車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月14日 イイね!
永遠の愛「そういえばホワイトデーだな」


『そうだねー』


「なぁ、ホワイトデーといえばクッキーだよな」


『そうなのか?』


「そうなんだよ。んでさ、クッキー食べたいんだよ俺は」


『食べろよ』


「いやいや、ホワイトデーだぜ?焼きたてを食べたいんだよ」


『焼けよ』


「いやいやいや、お前が焼いたクッキーを食べたいんだよ」


『なにそれ。愛の告白?』


「まぁそんなもんかな」


『んじゃ永遠に愛してくれ』


「OK。んじゃケツだせ」


『断る』





永遠の愛。3秒で破局。
Posted at 2017/03/14 22:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月06日 イイね!
色んな意味で面白い車アクセラが入院してた間の代車として1週間、通勤と休日のドライブで渋滞、街中、郊外、高速道と一通り運転。走行距離300kmほど。

私がふだん毎日乗っているアクセラ15Sと、今回のデミオXDは同価格帯。エンジン排気量は同じ1.5Lながらガソリンとディーゼルという違い。なので、アクセラ1.5Lガソリンモデルとの比較がどうしても入ります。

マツダ渾身のクリーンディーゼル。
その実力はさすがですが、私には良い部分よりも、「オシャレなコンパクトカーにディーゼルを積むとこうなるのかー」という悪い部分を多く感じてしまうという残念な印象となりました。

トルクすごいです。運転が楽。とにかく楽。
でもうるさいです。振動けっこうあります。運転は楽だけど、気持ちよさはありません。

アクセラ(1.5Lガソリン)が返ってきたときに、価格はほぼ同じなのにデミオXDと比べてアクセラが何クラスも上の上質な車に感じました。
トルクが違うのでディーゼルのように「運転が楽」とはなりませんが、踏み込めば爽快なエンジン音でしっかり進むし、それでいて静かで、しなやかで、とにかく運転していて「気持ちいい」。

総じてデミオXDは、プレミアムコンパクトというよりは、見た目はプレミアムっぽいけどあくまで「実用的な車」なんだなと思いました。

乗ったのが前期XDですので、もうちょっと静かになったらしい現在のXDだと振動や騒音に関して、また違った印象になるのかもしれません。

デミオXDを検討している方は、同じデミオの1.3Lガソリンエンジンともしっかり乗り比べてみることをオススメします。
ディーゼルとガソリンで性格がまったく違うので、価格や装備品、排気量の違いではなく、ディーゼルとガソリンそれぞれのメリット・デメリットがハッキリ感じられると思います。

Posted at 2017/03/06 16:14:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月25日 イイね!
憧れの車


「むッ…」


唐突に、何かに気づいたような岡田くん。
普段とはうって変わって、表情は真剣そのもの。
どうした?


「屁が出そうで出なかった」


やっぱりいつも通りでした。





みん友さんはご存じのことかと思いますが、昨年末にアクセラさんが後ろをぶつけられました。


ぶつけられたといっても、ほぼクリープ状態で斜めから押されたといった感じなので、フレームが歪んだとかではなかったのが不幸中の幸いとでもいいますか。


とはいえ、リアバンパーの塗装面を通り越してがっつり削れましたし、こちらは停車中だったため完全にあちらさんの不注意ということで、すべてあちらの保険で直していただくことに。


年始早々にディーラーに車を預けて、リアバンパーの交換をしていただきました。
あとは交換したバンパーを再コーティングしてもらって終わり!代車もアクセラだったけれど、やっぱり自分の車が一番落ち着くね!これからもよろしく!


めでたし、めでたし。





で、終わりだったはずなのですが。本日バンパーの再塗装で再入院となりました。


返ってきた当初は気づかなかったのですが、よくよく見ると…なんか…交換後のバンパーの色が微妙に違うような…?


光の当たり方の問題かな。金属と樹脂で違うのかな。
前はこの違和感なかった気がするけど、交換したっていう意識で見るから感じるだけで、交換前もこんなもんだったかな。


とかモヤモヤしつつ、まったくの別件で、お世話になっているショップさんにパーツの取り付けをお願いしていただいた際に「これバンパー交換とかしました?色が微妙に違いません?」と突っ込まれました。


バンパーを交換したっていう前知識のない第三者が見て違うと感じたということは、やっぱり違うんか!


その後自分でもいろんなシチュエーションで確認したところ、屋内や曇りの日では言われなきゃ分からない程度でしたが、晴れた日に屋外で見ると笑っちゃうくらい違いました。



晴れた日に撮影




光の当たり方で違う表情を見せるのがソウルレッドの特徴でもありますが、まさにその光の当たり方や見る角度で、同じ色に見えることもあれば、写真よりも違って見えることもあり。恐ろしやソウルレッド。





というわけでディーラーに突撃。


「色が違うぞどうしてくれるんじゃワレー!」と心の中で叫びつつ、穏やかに微笑みながら「色が違うんですー」と確認していただきました。


最初はディーラーも「違い…ますかね。うーん?」とモヤッとした反応でしたが、第三者に指摘されたこと、証拠写真も見せて光の当たり方で全然違うことを説明し、再塗装していただく運びとなりました。


通常であれば1週間程度で作業終了する予定ですが、また「光の当たり方で違う!」となるとお互いに困ります。なので2週間や3週間かかってもいいから、屋内、曇りの日、晴れの日でいろんな角度から検証して、きちんと同じ色に仕上げてくださいとにこやかに、有無を言わせぬ雰囲気を醸し出しつつ念押ししてきました。


やれやれ、また代車生活か。
ちょっと憂鬱。





と思ったら、さすがにディーラーも気を利かせてくれたのか、代車はデミオXDでした。
しかもメッキやらアンダースカートやら外装パーツてんこもり。





トルクすげー!
そしてエンジンうるさい!(笑)


これだけ軽い車体で1.5Dは、やっぱりトルクが凄いですね。
フィーリングだと、トルクだけなら以前乗っていた2.5Lのレガシーと同じくらい。ちょっと踏んだら時速40キロや50キロまですいっと出ちゃいます。上り坂もすいすい。
でもやっぱり低排気量ディーゼル。低回転時の好感触とは打って変わって、高回転まで回したら途端に質の低さみたいなのが感じられます。アクセラやロードスター(ガソリン1.5L)のような軽やかさ、しなやかさ、随所で光る洗練された感じはなく、「運転していてすごくラク」ではあっても「運転していてテンション上がる」感じはほとんどありません。


そして、悪い意味でもディーゼルを実感したのはエンジン音や振動。
これまでのディーゼルエンジンと比べてカラカラ音が小さいとはいえ、言ってしまえば五十歩百歩的な。うるさいレベル100だったのがレベル50になったよ!と言われても、50でもうるさいことには変わらない。走ってるとそのうち気にならなくなる…という弁もありますが、私は音にけっこう敏感なので、たぶん私はエンジンをかけるたび、信号待ちなど停車のたび、気になり続けます。


また、アクセラやアテンザのディーゼル(2.2L)と比べてもよりディーゼル音がうるさく、振動もけっこう感じます。安物コンパクトカーみたいなビビり音はあちこちでかすかにするし、i-stopからの再始動時やアイドリング時の振動もけっこう感じるし、走行時にアクセルペダルからも振動を感じます。内装のデザインは好きだし表面上は革もたくさん使ってて豪華ですけど、こういった基礎の骨組みというか剛性はやっぱりクラス並みなのかなと感じたり。


でもデザイン好きです。魂動シリーズのデザインでは一番好み。


などなど、メリット・デメリットが顕著に見えつつも、デミオさんは私の憧れ。
アクセラ購入検討時に、ほぼ同じ値段のアクセラ 15S Touring とデミオ XD で悩んだくらい、デミオさんも乗りたかったのです。


しばらくの代車生活がすこし憂鬱でしたが、まさかのデミオさんにテンション上がったので、しっかり堪能させていただきます!
Posted at 2017/02/25 18:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月22日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/22 20:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月22日 イイね!
最近取り入れた車内アクセサリー

すっかり寒くなった今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


私の住んでいる岡山の街は「晴れの国」と呼ばれているほど晴れの日が多く、気象庁発表の「年間降水量1mm未満の日数」が全国1位だそうです。


おかげで先日の大寒波の際にも雪がチラチラと舞った程度で、まったく積もりませんでした。(同じ岡山でも、中国山地の県北はしっかり雪国)


ただ、雪が降らないだけで気温自体はしっかり低く、朝などは雲一つない空のおかげで放射冷却現象が起こり、むしろ県北より寒いくらいです。寒いさむい。


というわけで、このブログを書いてるいまも寒いです。
あまりの寒さに指先がかじかんでまともにタイピングできませn ← このへん


いつから岡山は北国と結婚したんだ!父さん許さんぞ、そんなキムラヤのバナナクリームロールパンもない土地と結婚だなんて!





そんな寒さに震える年末から年明けにかけて、アクセラさんの車内アクセサリーを3点追加しました。


パーツレビューにも書いているので、私のみんともさんの中にはすでにご覧になっている方も多いと思いますが、パーツレビューでは基本的に写真を2枚までしか掲載できないので、あちらに乗せれなかった写真を含めて、ブログでも詳細情報をまとめようかと思います。





オシャレな雑貨を扱う DECOLE というブランドの concombre シリーズより、「待ちぼうけ三毛猫」さん。





このシリーズの人形は以前から大好きで、家にたくさん転がってます。
アクセラを買ってしばらく経ったころ、マツコネ周りをなにかしら飾りたいと思ったとき、DECOLE の人形が真っ先に思い浮かびました。


サイズ的にもちょうどよく、さりげなく主張するゆるーい感じがお気に入り。
というわけで、気分や季節に合わせていろいろ変えてます。


パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2592412/car/2150560/8216475/parts.aspx


DECOLE Co.,Ltd
http://www.decole.biz/





ハンドメイドの車内アクセサリーを取り扱う azzu mijas さんのドリンクホルダー「あっずホルダーmattecon」





色やベルトの長さをカスタムオーダーできるので、使っているキーケースとコインケースに雰囲気を合わせて、表皮はブラウン、裏皮はベージュ、ステッチもベージュを選択。ベルトの長さは8cmにしています。





ドリンクホルダーですが、小物入れ(主に煙草)として使ってます。


この位置に小物入れがあると、外からでもドアを開けてかがんだりせず手に取れるのでとても便利。(ドアポケットだとかがむ必要があるし、センターコンソールとかだと車の中に半身乗り込んでよっろこらしょっとなる)


元々のデザインが品よくまとまっているし、キーケースやコインケースともコーディネートを合わせれたし、実用性も高い。これまでアクセラさんに導入したアクセサリーの中でいちばん満足度高いです。


パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2592412/car/2150560/8216271/parts.aspx


あっずホルダーmattecon
http://azzumijas.ocnk.net/product/524





スマホアクセサリーを多くだしている ROCK の、マグネット式スマートフォン車載ホルダー。



マグネットでスマホがくっつくやつ





スマホをくっつけるとこんな感じ




エアコンの送風口に取り付けるタイプですが、クリップ面がけっこう分厚いラバー素材になっていて、この手の商品によくある「ルーバーが傷ついた!」という心配がなさそうです。これけっこうポイント高い。


マグネットも強力で、よっぽどひどい段差でどかーん!ばきーん!ぎゃー!とかならない限りスマホが落ちる心配もなさそう。



マグネットでくっついてるので、横向きにするのも簡単。




また、ルーバーの厚さによって挟み込みを2段階で調節できるので、ほとんどの車で対応できそうです。



販売ページから画像拝借




これは嬉しい誤算でしたが、上記のストッパーを下側にすることで、ちょうどストッパーがつっかえ棒のような役割に。より固定化できるし、「スマホを取り付けたら自重でお辞儀した…」とか「ルーバーに負荷が!」という事態を防げそうです。これマジでオススメ。



アクセラの場合、下から2番目に挟むとこんな感じでちょうどいい




ただこれでは、ストッパーの部分が車にキズをつけてしまいそうなので、写真では見えませんが車と触れている箇所に、エーモンのクッションハーネステープを貼って保護しました。


そんなこんなですっかり気に入ったので、もうひとつ購入して、タブレットも取り付けれるように。



左右のルーバーに設置





Xperia Z3 Tablet Compact もスッキリ設置!




普段はタブレットを取り付けませんが、遠出のときなんかに便利そうです。


パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2592412/car/2150560/8218846/parts.aspx


ROCK マグネット式スマートフォン車載ホルダー
http://item.rakuten.co.jp/wystyle/wy-smacc053/


私は Xperia ユーザですが、iPhone7 の人はセットで以下のケースもオススメです。
マグネットプレートを入れるための専用設計のケースで、見た目もいい感じ。


ROCK 天然木製ケース
http://item.rakuten.co.jp/wystyle/wy-iphacc044/


販売ページから画像拝借




私は木製が好きだけど、車好きな方はカーボン柄とか好みそう。


ROCK カーボン調ソフトケース
http://item.rakuten.co.jp/wystyle/wy-iphacc046/


販売ページから画像拝借

Posted at 2017/01/22 19:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
プロフィール
「@Axeloid ですね。ひとまずQBpitの値段見積もってもらって、それからどうするか考えます。」
何シテル?   03/25 17:40
田舎でWebとデザインを生業にのんびり過ごすB型。 写真が好き。笑うのが好き。歌うのが好き。カフェが好き。珈琲が好き。ミックスジュースが好き。心に触れ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13
お友達
自分から友だち申請とかはできないチキンヤローです。
車種関係なく、近隣の方とも遠方の方とも、気軽に交流できればと思います。ブログへのコメント、メッセージなどお気軽に。
34 人のお友達がいます
コバッピコバッピ * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
AxeloidAxeloid * かずしゃんかずしゃん *
あるぱか号あるぱか号 * TOSHIくんTOSHIくん
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring いわゆるクルマいじりはわかりません。どノーマ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.