車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
相棒(←あっ、86です)に感謝。今日は残念ながら雨です。

しかし、F L A T君と道の駅巡りです。
(F L A T君はスタンプラリーやってませんので、ただ便乗です。)





今日は鳥栖から東に大分道を走り、東九州道まで
北部九州を横断しながら道の駅を巡りました。

今日は6つの道の駅を訪れました。

で、九州道の駅(離島を除く)スタンプコンプリートです。

5月から約7か月かけて、九州の道の駅122か所+新規追加された3か所の合計125か所を訪れました。(追加の3か所は2016年版にはスタンプ必要ないですが、自主的に行きました。)

鹿児島のみ新幹線で行き、レンタカーで回り、1泊しましたが、他は全て86で日帰りです。
朝早くに出発して、1日中運転することもあり、かなり疲れた日もありましたが、基本的に運転の好きな私は、きついながらも楽しいドライブ旅行になりました。

下道をひたすら走って、かなり遠く感じた、大分の道の駅佐賀関

初めて86とフェリーに乗って海を渡った、熊本の道の駅うしぶか海彩館

帰りにナビの示す道がわからないくらいの濃霧で恐怖した、長崎の道の駅みずなし本陣ふかえ

一番海がきれいだった、宮崎の道の駅フェニックス


道の駅のすぐ裏がきれいな滝だった、大分の道の駅原尻の滝


オープン日を確認せずに訪れて、フライングした(笑)、熊本の道の駅すいかの里うえき

そして今日、最後の訪問となった、大分の道の駅ゆふいん

きれいな場所や、特徴のある建物、人の多い少ないなど、どれも地元のカラーが濃く出ていて、とても面白かったです。でも、スタンプだけ押して何も買わずに去った道の駅がほとんどで、申し訳なく思っています。

今年は熊本の震災があり、熊本の方は後回しになってしまいましたが、旅行のふっこう割りやNEXCO西日本の周遊割りなどがあり、かなりお得に九州を回ることができました。
実際に熊本入りしたときは、瓦が落ちて屋根にブルーシートのかかった家を何軒も見ましたし、崩れた山肌や九州道も上下にうねって、片側1車線で規制されていたりで、震災のすごさを目の当たりにしました。今回、高速料金等が復興に役立てばよいのですが…

道の駅巡り中、特に事故を起こしそうになったり、大きなトラブルになったりしたことがありませんでしたので、本当に良かったと思っています。
相棒(86)にもありがとうって言いたいです。

あっ、何の利点も無いのに付き合ってくれたF L A T君にもちょっとだけ感謝!

また、何か面白そうなイベントがあったら参加してみたいですね。

ちなみに来年からは節約生活に入ります(泣)

Posted at 2016/12/04 18:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
神様、仏様…今日もいい天気です!

さて、今日はF L A T君と佐賀へ
宝くじを買いに行きました。



当たると有名なところです。

どうにか当たってほしいものです…


で、佐賀まで来たので、長崎まで足を延ばし、道の駅巡りです。

道の駅 松浦海のふるさと館
道の駅 生月(いきつき)大橋
道の駅 昆虫の里たびら

以上3か所のスタンプ押してきました。

生月大橋は水色の見事な橋でした。(上の写真)

その後、ハイドラで新たに追加になった、させぼっくす99長崎街道鈴田峠にも行きました。
こちらはすでにスタンプを押しに一度訪れていましたが、ハイドラバッジ獲得のために再訪問です。

総距離約500キロの旅でした。

5月から始めた道の駅スタンプラリーも残すところわずかとなりました。
明日が最後のスタンプとなりそうです。
Posted at 2016/12/03 19:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
忘れ物を取りに…早いもので、今年も1か月となってしまいました。

さて、今日は有給休暇をとって一人旅です。





9月に道の駅巡りで鹿児島に行ったのですが、
鹿児島県庁霧島温泉郷・九尾の滝
のハイドラバッジを取り忘れていました。

別にムキになる事はないのですが、九州の県庁と観光名所は全部抑えたいと思っていましたし、
お得なNEXCO西日本の周遊割引がもうすぐ終わってしまうんです。

やっぱ、行くなら 今でしょ!(古)

幸い新しい道の駅も増えて、バッジゲットしていないので、こちらにも行きます。

九州自動車道をひたすら南下して、鹿児島へ到着。
県庁バッジをゲットした後、少し北上し霧島へ。
霧島温泉郷・九尾の滝バッジもゲット。

近くに道の駅霧島がありますので、そこで会社のお土産購入。
(今日はみんなに私の分も働いてもらってますからね。)

道の駅からの絶景を…
今日の景色はイマイチかな。(上の写真)

そこから、新しくハイドラに追加された道の駅芦北でこぽん、
11月22日にオープンしたばかりの、道の駅すいかの里 植木

しっかりバッジゲットです。

まだ、熊本の方にも忘れ物がたくさんあるので、機会を見て取りに行きます。

今日は約740キロの長旅でした。
明日はF L A T君と長崎へ出かけます。
Posted at 2016/12/02 22:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
待ちくたびれて…昨夜からの雨がまだ降り続いてます。
雨の中、暇なので、SABでオイル交換です。







普段はディーラーのメンテナンスパックで
カストロールT-Lineを入れてますが、
今回はメンテ時期より早く4000キロを超えたので、
来週の旅計画に備えて早めの交換です。
ABからポイント10倍のハガキも来てたし…

前々回のオイル交換時、SABでカストロールマグナテック5W-30を入れましたが、
交換後、エンジン音は大きくなるし、エンジンの滑らかさも長持ちしないしで、
今回はオイルを変えてみることに。

SABで商品を見てみると、
カストロールEDGEがキャンペーン中で安くなってました。
さらにQUOカードももらえるってことで、今回は、

カストロールEDGE 5W-30

にしました。

レジに持っていくと、
「すみません、ピットが混んでまして、2時間待ちです。」って。

ま、店内ふらふらしてたら、すぐ経つだろうと思い、店内を徘徊。

結果、2時間以上待たされて、作業が終わったのが午後6時前。

SABに4時間いたことになります。

タイヤを冬用に付け替える人やタイヤの売り出しで混雑していたようで、
ピット作業者もタイヤ交換ばっかりやってる感じでした。

ま、この時期は仕方ないですね。

SABで商品をお探しの時は私に声をかけてください。
商品の場所は把握してますよ(笑)

EDGEに交換後の感想は、
エンジン音も大きくなってませんし、滑らかさもGood!
あとはどれだけ持つかが問題ですね。

さて、来月2日は有給とったので、2日~4日は、周遊割りで、
ハイドラチェックポイント&道の駅巡り&宝くじ購入の旅を計画中です。
トータル1000キロくらいになるかも…
楽しみ楽しみ。

Posted at 2016/11/27 18:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
福岡カスタムカーショー2017早いもので、今年もあと1か月とちょっとです。
歳はとりたくないですね。





(画像は2016年のものです。)

さて、毎年の恒例イベントの福岡カスタムカーショーですが、
来年の2017年は、なんと、

北九州

で開催です。

なんで、福岡ドームじゃないんでしょうか?

北九州の西日本総合展示場でやるそうですが、
正直、そんなに広くない。
規模縮小なのでは…

専用駐車場も無いので、近辺の交通渋滞必至です。

ちなみに私は交通機関を利用します。

小倉駅から徒歩で5分くらいで会場ですので、
郊外からの人はJRがおすすめですね。

楽しみに待ちましょうかね。
関連情報URL : http://fukuokacustom.com/
Posted at 2016/11/20 15:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「相棒(←あっ、86です)に感謝。 http://cvw.jp/b/259174/38954313/
何シテル?   12/04 18:10
冬は車、それ以外の季節はルアーフィッシング、1年中遊ぶことばっかり考えているオヤジです。さて、今日は何をして遊ぼうかな…。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
友達が少ないので、ぜひ友達になってください。
15 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 F L A TF L A T
きょうへい@アクアきょうへい@アクア NA-WORKS-TNA-WORKS-T
takumi..86takumi..86 modellistamodellistaみんカラ公認
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 silver fox (トヨタ 86)
もうすっかりオヤジなので、ヤンチャにならないよう、大人の86目指します。
トヨタ カローラフィールダー フィールダー君 (トヨタ カローラフィールダー)
これからスポーティー&フィッシングギアとして成長させ、オンリーワンフィールダーをつくりた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.