• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

椛さんちのカメラたち

椛さんちのカメラたち

「いま暇?」

休日出勤中、岡田くんからLINEが届きました。
今日は仕事だと昨日の夜に話してたはずなんですが、なにを言ってるんでしょうこの人は。

「いま仕事中だよ」と送信して、やれやれ、さっさと仕事片付けるかとか思ってたら即返信がきました。

「ざまーwwwwwwwwwww」

こいつ絶対にブッコ〇ス。





岡田君はさておき、みんカラの人に「椛さんってどんなカメラ使ってるんですか?」と訊かれることがたまにあるので、今日は私が使っているカメラたちをご紹介します。


「これからカメラを買おう!」という人の参考になるかどうかは分かりませんが、私はこんなん使ってますよーということで。


まずはデジタル一眼レフさん。CANON の EOS 6D です。



メイン機です。
フルサイズで手頃な値段。そして手の小さい私でもしっかりグリップできる。いままで使ってきたデジタル一眼レフの中で一番愛しています。

いま持ってるレンズは4本。

SIGMA 85mm F1.4
CANON 50mm F1.4
CANON 28mm F1.8
SIGMA 24-105mm F4 Art





いつも持ち歩くミラーレス一眼。SONY の α5100。



一眼レフはでかいし重いし邪魔。「写真撮るぞ!」って決めてる日しか持ち出しません。
その点、ミラーレスは一眼レフに比べてコンパクトなのでカバンにもすんなり入るし、スマホなんかより圧倒的に綺麗に撮れます。

また、撮ったその場でスマホに転送も簡単にできるので、SNSにアップするのも楽。





コンデジさん。SONY の RX-100M3。



極力荷物を減らしたいときや、カバンを持たないとき、大きいカメラを持ち歩くのに相応しくない場など、そういったときに出動していただきます。

コンデジと侮るなかれ。
撮り方次第では一眼なみの描写をしてくれるすごい子です。

コンデジと侮るなかれ。
上のミラーレスさんより値段が高いです(笑)





私の宝物。CANON の New F-1。



フィルム一眼レフです。
気ままなスナップや、大切な一枚などを撮るときに。

この子は私が生まれた年に発売された、当時の CANON のプロ向けフラッグシップ機。カメラを始めた子どもの頃から私の憧れ。大人になって、昔からお世話になっているカメラ屋のおじさんが「状態の良いのが入った」と連絡をくれ、迷うことなく買いました。

いまやデジタルが主流で、フィルムを使う機会はすっかり減りました。でも、フィルムにはデジタルが絶対に及ばないフィルムの素晴らしさがあるし、この子は私が写真を続けるかぎり絶対に手放さないと思います。





最後は変わり種。この子も私の宝物です。



大きさは手のひら大。
たぶん、いまの若いひとはこれをカメラだとは微塵も思わないでしょう。

これのどこがカメラかというと…





がしゃーん!






がしゃがしゃーん!



変形ロボのようにカメラに大変身。

世界初の折り畳みカメラ。
そしてインスタントカメラの代名詞。

1972年に発売された Polaroid SX-70 FirstModel です。

フィルムが大変高額なので(8枚撮りで2,800円!)年に数度しか使わないのですが、チェキよりも圧倒的に情緒豊かな写りとカメラそのもののの物珍しさで、これで人の写真を撮るとすごく喜ばれます(笑)


この子も、私が写真を続けるかぎり絶対に手放さないと思います。





そんなわけでお届けしました。椛さんちのカメラたち。

20年もやってるといろんなカメラに出会い、いろんな写真に触れてきましたが、私の唯一続いている趣味の「写真」は奥が深いなぁと思います。うん、これからも気ままに、のんびり、綺麗な写真とかいい写真とかそんなんどうでもよくって、「心が動いた瞬間を切り取っていこう」と思います。まる。





おまけ。
雨に濡れても美しいマツダのソウルレッド。うっとり。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/22 21:13:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

コラボ😘
デリ美さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年10月22日 21:52
椛さんの写真見るたび、カメラを買いたくなる症候群に襲われてます(笑)
コンデジ・スマホ使ってますが、上を目指すならミラーレスで十分ですか?
SONYは自分も好きなメーカーでスマホ・家電など色々と。

ミニカメラ・・・男ってそういうの好きですよね(笑)コレクションとして最高です。
では、これからも素敵な写真で魅了してくださいね^^
コメントへの返答
2016年10月23日 11:07
ミラーレスで十分かと思います。
一眼レフを買って、思ったように撮れないしでかいし重いしで、けっきょく埃をかぶってるっていう人を何人も見てきました。

で、さっきこんな記事を見つけました。けっこう参考になります。
http://www.mayoinu.com/entry/2016/04/23/200000

ただ、SONYが好きならSONYのミラーレス一択でしょう(笑)
XperiaとNFCでタッチするだけで写真を転送できるのはほんとに便利です。

そういうのを抜きに、単純にカメラとしてレンズも含めてオススメするのは

・SONY
・FUJIFILM

の二択です。
とにかく仕上がりの絵が美しいです。

より簡単に綺麗に撮れるのはSONY。
ちゃんとした設定で昔ながらの「写真を撮る」楽しみみたいなのを得られるのはFUJIFILM。

ただ、ぶっちゃけて自分の基準で気に入ったもの(見た目とかブランドとか握りやすさとか)選ぶのが吉です。真面目な話。
「性能」といっても、正直なはなし、最近のスマホがビックリするくらい綺麗に撮れるように、一眼であればなんだって綺麗に撮れますので(笑)
2016年10月22日 22:14
変形メカカメラ 良いもの拝見させていただきました。
自分は広く浅くですが α55 と G12 S120 と 数だけは・・・・もっと撮りに行かないとですが。
写真楽しみに拝見させていただいています!
コメントへの返答
2016年10月23日 11:22
α55は面白い一眼ですよね。SONYらしさがあって好きです。
CANONのSシリーズも、さすがのコンデジですよね。

