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2017年11月17日 イイね!

マープ

マープ先週の日曜日にちょっくら頭髪を増やしに増毛へ行ってきました。

1週間ほど前から天気予報と道路ライブカメラを見ながら、ギリギリまで何で行くか迷いに迷ったんですが、帰りのことや天気の急変のことを考えて今回の相棒はプリメーラ。
手持ちの車の中では一番疲労感が少ないのと、塩カリの中でも気にせずに走れるので一番気が楽だったりします。

当初は大衆車である三菱カローラで積雪地帯を避けて迂回しつつ行こうかなとも思っていたんで、長距離走行による疲労のことを考えて宿を取って土曜日に前乗りしたんですが、結果、魅惑のすすきので一年ぶりのO3(オッサン)の集いも開催できました。



いやいや中年の船もやりたいねーとか、グアムでも行っちゃうか!とか壮大なスペクタクルファンタジーも展開されていました(笑)

で、散々飲んで喰って宿まで送ってもらって、その時刻約0時。

温泉にゆっくり浸かって寝ようかとも思ったんですが、予想以上の疲れと眠さで早朝に入ろうとそのまま寝たんですが、恐らくO3イエローを送った後某H氏(O1ブルー)は1時過ぎ頃自宅に到着したものと思われます。

翌日、待ち合わせ場所に行くとその某H師がなかなか来ず、たまりかねたO3イエローが電話すると
「今起きた・・・」とのこと。
どうも携帯の目覚ましを平日モードでセットしてあったのと夜遅かったので起きれなかったらしい。

じゃじゃじゃじゃあ、恋人の聖地で合流しましょうか、と、別ルートで行くことになり、強風と寒さの中、某H師と合流。



青黄赤とちょっとした信号機状態。

その後、そこそこ気持ちのいい天気の中「オロロンライン」を北上する。


↓なぜか空間が歪んでる某イエロー氏。マフラーの熱??






wwwwwwwww

もちろん、某氏の腹筋狙い(笑)

途中、しろバン氏の会社の小動物的な女の子(生粋のスバリスト)がそれぞれの車の助手席に交互に座りつつ、目的地へ移動。

また彼女が箸が転げても笑ってしまう年頃なこともあって、私のプリメーラに乗ったときには爆笑の渦(笑)
もう、乗った瞬間からなぜか二人して手を叩いて笑うという今考えたらよくわからない精神状態(笑)

そんなこんなで途中ドローンを飛ばしてみたりしつつ

マープに到着し、駅前の行きつけの寿司屋にご入店。





そこで車談義なんかも交えつつ、某H師のBライの写真を見て、またなぜか爆笑しつつ2時間ほど滞在していました。



いくら丼完食。

実はここ、握り寿司がすごく美味しいんですが、私は食べれないネタがたくさんあるんで丼物にしました。
でもせっかくの機会だし、小動物の女の子と共に挑戦すれば良かったかな~なんて今になって思っています。

1週間経って頭髪の量は変わらないけど、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

帰り際、次も美味いもの巡りしたいね~なんて話してたんで、次回が楽しみでもあります。
Posted at 2017/11/17 20:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月09日 イイね!

連休最終日

連休最終日ちょうど十勝にこの方が来ていたんで、ついでに崩壊間近といわれているタウシュベツ橋梁を見てむかわに寿司を食しに行ってきました。



糠平で車を交換して初カプチーノを体験しましたが、やっぱりFRはハンドリングが素直ですよね。
コーナーリング中にリアタイヤのグリップを探りながらアクセルを踏み込むと鼻先がインにインに回りこむ感覚、久々に体験しました。
そしてFR使いなのにいつの間にかFRより4駆歴の方が長くなってたことにも気づきました。
今の車のように変な制御も無くて、やっぱりこの時代のFRマシンが自分には合ってるんだと思いましたよ。
もちろん今の車の方がボディーや足なんか全然いいと思うんですが、良い悪いよりこの辺は私の好みの問題です。

そして意外にも純正タービン&N1ECU仕様のカプチのほうがトルクフルだからか速く感じられ、エンジンがしっかりしてる様子。



タウシュベツは紅葉が綺麗で、湖面も穏やかで湖面に映る逆さ橋梁が美しかったです。

あそこめっちゃ熊がいるんですが、観光の人はけっこう楽勝でそのまま展望台まで歩いていくんで驚きました。
一応私は、鈴と熊が出没した際に使うスプレーを持っていきましたが、人も多かったんで鈴だけつけていきました。

そしてむかわ!
ほんと、この2ヶ月しか食べれないししゃも寿司。
しろバン氏と「生ものはむーーーりーーー」っていうスバリストの女の子(ここは要チェック 笑)が来てたんですが、ししゃも寿司を食した瞬間2人とも顔がほころんでました。



正直、自分も刺身とか生寿司とかあまり食べれない物の方が多いくらいなんですが、ししゃも寿司だけはまるで「俺、もしかしてガンジーなんじゃないか?」というくらいに無抵抗で食べれます。
きっと新鮮で癖が無いからなんでしょうね。



大野さん(店のオーナー)が言うには、「焼いて食べるのが一番美味い食べ方だよ。飽きが来ないから」と言ってたんで、焼きししゃもにも挑戦。
これもやっぱり美味しくて、昴女子も「マジヤバっス!!!」しろバン氏も「うめー!!!」連呼でした。
やっぱりナマモノは鮮度なんですね。



結局、ししゃもづくしセットはどれもこれも全部美味しくて、佃煮が「見た目ちょっとあれだな」と思ったんですが、結局一番美味しくかったんで、みんなで「見た目で判断しちゃいけない」と悟りを開いてお店を後にしました。

次の食旅予定地は「増毛」
駅 ステーションのロケ地でもあった増毛。
スバル女子といえば、「某スバリストお二方も誘わないと話が進まないよね」との結論に達し解散しました。

Posted at 2017/10/09 20:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の日々 | 日記
2017年07月09日 イイね!

猛暑

猛暑ここ北海道にあるウラジオストクでも猛暑が続いており、昨日は駅前にある気温計が振り切れてました。
そんな暑い中、涼みに行こうかと車を走らせ、Icupという集落にある期間限定なうどん屋さんに行くも12時早々に売り切れ。
18食限定で旧銀河線の駅舎内でやってるんですが、どうも地元の新聞に載ったせいかどっと客が来たようで40分で完売したそうです。

ちなみに愛冠はその文字から恋人の聖地化したかったようなんですが・・・

ウエディングブリッジ


あまりに過疎過ぎて普段はほとんど人も訪れません。


そして近くには映画の撮影で使われた上利別駅なんかもありましたが、管理できる人が居ないほど住人も少ないため取り壊されてしまいました。



それでも駅前にはノスタルファンにはたまらないような建物もあったりして





なんだか懐かしいような、そうでもないような気分になります。(無駄に本気を出した写真は以前撮影したもの)

まぁ18食限定なんで、食べられないのは想定内。
そこで第二候補であった陸別の「赤とんぼ」さんに向かいました。


途中なぜか落ちてる車。どうやったらそんな落ち方するのか疑問に思いつつも・・・
30分ほどで到着。

ここは幸福の黄色いハンカチでも健さんの背景に登場しているお店です。




やっぱり店内もノスタルジック。
そしてハンバーグカレーのハンバーグは肉肉しくて美味しい。

今回気温が高いせいか巡航中も水温も90度以下になりませんでした。


一応2層のアルミラジエーターが付いてるんですが、路面付近の温度は恐らく40度以上なんで厳しいのかな?


普段は純正1層アルミの方が冷えてた気がしますね。厚みがあるラジエーターは空気の通りが悪いので見た目ほど冷えないのかもしれませんね。
電動ファンを回しっぱなしにすれば80度くらいまでは落ちるんですが。

ECUのエアコン制御部分が壊れているうちの車、後付スイッチでエアコンのコンプレッサーを強制的に回していたんですが、コンプレッサーから異音が出るようになりました。
コンプレッサー自体は新品でも5万ほどなんで安いんですが、強制スイッチで回したらまたすぐ壊れるのならフルコンも視野に入れないとダメかなと考えています。
ECUの修理が出来ればいいんですけどね。
Posted at 2017/07/09 09:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の日々 | 日記
2017年05月27日 イイね!

いと懐かしき

大昔のスカイラインのタイム表が出てきた。


まだこの頃は、昔ながらのプリンターでA3用紙で独特の印字。

このときの仕様はブリッツのS-SBCとKS-ROMつけただけのブーストアップ。
今じゃ軽でも出るタイム。
でも200馬力有るか無いかのR32タイプMで40切ったことに友達には驚かれた。


ER34タービンに交換して2回目のタイム。
かつての自分のHPを見たら、タービン交換後である同じ月の11月3日に1分36秒529を出してるらしい。

もちろんタイヤは自分の定番である225/50R16に32Rホイール。
金を掛けた割りには伸びてない。
そして、07年にもう一度走るものの古く硬化したタイヤだったため更新ならず。
その後R32は長年沈黙する。

「ちゃんとしたタイヤで走っていたらどうなっていただろう?」
その思いが今でも抜けない。
255の当時の定番だった新品タイヤを履いていたら35は切れていたんじゃないか?
今なら(今のタイヤなら)どうなんだろう、と。
Posted at 2017/05/27 20:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月26日 イイね!

オイル性状

EVOLUTION 900 FT 5W-40

40℃での粘度 ASTM D445 mm 2 / s 90
100℃での粘度 ASTM D445 mm 2 / s 14,7
粘度指数 ASTM D2270 - 172
流動点 ASTM D97 °C - 42
引火点 ASTM D92 °C 230
BN ASTM D2896 mgKOH / g 10


TOTAL QUARTZ 9000 5W-40

Viscosity grade - SAE J300 5W-40
Density at 15°C kg/m3
ASTM D1298 855
Viscosity at 40°C mm2/s ASTM D445 90
Viscosity at 100°C mm2/s ASTM 445 14.7
Viscosity index - ASTM D2270 172
Pour point °C ASTM D97 -39
Flash point °C ASTM D92 230


TOTAL QUARTZ 9000 ENERGY 5W-40

Viscosity grade - SAE J300 5W-40
Viscosity at 40°C mm2/s ASTM D445 89.7
Viscosity at 100°C mm2/s ASTM 445 14.7
Viscosity index - ASTM D2270 172
Pour point °C ASTM D97 -45
Flash point Cleveland °C ASTM D92 230
T.B.N. mgKOH/g ASTM D2896 10




LIQUIMOLY SYNTHIL HIGH TECH 5W-40

SAE-Klasse (Motorenöle) 5W-40
SAE J300
Dichte bei 15°C 0,850 g/cm³
DIN 51757
Viskosität bei 40°C 90.2 mm²/s
ASTM D 7042-04
Viskosität bei 100°C 14,5 mm²/s
ASTM D 7042-04
Viskosität bei -35°C (MRV) <= 60000 mPas
ASTM D4684
Viskosität bei -30°C (CCS) <= 6600 mPas
ASTM D5293
Viskositätsindex 167
DIN ISO 2909
HTHS bei 150°C >= 3,5 mPas
ASTM D5481
Pourpoint -45 °C
DIN ISO 3016

承認:
ACEA A3
ACEA B4
API SM
API CF
LIQUI MOLYは、以下の仕様に準拠する必要のある車両に本製品を推奨しています。
BMWロングライフ-98
MB 229.3
ポルシェA40
VW 502 00
VW 505 00


LEICHTLAUF HIGH TECH 5W-40

SAE-Klasse (Motorenöle) 5W-40
SAE J300
Dichte bei 15°C 0,855 g/cm³
DIN 51757
Viskosität bei 40°C 80,5 mm²/s
ASTM D 7042-04
Viskosität bei 100°C 14,0 mm²/s
ASTM D 7042-04
Viskosität bei -35°C (MRV) <= 60000 mPas
ASTM D4684

承認:
ACEA A3
ACEA B4
API SN
API CF
BMW Longlife-01
MB-Freigabe 229.5
Porsche A40
Renault RN 0700
Renault RN 0710
VW 502 00
VW 505 00
LIQUI MOLYは、以下の仕様に準拠する必要のある車両に本製品を推奨しています。
Chrysler MS-10725
Chrysler MS-10850
Fiat 9.55535-H2
Fiat 9.55535-M2
Fiat 9.55535-N2
Fiat 9.55535-Z2
Opel GM-LL-B-025
Peugeot Citroen (PSA) B71 2294
Peugeot Citroen (PSA) B71 2296



QUARTZ RACING 10W-60

粘度等級 - SAE J300 10W60
15℃での密度 kg / m3 ASTM D1298 857
40℃での粘度 mm²/ s ASTM D445 167
100℃での粘度 mm²/ s ASTM D445 23.6
粘度指数 - - 170
引火点 : °C ASTM D92 250
流動点: °C ASTM D97 -36


ELF EXCELLIUM GTTB 10W60

単位 SAE Grade 10W60
比重(15℃) Kg/m3 0.870
動粘度(40℃) mm2/s 165.3
動粘度(100℃) mm2/s 23.93
粘度指数 175
引火点 ℃ 227
流動点 ℃ -33


LIQUIMOLY SYNTHIL RACE TECH GT1 10W-60

SAE class (engine oils) 10W-60
SAE J300
Density at 15 °C 0,850 g/cm³
DIN 51757
Viscosity at 40 °C 168 mm²/s
ASTM D 7042-04
Viscosity at 100 °C 24,0 mm²/s
ASTM D 7042-04
Viscosity at -30°C (MRV) < 60000 mPas
ASTM D4684
Viscosity at -25°C (CCS) <= 7000 mPas
ASTM D5293
Viscosity index 174
DIN ISO 2909
HTHS at 150°C >= 3,5 mPas
ASTM D5481
Pour point -36 °C
DIN ISO 3016


QUARTZ RACING 10W-50

粘度等級 - SAE J300 10W-50
15℃での密度 kg / m 3 ASTM D1298 856
40℃での粘度 mm 2 / s ASTM D445 115
100℃での粘度 mm 2 / s ASTM 445 17.0
粘度指数 - ASTM D2270 164
流動点 °C ASTM D97 -45
引火点 °C ASTM D92 240


SUBARU LES PLÉIADES 10W-50

Viscosity grade - SAE J300 10W-50
Kinematic viscosity at 40℃ mm2/s ASTM D445 119.4
Kinematic viscosity at 100℃ mm2/s ASTM D445 17.50
Viscosity index - ASTM D2270 162
Viscosity HTHS 150℃ mPa.s CEC L 36 A-90 4.5
Pour Point ℃ JIS K2269 -33
Flash Point ℃ ASTM D92 230
B.N mgKOH/g ASTM D2896 10.6


EXCELLIUM F-1 10W50

単位 SAE Grade 10W50
比重(15℃) Kg/m3 854
動粘度(40℃) mm2/s 119.7
動粘度(100℃) mm2/s 17.9
粘度指数 166
引火点 ℃ -30
流動点 ℃ 228




EVOLUTION 900 FT 0W-40=QUARTZ 9000 ENERGY 0W-40

40℃での粘度 ASTM D445 mm 2 / s 76,41
100℃での粘度 ASTM 445 mm 2 / s 13,4
粘度指数 ASTM D2270 - 183
流動点 ASTM D97 °C - 39
引火点 ASTM D92 °C 231


TOTAL QUARTZ 9000 0W-30

SAEグレード SAE J 300 E 0W-30
40℃での粘度 mm 2 / s ASTM D445 54.2
100℃での粘度 mm 2 / s ASTM D445 10.2
粘度指数 - ASTM D2270 180
BN mgKOH / g ASTM D2896 9.7


QUARTZ 9000 ENERGY 0W-30=EVOLUTION 900 FT 0W-30

40℃での粘度 mm2 / s ASTM D445 68.45
100℃での粘度 mm2 / s ASTM 445 12.18
粘度指数 - ASTM D2270 170
流動点 °C ASTM D97 -45
引火点クリーブランド °C ASTM D92 226
BN mgKOH / g ASTM D2896 8.8
Posted at 2017/05/26 07:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記

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「@Takumi. ミシュランのエコタイヤのエナジーサーバーですら良かったからミシュランいいかも?」
何シテル?   11/21 15:17
中途半端に古い車に乗っていて、サーキットを何回か走ったことありました。 BEST LAP 北のさーきっと CM 1分35秒8 (ランサー DUNLOP...
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