• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

整備点検2連発

整備点検2連発 いつものごとく写真と本文は何の関係もありません。
ちなみに近所の河原で実験ついでに撮った夜景ですが、この河原の正式な地名が

『河原番外地』

なんだか高倉健とかが歩いてそうで、妙に心惹かれる響きです・・・・





ま~そんな事は置いといて・・・・
今日は珍しく『必要なお金』と『時間』がセットで揃ったので、伸ばし伸ばしになっていた点検整備を受ける事にしました。


 ------ まず最初はアイ ------

例の、「ATのコントロールシャフトの防水が・・・・で、カバーを・・・」のヤツです。
お知らせハガキを貰ってからずいぶんほったらかしにしてしまいましたが、本格的な梅雨が来る前にやっつけておこうという事で、さっそく三菱のお店へ。
作業に40分ほどかかるとの事で、ショールームでカタログと睨めっこ開始。

「う~ん・・・オヤジもようやくクルマ買い換える気になったみたいだし、何とか誑かしてフォルティス買わせられないかなぁ・・・・」

等と企んでいるうちに作業終了。
無料の改善対策なのでもちろん支払いはゼロ円。
ちなみにウチのアイの該当箇所にはサビは出ていなかったそうです。




 ------ で、次は、当家の現主力二輪車『kawasaki Z750』 ------

納車から既に半年が経過しているにもかかわらず、仕事が忙しいとかずっと体調崩しっぱなしとか珍しく体調のいい休日は決まって雨とか今年の花粉症は激烈とか会社の引っ越しで疲れ果てて動けなかったとか・・・・・、まぁ色々とあって、実は先日の箱根ツーリングの時点では、まだ慣らし運転(指定は走行1700km)すら終わっていませんでした(その割には妙にタイヤが焼けていたりするのは気のせいという事で・・・)。

そんな訳で、半年ぶりにバイク屋さんに出向いてオイル&オイルフィルターを交換して貰う訳ですが、このバイク屋さんがサービスは良い感じなんですが、やたらと良いオイルを入れてくれるらしくて料金も良い感じです。
とりあえず念のため、
「所持金が1万円しかないけど足りますか?」
と訪ねてみたところ
「う~~~~~ん・・・・・、まぁ、だいたいちょうどって言うか・・・たぶんお釣りは来るとは思いますけど」
との事。
バイクのオイル交換に1万円で、たとえ一瞬とはいえ悩むんかい!!
と思いましたが、まぁ、冷静に考えてみれば、バイクのエンジンはオイル容量も多いし、アイに同じグレードのオイル入れてフィルターまで交換したらやっぱり同じくらい行くし、当然といえば当然なんですよね。
それでも高いけど・・・・・

チェーンの張り調整とグリスアップもして貰ったんで、帰り道は絶好調でした。





 ----- オマケ ~ 三菱のお店での一コマ ------

作業が完了して、帰りがけにクルマを受け取る際に・・・

 営業さん ・ 「・・・・・なんだか色々弄られてますね」
 inta ・ 「は、、、はぁ・・すいません、イタズラしちゃいました」
 営業さん ・ 「こういうのはインターネットとかで調べてやるんですか?」
 inta ・ 「え、、、えぇ、まぁ・・・」
 営業さん ・ 「へぇ、、、、、、、」
 inta ・ 「・・・・・・・・」
 営業さん ・ 「・・・・・ではお気をつけて!」

・・・・言えない・・・・調べてるどころか、聞かれもしないのにわざわざ公開までしてるなんて言えない・・・・
ブログ一覧 | 整備とか | 日記
Posted at 2008/06/16 00:53:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 03:14:38
どうもこんばんわ|w・)ノ

バイクだとオイル交換1回1万円くらいですね~(・w・
私はそこにZOIL(ゾイル)という添加剤(正確には金属表面を変化させるものですが…)を毎回入れるので2万円になりますが・・・w

始動性、粛清性、吹け上がり等が確実に上がるのでお気に入りです。

コメントへの返答
2008/06/16 19:59:08
(1回1万円)+(添加剤)= ブルジョワジ~!!!

バイクに関してはずっと『純正オイルをこまめに自分で交換』派だったので、1回3000円以上だと”高い”と感じてしまいます。
そんな感じなんで、添加剤なんてとてもとても・・・
2008/06/16 12:33:13
こんにちは。確かにアイは人任せでもバイクの半値位っすものね。

ちなみに同じ750でも空冷のおいらのバイクは部分合成油のほうが合うのでintaさんのz750よりかは安オイルで済むけど(笑)

…zoil遊びは自分も先日初めてみました(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 20:30:16
実は私も、これまでのバイク歴では鉱物油系の方が印象が良い(というか、バイクに関しては100%化学合成油にはあまりいい印象が無い・・・)ので、次は『純正+α』くらいの部分合成油に変えてみようと思っています。
・・・少し安いし(爆)


ちなみに、
購入車種の選定で悩んでいた時、Zの対抗としてGSX-1400を考えていた時期がありました(実は20年来のスズ菌感染者でもあります)。
『ペール缶上等!』とか『オイル混合燃料で走ってる』とか言われるほどのオイルを必要とする上に、何よりもオイルの質に厳しい油冷最大排気量エンジンを積んでるあのバイクです。

もしあっちを買っていたら、と考えると、1万円くらいでガタガタ言ってちゃいけない気もしますね。
2008/06/16 15:44:44
営業さん ・ 「こういうのはインターネットとかで調べてやるんですか?」
 inta ・ 「え、、、えぇ、調べられる側なんです・・・」

     爆

これでバイクもアイも安心して乗れますね~~♪
コメントへの返答
2008/06/16 20:43:58
営業さん ・ 「実は、あれから私もインターネットとかで調べてみたんですが、、、、、、、、」
inta ・ 「ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・・」

   核爆


「慣らしも終了したし、ようやく5000rpm以上で回せるようになったぞ!」
と、思ってみたものの、よく考えてみればウチのZ号は1速6000rpmの時点で既に法定速度オーバー・・・・
レットゾーンが1万2000rpm~なんて言われても・・・使い道ないじゃん・・・・
2008/06/18 00:46:00
ども、お久ぶりです~

つか、なにかしらアイよりバイクの方が排気量が多いし
お金がかかるのは当然かな・・・って思っちゃいましたw
コメントへの返答
2008/06/18 02:23:51
>つか、なにかしらアイよりバイクの方が排気量が多いし

排気量の差は10数パーセント、
常用回転数は実はほぼいっしょ、
パワーウエイトレシオだけは5倍以上も差があるのに、実燃費は大差なし。
何故何故何故?
(車重は関係ないとでも・・・・)


省燃費オイルが全盛になったおかげで、四輪用のオイルをバイクに流用出来なくなってきたのがイタイですね。

需要の低下で少量生産って事もありますが、最近のバイク専用オイルはメーカー純正でもリッター1500円を超える銘柄があったりしますから。
(しかもお店の推奨交換サイクルは3000km走行毎とか言うし・・・・)
2008/06/18 08:39:43
営業さん:intaさんのを拝見しましたよ
intaさん:げ!!バレた・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ(爆)

我が家も似たような事言われました(笑)
可愛いだけに弄りたくなってしまいました。。。と
言い訳しちゃいました(笑)

    ★ふぁび★
コメントへの返答
2008/06/18 19:20:09
法令に引っかかるような改造はしていないので、今のところは見逃してもらえているようです。

まだまだあちこち弄りたい部分がありますが、やり過ぎて出入り禁止にならないように心がけようと思う事を心がけねばならないなと思いつつもなかなかどうして難しいよね?、みたいな今日この頃です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「密かに復活」
何シテル?   07/03 17:18
マイナー車ばかり乗り継いできたおかげで、『無い物は自分で作る』のが習慣になってしまいましたが、最近になって、『既にある物も自分で作る』ような工作バカだった事を自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

暇さえあれば何か作ったり分解したりしている怪しいヤツです。
25 人のお友達がいます
とにーG&#39;sとにーG's * ハーブハーブ *
*ガッちゃん**ガッちゃん* ごくう@浜名湖ごくう@浜名湖
さまさま@愛知さまさま@愛知 じん@ZR-7じん@ZR-7

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
タイヤ交換しました

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.