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ゴリゾーの愛車 [マツダ スクラムワゴン]

整備手帳

作業日:2016年12月10日

お手軽ブーストアップ大作戦(ブースト計取付)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バンタイヤの件でも書きましたが、荷物満載で走ることが多々あり、登り坂でなかなかキツイ思いをしていました。

そこで某所で見かけたブーストアップを試してみることにしました。

が、ノーマル状態がどんなもんか分からない事には始まらないので、まずはブースト計を取り付けます。

モノはオートゲージの機械式です。なぜかってそれは安かったから(笑)

いつもの中古タイヤショップで新品4000円で手にいれてきました♪
2
まずはここ(ペンションで指している)ホースをおもむろにブッタ切り三股を装着。
センターコンソールのグロメットからホースをエンジンルームに入れて繋ぎます。
3
カーペットの中を通し、運転席足下からインパネ下部を通しハンドルポスト脇から出しました。
4
メーターパネル、沿ってホースを這わしてインパネ上部へ。
付属のホースでは長さが足りずΦ4のシリコンホースで延長しました。
5
そしてインパネ上部に取り付け。
電源はナビの配線から分岐して 取りました。
ACC、イルミネーション、アースだけなので簡単♪
配線がごちゃごちゃするのは嫌いなので、インパネセンターパネルにΦ6の穴を明けて配線を通し無駄な部分は隠しました。
6
すでに辺りは真っ暗です(^^;
とりあえずブースト計取り付けは完了♪

作動確認OK。
7
試走してみた結果、アクセルの踏みかたにもよりますが、常用域の3000から4000rpmでだいたい0.4bar程度しかブーストかかっていません。
色々と調べた結果、吸排気ノーマルで上り坂で頑張ってブン回して0.9barとの事。
通常0.5bar前後らしいです。
てか、オイラの乗り方だとほぼ負圧~0くらい(笑)
ほとんどNA状態ですね(;´∀`)

さて、次回はブーストアップにとりかかります!

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