• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月20日

酔っ払いの独り言です(*^^*)

EVの普及をストップさせているのは、トヨタだと思うけど。
普及もして来ていないのに、政府に働きかけてEVの補助金をどんどん下げています。
逆に、今回の自社プリウスPHVの発売を期にPHVの補助金額を吊り上げ様としています。
次世代の究極のエコカー普及の為にと、政府に働きかけて莫大な補助金(税金)を出させ、1日に数台しか生産出来ない燃料電池車(FCV)は、インフラ整備にも莫大な金額がかかり海外の国々にも、
ソッポをむかれ国内でも今後の普及の目処がたちません。
テスラのイーロン・マスクに「FCVは馬鹿げている」と言われて剥きになって無理矢理HV→FCVを進めようとしていましたが、海外メーカーは一斉にPHV.EVに舵を切りました。
各国の政策が今後EV.PHVを優遇し出した事に焦り、ようやく唯一のプリウスPHVの後続可能距離を各国メーカーが既に50キロ前後で発売している距離に併せて来ましたが、時既に遅しだと思います。
EVは、テスラのモデル3、GMボルトEV、オペルアンペラEV、日産リーフも来年、続々と1充電で400~500キロ走行出来るEVが発売されます。(予約で40万台以上の車種も)
VW、アウディー、メルセデス、BMW、ポルシェ、BYD、等々
来年ぐらいから続々と500キロオーバーの車種が世界中で出て来ようとしています。
フォーミュラーeも年々お客さんの数も増えて、バッテリーの進化もあり、来年からは乗り換え無しで走れる様になり、ルノー、アウディーをはじめ今年から参戦したジャガー
、メルセデスも今後参戦を表明しています。
莫大な広告宣伝費を使い、HVが売れてますよ!(国内では)海外では頭打ちです。今度はPHV?ですか。
EV走行距離が60キロで四駆のアウトランダーPHEVが発売されて4年も経ち、リーフが発売されて5年以上が経つのに、全くインフラ整備にも力を入れずに、今になって増えて来た急速充電器が使えますよ!って、正直何か汚ないメーカーですね。
トヨタ販売店に普通充電器を設置してるみたいですが、本当に疑問です。
トヨタはPHVを普及させる気があるのか?と
ショッピングモールや高速道路のSA.PA、宿泊施設等々で食事や買い物を兼ねて普通充電器を長時間使用するのはわかります。が、
トヨタの販売店に普通充電器を多数設置しても、そこで長時間充電しようと思う人が果たして居るのでしょうか?
急速充電器の様に、15~30分で80%迄入るなら、車内でスマホ弄ったり、店内でコーヒー飲んだりしてたら直ぐに時間は経ちますが、出力の低い普通充電器で30分居ても10キロにも満たない航続距離でしょう。
況してや、フル充電の60キロEV走行になるまで、何時間も店内に居続ける人などいないでしょう。
日産、三菱が数年も前からコツコツ自社販売店に急速充電器を設置し、EV.PHV普及の為に尽力して来たのに、自社販売店にQCすら設置しないって?です。
後出しジャンケンの良いとこ取りに感じます。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/20 21:07:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春ドライブ
aki@.さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 23:02
まったく、そのとうりですね
コメントへの返答
2017年2月21日 5:37
kazusyanさん、酔っ払いの独り言に賛同して戴き、ありがとうございますm(__)m
🍺酔うと、調子にのってベラベラ話し出したり、アッチコッチに投稿したりで、素面になって(@ ̄□ ̄@;)!!又、やッちまた状態です(*/□\*)💦
2017年2月21日 5:26
こんにちは
飲み過ぎに注意?
トヨタは水素で大失敗
ホンダは、水素 EV様子見
400~500キロ走る EVっていくら?
200万円台のEVしか買えないよね。
任意保険に、維持費に税金と、
トヨタのPHV ちと、高いね、。
コメントへの返答
2017年2月21日 7:42
しろくろ、さんおはようございます&コメントありがとうございます(^^)
先日は、連絡差し上げる事が出来なくてごめんなさいm(__)m
次回行く機会がありましたら、是非ともよろしくお願いします(*^^*)
確かに飲みすぎ注意ですね、反省します(^^;ただ、飲むとたまに暴走モードに突入してしまう事があるので御勘弁を・・・・(〝⌒∇⌒〝)💦

今年ぐらいから、各国のメーカーがEV.PHVへの力の入れ様が変わって来そうです。
米カリフォルニア州のゼロ・エミッション・ビークル(ZEV)規制において、17年後半からHVが対象から外れることが影響していると思われます。更に、日本勢が去年まで好調だった中国の小型車優遇税制が元に戻ろうとしている点(5%→7%に引き上げ)来年には元に戻ってしまいガソリン小型車が売れなくなり、逆に以前から進めているNEV規制(今度は、アメリカにならいHVもエコカー扱いしない動き)EV.PHV.FCVにのみ優遇処置を拡大していきそうです。
400~500キロのEVとは、
テスラがPanasonicと共同で既にアメリカで巨大ギガファクトリー工場を造りテスト生産を開始している「モデル3」が年内後半ぐらいから出荷体制に入る様です。

テスラの「モデル3」はアメリカのEPA数値で1充電345キロ走行します
アメリカのEPAは日本のJC08と違い実燃費に限りなく近い数値です。
※日本で40キロ走ると言われているHVプリウスもEPAでは、23、7キロだそうです。
価格は35000$日本円で380万円ぐらいだそうです。
日本のJC08換算なら400~500キロ以上だと思います(*^^*)
それに対抗して、
GMのシボレーボルトEVが去年末から受注を開始しました。

こちらは、1充電でEPA385キロ走ります。
やはり日本のJC08換算だと、400~500キロ以上になります。
価格は、37500$日本円で383万円です。
ただし、EV購入補助金を引くと、どちらも3万$を下回る様です。
オペルのアンペラeは、やはりEPAで322キロ走ります。
60kwhのリチウムイオン電池搭載だそうです。
日産のリーフも、来年60kwhのバッテリーを登載して現在の航続距離が2倍以上になる可能性があって楽しみです。(*^.^*)♪

他にも、
ダイムラーの「EQ」が70kwhのバッテリーを登載して、500キロの航続距離

アウディーが来年市場投入する
eトロンクワトロ、95kwhのバッテリーを登載して、500km以上走行、
BMWが現在発売している、
改良型i3はJC08で358キロ走行等々今度は各社が動きが活発になりそうです(〝⌒∇⌒〝)

他にも色々書きたいのですが、小牧のお客さんに到着してて、
これから荷降ろしを始めるので、これにて失礼します(*^^*)
ありがとうございました。(^^)
※内容は慌てて書いたので、間違いがあるかもしれませんが御容赦下さいね(*^^*)
2017年2月21日 6:11
みなさんの言う通り何もしてこなかった上に人の物の横取り、これで3年後にEV出すつもりなのか❓NCSの一員で有りながら将来の為に投資もない儲けた内部留保のお金今こそ使うべきでは?
コメントへの返答
2017年2月21日 7:55
黒猫り~ふさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m
全ておっしゃる通りだと思います(*^^*)
言い過ぎになるかも知れませんが、今後のトヨタの先行きに将来性を感じません。(^^;
他社の動向をみていつでも後出ししている様では、海外を含めた他社メーカーに遥か先を行かれてしまい、追い付けなくなってしまう様にも感じます。
2020年のオリンピックに海外から訪れる人達に、日本の自動車は遅れていると思われるかも?
すみません、時間が無いので失礼しますm(__)m
ありがとうございました(*^^*)
2017年2月21日 7:53
そう言えば、うちの周りのトヨタ系も1店しか充電設備なかったのが、いつの間にかあちこち付いてますね。
発売に合わせたのかな?
コメントへの返答
2017年2月21日 10:19
これで何台目さん、いつもありがとうございます(^^)
多分、おっしゃる様に急ピッチで発売に間に合わせた感じがしますね (^^;
とりあえずはフル稼働になりそう・・・・試乗車への充電で(笑)
(*^.^*)
その後は閑古鳥が鳴いてそうな気がします(^^)
2017年2月21日 21:39
今晩は(⌒0⌒)/~~
アルコールは何を嗜むのですか?自分はノンアルコールビールを周一ぐらいになりつつあり代わりに酒粕を食す様になりつつありますね( 〃▽〃)