私も写真は、あまり撮ってません(笑)
気が向いたときに、気が向いたように、です。
2016年10月22日 22:24
なるほど、クイズの答えは変形するカメラだったわけですね。最近の若者では想像もつきませんでした。笑
最近スマホのカメラも高性能になってきて、今自分が使っているGALAXY S7も夜に強いという触れ込みで売っているカメラです。前の機種に比べてピントを前に持ってきたり、回りをぼかしたり等色々できて面白いですが、やはり本格的なカメラたちには敵わないですね。こういった写真たちを見るとやっぱりカメラがほしくなります😁
コメントへの返答
2016年10月23日 11:37
昔はこういう、変形するやつってなにかと流行ったのですよ(笑)

最近のスマホはすごいですね。
ただ、どうやってもスマホはスマホなので。あの極小のレンズと極小のセンサーで一眼レフより綺麗に撮れたら、一眼レフの立場がありません(笑)
2016年10月22日 22:40
*.

 相変わらず、岡田くんのネタ
 面白くて好きですwww

 やっぱ、一眼レフですね ♪.+
 私も中古のでも買おうかな?
 と不意に思いました( ▔•ω•▔ )
 
コメントへの返答
2016年10月23日 11:40
岡田くんとはかれこれ30年の腐れ縁です。

中古でも十分です。
新品でも、2年前3年前の型落ちなら安いですし。
カメラ買って、一緒に写真撮りにいきましょうよ(笑)
2016年10月23日 22:38
丁寧な指針までいただきありがとうございます。

紹介のHPを覗いてました(笑)
解ったような解らないような・・・
ただ、漠然とSONYよさげですね。
スマホとの相性の良さは捨てがたいところです。

今度、ビックカメラにいって実物を触ってみます。
そこで何かピンとくるかもしれませんし・・・^^
コメントへの返答
2016年10月24日 12:44
もちろん、実機を触ってみるのが一番ですね。

記事にも書いてましたが、予算が許すのであれば、SONYのα7一択だと思います。予算が許すのであれば…(笑)
2016年10月24日 4:02
こんばんは^^
カメラの紹介、目をキラキラ(ギラギラの方が正しいかも)
させながら読ませて頂きました。
ソニーのミラーレスはフルサイズも出てるのですね。。(すごい)

デジタル一眼も良いですが、
私は、本当はフィルム派です。
フィルムのあの質感が堪らない・・・
初めて手にしたフィルム一眼は、CONTAX Ariaです。
アリアにCarl Zeiss PlanarT* 50mm F1.4との組み合わせで
スナップ写真を撮ることが好きでした。
(アリアは、今オブジェと化してます)
デジタルにもアナログカメラにもそれぞれ良さがありますよね。

最後に、気になったのですが
カメラのストラップは、Acruさんの物ですか?
違っていたらすみません。。。

椛さんは、素敵なセンスの持ち主ですから
これからも写真に車、参考にさせてください^^
コメントへの返答
2016年10月24日 15:31
ソニーはコンデジでもフルサイズを出してます(笑)

私もフィルム派です。
デジタルのほうが圧倒的に便利ですけど、デジタルは便利なだけですね(笑)もちろん便利なことは良いことだし、撮るのではなく「作品を作る」のであればデジタルの圧勝です。でもフィルムのラチチュードの豊かさや粒状感、それに撮るという行為そのものや現像するまでのワクワク感まで、そういった一連の「体験」を含めて、フィルムが大好きです。

CONTAX Aria に Carl Zeiss PlanarT* 50mm F1.4 の組み合わせは鉄板ですね!私のカメラ仲間にその組み合わせでいまも現役で撮ってる人がいます。

カメラストラップは Acru です!
みんカラで分かる人がいるとは驚きです(笑)
カメラバッグも Acru を使ってます。革製品が好きっていうのもありますけど、いかにもな「カメラバッグ!」って感じのデザインじゃないのでお気に入りです。

センスないですし車はどノーマルなので、参考になるようなものをお見せできるかどうか分かりませんが(笑)ブログも写真もパーツレビューなんかも、のんびりやっていこうと思いますので、のんびり覗いてやってください。

プロフィール

「洗車ついでに気晴らしに1時間50kmほどドライブ。自粛ばっかで出かけれてないけど、ドライブはしていいよね。(水筒持参、人のいるところで車から降りていません。)」
何シテル?   05/10 15:59
写真と雑貨と、ときどきクルマ。 カメラ片手に、良い景色と美味しい食べ物と居心地の良いカフェを求めてのんびりドライブ。車いじりはさっぱり分からん。それが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring 美しいものは美しいままに。 上品とまではいか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation