車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
簡単ですが、だいぶ前に娘に問いかけて返って来た答えを載せます(^^)


異常気象のニュースを見ていた時に、

地球温暖化とか色々な意見があるけど、

どう思う?(゜〇゜;)?????の問いに、




「二酸化炭素が原因でそうなってるのかわからないけど、人間の活動が原因でそうなってるならば、自分達に出来る事を小さな事でもやっていきたいと思っているょ♪(*^^*)」

でした(^^)


最近の天気予報や気象ニュースで、
「超巨大台風」
「竜巻」「ゲリラ豪雨、集中豪雨」
「爆弾低気圧」「猛暑」等々の報道が多くなって来たように思います。
「想定外な・・・・」
「記録的な・・・・」
「命を守る行動をしてください!」
「数十年に一度の・・・・や数百年に
一度の・・・・」
等々盛んに聞かれる様になり、
その気象現象から災害がおこったり、
被害にあわれる方々が増えている様な気がします

自分達が子供の頃に比べて真夏の気温等々も高くなっている様な気がします。

一概に、この様な異常気象や温暖化傾向が必ずしもCO2の排出量増加によるものだとは言えないのかも知れませんが、
石炭や石油といった化石燃料の燃焼によりCO2が増加して、この様な異常気象が生じていると思ってしまいます。

CO2の排出だけで無くて、有害な物質も
多く排出されていると聞きます(^^;

自分達の子供や孫の世代に住めない地球になってしまうのではないか?との不安もなります。

散々、CO2や有害な物質を排出してて
今頃になってやっても遅いと言われるかも知れませんし、

たかが一人や一国が減らしてもその効果は無いかも知れませんが、

娘が言った様に、


「人間の活動が原因でそうなってるならば、自分達に出来る事を小さな事でもやっていきたい」

は、強ち間違っていない様に感じました。 (*^.^*)

CO2排出量の少ない次世代自動車への乗り換えもその一つとも思います。

国に対しては、現時点ではその占める割合は少ないかも知れないけど、太陽光や風力、水力、地熱発電等々の自然エネルギーを活用した再生可能エネルギーへの転換を期待したいです

石炭や石油をガンガン掘って、燃やせ!

は地球温暖化の原因が何かは別にして

も、減らして行くべきだし、乗って楽し

いEV等の次世代車への移行を進めて欲し

いと、個人的に感じました

("⌒∇⌒")




簡単ですが以上です。

ありがとうございましたm(__)m




Posted at 2017/04/20 10:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!



突然ですが、






4月1日より、組長となりました。







1日は、大阪から帰宅後の夕方、

高級お寿司店にて組長襲名の祝いが

ありました。













あれっ?(´・ω・`)?






何か違う様な(^^;






アッ (@ ̄□ ̄@;)!!






スミマセンm(__)m






こっちでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ









んっ( -_・)?






これは、クレヨンしんちゃんの
組長先生でした(笑)(*^.^*)








実は、田舎の隣組の組長です(*^▽^*)


これから、1年間色々な行事でまとめ役


をやらなければなりません。



※やっと、青年会の役員が終わったのに


又、休みが潰れる・・・・・(^^;







お寿司屋さんでの、🍺飲み会が終わった

後、飲み足らずに今度は同級生四人を




自宅に招待して、二次会開幕




(*^▽^)/★*☆♪🍶🍺













最初は、女房も含めて皆でワイワイ❕🎶








ところがその後、



友達の一言で、その場は大❕大❕大❕






激論の場に「激変!」Σ( ̄□ ̄;)








実は、その中の同級生二人が






ト〇タのプリ〇ス乗り!!!!!!!!




「リーフって良くないだろ???」










の一言、🆖ワードにより、


ゴングが鳴りました💢💪💪💪










💣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥








激しい応酬は結局、日曜日の朝4時半迄


続き、全員グッタリ💦φ(..)


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)




結局、みんな😌言い疲れて帰りました💨






次の日は当然完全に二日酔いでグッた

り。。(〃_ _)σ💦


頭はガンガン💦



せっかくの休日が~~~~!( TДT)





その後みんなから、ラインで




「お前がそんなにも電気自動車に熱いとは思わなかったよ!」



と入っていました(^^)v






勝ったかな?(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ






でっ、!!!




さっき大阪から帰宅したら、その時の



友達から、スチロールに入ったお届け物







開けてビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

















マグロがいっぱい♪♪♪♪♪♪♪♪








嬉しい♪(*^^*)



マグロ加工工場の工場長だった(^^)






「又、みんなで飲もうぜ!」との



ラインが(*^.^*)



バトル受けてたつぜ!!(笑)("⌒∇⌒")










以上です。






つまらないブログにお付きあい頂きあり


がとう御座いましたm(__)m








追伸、







つい、先日同級生の女の子のお通夜に


行って来ました。



正直、クラス1番の美人でした。✨👧



お通夜には、物凄い数の人達で駐車場に



入れない程の車で大渋滞になってしまっ



てました。




乳癌だそうですが、3年前の同窓会では


とても、元気で相変わらずの美貌を皆に



振り撒いていました。





一時は、治ったみたいですが、




2年前に再発してしまい、




帰らぬ人に・・・・・・・・・(._.)





ここだけの話ですが、中学の時に告白し


て、彼氏が居るとの事で見事にフラれた



女の子です。



やはり、健康が一番だと思いました。









本当に、本当に残念でなりません



御冥福を御祈りいたします。

















Posted at 2017/04/04 21:52:56 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
湯之上隆さんの、「Well to Wheel」(井戸から車輪まで)という概念

例えばガソリン車なら、油田から油をくみ上げ、精製してガソリンをつくりだし、クルマの車輪を動かすまでを意味する。そして、このすべての過程で発生するCO2を合計して、ガソリン車1キロメートル走行あたりに排出されるCO2を算出する。

 FCVならば、どのように水素を作ったか、というところから、車輪を動かすところまでのすべての過程で発生するCO2を合計する。同様に、EVも、どのような電力を用いてバッテリーを充電し、車輪を動かしたか、そのすべての過程で発生するCO2を合計する。

 本稿では、この「Well to Wheel」という考えに基づいて、1キロメートル走行時に排出されるCO2の量を比較し、FCVとECのどちらがエコかを判定してみたい。

Well to Wheelから見たFCV

 図1に、(財)日本自動車研究所「総合効率とGHG排出の分析報告書」(2011年3月)などから作成した各種クルマの1キロメートル走行あたりCO2排出量(「Well to Wheel」モード)を示す。

ガソリン車は1キロメートル走ると147グラムのCO2を排出する。欧州などでエコカーとして普及しているディーゼル車は、ガソリン車よりも若干少ない132グラムである。「プリウス」などのハイブリッド車は95グラムで、ガソリン車の約3分の2程度のCO2排出量である。

 「究極のエコカー」と呼ばれるFCVはどうか。ステーションで都市ガスを改質して水素を作った場合(オンサイト都市ガス改質)のCO2排出量は79グラムである。また、天然ガスを改質して水素を作りステーションに輸送した場合(オフサイト天然ガス改質)のCO2排出量は78グラムである。

 当面、水素の供給は上記2つのどちらかになる。ということは、Well to Wheel から見たFCVのCO2排出量は、ガソリン車の場合の半分にもならない。

 太陽光を用いてアルカリ水から水素を作る場合(オンサイト太陽光アルカリ水電解)、CO2排出量は14グラムと非常に少なくなる。「究極のエコカー」という言葉は、このくらいの値が実現してから使うべきではないか。

 逆に、極端なケースとして、石炭による火力発電でアルカリ水から水素を作った場合、CO2排出量は260グラムという大きな値になる。

 以上から分かるように、水素をどのようにして作ったかによって、排出されるCO2の量が大きく変わる。したがって、「FCVだからエコカー」とは必ずしも言えないのである。新聞や雑誌が「究極のエコカー」と書き立てるのは、現時点では過剰宣伝だろう。

Well to Wheelから見たEV

 次に、EVのCO2排出量を見てみよう。2011年の東日本大震災が起きる前の2009年の電気で充電した場合(電源構成:2009年度)のCO2排出量は55グラムである。この時、電力は、原子力、水力、火力などに分散していた。これが大震災後になると(電源構成:2012年度)、CO2排出量は77グラムとやや大きくなる。これは原子力発電がすべて停止し、その結果CO2を排出する火力発電の割合が増えたからである。



上記のCO2排出量は、ガソリン車の3分の1から2分の1程度である。ところが、イーロン・マスクが推し進めようとしている太陽光による充電では、CO2排出量が何と1グラムになる! もちろん、まだこの段階には到達していないが、これが実現すれば「EVが真のエコカー」であることは疑う余地がない。

課題はどちらもインフラ整備

 太陽光で水素を作ってもCO2排出量は14グラムだが、太陽光を充電したEVならCO2排出量はたったの1グラムになる。「人類を滅亡から救う」ことを起業の目的にしているイーロン・マスクがEVを選択しているのは、このためである。

 FCVの普及のために、JX日鉱日石エネルギーは、2020年をめどに国内10拠点で水素を生産し、約2000店に水素スタンドを導入する計画だという(「日本経済新聞」2014年12月22日)。しかし、天然ガスなどの改質による水素を使っている限り、Well to Wheelから見たCO2排出量はガソリン車の半分にもならない。

 一方、イーロン・マスクは、米国ですでに100カ所の充電設備を設置し、EVでアメリカ本土を縦断できる環境づくりに乗り出している。中国では国営通信大手のチャイナ・ユニコムと120都市400カ所にEV用充電器を整備すると発表した。日本でも急速充電器の設置を独自に進めるという(「日経ビジネス」2014年9月29日)。

 さらに、マスクは「世界どこでも充電無料」と明言している。そして、行く末はマスク自身が会長を務めるソーラーシティが、EV充電用に太陽電池の設置を計画している。

 CO2排出量を劇的に低減するには、「FCV+太陽光」か「EV+太陽光」しか選択はない。そして、「究極のエコカー」と言えるのは、どう考えても後者である。



スミマセンm(__)mだいぶ前に見た記事を
引用させて貰いました(・・;)💦

個人的に大変参考になったので、此方に
載せさせて貰いました(*^^*)

次世代はPHEV→EVになると強く思っていますので、EVを先送りしているメーカーは取り残される(家電の二の舞)と思ってしまいます。(*^.^*)💦

では、オヤスミなさい💤💤💤

Posted at 2017/03/21 23:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!




見た事ある人が多いとおもいますが、フェラーリやポルシェ等と電気自動車のドラッグレースです。

貼り方がよく分かりません(^^;
見れないかも知れませんので、YouTube検索で「Rimac」と打てば色々な動画が見れます(*^.^*)
Posted at 2017/03/21 16:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
自分の事では無いのですが、友達の奥さんが平成27年式のリーフSに乗っていて(友人はアメ車に乗ってます)、夫婦ともに携帯はiPhoneを所有しています。
私は、Androidでリーフスパイプロ、リーフスパイ、リーフスパイライト等のアプリがプレイストアーからダウンロード出来て、先日KAKUさんに教えて貰い出来る様になりました♪
友達にその事を話しをしたら、早速、iPhone用のOBD2(wifi用)を購入したとの連絡が有りました。
マジに(@ ̄□ ̄@;)!!
しかし、iPhone用のアプリにはリーフスパイプロは有ったのですが、その他のアプリが無いとのメールが来ました(゜ロ゜;💦
友達は有料で無いアプリがあれば・・・・?と言っているのですが、自分にはさっぱりわかりません(^^;
もし、似たようなiPhone用のアプリをご存知の方やiPhoneでもその様なアプリをダウンロード出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
ここで、教えて貰えるか、直接メッセージを戴けたら幸いです。

Posted at 2017/03/12 19:48:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「リクとミナトさん、コンパクトで
精悍なイメージがしますね("⌒∇⌒")」
何シテル?   04/26 00:19
美富士です。 リーフに乗って5年以上が経ちました(^^) ※最初のプロフィール少し勘違いして間違えてました(^^; 来年(平成29年)二代目リー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
エアロスタイル標準バンパーイルミネーションDTL化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 09:53:23
Myリーフへの200V充電効率ようやく算出できました。85.3%でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 06:10:34
教えて下さいm(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:56:06
お友達
未だにわからない事が多いです。
是非、色々教えてくださいm(__)m
125 人のお友達がいます
これで何台目これで何台目 * べるぐそんべるぐそん *
hajikun2002hajikun2002 * KAKUKAKU *
プリリーフプリリーフ * 黒猫り~ふ黒猫り~ふ *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。 平成29年1月に二代目リーフに乗り換えました(^^) よろ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.