヨタ ハイエースバン 8号 (トヨタ ハイエースバン)
トランポ用に買って15年所有したが16万キロしか乗らなかったなぁ。買い替えに当たり27万 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.