• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

absolute@しゃなしびのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

昔は良かったよな~、なんて

真夜中にふと目が覚めてしまいましたw

さて、タイトルの通りなのですが、最近昔は良かったよな~と思うことが増えました。
少し前までは友人と遊んだり、出掛けたり、よくしてました。
が、最近はあまりなくなり・・・
お互いに仕事があったり、バイト、学校、就活・・・いろいろあるのはわかってはいるつもりです。
が、やっぱりいつも遊んでた奴らとあまり遊べなくなるのはちょっと寂しい・・・
仕方のないことなんですけどね。
なんて言えばいいやら。まあ自分のわがままではあるのですが・・・
やっぱ寂しいよね。

こういうのにも慣れて、いい感じに摺れてくるのも大人になるってことなのかな?w

せっかく、昔から欲しかった車をみんな買えたんだし、もうちょっといろいろ遊びたいな、なーんてねwww
むちゃ言うな!って話ですがね。車は金もかかるしね。

以上、真夜中に起きてちょっとセンチな、いつもと違う日記でしたw
Posted at 2012/03/30 02:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2012年03月27日 イイね!

雨続きだったので・・・

雨続きだったので・・・久々に洗車!

綺麗になりました♪
Posted at 2012/03/27 21:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2012年03月25日 イイね!

久々に

久々に書いてみるw

こんばんは。久々なabsoluteです。

まずはシビックさんですが、このところいろんな問題点がありましたが、どうにか解決の方向へ向かってます。

まずは車検ですが、知り合いが紹介してくれるとのことで。
陸自持ち込みやら、いろいろと考えましたが、どうにか落ち着きました♪

続いてブレーキ警告灯。
これですが、なんとふたがしまりきってませんでした・・・
最後に作業したのが、ハブボルト空回り事件があり、栃木から帰れなくなりかけて、暗い中でのあわてて作業でしたから・・・
ふたを閉め直して、オッケー!
タワーバーの関係で、ふたが閉めづらいのがなんともめんどくさいw
ちなみに、ローターを固定する皿ネジもなめてましたのので、後日交換予定。

さらに開いたリアキャリパー。
これは、右がデルソル、左が96スペックのになりましたw
物は同じだし、大丈夫!なはず!
ちなみに96キャリパーは沖縄からの到着待ちだったりします。
あとは、キャリパーをOH。
ついでにマスターも!
マスターはSeikenさんに問い合わせしまして、SK61331って型番が着くことを確認しました!
ちなみに、ABS無し用です。有りはラインナップにないみたい。

そして、前から言われていたハブ。
フロントがガタついてるとのことで言われましたが、みた感じは大丈夫。
アライメントをとったのですが、その時に聞いてもガタは全くないよ!と。
代わりに、いったん外してるリアハブにガタがあるっぽい。
なので、リアハブ直すよ!
だから、リアブレーキがしゃりしゃりいい続けてたのかな?
また、ハブボルトと、トレーリングアームブッシュもね。

で!
先ほど述べたアライメント!いって参りました!
やっぱりだいぶトーアウトだったらしく・・・
タイヤの前後で4センチでしたからね・・・
直したら素敵にw
素直に走るし、切れ角も増えてきれいに曲がれる。
ハンドルも取られないし、なんとなく乗り心地も良くなって、静かになったような?これはプラシーボかな?
あるとしたら、タイヤの引きずりが無くなったからでしょう。
サエゾ~さん、紹介していただき、ありがとうございました!

あと、アライメントを直してみても、ロックトゥロックは直らず。
もしかしたら、事故の際にイベント前で急いでたから、とりあえずでなおってきたのかも。
確かに、細かいアライメントは取れないから、気になったらやり直ししてねとは言われてましたし。
それか、アーム類が微妙に曲がってるかでしょうね。
そこで、確かめるためにEF乗りさんに質問!
末切りで、ハンドルトップは真下に向きますか?
真下なら、家のがずれてます。

そして、タイヤを買いました。
またもやATRスポーツ。
ヤフオクで8~9部山が送料込みで1万でしたので・・・w

そんなところかな・・・
いろいろありますが、まだまだ直していきます!
これさえ終われば、あとはドラシャ周りとエンジン、ミッション内部、クラッチしか残らないはず
少しは楽になるといいな~
年式的に、まだまだマイナートラブルは起きそうですが、頑張って行きます!
Posted at 2012/03/25 21:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2012年03月05日 イイね!

足元を覗きこんで、中を弄りました

足元を覗きこんで、中を弄りましたてわけで、リアサスをつけ直してきました。

皿の固着により外してたのが、とりあえずは回りましたので!
また、EFオーナーさんなら周知かとは思いますが、DC2用を入れるので、一緒にロアも。
EG6やDC2の足にする場合、フロントはダンパーフォークを、リアはロアアームを変える必要があるのでw
ちなみに僕の場合、フロントはDC2ダンパーフォーク、リアは百式のEG6用の強化ブッシュアームになってます。

慣れたからか、今回は話したりしながら1時間ちょいで終了。
一人作業にパンタジャッキは欠かせませんなwww

リアもDCサスにしてですが、やはりかなり鋭く曲がる印象。
今までが間に合わせでフロント18kでリアが4kだったからか、非常にスムーズ。
また、リアだけ柔らかいのと比べると、暴れないから意外と楽。ブレーキで姿勢が崩れないからか、減速でもしっかりさが増しました。
あとは発進でリアがしずみこまないからか、ワンテンポ遅れる感じがなくなったような。
総じて、いい感じです♪

そうそう、昨日の警告灯ですが、フルードは大丈夫でした。
また、今日は急発進、急ブレーキ、急旋回としてみましたが、点灯せず。
あれか?もしかしてマスターシリンダーOHが必要なのか?
だとすると、またまたやるべき箇所が、ですねぇ・・・
ヘッドやスプール周りのパッキンもやりたいし、まだまだ先は長いですね。
まあ俺の前までは乗りっぱなしで18年でしたから、仕方ないのかな?
気合いで行きます、気合いで!
物理的にフレームが終わるまでは乗りたいので、まだまだめげてはいられません!

それと、今までの近所のディーラーは他車の部品はとってくれなかったのですが、友人が紹介してくれるみたいですから期待ですねw

PS
tetsuさん、メールすっかり忘れてましたが、EFとEGのトレーリングブッシュは同じみたいです。
EGフェリオの兄弟のドマーニ純正が入るみたいなので、それなら単体で出るか、今度聞いてみます。
スポーツ思考の車種よりは残ってそうですしw
Posted at 2012/03/05 03:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2012年03月04日 イイね!

まだまだ

今回のサイドブレーキの警告灯でも思ったのですが、車関係でトラブルや消耗が出るたびに自分はまだまだだなと思います。

思えば、自分はメカに入るのも多分遅かった。
おそらく車好きとしては珍しく、バイクやメカにはあまり興味が無いままに過ごしてきたんですね。
車種は知ってても・・・みたいな。
恥ずかしながら、高校に入ってスタンドでバイトをするまではバッテリーがどのような形かすらも知りませんでしたし、オイルがなんで必要かすらわかってませんでした。
ただ、そういう部品も使われてるんだな程度の知識。
駆動方式の違いはわかれど、ドライブシャフトやプロペラシャフトを気にしたのはここ3年くらいですし。
クラッチの扱いや仕組みに至っては、車に乗るまで全くわからない始末。

車に乗り始めたばかりのときは、とりあえずできそうなところだけ教わりながらやってみて、脚とか電装とかは難しそうだし任せちゃえばいいや~、なんてつもりでしたからw
慎重派なのもあってか、最初はキボシすら作るのを怖がりましたしねw懐かしいなwww

そんな中、いろいろと教わったり情報を探したりして、ここ一年くらいでようやくちょっとずつ触れるようになってきた。そんな感じなので、トラブルやらが起こるたびに見たことややったことがない場所は全くわからない、何が何やら状態・・・
簡単だろうがなんだろうが、触ってない上に興味がなかった世界だからわからないわけなんです。
大袈裟に言えばイニシャルDの拓海君みたいな感じでしょうか。

そんな自分ですが、いろいろ教わったりして、少しずつですがわかるようになってきたことに、今さらながら周りのみなさんに感謝しています。
おそらくですが、自分一人では首が回らなくなり、途中でドナドナしてますからw
プロから見たらまだまだだとは思いますが、最近はとりあえずはパッド交換をやってみたり、足回りのパーツを覚えたり、多少なりとも進歩はしているかと思います。
本当にありがとうございます!
また、これからも簡単なことを聞くかとは思いますが、よろしくお願いいたします!

酒に任せて、ちょっと書きづらいことを書いてみました。
さて、明日(今日かw)は足回りを車高調に戻すので寝るとします。
Posted at 2012/03/04 05:39:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車総合 | モブログ

プロフィール

「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、意見は別れるかと思いますが、最近流行り?の痛車に乗っています。「灼眼のシャナ」と言う作品を貼らせていただいてます。 世間で言う、いわゆるオタクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日本平旧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 18:11:56
雑コラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 20:02:06

お友達

人見知りなため、こちらからアクションをかけるのは苦手ですが・・・

メーカー、車種問わずにいろいろな方々と話しいと思っています。
ぜひよろしくお願いします!
99 人のお友達がいます
ちゅわぶきちゅわぶき * 乙@雷乙@雷 *
岡リ岡リ * セフィローセフィロー *
ゆーたたゆーたた Runway3064@次360Runway3064@次360

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック しゃなしび (ホンダ シビック)
※イイね!返し不要です。お互いにイイね!と思えた車につければいいと思っています。 16 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平日の仕事用、働き者のハイエースくんですw
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ひょんなことから入手してしまったセカンドカーです。
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
シビックの維持の為に原付を購入しようとなりまして。 前からホンダ好きなら一度はカブ系と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.