• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥生総長@GC8Cのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

タミヤのコンテスト

http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1954-result.html

自分としては会心の出来栄えだったんですが残念ながら落選でした。

上には上がいるもんです。技術だけでなくアイデア勝負みたいな部分もありますし・・・

せっかく作ったので画像を公開させてください。

仕様は今年の東京オートサロンで発表されていたN1レース仕様をより実戦的にとのポリシーで作りました。

主な改造箇所は
ロールバー、牽引フック、N1マフラー:自作 
GTウイング:オペルDTM仕様より流用(ステーと翼端板は自作)
バックミラー、バケットシート:GT-Rか何かのGT仕様より流用
車高ダウン、タイヤ・ホイール・ブレーキはインプレッサWRC仕様より流用
カラーリング:全て塗装、デカールは土屋ORCレビンwithTRDより流用+一部自作
などです。

下記にも画像が大量にありますので暇な方はご覧ください。
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3De39c1d8c-e93c-4c7d-9415-50752807ae30%26ds%3Dbox-l-p5hewl2wckqk2uwtjjce72i7si-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20


Posted at 2012/09/27 21:15:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2012年09月06日 イイね!

鈴鹿サーキット開場50周年

鈴鹿サーキット開場50周年記念「みんなで作る鈴鹿アルバム」の1980年代のところに、
私がレースオタクだったころに撮った写真が掲載されています。
暇な方はご覧ください。
①バンザイフィニッシュ
②キング降臨
③サトルナカジマ
④モンスターチョロQ
⑤初めて見たF1レース、初めて見たアイルトン
の5枚です。
http://www.suzukacircuit.jp/50th/album/1960.html#age1980
どれも懐かしい思い出です。
Posted at 2012/09/06 22:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年09月04日 イイね!

姫路1トライチャレンジ

参加された皆様お疲れ様でした。
上位入賞の皆様おめでとうございます。
入賞を逃された皆様最終戦はいわしましょう!

今回はサイドシューがかなり減ってるだろうと思い、盆休みの終盤にIT王さんの助けを借りてシューを交換しようとしたところ、シューよりもむしろローターが減って段差が出来ていることが判明したため、急遽ローターを手配し、3.5戦の日の午前中に交換しようとキャリパー、ローターを外し、新しいローターを付けようとしたところ間違えてフロント用を購入していたことが判明し、再度あわててリア用を購入しましたが、結局交換できたのは本番前日の土曜日でした。

土曜日と当日の道中にサイド引きまくって何とか当たりを出したつもりでしたが、慣熟走行では完全に出ておらず、所々で効いたり効かなかったり、特に右がいまいちでした。

予選までに汗だくになりながら必死でクリアランス調整したところ、何とか予選ではまともに効くようになってました。

しかしこのドタバタが最後まで結果に響くことに・・・

さて今回は年一の1トライチャレンジ。
予選は多くの方と同様にタイムは出さず決勝を前の方で出走する作戦でした。
かと言ってある程度は攻めないと不安だし・・・ということでスタート&ゴールの直線は踏まず、コーナーは攻めるという手に出ましたが、上には上がおり、中間ベストは出しながらわざとM/Cする方やありえないパイロンでP/Tする方などで結局クラスではラス前の出走となってしまいました。
次回からは予選での無気力走行はバドの中国のように失格にすべきでは?


で決勝ですが、出走時点で唯一18秒台のStiさんはP/T、IT王さんもP/Tで、堅く走れば入賞が見えてる状態でのスタートとなったため、いつもとはまた違うプレッシャーを感じましたが、何とかP/Tなく完走し3位に滑り込むことができました。

とは言っても姫路ルールでP/Tながら2秒プラスのStiさんとは0.032秒差で危なかったです。



タイム的には前半はStiさんと0.5秒差とそこそこながら後半で1.4秒の大差が付きましたが、この最大の原因はフリーターンで左を選択したことにあると思います。

立ち上がりのラインを考えると右が正解だとは私も思ったのですが、
①私は圧倒的に左の方が得意であること。
②前述の当たりの問題で右ターンに不安が残っていたこと。←予選である程度解消はしましたが決勝でいきなり試したことのない右を選択する勇気はありませんでした。
なので、結果的には失敗でしたが後悔はしていません。



今回1トライにも関わらず果敢にパイロンを攻めてP/Tを食らった方が多数おられましたが、勇気ある行動には感動しました。そこまで攻めれるアンタはえらい!

姫路シリーズも残すところ最終戦とその後の真の最終戦のみとなりましたが、真の最終戦でうまいビールを飲むために最終戦は悔いのない走りをしたいですね
シリーズチャンピオンの目はほぼありませんが、邪魔ぐらいはしたいところです。
Posted at 2012/09/04 23:18:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「12月30日名阪Cコース行こかな?」
何シテル?   12/19 12:52
1995年に新車で購入以来、ずっとGC8C型に乗ってます。エンジン載せ換え1回、M/T載せ換え数知れず・・・。2004年にMLSでクラッシュ以後なぜか前半分は新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45 678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生のときバイトで貯めた金ではじめて中古で買った車です。 310サニーかSOHCのジェミ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ジムカーナのためだけに購入した車です。 AE86とは比べ物にならないシビアな操縦性にとま ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
購入当初は山ばかり走ってましたが、走り屋同士の事故をきっかけに山は卒業し、競技の世界(ジ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
嫁の車です。 我が家のれっきとしたファミリーカーです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation