• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XV@FANKSのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

給油&車検証移設

昨日は、給油してきました^ ^
今回は太田市までの遠征含めてほとんどが市街地での走行でしたが、燃費は10.67キロでした。
一ヶ月点検後、数回レッドゾーンまで全開加速をしたのですが、市街地走行の割にはいい方でしょうね^ ^

以前乗っていたタウンエースノア(3SFE)だと市街地では7キロ程度でした。

後は、他の方のみんカラなどでも紹介されてますが、100円ショップのA4サイズのトレーを買ってみました。



車検証と取説など入れて見ます。

XV の取説だけで600ページあるので、グローボックスがそれだけでいっぱいになってしまいます。

これが、助手席下にまたピッタリ収まります。

昔は、シートアンダートレーなんて助手席下に収納がありましたが、最近は見なくなりましたね。
Posted at 2017/11/20 07:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

組曲3部作

TM NET WORKってどんなジャンルの音楽バンドがご存知ですか?
ロック?大まかなくくりでは当てはまりますが正確には、プログレッシブロックってジャンルなんですよね。

全てのアルバムにコンセプトがあり、極単体でだけじゃなく、アルバム全体にメッセージ性を持ってます。

そんな中でも、組曲産3部作と言われてるものがあります。

一つ目は、


1988年12月に発売されたCAROLですね。

メディアミックスという手法をとり、アニメ、小説などもありました。
メンバー全員、作詞家の小室みつ子さん、サポートメンバーなどもイギリスに渡りレコーディングしてました。
また今は、b.zとしても活躍してる松本孝弘さんもギターで参加してることでも有名ですね。



二枚目は、major-turn-roundです。
2000年12月発売ですね。

このアルバムは、小室さんが香港に作ったROJAMというインディーズレーベルからの発売で、新星堂とTSUTAYAのみで発売されました。

それぞれの限定ジャケットに当時のライブ会場限定ジャケット、LP版と10種類くらいバージョンがありました。

ROJAMが、債務超過に陥り吉本興業に買収され今では吉本R&Cとなってます。
その頃、小室さんが吉本興業に所属するとスポーツ新聞などで報道されていたので覚えている方もいるのでは?

2003年2月には、吉本R&Cからキオクトキロクというタイトルで、MTRと蔵出し音源を収録したアルバムとしても発売されました。





そして2014年4月、TM NETWORKはデビュー30周年を迎えました^ ^

その年の10月、QUIT30が発表



それと同時に、QUIT30ツアーも行い、2015年3月に横浜アリーナでの2daysを最後に活動休止になりました。






Posted at 2017/11/18 10:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月16日 イイね!

XV インプレッション③動力性能編

さて、XV のインプレッションもついに核心に迫っていきましょう^ ^

とは言っても、今回はあくまで走る、止まるという部分だけにしておきますね。


XV のエンジンは、FB20という排気量2000cc直噴エンジンになります。
ボア・ストロークは84×90とロングストロークエンジンですね。
排気量は厳密には、1995ccになります。
最高出力は154ps/6000rpm.20kgf.m/4000rpmとなります。
カタログによるとJC 08による燃費は、16キロだそうですね。

これだけ変えていると、別に何の変哲もありません。
2リッター4気筒NAとしては、平凡な数字ですね。

これに組み合わされるミッションは、7速MTモード付きリアトロニックCVTになります。
これにX-MODO付きアクティブトルクスプリットAWDが付きます。


エンジンに関しては、馬力それなりって感じですが、始動時や高負荷時には水平対向エンジンらしい音がしますが、巡航時などには静寂性が高くその気になればそれなりにって感じで好感が持てますね。
リアトロニックも、よく金属音がすると聞きますが、一般道を走っている限りは気になりません。
また、パドルシフトも急にエンジンブレーキをかけたい時でも、➖側を引いてやるだけでシフトダウンするので使いやすいです。
ただ、MTモードの時に7速も必要かが疑問ですが( ̄◇ ̄;)
AWDの為、加速感はFFやFRと明らかに違いますね。
説明しづらいですが、床面全体が動いていく感じです。

高速での、巡航時も非常に安定していてAWDの恩恵がありそうですね。
一般道などでは、他車をリードできるだけのパワーとトルクがあるのですが、XV 単体で考えればもっとパワーのあるエンジンでもいいかな?とも思えます。




Posted at 2017/11/16 16:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

これ欲しい( ̄◇ ̄;)

いくら見切りの良いXV とはいえ、狭い道でのすれ違いは気を使いますね。
やはり左前輪の真下が見えないのはちょっと怖いです。

スバルのサイトを見ていたら、購入時にB型に移行したインプレッサスポーツにこんなオプションがあることを発見( ̄▽ ̄)


左ドアミラー下にカメラがあり、左前輪を移す様になってます。
すれ違いなどで、左ギリギリに寄せるのに便利ですよね。

XV にも似たようなカメラがDOでありますが、


バンパー左側に後付け感満載のカメラで写すようです。

B型インプレッサにMOPなので、XVに後付けは無理でしょうね( ̄◇ ̄;)



Posted at 2017/11/15 08:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月14日 イイね!

ガレージジャッキモニター応募

そろそろスタッドレスに交換しなきゃね。
ちょうど、持っていたのが油圧抜けで壊れちゃったんですよね( ̄◇ ̄;)
この記事は、モニター募集!!(ガレージジャッキ)について書いています。
Posted at 2017/11/14 21:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「土曜の夕方に客がいない日産D
やばくね( ̄◇ ̄;)」
何シテル?   11/18 20:08
免許を取って、25年。AE86レビンから始まりトレノ、S13シルビア、R32GTR、結婚を機にタウンエースノアに乗り換え、あまりの燃費の悪さと航続距離の短さに我...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃線エボリューションⅡGSR   泰久寺駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:22:22
モニター募集!!(ガレージジャッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 21:46:32
高級パイクカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 11:31:56

お友達

車種年齢問いません。車好きの方お待ちしてます。
20 人のお友達がいます
palstarpalstar *みんカラ公認 ふっふっ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * かしまし娘かしまし娘 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
XVに乗り換えました
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
通勤スペシャル
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.