• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

absolute@しゃなしびのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

週末の記録

週末、生憎の雨ではございましたがTwitterで知り合った関西のEF8のお友達が来てくださりまして。
足をやっていただきまして、うちの子2台を揃えて近所で屋根付きの駐車場のあるところで一緒に並べさせていただきました!

3台で


初めて明るいところで2台並べ♪






無限RNR合わせで♪






一緒に走行中♪





EFマニアが揃うと呼び寄せる!?走行中にこんな奇跡?も












マニア集会(?)


ホント良かったです。5時間が1時間にも感じられました。
次に合わせられるのはハチマルミーティング。長いような短いような。
また2台で並べられるのが楽しみです♪

(僕の2台よりRNR合わせの方が好きなのは内緒)
Posted at 2017/10/17 02:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2017年04月22日 イイね!

唐突ですが

ドノーマルのEF8の話が回って来ましたので、購入してしまいましたwww





フリントブラックのEF8100番台で純正鉄チン、ノーマルルーフ、マニュアルエアコン、フォグ、バイザーという、実用一点張りな装備がまた素敵な個体で、なんと走行5万キロ代。
こちらは貴重なノーマルですので、出来る限りこのまま乗っていこうと思っております。

ローンの支払いもあるしこの年式の2台持ち、大変ですが大好きなEF系ですので頑張っていこうと思います♪
Posted at 2017/04/22 14:21:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!

O2センサーを交換してみて

こんばんは。忘れないうちに更新しますw

この前変えたシビックのO2センサーですが、残念ながらまだハンチングは出ました・・・
んで、今朝ちょっとしたタイミングでレブまで回してみたら・・・

あれ?ハンチングしないし落ち着いた??



はい、何故かはわかりませんが、それまでが嘘のようにぴったりと700rpmでアイドルが安定しました。
整備やってた友達にすかさずラインを飛ばしてみたところ、バキュームにカーボンでも詰まってたんじゃない?とのこと。
流量に負けて、飛んだのかな?
今まではレブまで回してもアイドルはバラついてたので、恐らくO2の交換は間違ってなかったと思われます。
何にせよ、様子見ですね。

そして、強い加速Gをかけると打音がするのですが、これが解決せず・・・何だろう、マウント?
ミッションはEFにEKのを半ば無理付けしているので、スペースがないのですよね〜・・・もしかしたらそれかも?

それと、最近気になるのがオイル漏れ。









多分、追いかけるとデスビのOリングかなと思います。週末にディーラーに部品買いに行くので、聞いてみよう・・・

それと、ちょっと傾斜している駐車場でハッチを開けたら、そこからドアの閉まりが悪くなりました。歪みでしょうね・・・
ハッチのキャッチはゴソーダンブヒンでしたので、何かしら見繕って変えないといけないですね。

1つ直すと1つ壊れて。三歩進んで二歩下がりながら、ゆっくりと直してやりたいと思います♪
Posted at 2017/02/28 23:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2017年02月28日 イイね!

眠れないので・・・

週末の整備の記録でも。

まずは、もうそろそろ5万キロになる車高調を、OHの為に取り外し、前につけてた足を入れ替えで一時的に装着しました。



このあと、ダンパーのみにバラして、長野のジールさんに発送・・・
そして、そのついでにバネを変えてみようと思い、スイフトのバネを購入しました♪
車高調は、バネを遊ばせてからアッパーを外せば、スプリングコンプレッサーが要らないので楽ですね!

バネはフロントは銘柄がスイフトになる以外は全くの同一品、リアはちょっと跳ね気味でしたので、乗り心地を狙って1キロダウンさせて1インチ伸ばして・・・
純正形状のバネもリアの方が1インチほど長かったので、脚の設計にはリア長めがあってるのかな?と思います。
どうせ街乗り主体で、運転を楽しむ仕様ですので・・・

それと、収まらないアイドル不調を改善する為に、O2センサーを交換しました。

外したのは真っ白・・・


汎用品だったのでちょっと大変でしたが、無事に装着♪

ECUをリセットしてエンジンをかけると・・・前より症状が悪化してる・・・?汎用品だけど、取り付け事例はちょこちょこあるんだけどな・・・

と思ってたら、50キロほど乗ってたら、安定するようになりました。学習の問題かな?
ここまで、二次エア点検であちこちパークリ吹いてみたり、クーラント交換してみたり、EACV交換、マップセンサー交換、プラグ、プラグコード交換・・・やる度に一瞬直って半月後に再発だったのですが、これは落ち着いたかな?しばらくは様子見ですね。
またなったら・・・流石にもうわからないのでお店に預けます。やれることはゆったので。

あとは、ショックが早く帰ってきてくれたら、バネ交換でどんな感じになってくれるか、ですね♪

もうちょっとで28万キロ、いよいよ30万キロも見えてきましたが、大事な相棒と走り続けるために、これからも頑張ります♪


・・・あと、みんカラ更新も頑張らないと
Posted at 2017/02/28 02:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2016年12月31日 イイね!

ほとんど書かずに2016年も終わりに

なってしまいました。

書こう、書こうと思いつつも・・・1回離れちゃうとダメですね。

今年は・・・唐突ですが、シビックが真っ赤になりました!


フレーム、エンジン、ミッションに続いて、塗装・・・もうお金がホントに無いです。もちろんローン。

去年あたりから西に友達が増え、名古屋に行ったり


石川で砂浜に埋まったり


神戸でEFで並べたり


※ナンバーは許可を得ております

ネットの力ってすごいもんで、どんどん全国に友達が増えた1年でした。

20代も折り返し、そろそろ落ち着かないとなあ・・・なんて思ってたりします。遠距離への行動力はもはや持ち味となってしまったので、落としたく無いですけどね。

シビックはまだまだやりたいことはあれど、とりあえず大規模なところは終わったはずなので、細かいところと維持を頑張って、状態を保ってやろうと思ってます♪
あと、もうちょっとみんカラを書かねば・・・

そんなわけで、ほとんど書かなかった2016年でしたが、見てくださった皆さん、気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました!!
Posted at 2016/12/31 10:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、意見は別れるかと思いますが、最近流行り?の痛車に乗っています。「灼眼のシャナ」と言う作品を貼らせていただいてます。 世間で言う、いわゆるオタクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本平旧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 18:11:56
雑コラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 20:02:06

お友達

人見知りなため、こちらからアクションをかけるのは苦手ですが・・・

メーカー、車種問わずにいろいろな方々と話しいと思っています。
ぜひよろしくお願いします!
98 人のお友達がいます
岡リ岡リ * Ryo_K-Sport fanaticRyo_K-Sport fanatic *
セフィローセフィロー * ちゅわぶきちゅわぶき *
阿部ネーノ阿部ネーノ * 馬子一馬子一

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック しゃなしび (ホンダ シビック)
※イイね!返し不要です。お互いにイイね!と思えた車につければいいと思っています。 16 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平日の仕事用、働き者のハイエースくんですw
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ひょんなことから入手してしまったセカンドカーです。
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
シビックの維持の為に原付を購入しようとなりまして。 前からホンダ好きなら一度はカブ系と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.