• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Citroen saxoのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

秋の雨は冷たい

秋の雨は冷たい雨ばっかり〜

もうすぐ11月です。
現在計画中。

日本海側北上の新潟、山形とか
そのまま、もっと北上して北海道に
逃亡したい笑

連れとワイワイガヤガヤの大阪とか
東京とか⁈

航空祭もあるぞ〜

11月は2回も東京かなぁ⁈
一回はサクソ留守番。

早く晴れろ〜
ambitionsだ〜笑
Posted at 2017/10/19 23:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

ちょこっと手直し

ちょこっと手直しフェンダーの浮きと
マフラープラプラと
ハンドルの高さを調節しました。



フロントのオーバーフェンダーと
助手席側のドアパネルは5月に固定したのでOK

その後すぐに運転席側がパカパカなるようになったので
なんとかしないとなぁと。

1★★キロくらい?から風圧で自動的にパタパタするから
うるさいし、放置しておくとぶっ飛びそう。
キンコンチャイム仏蘭西版ってとこ?(笑)



使うのはこれ。コーキング材。
ホームセンターとかに大量にしかも250円くらいで
売ってる。これを流し込みます。



で、縛って半日放置です。
これで大丈夫なのかと思いますが
秘伝の技?(笑)です。

フロントオーバーフェンダーと実は
赤サクソにも施行済みだとか⁈



前後共にオーバーフェンダーがついてますが
浮いてくる原因のひとつがこいつ。
この金属の金具の接着剤が剥がれて
浮いてしまいます。



後ろ側はボディに穴が開いていて容易にアクセスできるので
ネジ+コーキングのダブルでくっつけます。



しっかりとつきました~
今日初めて気づいたんだけど
蓋にシトロエンスポーツって書いてある。
これ買うと高かったような・・・・



プラプラも直します。
3つで1000円。



こちらも微調整してOK



次、ハンドルの高さ調節。
ボスの長さがトータルで80mmなので
少し位置が高いなぁってのと、メーターの時計や
警告灯が隠れて見えないので少し下げることに。

これが少し苦戦・・・・

左、新しくつける物。右、付いていたもの。



少し低いかなぁと。あと0.5度くらい右にずれてる⁈
微調整が少し難しいしめんどくさいwww

メーターも見えるようになったので
ま、いっか~と(笑)

※横滑り防止の警告灯が付きっぱなしなのは
なぜ~~?(笑)

終わり。
Posted at 2017/10/12 01:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

近所に出来た喫茶店のパンケーキがドでかくて吐きそうだった笑

近所に出来た喫茶店のパンケーキがドでかくて吐きそうだった笑昨日連れと焼き肉に行って
その後になんか甘いもの食べたくね?
ってなって近くに出来た喫茶店へ



でメニューから抹茶オレとパンケーキ注文。
500円と800円って高いよなぁ~って話で
待ってたら・・・・

城みたいなパンケーキとガスタンク並みのデカさのオレ
登場★

もうね、地獄よ地獄
インスタ女子絶対殺すマンみたいな感じよ

インスタ映えするから~って行ったら確実に
死亡しますね(笑)



このゲーゲーの悲劇のほんの少し前に
一周。近況報告かねて。

11月の大阪とか⁈こりゃ楽しみですわ

そういえばオイル交換後に初めて高回転まで
回したんだけど全然違う~

気持ちよく伸びる~
鈍感な自分がそう思うからよっぽどなのかなぁ




終わり。
Posted at 2017/10/08 17:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

306・・・?違いますよ隊長(笑)

306・・・?違いますよ隊長(笑)







YOU TUBE見てたら発見。
(2:40あたりから)

「306・・・?」

「違いますよ隊長、あれはプジョーの406
かなり改造してありますけど」

「ちが~う!時速306kmだ!白バイに連絡しろっ!」


このやり取りが面白いwwww





話は変わり雨の中Mモへ
結構降ってるのに皆さんよくぶっ飛ばしますなぁ
ライトもつけずに。



オイル交換をしてもらいました。
6月に交換してから約6000km弱。
今回はフィルターもセットで。

もうすぐ15万キロだ~

行きたいところや、やりたいことが
たくさんあるのに雨ばっかり。

日本海側とか山形の鳥海山遠征とか
この前教えてもらった駅とか
ホンダのコレクションホールにも行きたいぞ~



終わり。

Posted at 2017/10/06 19:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フランス車 | 日記
2017年09月26日 イイね!

富士山周辺はやっぱりイイネ

富士山周辺はやっぱりイイネ※長文注意
前回の"おくしず"が空振り三振に終わったので
今回はリベンジかねて行ってきました。
ず~っと天気予報と睨めっこ。

とりあえずさった峠まで1号で3時間。
なんにもないのでスキップで。



日の出と共に浮かび上がる富士山。
今回は合格じゃないんですか?
とりあえず一安心。



彼岸花見っけ。



朝霧の道の駅へ
途中ド渋滞にはまって、まいっちんぐ(笑)



とりあえず高原ぽいものを食べようと
ソフトクリームをチョイス。350円なり

この後このアイスのせいでお腹ピーピーに(泣)
5回くらいトイレピットインしたぞ~



農場が多いですねこの辺。
んじゃ、次はあそこへ



樹海を駆け抜ける。
超涼しい~
途中高そうな別荘地があったけど
どんな人が買えるの?



入り口まで来ました。



普通車2060円。
バスリミッターのおかげでトロトロ状態
飛ばせば楽しそうな道路だけど景色も見たいので
ちょうどいい感じ



大沢駐車場(標高2020m)あたりで雲の中へ突入。
前回来た時もここの駐車場あたりで雲が出てきた気が・・・・
うまくいけば5合目(スバルライン頂上)で雲の上に出て
雲海が見れるはず!でしたが・・・・



この状態(笑)
おまけに駐車場を縦横無尽に歩き回る
あっちの国のお方が大量にいて異国感満載なので
さっさと撤退。

世界遺産効果は凄いのか⁈



早めのお昼。
河口湖の横のおふくろうどんと言うお店へ



古民家を使い営業してると思われる。



ほうとうがあったけどあえて天ぷらうどんを注文。
500円。
テーブルには漬物がいっぱい
セルフで好きなだけどうぞと。



食後にブドウをもらいました。



イイ感じでしたよ~
ご馳走様です。



湖畔を走り
峠を越えて北上します。



南アルプス市→甲斐市→北杜市を抜け
長野方面へ
盆地の西側になるのかな?



八ヶ岳の麓、野辺山のパラボナアンテナ到着。
人が全然いなくて貸し切り状態。

本当に観測してるの?と思ってしまう。

とっても静か

”冷戦時代に使われてた旧ソ連のミサイル基地”

そんな題名を写真につけれるくらい人がいない。
少し不気味



直径が10mのアンテナと45mのアンテナが
あって45mの方は手持ちのレンズじゃ入り切らなかった(笑)



結構古い。三菱電機製。



近くまで行くと本当にでかい!
化け物だ~

妙なSF感が味わえて楽しかったですね
うまく撮ればいい作品になるのでは?



さらに北上。
長野に入り峠の釜めし諏訪店に到着。
この時18時。閉店まで1時間。間に合った~と思い
店内に入り目撃した'売り切れ'の文字に撃沈(笑)

よく考えれば、閉店まであと1時間だし、人気だから
売り切れて当然だよな~と。



気を取り直し立石公園へ
諏訪湖の夜景を一望。

流れ星ぽいものが写ってる?

広角レンズがほしい。



流れてます。



帰りは153号で。
真っ暗で結構テクニカル。
途中動物もちらほら

諏訪の時点で550kmで残り200kmちょい。
750km強を無給油で走ったことはなく心配だったので
7Lだけ給油。

なるべく家の近所のガソリンスタンドで入れたいからと
ケチった結果ヒヤヒヤする展開へ

伊那まで全然減らなかったガソリン計が
治部坂に入る直前でどんどん減ってゆく(笑)

やべ~ってなって5速1900rpmでスロー&燃費走行

でも飯田山本から稲武まで前後に一台もいなくて
助かった~

峠を★★★kmペースで走ってたら危なかったかも(笑)



結局ガソリンは思ったほど減らなくて
良かった。早めの給油、大事ですね(笑)

富士山周辺を走り回って770km20時間弱。
日付が変わる前の帰宅となりました。

前回のリベンジも果たして
これにて富士山周辺はヨシとしましょう。

5湖のあたりも綺麗だったし
長野方面へも足を延ばせれたし
良かったです。



終わり。
Posted at 2017/09/26 13:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サクソ | 日記

プロフィール

「古いほうが良い?? http://cvw.jp/b/2593262/39075984/
何シテル?   12/28 21:21
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タコメーター修理完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 22:40:03
阿寺ブルー♪ (長野県大桑村) 170722 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 22:18:15
『おくしず』最深部の赤いルビー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:05:48

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
その他 カメラ Canon EOS kiss x7 (その他 カメラ)
自分にとって初の一眼レフです。 ダブルズームキットをamzonで購入。 軽量ボディなので ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
1.6ℓ NA 5速MT FF
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
the 通勤。機能性抜群
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.