本題ですf(^_^;
確かにその通りですね👍
トヨタは国のお抱えメーカー見たいな感じが有りますから
ある程度やりたい放題て感じ有りますね
ここにきてあわてて色々動き始めた感じですね?
コメントへの返答
2017年2月21日 23:27
Wマスターさん、コメントありがとうございますm(__)m
毎日、晩酌をしますが、主には🍺ビールです♪次の日の仕事が遅い出発💨の時は、焼酎を・・・・(*^.^*)これが悪酔いの原因ですかね(笑)(*^^*)
トヨタが、ようやくPHVに本腰を入れてくれたのは良いんですが、
兼ねてからの、EVに対するバカにした態度に無性に腹がたちます。
EVは近距離のコミューターとし、コムスの様な乗り物でしか使い道が無い!みたいな態度でした。
ところが、最近になりテスラのモデル3が、1週間で40万台程の事前予約があったり、海外メーカーが一斉にEV.PHVに舵を切った事、海外各国の政策がHVですら排除の方向になって来た等々により、急にとりあえずはやっとくか!みたいな態度に納得がいきません。おまけに、自分たちがPHVをやるからという事で、政府に働きかけて、FCVでやった様に急にPHVのみ優遇の補助金に無理矢理した感じがしてなりません。(^^;
何か自分たちの都合の良い様に政府を動かしている?気がします。
二次電池もNEDOに働きかけて、2020年迄は次世代二次電池の市場への提供をストップさせている様な気もします。
東北大学、京大、東京大学や各企業も単独では以前にかなり成果のある発表があり、LIBの2倍、3倍の密度があり、劣化や発火の危険性の無い電池の開発がスムーズに行われていました。
製品化も間近と感じた時に、トヨタを頭としたグループに結集
されてしまい、2020年以降や2025年以降の製品化を目指すとの発表に切り替わったりと、何かEVの普及を阻止する動きに転じた感がします。
海外の研究チームや国家をあげて各国が二次電池開発に取り組んでいます。こんな事していたら日本が遅れる事になると危惧していました。案の定、韓国のJGやサムスン等にも追い付かれ、追い抜かれて海外メーカーはこぞってこのメーカーのバッテリーを採用する動きになりました(^^;
ゴーン社長も、電池の分野では韓国メーカーがかなり先を行っていると言っていました。
日本の自動車メーカーは、このまま行ったら家電の二の舞になるのでは?とも思ってしまいます。
今回の充電器の件も、散々日産や三菱がEV.PHV普及の為にインフラ整備して来たのに、NCSに後になって加盟し、お金だけ出した感が拭えません。
自動車業界各組織のトップをトヨタ関連の人達が占めて、廻りのメーカーが抜け駆けしないか見張っている様にも感じます(燃費不正疑惑の時の様に)
自分達は全く調べられもせずに・・・・。
個人的に、トヨタの業績が今後上がる要素は無い様に感じます。
少しは、消費者の事を考えた製品作りをして欲しいです。
日産、三菱と共に5年ぐらい前からトヨタやホンダ等のメーカーもEV.PHVに力を入れてくれていたなら、海外メーカーが追い付く事が出来ない程に、世界をリード出来たのでは?とも思います。
バッテリーも量産効果によりかなり安くなり、車自体も安くなり普及も早かったのではないか?とも。
国内の車離れも進む中で、あまり、自分達の利益ばかりを追及して消費者の事を考えない製品展開をしていると、そのうちに完全に国内でもソッポを向かれるのでは?
最近では、低価格なEV.PHVの発売を期待する人達やモーターの走りに魅力を感じる人達が増えて来た様に感じます(〝⌒∇⌒〝)

すみませんm(__)m内容がバラバラでメチャクチャな文章になってしまいました(@ ̄□ ̄@;)!!

(笑)(*^^*)

プロフィール

「@ねも~ さん、見覚えがある光景です😄いつの間に(笑)😁」
何シテル?   07/16 16:41
美富士です。 リーフに乗って6年以上が経ちました(^^) ※最初のプロフィール少し勘違いして間違えてました(^^; 去年(平成29年)二代目リー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最近、過激になって来ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 20:18:04
酔っ払いの独り言です(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 17:16:45
オフ会の追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 18:56:32

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。 平成29年1月に二代目リーフに乗り換えました(^^) よろ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation