• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intaのブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

人力2輪車導入

人力2輪車導入またもクルマとは何の関係もない話題ですが、


去年のバイク事故からまる1年以上経過しましたが、結局、あちこち痺れが残ったままだったり、指の動きが悪くて握力も回復しなかったり、ってな感じなので、大型バイクへの復帰は断念。
仕事柄、どうしても運動不足になりがちなのが悩みでもあったので、大型バイク購入用に残しておいた資金の一部で、人力2輪車を導入してみました。

人生初の『ちょっと高そうな感じの自転車』ですが、それでも原付バイクの半額程度の値段だったので、大型バイクの代わりって意味ではずいぶんお得な感じです。
ま、ホントの高級自転車ってのは『数十万~100万円超え』なんて価格帯らしいですが。


一応スポーツ自転車なので、乗り手がメタボのヘタレな割には結構スピードが速くて、チンタラ漕いでるつもりでも勝手に20km/h程度は出てますし、広いサイクリングロードなんかで気合を入れて漕げば割とあっさり50km/h程度は出ちゃったり。

『専用の靴で漕げばもっと速いんじゃね?』という誘惑に耐えきれず、これもまた人生初となるビンディングシューズと、さすがに一般道路の法定速度近くのスピードでコケたらタダじゃ済まないので、自転車用ヘルメットも購入。

ってな感じで、自転車乗りっぽい装束は揃えてみたわけですが、乗り手の体型はメタボのままなので、似合わないことこの上ない状態。


とりあえず頑張って走りまわって、この無駄な脂肪を燃やし尽くすことが当面の目標です。
Posted at 2010/08/22 21:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記
2010年08月21日 イイね!

なぜかコイツだけ

なぜかコイツだけ今朝は、早起きしてラジコンヘリを飛ばしてきました。
で、またやってしまいました。


屋外用のヘリは、小型の450クラスを2機、超小型の250クラスを1機、の計3機を交互に飛ばしてるんですが、なぜか墜落するのは決まってこの機体だけ。

構造が単純なんで整備も楽だし、機体の安定性が良いんで操縦も楽だし、むしろ安定性が良すぎて派手なアクロバットが出来ないから基本的にはおとなしく飛ばしているだけだし、、、、
普通に考えれば、この機体が一番墜落とは縁遠いはずなのに、どういう訳だかとにかくよく墜落します。
他の2機は、宙返りさせたり横転させたりイロイロ無茶しまくってる割には、なぜか1回も墜落させたこと無いんですが、、、、


今日の墜落原因は、テールパイプの固定部が緩んでテール駆動ベルトが滑り、テールローターの
回転が低下した結果、ヨー軸が制御不能な状態に。
結果、グルグル回転しながら地面に激突、、、、、ってな感じです。
固定部のネジの緩みとかは皆無なんで、たぶん、固定用のパーツ自体にガタがきていたんだと思います。

で、被害状況ですが、
写真のごとく粉々になったローターブレードを筆頭に、メインマスト、センターハブ、フライバーシャフト、フェザリングシャフト、メインギヤ、ビッチサーボのギヤ、あたりが破損。まだちゃんと調べてませんが、ベアリングもいくつかダメかも、、、
ほんとどのパーツは予備を持っているんで、修理代はたいしたことないんですが、サーボの交換用ギヤだけがなぜか入手困難(メーカーの純正品なのに、、、)なので、ひょっとしたらサーボは修理せずにまとめて新品交換なんて事になる可能性も。

実はこの機体。
半完成状態のキットとして購入した時点からすでに不具合が多く、、ようやく安定して動作するようになった頃には、すでに、もう1機買えるくらいの追加投資を強いられていたという、いわくつきの機体(国内メーカー製なのに、、、)

サーボの補修部品の入手に手間取るようなら、この機体はこのまま退役かな、、、




で、
ラジコンを飛ばしに行った帰りに、ガソリンを入れてきました。

給油量   = 25.42リットル
走行距離 = 313.7km
燃費    = 12.34km/リットル

このごろなぜか急に暑さに対する耐性ができてしまったようで、エアコンの使用頻度が低下中。
でもなぜか朝晩の通勤時間帯の渋滞が悪化の一途を辿っているので、燃費は全然良くなりませんね。






Posted at 2010/08/22 01:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年07月25日 イイね!

嬉し暑し?

嬉し暑し?天候不良と体調不良でほぼ2週間ぶりになってしまいましたが、早起きしてラジコンを飛ばしてきました。

現地到着が早朝5時前なので、人影もなく貸切状態。

少し風が強かったので、比較的風の影響を受けにくい大型機(といってもラジコンヘリの中では小型クラスですが、、、)から飛行開始。
飛ばせない日にやっているパソコンのシミュレーター練習の成果なのか、2週間ぶりの割には最初から違和感なく操縦できました。


今日の目的は、機体の異常振動やらアンプの焼損やらで絶不調だった国産ヘリの改修結果の確認でしたが、ローターブレードやモーター&アンプを社外品に交換した結果、まるで別の機体のように超安定の絶好調。
モーター特性とギヤ比のマッチングも良好なようで、かなり高出力なモーターに交換したにもかかわらず燃費(?)まで向上してしまい、飛行可能時間も標準状態の5割増になってしまったので、こっちの集中力の方が先にダウンしちゃいます(笑)。
購入当初のグダグダぶりがどんどん改善していくので、機械いじり的な面ではとてもオモシロイのですが、問題のある部品を交換するたびに中国製のパーツが増えていく一方なので、わざわざ国産ヘリを買った意味が無いような気がするのが複雑なところです、、、




で思う存分飛ばしまくっていたところ、6時を過ぎたあたりで風が弱まってきたので、小型ヘリにバトンタッチ。
写真の機体がそうなんですが、屋外で飛ばすタイプとしてはほぼ最小クラスのヘリなので、ちょっとでも風が強いと初心者には手に負えないジャジャ馬へと変貌してしまうので、なかなか飛ばす機会に恵まれません。
で、久しぶりの無風状態に喜び勇んで飛行開始したんですが、ちょうど雲が切れて本格的に陽が差し始めた時間と重なってしまったので、、、、暑いです。

飛行中は操縦に全神経を集中しているので、照りつける太陽の下、無風状態の中で身動き一つ出来ず、自分自身は全く体を動かしていないにもかかわらず汗がダラダラ、、、
たまに風が吹くとスゥ~っと涼しくなって気持ちイイんですが、風に煽られて姿勢を崩したヘリのリカバリーに大慌て、、、

なかなかうまく行かないもんです、、、
Posted at 2010/07/25 03:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年07月19日 イイね!

魔のスタンド?

魔のスタンド?給油してきました。

エコタイヤに交換したので燃費が楽しみだったんですが、今回は、タンクが半分くらいまで減った時点で激しく悪い予感が。
という事で、いつもはメーター半分で給油するところを、今回は燃料警告灯が点くまで粘ってから給油。

結果、約336ほど走って27.5リットルの給油になり、燃費は12.2km/リットルという有様。

6月に入ってからず~っとエアコンを使いっぱなしで走ってますが、それでもリッター14km台はキープしていたんですが、、、、


タイヤを交換してから最初の給油なんで、普通に考えればタイヤが原因って事になりますが、今回に限っては、他にも疑わしい要因が。

実は、今回はいつもとは違うスタンドで給油したんですが、ここが、以前、リッター9km台という最悪燃費を記録したときに給油したのと同じスタンドだったりします。
前回は、そこで給油したガソリンが入っている時だけ異常に燃費が悪かったんで、なんとなく怪しいなぁ・・・とは思っていたんですが、2回目となるとさすがに、、、、

今回入れたガソリンで燃費が回復するようなら、疑惑確定ってことでいいんでしょうか?
別の意味で次の給油が楽しみです(苦笑)。









と、言うことで!
給油のこととは全く無関係なんですが、

最近はラジコンといえばヘリばっかり飛ばしているワケですが、実は、合間合間に飛行機の方も飛ばしていたりします。

上の写真は、飛行機の中ではウチで一番の小型機で、アメリカのラジコン系の掲示板で公開されていた図面を元に、全体的に80%程に縮小したり構造や材質を変更したりしてデッチ上げたヤツです。

梱包用の緩衝材なんかに使われる発泡スチロールやEPPという材料を、細かったり薄かったりするカーボン素材で補強した構造になってまして、モーターやバッテリー込みの総重量が130グラム程。
軽量化のために離着陸用のタイヤも省略してますが、

  離陸は 「手でポイっと投げるだけ」
  着陸は 「近くまで寄せてからハンドキャッチ」

でOKなので無問題。

本来、体育館などの無風の屋内で飛ばすタイプの機体なんですが、そんなことはお構いなしで、屋外でガンガン飛ばしています。


なんといっても、低速でフワフワと飛ぶ超軽量級なんで、地面ギリギリの低高度で無茶なアクロバットでもしない限りまず墜落することはありませんし、そもそも構造部材そのものが緩衝材なんで、墜落してもほとんど壊れないというお気軽仕様。
仮に壊れたとしても、瞬間接着剤でその場で修理完了って程度で済むことがほとんどですし、いざとなったら機体を丸ごと作り直しても材料費は2000円程度ってところなんで、そういう意味でもやっぱりお気楽。


唯一の欠点といえば、やはり屋外で飛ばすにはあまりにも軽量すぎるんで、風にはメチャクチャ弱いってことでしょうか。
ちょっとでも風が吹いていると、もう「飛んでいるのがやっと」、って感じですし、運搬中に軽く突風が吹いただけで機体の一部が破損しちゃったりするような虚弱体質っぷり。


ま、無風状態限定ではありますが、極限の緊張を強いられるヘリの操縦に疲れたあとに飛ばすと、とってもマッタリできてイイカンジです。
Posted at 2010/07/19 02:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 給油とか | 日記
2010年07月03日 イイね!

ひっそり復活

ひっそり復活半年以上もほったらかしでしたが、まだしぶとく生きてました。

久しぶりに投稿できそうなアイのネタがあったので、ついでに、ひっそりとみんカラ復活してみようかと思います。

とか言いつつも、実はまだ身体が治らないので車いじりは絶賛放置中ですし、バイクにもほとんど乗れていない状況なので、最近始めた趣味関連の話題をダラダラと垂れ流すだけなんですが・・・




という事で、いつも首が痛いとか指がイマイチちゃんと動かないとかで何かとストレスが溜まる日々のうっぷんを晴らすため、なぜかラジコンを始めてしまいました。

初めは飛行機でスタートしたんですが、無謀にもいきなり自主設計自主製作した機体があっけないほど調子よく飛び回ってしまって逆に拍子抜けしてしまったので、独学での入門は無謀の極みと言われているヘリコプターに挑戦することに。
ま、ラジコンやってる知人も居ませんし、近所にラジコン屋さんも存在しませんから、独学で始める以外に選択肢は無いわけですが・・・。

もともとメカ好きなんで、ヘリコプターの飛行や操縦の原理はそれなりに理解していたんですが、実際に機能する機械を組み立てるとなると話は別で、機体のキットを買ってはみたものの、その構造を理解するのに数日、マニュアル片手に組み立てるのに数日、「適切なクリアランス」とか「軽く動くように」なんていう曖昧極まる指針を頼りに無数の調整箇所と格闘すること数日・・・

徹夜続きでフラフラになりながらもどうにか完成と呼べる状態にこぎつけ、期待と不安を胸に迎えた初飛行の日。

予想に反して

無事に飛んでくれました。
って言うか、ド素人が見よう見まねで組んだ機体のくせにいきなり超安定。
嬉しいやら拍子抜けしちゃうやらで複雑な心境でしたが、案の定、操縦自体はメチャクチャ難しいので、機体に装着したアメンボ(初心者練習用の転倒防止バー)が大活躍です。

そんなこんなでスタートしたヘリ生活も、今日でちょうどまる1ヶ月になりますが、~離陸~ホバリング~上空をフラフラ遊覧飛行~ホバリング~着陸~、までを一通りこなせるようになってきたので、かなり順調に進んでいるのではないかと。
ま、操作ミスと整備不良で2回ほど墜落してますが(涙)


何しろ完全にド素人なので、何か問題があった場合でも、原因が自分にあるのか機体にあるのかすら判断できませんので、機種違いで2機のヘリコプター(台湾製と日本製を1機ずつ)を飛ばしています。

その結果、現時点で得た教訓は

 「マニュアルは隅から隅まできちんと読んでちゃんと理解しないとダメ」
 「でもマニュアルに記載されている数字は全然アテにならない」
 「ネットの情報は参考にするものであって、信用するものではない」
 「国産のモノづくり神話は既に崩壊しちゃった模様」
 「最終的に頼りになるのは自分の目と耳と勘だけ」

結局、ちゃんと調べて良く考えて納得行くまで自分の手で面倒を見てあげないとキチンと飛んでくれないモノらしいです。
とにかくメチャクチャ手間がかかります。
ま、メカ好きにはご褒美ですが(笑)




写真の機体は、上手い人が操縦すると常人には理解不能な激しいアクロバット飛行も出来る性能があるんですが、私がその性能を活かせるレベルにまで到達する日は来るのでしょうか?
今のところ、そんな日は永遠に来ないんじゃないかと思いますが・・・・


調整も操縦も(修理も!)とにかく難しいですが、とてもオモシロイです。
Posted at 2010/07/03 17:17:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「密かに復活」
何シテル?   07/03 17:18
マイナー車ばかり乗り継いできたおかげで、『無い物は自分で作る』のが習慣になってしまいましたが、最近になって、『既にある物も自分で作る』ような工作バカだった事を自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

暇さえあれば何か作ったり分解したりしている怪しいヤツです。
24 人のお友達がいます
さまさま@愛知さまさま@愛知 * ハーブハーブ *
*ガッちゃん**ガッちゃん* けん26けん26
1313号1313号 ごくう@浜名湖ごくう@浜名湖

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
タイヤ交換しました

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.