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intaの愛車 [三菱 アイ]

電気系?の小細工(その2)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
作業日 : 2007年02月13日
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お次はコンデンサーチューンです。
電気系オカルトチューンの定番ですね。

とはいえ、試しに作ってみた物をバイク(96年型SUZUKIデスペラード400・ポンコツだけどバッテリーだけは新品同様)に装着してみたところ、アイドリング~中回転域にかけてのエンジ回転が明らかにスムーズになったので、何かしらの効果はあるのだと思います。

まぁ、アクセル全開時のパワーアップなどは『全く』感じられなかったのですが(笑)。
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電気系?の小細工(その2)
実は納車直後に製作&装着していたので、制作中の画像などは無いのですが、外観はこんな感じです。
ミッドシップのおかげでボンネット内はそれほど高温にならないと思うので、コンデンサもケーブル類もごく普通の物(安物とも云う)を使っています。

470~4700μFの電解コンデンサを各種てんこ盛りで、合計19680μFになっています。
蓄電が云々というより整流効果をねらった物だと思うので、大容量なら良いという物でもない気がしますが、そもそも原理が分からないので、景気付けにありったけ組み込んでみました。
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電気系?の小細工(その2)
バッテリーケースとバッテリーの隙間にスッポリ入っているので、バッテリーケースのフタを閉めてしまうと、外からは全く見えません。
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装着してから1ヶ月ほど経過してのインプレです

とりあえず、寒い朝の始動直後など、エンジンが冷えている状態でも、装着前よりエンジンがよく回ってくれるような気がします(エンジン冷間時にあまり元気よく回ってもマズイのですが)。

それ以外は、はっきり言ってよく分かりません。
強いていえば、あまりアクセルを踏まなくてもエンジンがよく回るようになった気がします。


定量的な評価は出来ないので分からないのですが、良いか悪いかはともかくとして、何らかの影響は及ぼしているのだと思います。

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