• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴリゾーの愛車 [マツダ スクラムワゴン]

インドネシアタイヤメーカー Economist ATR-K 165/50R16 

イイね!
2017年09月16日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
インドネシアタイヤメーカー Economist ATR-K 165/50R16
パーツ単体 パーツ取付全体
ブルーアースRV02CKにリムガードが無いのでだんだん飽きてきました。

たまたまFITに冬使おうと入手したホイールにナンカンNS-2の165/45R16が付いていた為、外して保管していたので、適当な16インチのホイールを入手して履かそうかな〜なんて思っていたのですが、
ナンカン嫌いなのでなかなか手を付けずにいました。

ある日仕事の待ち時間にたまたま寄った中古タイヤショップにATRの165/50R16が4本6000円で並んでいるのを発見!
5000円にしてよと交渉して買ってきました(笑)

【総評】
やっぱりこのタイヤなかなか良いです。
165/55R15からのインチアップですが、かえって乗り心地が良いと言う...。

かと言って腰砕け感があるわけでもなく、最近の国産エコタイヤよりカッチリした乗り味です。

それでいて路面の細かい凹凸は拾わないし、
わざと消雪パイプの上を走ってみても振動が来ません。
さすがに大きなギャップは拾いますが、国産エコタイヤのように跳ねません。

ノイズは多少ありますが、ゴーっと言う路面の荒れから来る音より、サーって感じのタイヤがグリップしている音がします。
窓閉めちゃえば気にならない程度です。

リムガードもあってオイラ好みのサイドです。

持ちはまだわかりませんが、今回は5000円だったので全然OK(笑)
減って新品買うとしてもオートウェイさんで送料込み1本3500円くらいなので、国産の同サイズの約1/3くらいで買えちゃいます(笑)


半島製じゃない所もポイント高しです(笑)

6Jのホイールに履いてみて、過激過ぎないちょうど良い引っ張り具合です。

バラつきもあるみたいですが、今回はウエイトも4本共20g程度だったので普通に良いです。

暫く走ってみたらまた報告します。

9/17追記
100キロ程走ってみましたが、やっぱりこれ感触良いです。
燃費も悪くなく、荷物満載&エアコン使用の街乗りで10.5km/Lを記録しました。

走っていても16インチにも関わらず明らかに出足が軽く、アクセルオフ時の空走感もあります。

ちょっとエコタイヤとはなんなのか考えさせられました。
最近の国産エコタイヤのペラペラ具合を見るにつけ、これって消費者に対してエコロジーでもエコノミーでもなく、
製造時の材料コスト削減でメーカーに対してエコノミーなのでは?って感じで(笑)

ブランドやラベリングにこだわりがなければ全然これでOKです。

あ、でもあんまり勧めると値上がりしそうなのでやめときます(爆)
定価¥0
購入価格¥5,000
新品/中古中古
入手ルート実店舗(その他) ※ガレージオフ

Economist ATR-K 165/50R16 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

インドネシアタイヤメーカー / Economist ATR-K 165/40R16

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:12件

インドネシアタイヤメーカー / Economist ATR-K 155/65R14

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:17件

インドネシアタイヤメーカー / Economist ATR-K 165/50R15

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:65件

インドネシアタイヤメーカー / Economist ATR-K 165/50R14

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:20件

インドネシアタイヤメーカー / Economist ATR-K 155/60R15

平均評価 :  ★★★3.55
レビュー:11件

インドネシアタイヤメーカー / Economist ATR-K サイズ不明

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:61件

関連レビューピックアップ

fcl フォグランプ LED PSX26W バルブ 80W 16連 ホワイト ...

評価: ★★★★★

エーモン AODEA AODEA RCAプラグアダプター / 2270

評価: ★★★★★

BRAITH PL-205 コアキシャル2ウェィ

評価: ★★★★★

SKILL アイライン

評価: ★★★★★

TOYO TIRES TRANPATH mpZ 165/65R14

評価: ★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-80B24L/C6

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

年に1~2回しか3列目に人乗らないしミニバンいらなくね?と、ステップワゴンからスクラムワゴンに乗り換えました。 身内の特権をフルに活用し、格安現状渡しで手に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ初参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 21:55:11

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
マツダDG64WスクラムワゴンPZターボスペシャルパッケージ4WD。 10万キロ超えの車 ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
ひょんな事から手に入れ、10年ぶりにバイク復活しました。 エンジン実動、外装ボロボロだっ ...
スズキ ギャグ GSX-R50? (スズキ ギャグ)
ひょんな事から我が家に転がり込んできました。 jazzもあるのにまた4ミニ(笑) 欠品 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前所有車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.