車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U-S-K-の愛車 [ジープ ラングラーアンリミテッド]

幌洗浄&ウォータープルーフ施工
カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
幌の洗浄グッズ
スーパーノッポくん(折り畳み式の踏み台)
soft-top UVブロックシャンプー
soft-top ハイパーウォータープルーフ
スプレーボトル(100均)
漏斗(100均)
馬毛ブラシ(革製品メンテナンス用)
養生用ビニール付きマスキングテープ(ウォータープルーフをボディーにつかないようにマスキングするつもりで買ったけど幌外せば必要無かった)
2
幌全体に水ぶっかけると思いっきりしみ込んでる
買った当初はすごい水弾いてて水がコロコロの球になってたのに青空駐車だし9月はほぼ毎日雨だったから撥水力が無くなってる
3
soft-topのUltra Violet Block SHAMPOOを吹きかけながら馬毛ブラシで泡立ていきます
あまり汚れが出てこないな…
泡が出なくなるまでブラシで擦りながらシャワーを流していきます
今日は結構気温が高いのですぐに乾きそう
※夏前に一度洗った時は泡立てたところが茶色の汚れがモコモコでてきたけど雨続きだったから汚れが落ちてるのか????
ちょうどお昼だったのでごはん食べて乾くまで待機
4
ボディーから幌を外して室内で作業します
Hyper Water Proofを100均で買ってきたスプレーボトルに入れて満遍なく吹き付けていきます
白っぽく生地の上に撥水剤が乗っかってるので馬毛ブラシで刷り込んでいく
この撥水剤めちゃクサイです
火気厳禁と書いてあるので咥えタバコで作業してはいけません
あと換気をよくしましょう
室内にクサイのがこもります
5
シャンプーの時に使った馬毛ブラシをよく洗って乾かしたのを使ってます
※この馬毛ブラシは皮製品のメンテナンス用のやつです1000円くらいだったはず
6
撥水剤が乾いたらボディーに取り付けて撥水テスト
新品の時のようなコロコロの水球になりました

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

洗車2回目(北海道旅行後)

難易度:

ホイール洗浄&ホイールワックス施工

難易度:

MCEフェンダー

難易度:

ポイズンスパイダーフェアリード

難易度:

サンシェード

難易度:

ライセンスランプ修理

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ラングラーアンリミテッド 10,000kmなのでオイル交換&フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2591302/car/2156386/3989581/note.aspx
何シテル?   11/16 13:02
乗れば乗るほど面白い
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
FOLIATEC塗り塗り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 21:02:48
お友達
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.