車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
初体験を乗り越えて(シートカバー)
初体験を乗り越えて(シートカバー)


帰宅したらなぜか岡田くんが、私の部屋で私のキットカット(ブラック)をムシャムシャ食べながら寝転がってテレビを見てました。




なにしてるんだ。

「くつろいでる」

っていうかどうやって入った。

「アツミが入れてくれた」

人の母親を呼び捨てにするな。

「それはそうとお前に大切なことを伝えなきゃいけないんだ」

なに?

「キットカットは抹茶だろ阿呆!」

私はブラックが好きなんだよ!
っていうか人のキットカットを勝手に食べておいて文句いうな!





唐突ですが、キットカットだけじゃなく、シートもブラックにしてみました。



私が乗っているアクセラさんはセダンのガソリン1.5Lで、このグレードではレザーシートの選択ができませんでした。
レザーシートが選択できるなら間違いなくしてたんですけど、そのために100万円も上のグレード(アクセラセダンは、1.5Lの上はなんとお値段100万円も上がる特別仕様車しかない)を選択するのもなぁ…と思って大人しく通常のファブリックシートに乗ってたわけですが。

これが私のお尻には合わなかったのか、長時間運転してるとお尻が痛い。
形状はとてもいいシートです。適度なホールド感で、長時間運転していても腰が痛くなったりせず、マツダのこだわりが感じられるシート形状でした。ただ、このファブリックシートはお尻が痛い。

運転していてお尻が痛くなるのは初めての経験でした。初体験。

可愛いらしい女性が「初体験」と口にすれば微笑ましく頭を撫でてあげたくもなるものですが、35歳のおっさんが自分のお尻をさすりながら「初体験」とか言っててもアレです。すごくアレです。

「ガソリン1.5Lでもレザーシートが選択できたらよかったのになー」とぼやきつつ、ネットで見つけたけっこうお高めの車用座布団を買ってみたり。

この座布団がさすがにお高めなだけあって、お尻の痛みには効果あり。長時間の運転をしてもお尻の痛みは消えました。さすが6,000円以上の座布団だぜひゃっほぅ!と喜んだのもつかの間。今度は座布団のせいでせっかくのホールド感がスポイルされ、腰に違和感を感じだしました。

あちらを立てればこちらが立たず。うぬぬ。





一応、念のため、レザーパッケージ用のシートを取り寄せて無理やりでも取り付けてもらったら、お値段はいかほどか。ディーラーに問い合わせてみました。

1シート35万円です(工賃除く)」

たけぇ!!!!!!!





というわけで、いろいろ悩んだあげく、無難にシートカバーを取り付けることにしました。
座面にクッション材が入っていて且つシート形状にピッタリであれば、お尻問題を解決しつつホールド感も損なわない。はず。


最初はDottyで買おうとしました。けれど、いざ購入フローに進もうとしたらアクセラスポーツとハイブリッドはあるのに、セダンが選択肢にない…えっ?

問い合わせたら「セダンはデータないから無理っすサーセン」って言われました。アクセラセダンの冷遇の波がこんなところにも…。


それならばとクラッツィオさんにお願いすることに。
クラッツィオさんはアクセラセダンもきちんと選択できます。偉いぞクラッツィオ!


ただ、実際にBM/BYアクセラに取り付けました!っていう写真で、質感とかそういう細部まで確認できる写真がクラッツィオの公式探してもない。みんカラのパーツレビュー見てても、ネット検索しててもない。評判が良いのは分かったけど、、BM/BYアクセラ取り付けで参考になる写真がぜんッぜんない。


取り付けたはいいけど見た目wwwwwwwwとかなったらイヤなので、最後の最後でだいぶ悩んだのですが、まぁ失敗したらネタにして笑えばいいかと腹をくくり、えいやっと注文しました。





というわけで、私が悩んだ分、今後クラッツィオを導入する人の参考になればと思うので、今回は写真多めです。


前席。



背中とお尻の部分はパンチング処理されてます。



パンチング、拡大んぐ。(ダジャレ)



基本的にシート形状にピッタリなのですけど、座面だけ張りがなくゆるっとしてます…。



アクセラのシート形状的にこればっかりは仕方ないのかな?
でも座るとなんの違和感もありませんでした。(最初は多少の違和感あったけど1日で慣れた)
運転に支障をきたすようなこともありません。



前席横の処理。。パッと見だと後付け感は感じません。



あたまのとこ。たぶんここが一番フィット感抜群。



前席背面。きちんと背面も覆ってくれるのでチープ感もさほどなく、思ったより良好です。



ただ、足元はさすがに…まぁほとんど視界に入るような場所じゃないからいっか。



後席。座面とかは基本的に前席と同じです。



シートベルトのとこ。



後席のドリンクホルダー出したとこ。ここもしっかり覆われてます。



後席の横。



驚いたというか予想してなかったのは、後席も背面まできっちり覆われてます。



いままではあまり気にしてませんでしたが、これから後席倒してそこに荷物を置く場合は、タオルや布を一枚ひいてからのほうがいいかもしれませんね。



後席をロックしてるとこ。




おまけ。
純正レザーパッケージのアームレストとの質感比較。
クラッツィオのカバー一式の中にはアームレストもあったのですが、ずいぶん前にここだけ純正レザー仕様に交換していたので、ここはカバーを取り付けていません。


よくよく見ればぜんぜん違いますが、よくよく見なければ気にならない程度でもあるので、ここはまぁ気にしません。
あと、他のレビューとかで見る限り、アームレスト部分はカバーかけると下側がすごくシワになっててそこが目についた(後付け感抜群)ので、それよりはいいかと思ってます。





そんなこんなで以下、私が注文したシート情報。

--------------------
モデル:カスタム
ベースデザイン:ダブルカラータイプ
センター生地:PVC(合皮)
デザイン:縦分割中央Wステッチ+パンチング
車種: マツダ アクセラ セダン
カラーA:ブラック
カラーB:ブラック
デザインステッチ:レッド
Wステッチ:レッド
--------------------


ギャザー(しわしわ)いらない。クラッツィオプラスみたいなのがいい。
でもパンチングほしい。全面つるつるつはやだ。
センターダブルステッチ素敵やん。

となったら必然的にカスタムオーダーとなりました。
本当はプライムシリーズのリアルレザーがよかったんですが、アクセラセダンに対応してませんでした。
(私が購入した直後に対応しましたざけんなコンチクショー)

純正シートの白のように、オフホワイトと黒のツートンにしようかとも悩んだのですが、汚れが目立ちそうだよなぁ…と思って真っ黒をチョイス。

肝心の座り心地も良好です。
夏や冬はちょっと苦労するかもしれませんが、ひとまずは満足でありまする。






Clazzio(クラッツィオ)公式ページ
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2016/10/10 19:58:29

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 20:11:49
かっこいいですねぇー!d=(^o^)=b
違和感の無い仕上がりで気づかないです!
レザーシートはやっぱり夏は辛い~( TДT)

それにしても…純正シート高過ぎですね(;゜0゜)

コメントへの返答
2016/10/10 20:38:46
夏場のことも考えて白にしようかと考えてたんですけど、やっぱり無難にいくことにしました(笑)

純正シート高すぎです…値段言われたときに「えっ、1シートですか?一式セットで35万じゃなくて?」と2回聞きなおしました。
2016/10/10 20:15:04
clazzioのシートカバー購入考えてるのでとても参考になりました。
なかなか写真ないんですよね…。しかも公式サイトのも汎用写真ばかりで参考にならない。。アクセラセダン用のシートカバー作ってくれてるだけでも感謝しましょうかね。

ちなみにアームレストもclazzio製ですよね?少し教えてほしいです。
取り付け方(取り付けられ方?)と、クッション性についてお話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/10 20:44:58
ほんと、参考になる写真がぜんぜんないんですよね。みんカラのレビュー写真もテキトーなのばっかだし…(笑)

ごめんなさい、アームレストの写真だけ抜けてました(追記してます)

私は純正レザー仕様のアームレストを使ってるのでカバーはつけていません。

カバーの形状を見た感じのつけかたは、力づくでグリグリしていくだけです(笑)
ただ、アームレストは外してからのほうがつけやすいかも。(たしか簡単に外れます)

クッションはけっこう薄いので、ないよりはマシ…程度に考えておいたほうがいいかもしれません。
2016/10/10 20:19:46
*.

 めっちゃ、いい感じ
 じゃないですかヾ( • ∀ • )ノ
 違和感なしなのが◎ですね!
 
コメントへの返答
2016/10/10 20:46:02
ちょっと座面の浮いてる感が最初残念だったけど、すぐ慣れた!言われなきゃわからない!たぶん知らない人はこれをカバーとは思わない!

満足してます(笑)
2016/10/10 21:01:30
要望通りの詳しいレビューでとても参考になります。
ブラック一色で来るとは予想してませんでした(笑)
ですが、一番インテリアとしてしっくりくる選択ですよね。
センターコンソールとのマッチングも良いですね。

パンチングについてはやっぱりあったほうが滑らないものでしょうか?
ホコリが溜まりやすいとかはないですか?
あと、最後に取り付けはご自身で?
質問責めで申し訳ないですが、お時間あるときに。。。m(__)m
コメントへの返答
2016/10/10 21:55:19
もともと、詳細に写真撮ろうと思ってたので(笑)

純正が完成形だと思っているので、なるべく純正に近い形にしました。オフホワイトとブラックのツートンにするか悩んだんですけど、色の配置が純正とは違うことになりそうだったので、それならばと無難にブラックに赤ステッチで統一させました。

パンチングは、私は単純に見た目で選んでます(笑)

私はシートカバー初なのでパンチングなしとの比較はできません。もちろん、パンチングありのほうが滑りにくいでしょうが。その差がどれくらいかっていうのはちょっと分かんないです。
ただ、今回カバーをつけて思ったのは、アクセラのシートは形状からして仕方ないとは思いますが、座面に張りが出ません。ちょっとゆるっと余った感じです。なのでシートの形状とも相まって、座ると「ボフッ」とお尻がちょっと埋もれる感じになります(笑)
なのでパンチングなしでもそうそう滑らないんじゃないかなーって感想です。
思いっきり横Gがかかるようなコーナリングしてるとどうか分かりませんけど(笑)

ホコリは、まだ取り付けて2日目ですので、また日を追ってご報告します。

取り付けは、昨日のディーラーでのオイル交換のときについでにやってもらいました。
私はこういうの、自分でもちょっと笑っちゃうくらい不器用なので…。
ただ、ディーラーによって額は違うとは思いますが、けっこうな工賃をとられました(笑)
2016/10/10 22:07:10
丁寧な返信、感謝・感謝です!

確かにパンチングはわからないですよね(笑)
前車アテンザではサイドにありましたが実感したことなかったです(;^_^A
でもカッコイイ(笑) それはかなり大事な要素ですね。

取付についてはパーツレビューにありました・・・ブログから見てしまいました。
Dに頼むと工賃がばかにならないですよね。
恐らく、自分のDはTOPクラスに高いと思ってます(^^;

椛さんらしく、調和・バランス重視でとてもいい感じです!
すばらしいレビューをありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/11 12:54:33
パンチングで滑りやすいかどうかはさておき。
昨日すごくい天気のなか走っていて、パンチングされてるお尻と、されてない腿裏あたりだと、腿裏のほうが汗かいてました。そういう効果はハッキリと感じましたよ(笑)

カツさんの参考になってよかったです!
2016/10/10 23:27:12
結局社外シートにしてしまいましたが、このシートカバーは当時本気で導入しようか悩みました。やはり中々のクオリティーですね!

おっしゃる通り、純正レザーシートの選択肢が有ったら私も迷わずそうしたのですが…流石と言うかやっぱりと言うか、「セダン故に」でしたね…(^_^;)

35歳の初体験w
吹きました(*´艸`)ドウネンダイデスネw
コメントへの返答
2016/10/11 13:00:29
パッと見た感じはチープにはなってないですし、雰囲気がしっかり変わったので満足です!

ほんと、セダン故に…こういうところで希少車種は形見が狭いですね(笑)

35歳の初体験は恥ずかしいです!
2016/10/18 21:36:42
はじめまして。みん友さんのイイねからここにたどり着きました。
私もクラッツィオのシートカバーのクラッツィオプラスを取り付けています。
この黒シートに赤スティッチ、純正革シートみたいでかっこいいですよね。
最近のシートカバーは専用設計で作られてるので見た目はすごく良くなりました。
実は私のは1年で運転席がズレてきました。Σ(゚д゚lll)これは体格の問題と乗り降りに問題があると思うので仕方ないのかもしれません。泣
それにしてもカスタムオーダーいいですね。パンチングが凄く純正革シートみたいで羨ましいです。(=´∀`)人(´∀`=)
おっと長文失礼しました。あまりのカッコよさについコメントしてしまいました。o(^_^)o
コメントへの返答
2016/10/18 22:34:51
コメントありがとうございます。

パンチングは絶対に必要だと思ってました。たぶんこれが選べなかったらシートカバーをつけてないです(笑)

ファブリックのままでもよかったのですけど、お尻が痛いのと、かといって座布団では実用性はともかく見た目が好きではないので、悩んだ末にシートカバーとなりました。

シートカバーは絶対にズレてくると思うので、定期的に調整は必要だと思います(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@中部の島根人 LUNA SEA いいですよね!」
何シテル?   12/06 21:23
田舎でWebとデザインを生業にのんびり過ごすB型。 写真が好き。笑うのが好き。カフェが好き。珈琲が好き。ミックスジュースが好き。小説が好き。ぶらり旅が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13
お友達
自分から友だち申請とかはできないチキンヤローです。
車種関係なく、近隣の方とも遠方の方とも、気軽に交流できればと思います。ブログへのコメント、メッセージなどお気軽に。
30 人のお友達がいます
かず@車狂かず@車狂 * 中部の島根人中部の島根人 *
TOSHIくんTOSHIくん キャリーGキャリーG
コバッピコバッピ AxeloidAxeloid
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
乗ってる人が少ないアクセラセダン。 でもこの子のボディラインに美しさを感じました。 ぶ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.