• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

リーフの進化



URLを貼ったのですが、
リンク先が異動されたかもしれませんのでコピーを貼ります(^^)

インバーターを改良することにより最大トルクが254Nmから320Nmに向上した。

パワーモジュールの冷却構造を見直した。従来は冷却水を当てたプレートでパワーモジュールを冷却していたが、新型リーフではプレートに穴を開けて直接パワーモジュールに冷却水を当てる。冷却水が漏れないようにするシールの耐久性を向上している。





リーフのバッテリーも進化しています(*^^*)

今度のリーフは売れそうな感じがしますが、

既存のリーフユーザーや
新規のリーフユーザーが

困らない為にも、急速充電器等のインフラ整備の普及をお願いします

m(__)m

前リーフユーザーを大切にして下さい。

リーフの発売当初から、
EV普及の為に、沢山のリーフオーナーになった方々が、今まで大変な尽力をしてくれていたのは、お分かりだと思います。

決してその様な人達を。
蔑ろにする様な行為は、
絶対にあってはならないと
思います。

古くからのオーナーの皆様も色々と御苦労はあったと思いますが、
今後の日産の繁栄と
国内に於けるEVトップ
メーカーとして、世界をリードしていってくれるものと信じていると思います(^^)

今後の更なる日産の活躍に
期待しています(^^)


簡単ですが、


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/12 23:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

終?追!の車?
ケロはちさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年9月12日 23:26
その通り!
図らずも人柱に成った先人を、敬えとは言いませんが、意図を汲んで欲しいですね(^。^)
コメントへの返答
2017年9月12日 23:45
cosmo8さん、ありがとうございます(^^)
決して安い買い物ではありません、買って頂いたお客様を大切にして貰えれば、ずっとこの先も離れる事無く日産を選び続けてくれるものと思います。
頑張って欲しいですね(*^^*)
毎日、横浜に行ってますが、流石に都会!保土ヶ谷バイパスは混みますね(笑)(*^.^*)三時間後には出発です💨
2017年9月12日 23:53
美富士さん、こんばんは。
保土ヶ谷バイパス下りの東名横浜IC付近の渋滞は、一説によると渋滞レベル国内最悪らしいです(笑)
お気を付け下さい(^^;;
コメントへの返答
2017年9月13日 10:27
cosmo8さん、おはようございます&ありがとうございます(^^)
今日も無事に到着出来ました♪
どうりでそうなんですね、今朝も凄かったです。帰りも気を付けて安全運転で帰ります💨
それと、今朝は大黒PAに数台のリーフがいました。
2017年9月13日 0:47
レトロフィット、40kwつけろとは言いませんからせめて前期中期でも30kw載せ替え可にして欲しいですね。そうしないと売れまくったときに一番割食うのがそれまでのリーフ乗りになりますから...あとはPAにもQC増やして欲しい!SAは入口から渋滞するときもありますからね
コメントへの返答
2017年9月13日 10:45
ねも~さん、ありがとうございます(^^)
ようやく大黒での作業が終わりました♪(*^^*)
いっその事、30にも40にも今度出そうな60kwhにでも、それぞれ容量が大きくなれば金額は違うと思いますが、お金かかっても載せかえが出来たら良いのに!なるべく安く(*^.^*)
最近、お客様相談室に度々電話して要望伝えてますが、PA.SAへの複数台設置の件は言いました。これから、急激に台数が増える可能性がありますし、(ネクスコにも)後、日産のお店でも設置していないお店があるので早急に設置して欲しいとも・・・・。1台設置店には、2台、3台お願いしますとも(*^.^*)

2017年9月13日 4:45
本当にそう思います。私が最初にバッテリーの件でメーカーに聞いたところ携帯、パソコンと同じで劣化しますからとの言葉でSHOCK‼️を受けた記憶が有ります。そんな寿命の車に大枚投資したつもりは無いのですが。

日産には膨大なデータがありますが其れは一重に既存のユーザーのおかげだということを忘れないでいただきたい。
コメントへの返答
2017年9月13日 11:01
黒猫り~ふさん、ありがとうございます(^^)
全ておっしゃる通りだと思います。
冬の寒さを毛布や手袋で凌いだり(私は電気毛布使用でした)夏の暑さの中を窓を全開にして走行したり💨渋滞等では、エアコンを作動させているが如く、窓を閉め切り額に汗しながら(^^;;いかにも涼しげな顔をしていたりもしました。春と秋以外は辛い季節だった事を思い出します(^^;
そんな想いをしても、電気自動車は良いよ!と友人に話したりもしていました。
既存ユーザーが長年乗り続けてくれた際のデーターがその後の研究や製品(車)の品質向上に役立てられたのだと思います。
2017年9月13日 8:32
全くその通りですね。

パワーモジュールに電池は含まれるんですかね?
パワーモジュール=モーターやインバーターかと勝手に思ってましたが、電池も冷やしてくれるようになったんですかね?
だとすると、良くやった!なのですが。
でも冷却水ってことは、やっぱモーター周りのみな気もしますね。

夏場冷やして欲しく、冬場保温して欲しいのは、電池その物なんですけどねぇ。
コメントへの返答
2017年9月13日 11:17
うたかなたさん、ありがとうございます(^^)
流石にお詳しいですね(*^^*)
その部分が一番肝心なところで知りたい部分なんですよね(^^)
テスラの様に水冷方式で電池を冷やすのが一番バッテリーに良いと思いますので、この記事の内容では私の様な素人では勘違いしかねないと思います。
実際の所はよくわかりません(^^;
また、調べてみたいと思います。
お役にたてずごめんなさいm(__)m
2017年9月13日 17:43
こんにちは。
後期24kwモデル乗りです。
まだ新しいのでバッテリーの劣化はありませんが、30kwのバッテリーを載せるサービスは是非やって欲しい所ですね。

初期モデルはコネクタの形状からして違うのでポン付けは出来ないのでしょうけど、中期以降は30kwのバッテリーを載せる事は技術的に何の問題も無い筈ですが、そこに関して日産は今のとのろ全くやるつもりが無いようですね。

某ジャーナリストの方の新型についての記事を読みましたが、

バッテリーについてはパック(側)は同じ。

モジュールは従来のセル4枚から2倍の8枚。

バッテリーユニット自体にはまたも冷却機能は搭載していないという事。

初期モデルではモジュール内部に隙間が無く、スリット等も無い事で熱がこもり易く、バッテリーの劣化はに繋がっていたようで、中期以降ではモジュール内部のセルとセルの間に隙間を空け、更にスリットを設ける事で放熱性を高めた事により、初期モデルが抱えていたバッテリーの劣化を大幅に遅らせる事が出来ているみたいです。定かではありませんが中期型で-80kg軽量化というのはバッテリーの構造を見直した事によるものだとか。

という事は新型のバッテリーはまた熱のこもり易い構造になってしまったのか?という風に考えてしまいますね。
まあ、そんな馬鹿な事はしないとは思いますし、思いたいですが、今回の新型はフルモデルチェンジとはちょっと言えないような気がしてしています。

今までのユーザーをモルモット扱いせず、膨大なデータの礎となった事を忘れないで欲しいものですね。
コメントへの返答
2017年9月13日 20:17
ゾールさん、ありがとうございます(^^)
本当にその通りだと思います。
コストの面でそう成らざる逐えないのかは分かりませんが、セル間の隙間を開けた中期型の劣化速度を防げた点や、正極や負極の材料を変更する等は評価出来るとは思いますが、根本的な電池の熱による劣化対策にはなっていないかも知れませんね。
24を30に載せるサービスは、バッテリージャパン等の写真等でも分かる様に、現在では十分可能だと思われます。30→40も高さのみの数センチの差でしか無かったので、60を来年に控えるリーフではたぶん時間の問題、と言うよりも既に出来るのでは無いか?と思われます。
5年後と言われている全固体電池の優位性は、5年を待たずして埋まってしまう様な感じもします。
現時点でも、リーフに於ける発火は1度も無いですし、充電速度も元になる充電器に左右される部分が大きい為に、固体電池を生かすも殺すも充電器次第だと思われます。
他の次世代二次電池が代わりに世界から製品化される部分も否定出来ないので、この数年間は目が離せなくなるかも知れませんね(*^^*)
2017年9月14日 0:02
現実問題、当方では初期型も中期型も劣化速度はほぼ同じでした。
L2Hを使わないで、走行のみでしたら、中期の方が劣化の進行は遅いのかもしれません。(という方が多いみたいですね)
コメントへの返答
2017年9月14日 2:26
さおちゃさん、ありがとうございます(^^)
流石ですね(*^^*)
面向き以外での御指摘ありがとうございますm(__)m
L2Hが劣化に与える影響については色々言われているみたいですが、(充放電時の温度やカウント2倍等)実際はどうなのか疑問です。(^^)

プロフィール

「@ねも~ さん、見覚えがある光景です😄いつの間に(笑)😁」
何シテル?   07/16 16:41
美富士です。 リーフに乗って6年以上が経ちました(^^) ※最初のプロフィール少し勘違いして間違えてました(^^; 去年(平成29年)二代目リー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近、過激になって来ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 20:18:04
酔っ払いの独り言です(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 17:16:45
オフ会の追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 18:56:32

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。 平成29年1月に二代目リーフに乗り換えました(^^) よろ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation