車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ドライブ - 笠岡
ドライブ - 笠岡
岡山県笠岡市は、岡山県南西部に位置し広島県と接する県境にあります。

瀬戸内海沿岸にある港町と、大小31の島々からなる笠岡諸島を要する中核都市で、「生きた化石」として有名なカブトガニの繁殖地として有名(らしい)です。





そんな笠岡について、笠岡出身の友人と話してるときに「笠岡ってなにもないよなー」と漏らすと「バカにするな!」と怒られました。ごめん。

でも、笠岡っていうとこれ!っていうのが笠岡ラーメンしか出てこないんだけど。

「おぃおぃ、笠岡には世界に唯一のカブトガニ博物館があるじゃないか」

そういえばあるね。でもあそこ、行ったことないんだよね。

「もったいない、人生損してる、あんなにエキサイティングな場所は他にないぞ」

マジでか。

「マジまじ」

こいつ目が笑ってません。ごめん。





そんな笠岡市をぶらりとドライブしてきました。

まずは洗車。洗車機の中で虹が出ました。



幸先のよいスタートをきったところで、午前中の渋滞に巻き込まれつつのんびり笠岡市へ。ちょうどお昼時に現地についたので、まずは笠岡ラーメン!



カブトガニは子供のころに遠足だかなにかで見たっきりですが、笠岡ラーメンは笠岡に来たら食べておきたい一品。
旨みが利いている老鶏の鶏ガラ醤油に、かしわチャーシューと呼ばれる鶏肉、大き目に切ったシャキシャキの葱が特徴で、スッキリした味わいで毎日でも食べられる岡山県笠岡市のソウルフードです。


笠岡ラーメンを堪能したところで、笠岡湾干拓地へ。
こちらは10年前はなにもないただ広いだけの野っ原だったんですが、広大な土地を利用した四季折々の草花を大々的に植えるようになり、近年観光客が増えています。春のポピーや麦畑、夏のひまわり、秋のコスモス。などなど。ひまわりは特に人気があり、10ヘクタールもの広大なひまわり畑は圧巻です。


というわけで、いまはちょうどコスモスが満開。
せっかくのコスモスなので、ここからはカメラ女子っぽい感じの写真をお届けします。



色とりどりのコスモスがいっぱい。



たくさんのコスモスもいいけれど、一輪咲きも可愛らしい。



なんだったら咲いてないコスモスだって可愛い。



でも周りはカップルだらけでした。ぐぬぬ。



目の前でこれでもかというラブラブっぷりを見せつけられ、おっさん眩しいです。可憐なコスモスすらいまは私の心に突き刺さります。頑張ったね、君たち、もう休んでもいいんだよ。



なんか悔しいので、ソフトクリームをむさぼります。コーンがラングドシャですよ。あまーい!



コスモスもカップルもソフトクリームも堪能しました。コスモスと一緒に撮ると、ちょっといかつい顔のアクセラさんすらメルヘンです。






ところ変わって、菅原神社。
ここはその名のとおり、大宰府の学業の神様として有名な菅原道真公を祀っていて、境内の御手洗池にかかる眼鏡橋と、5月には一面に広がるカキツバタがとてもよい風情の神社です。いま10月なのでカキツバタ咲いてないですけど。



古い神社仏閣って好きです。石段のこの整然としてない感じとか。



ちょっと来るのが遅かったかな。西日が差し込むと綺麗だったと思う。



駐車場のすぐ近くの倉庫?の扉が気持ちよかった。幾何学模様と自然の柄が織りなす風合いってなんて素敵なんでしょう。



駐車場は参道の奥、鳥居をくぐって右手にあるのですけど、参道がだいぶ狭いです。車でお越しの際はお気を付けください。






すっかり陽も傾いてきたので、帰る前に珈琲でも飲もうと笠岡駅へ。
駅近くのパーキングで赤いプリウスを発見。現行の赤プリウスを見るたび感じる謎の親近感から、隣に停めてみました。



プリウスも面白いデザインですよね。賛否ある最近のトヨタのデザイン、私は好きじゃないんですけど(笑)面白いと思います。トヨタ車のデザインは退屈でしたから、攻めているほうがむしろ好感持てます。個人的好みでは購入対象には入らないけど、デザインに関わる人間としては気になる存在。



車を停めて駅前へ出てきたところで、笠岡駅の郵便ポストがなんかすごいことに。



ハロウィンでした。
それにしても派手(笑)そこまでやるかっていう盛りっぷり。これ企画した人すごいなー。



で、前々から来てみたかった辻珈琲さん。



店内は撮影NGだったので写真はありませんが、すごく素敵な落ち着く内装で、テーブルや小物なんかもセンスがあって、珈琲はハンドドリップで美味しかったです。また来よう。





そんなわけで、オープンミーティングとかアクセラ中日本オフとかストリームが賑わってるなか、もくもくと写真の現像をして過ごした日曜日でした。Yes、ひきこもり。
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2016/10/17 00:10:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 10:18:16
デザインの話が出たので最近友達が新型コペンを購入したのですがなんとなくアクアの顔に見えるというか…トヨタデザインに見えてしまいました。
新型プリウスはかなり攻めてる感じはしますが86(開発スバルですが)の成功によるスポーツスタイルを強く意識している結果ですかねガズーレーシングもやたらCM推してますし。マツダは欧州市場を意識したデザインラインが強いですが最近のヨタは国内市場のテコ入れに感じます。どちらも目を引くのは間違いないですけど(^。^;)
コメントへの返答
2016/10/17 17:08:03
現行コペンの顔はたしか2種類ありましたよね。スポーツなやつと、初代と似たクラシカルなやつと。
個人的には、コペンは「軽なのに上質」というイメージがあるので、クラシカルな方向でいてほしいです。

確かに、最近のトヨタは国内市場を意識してますよね。特に若者を取り込もうという意思が見えます。
なにをもって良いとするかは、なにを求めているかにもよりますけど、言葉を選ばず言えば30代以上のおっさんたちが車に求めるものと、10代20代の若者が車に求めるものは絶対的に違うんだと思います。

20年前のやんちゃな若者はクラウンやマジェスタなどのVIPカーに乗りたがりましたが、いまのやんちゃな若者はプリウスに乗りたがります。この両者を比較すると、世代による嗜好の差は面白いもんだなーと思っている今日この頃です。
2016/10/18 07:28:00
引きこもり?いやいや、中々のアクティブ派じゃないですか。

勝手にMyファンに登録させて頂いて毎回こっそり覗かせて頂いておりますm(._.)m

コーヒーお好きなんですか?
僕も美味しいコーヒーを探したりしたいんですが、コンビニで事足りてるのが現状です(^_^;)
あれ⁉カブトガニ博物館には?



今月の10日、もう少しでハイタッチ(浜から東川原あたり)出来そうだったんですけどUターンされ戻って行かれ、一人残念がっておりました(´Д` )

コメントへの返答
2016/10/18 12:46:20
コメントありがとうございます。
ひっそり覗かれていたんですね。もっと主張してください(笑)

珈琲好きです。
車で移動中なんかはコンビニ珈琲が最強ですけど、珈琲の美味しいカフェはいつも探してますね。
家でも珈琲いれますし、会社には水筒に入れて持参してます。

カブトガニ博物館はまたいずれ、いつか、そのうちに(笑)

10日っていうと、お昼前かな?
友人を迎えに西河原にいってました。
ハイドラはいつも起動してるんですけど、ぜんぜん見てなかったですごめんなさい(笑)
いつかハイタッチしましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「右折したいときに、ハンドル切った曲がり始めの中途半端なフライング状態で止まるから対向車線にはみ出すんでしょ。きちんと車線に沿った状態で止まる。たったそれだけのことがなんで出来ないのか。たったそれだけのことでどれだけ周りの迷惑と危険になってるか。っていうお話で今日は1日オコだぞ☆」
何シテル?   12/06 13:26
田舎でWebとデザインを生業にのんびり過ごすB型。 写真が好き。笑うのが好き。カフェが好き。珈琲が好き。ミックスジュースが好き。小説が好き。ぶらり旅が...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13
お友達
自分から友だち申請とかはできないチキンヤローです。
車種関係なく、近隣の方とも遠方の方とも、気軽に交流できればと思います。ブログへのコメント、メッセージなどお気軽に。
30 人のお友達がいます
中部の島根人中部の島根人 * TOSHIくんTOSHIくん *
キャリーGキャリーG * かず@車狂かず@車狂 *
コバッピコバッピ * AxeloidAxeloid
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
乗ってる人が少ないアクセラセダン。 でもこの子のボディラインに美しさを感じました。 ぶ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.