• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

椛(momiji)のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

初体験を乗り越えて(シートカバー)

初体験を乗り越えて(シートカバー)


帰宅したらなぜか岡田くんが、私の部屋で私のキットカット(ブラック)をムシャムシャ食べながら寝転がってテレビを見てました。




なにしてるんだ。

「くつろいでる」

っていうかどうやって入った。

「アツミが入れてくれた」

人の母親を呼び捨てにするな。

「それはそうとお前に大切なことを伝えなきゃいけないんだ」

なに?

「キットカットは抹茶だろ阿呆!」

私はブラックが好きなんだよ!
っていうか人のキットカットを勝手に食べておいて文句いうな!





唐突ですが、キットカットだけじゃなく、シートもブラックにしてみました。



私が乗っているアクセラさんはセダンのガソリン1.5Lで、このグレードではレザーシートの選択ができませんでした。(現在は選択できるようです。最初からやれよ…。)
レザーシートが選択できるなら間違いなくしてたんですけど、そのために100万円も上のグレード(アクセラセダンは、1.5Lの上はなんとお値段100万円も上がる特別仕様車しかない)を選択するのもなぁ…と思って大人しく通常のファブリックシートに乗ってたわけですが。

これが私のお尻には合わなかったのか、長時間運転してるとお尻が痛い。
形状はとてもいいシートです。適度なホールド感で、長時間運転していても腰が痛くなったりせず、マツダのこだわりが感じられるシート形状でした。ただ、このファブリックシートはお尻が痛い。

運転していてお尻が痛くなるのは初めての経験でした。初体験。

可愛いらしい女性が「初体験」と口にすれば微笑ましく頭を撫でてあげたくもなるものですが、35歳のおっさんが自分のお尻をさすりながら「初体験」とか言っててもアレです。すごくアレです。

「ガソリン1.5Lでもレザーシートが選択できたらよかったのになー」とぼやきつつ、ネットで見つけたけっこうお高めの車用座布団を買ってみたり。

この座布団がさすがにお高めなだけあって、お尻の痛みには効果あり。長時間の運転をしてもお尻の痛みは消えました。さすが6,000円以上の座布団だぜひゃっほぅ!と喜んだのもつかの間。今度は座布団のせいでせっかくのホールド感がスポイルされ、腰に違和感を感じだしました。

あちらを立てればこちらが立たず。うぬぬ。





一応、念のため、レザーパッケージ用のシートを取り寄せて無理やりでも取り付けてもらったら、お値段はいかほどか。ディーラーに問い合わせてみました。

1シート35万円です(工賃除く)」

たけぇ!!!!!!!





というわけで、いろいろ悩んだあげく、無難にシートカバーを取り付けることにしました。
座面にクッション材が入っていて且つシート形状にピッタリであれば、お尻問題を解決しつつホールド感も損なわない。はず。


最初はDottyで買おうとしました。けれど、いざ購入フローに進もうとしたらアクセラスポーツとハイブリッドはあるのに、セダンが選択肢にない…えっ?

問い合わせたら「セダンはデータないから無理っすサーセン」って言われました。アクセラセダンの冷遇の波がこんなところにも…。


それならばとクラッツィオさんにお願いすることに。
クラッツィオさんはアクセラセダンもきちんと選択できます。偉いぞクラッツィオ!


ただ、実際にBM/BYアクセラに取り付けました!っていう写真で、質感とかそういう細部まで確認できる写真がクラッツィオの公式探してもない。みんカラのパーツレビュー見てても、ネット検索しててもない。評判が良いのは分かったけど、、BM/BYアクセラ取り付けで参考になる写真がぜんッぜんない。


取り付けたはいいけど見た目wwwwwwwwとかなったらイヤなので、最後の最後でだいぶ悩んだのですが、まぁ失敗したらネタにして笑えばいいかと腹をくくり、えいやっと注文しました。





というわけで、私が悩んだ分、今後クラッツィオを導入する人の参考になればと思うので、今回は写真多めです。


前席。



背中とお尻の部分はパンチング処理されてます。



パンチング、拡大んぐ。(ダジャレ)



基本的にシート形状にピッタリなのですけど、座面だけ張りがなくゆるっとしてます…。



アクセラのシート形状的にこればっかりは仕方ないのかな?
でも座るとなんの違和感もありませんでした。(最初は多少の違和感あったけど1日で慣れた)
運転に支障をきたすようなこともありません。



前席横の処理。。パッと見だと後付け感は感じません。



あたまのとこ。たぶんここが一番フィット感抜群。



前席背面。きちんと背面も覆ってくれるのでチープ感もさほどなく、思ったより良好です。



ただ、足元はさすがに…まぁほとんど視界に入るような場所じゃないからいっか。



後席。座面とかは基本的に前席と同じです。



シートベルトのとこ。



後席のドリンクホルダー出したとこ。ここもしっかり覆われてます。



後席の横。



驚いたというか予想してなかったのは、後席も背面まできっちり覆われてます。



いままではあまり気にしてませんでしたが、これから後席倒してそこに荷物を置く場合は、タオルや布を一枚ひいてからのほうがいいかもしれませんね。



後席をロックしてるとこ。




おまけ。
純正レザーパッケージのアームレストとの質感比較。
クラッツィオのカバー一式の中にはアームレストもあったのですが、ずいぶん前にここだけ純正レザー仕様に交換していたので、ここはカバーを取り付けていません。


よくよく見ればぜんぜん違いますが、よくよく見なければ気にならない程度でもあるので、ここはまぁ気にしません。
あと、他のレビューとかで見る限り、アームレスト部分はカバーかけると下側がすごくシワになっててそこが目についた(後付け感抜群)ので、それよりはいいかと思ってます。





そんなこんなで以下、私が注文したシート情報。

--------------------
モデル:カスタム
ベースデザイン:ダブルカラータイプ
センター生地:PVC(合皮)
デザイン:縦分割中央Wステッチ+パンチング
車種: マツダ アクセラ セダン
カラーA:ブラック
カラーB:ブラック
デザインステッチ:レッド
Wステッチ:レッド
--------------------


ギャザー(しわしわ)いらない。クラッツィオプラスみたいなのがいい。
でもパンチングほしい。全面つるつるつはやだ。
センターダブルステッチ素敵やん。

となったら必然的にカスタムオーダーとなりました。
本当はプライムシリーズのリアルレザーがよかったんですが、アクセラセダンに対応してませんでした。
(私が購入した直後に対応しましたざけんなコンチクショー)

純正シートの白のように、オフホワイトと黒のツートンにしようかとも悩んだのですが、汚れが目立ちそうだよなぁ…と思って真っ黒をチョイス。

肝心の座り心地も良好です。
夏や冬はちょっと苦労するかもしれませんが、ひとまずは満足でありまする。






Clazzio(クラッツィオ)公式ページ
Posted at 2016/10/10 19:58:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「洗車ついでに気晴らしに1時間50kmほどドライブ。自粛ばっかで出かけれてないけど、ドライブはしていいよね。(水筒持参、人のいるところで車から降りていません。)」
何シテル?   05/10 15:59
写真と雑貨と、ときどきクルマ。 カメラ片手に、良い景色と美味しい食べ物と居心地の良いカフェを求めてのんびりドライブ。車いじりはさっぱり分からん。それが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring 美しいものは美しいままに。 上品とまではいか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation