• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamagawaのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

B8パサートバリアント ドライブミニレビュ


B8パサートヴァリアント 実家のを1日乗る機会をもらいました
高速、峠、朝から晩まで乗り回しましたので レビューを記録しましょう

>ACC
まずいちばん興味が有ったのがACC(アダプティブクルーズコントロール)
追従~停止~再始動まで!ってのがこの車種のクルコン
今CMでやってる「やっちゃえ日産」より早く同じことが出来るってこと
んで、結果 見事に出来ました 追従停止~再始動~追従
弱点無く完璧とはいえません、特殊な条件で急加速してしまう場合が有るので
まったく安心しておまかせモードとはいえませんが、
自分でアクセル、ブレーキ、ハンドル補正を行うより レーンコントロールを含めかなりの運転ストレスの軽減ができてます
すんごい楽です(w
しかも高速道路だけでなく、一般道、渋滞もへっちゃらですよ

普通に考えればわかりますが、ACCダメなパターンを上げておきます
1)ACC ONで一定速度走行中 遠くに赤信号で停車している車にノーブレーキで自動停止。。。は出来ませんw
2)ACC ONで追従停車、前車前進後追従、即交差点で曲がる=前車を見失うので急加速します そらー駄目っしょw
3)信号待ちの前車前進、追従が遅いです 追従距離を設定できますが危険なので近距離にしていません なので遅い ちょっとアクセルを踏んで追従開始してしまえばそのまま自動追従します
(RESボタン押しでも追従再開出来るみたい、やッてないけど)
んーーーーーたぶんコノぐらい

ACC追記:
操作は簡単、覚えれば直ぐ しかーしマニュアルは超不出来 ありゃ無理だわ

>1.4Lダウンサイジングターボの弱点
素晴らしい低速トルク 50キロまでならあっという間です
高速も一般道もまったく過不足の無い能力です 弱点なしか?と思っていましたがありました
その場面になれば、あーなるほどねと納得の弱点を発見しました
富士山の下りで発見、エンジンブレーキが弱いです
車重に対して小さいエンジン 前に進むときにはターボでトルクを足しています、
しかしエンジンブレーキの場合その小さい排気量では小さいエンジンブレーキ能力しか発生しないのです
二速に落としてもブワーンと高回転に回るだけでエンジンブレーキ弱ぁ~~ってなります
まー全走行距離の中で1%に満たない場面だと思うので、大した弱点じゃないですけどね

>一気に総括w
いやー見事な道具です 車内にいると便利な道具感が見事すぎます
そしてエクステリアは存在感が見事で、所有欲に満たされます
ヤッバイねこりゃ
Posted at 2016/11/19 23:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2016年09月30日 イイね!

ブルバ ボディーコーティング(実施)

ブルバ ボディーコーティング(実施)晴れませんねー 昨日今日と絶好のコーティング施工日和でしたので
仕事調整&ごまかして 2日連続施工してみました むずいわー

使用した製品は アクアドロップ プレミアム

ほぼプロっぽい製品 小瓶と拭き取りタオルのみ
あとは施工方法のペラ紙のみw

んもー面倒な施工手順は写真とともに整備手帳へアップしました

1回1時間半、これを2回 天候、気温、日照も考慮しないと出来ないよこれ
すっごく実施できる季節を選ぶ製品だと思います 真夏は100%無理っすわ
屋内なら出来る?いやーチェックのための光が絶対必要だし 屋外必須でしょ
きつー

つーことで、施工してから2時間濡らしちゃだめ
完全硬化は4~5日後 それまで洗車、乾拭き不可 要するに触るな
また動かせない日々が続きそう 来週もまた雨っぽいし まー良いやね

完全硬化後にまた撮影してアップします
Posted at 2016/09/30 21:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2016年09月25日 イイね!

ブルバ 道の駅さかいオフ会(ちょっぴり

とんかつさんのお誘いで道の駅さかいBBQオフに顔だけ出しに行きました
仕事、個人予定が目白押しの日だったので、ちょいと顔だけ出しに行っただけ

写真撮影 とんかつさん ありがとーうれしーっす


オールペン後のほぼ初走行
川島IC~圏央道~五霞ICまで 気分良かったー


キレイですが、20年目のU14
と、オーナー47年目の中古コンビ


この2台を並べて見る為に行ったようなもの



ゼフィルスさん(旧:昆虫さん) アザした
ほんのちょい時間で申し訳ない>参加者ALL

ホントはもっとイロイロ他のお車にも触れて聞いて話してみたかったー
残念ですが時間ナッシングで帰路
お土産ノンアルビールもらっちゃって、申し訳ない
またの機会伺います! 是非!!
Posted at 2016/10/01 02:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2016年09月21日 イイね!

ブルバ 車検上がり>追加整備の事、色の事

ブルバ 車検上がり>追加整備の事、色の事まずはこの色の事とですよね
元はシルバー すんごーくビジネス的な色
で、本当に欲しかった色はこの色 アクティブレッド(純正色)です
イロイロ経緯があり 値段に負けシルバーで妥協
今回の車検でオールペンはなぜ?

要するにいろいろな要因が重なり
あと10年乗ることにしました
それまでは乗換える気満々だったんですが、予算と良い車が見つからない
見つかっても修理修正に追加金がなどなど 乗換を諦め
走り的にはんもーーバッチリ過ぎるU14ブルーバードに中古車買ったレベルの金額をツッコミ10年乗っても問題ないレベル(自分の気分的に)に仕上げてもらいました
完全に自己満足レベルなので、かなりなんちゃってな感じです
その辺の細かい所はOFF会などで確かめて


くーーーこの色ですよ んもー鮮烈です
自分が都内で見かけて惚れたU14がこの色でした
今でもどの交差点か思い出せるほど鮮烈な印象


塗り替えそのままソリッドです
ピカピカなのも今のうち ドキドキ


テールもキレイやわー
今回指摘されたハイマウントランプ、点灯しない内部は外さないと車検に通りませんとの事(外して戻してで通してもらいました)今後うんぬんかんぬんする予定

長くなりますが、車検の追加整備
ベルト2本交換
右フロントロアジョイントブーツ交換
右ヘッドライトバルブ交換
左右ドアミラーモーター交換(11988x2+工賃13608=37584円)
ヘッドライト磨き(3240円)
下廻り洗浄、錆止め塗装(10800円)
など

オールペン料金(ウェザーストリップほぼ交換、一部流用)
技術料 493290円
部品、塗料 116835円
合計金額 610125円
(すべて税込)

今回の車検総額 ほぼ80万円です(赤裸々ぶっちゃけやなw

アホな独り言:
オールペンに思い立った切っ掛けが、ウェザーストリップの剥がれ
放っとくと錆びて終わるぞと、ね?でしょ?w んなアホなw
Posted at 2016/09/21 19:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2016年09月20日 イイね!

キャリ ついに30万キロ



19.5万キロでエンジン載替えてるからなー
んまー直し直し良く走ってくれてます
キャリちゃんこれからもヨロシクさん
で、何キロまで走るつもり?w
Posted at 2016/09/20 15:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリイ | クルマ

プロフィール

普通に車好き バイクも好き そして新し物好き(ワライ ブログは基本自分用の備忘録ですが、つっこみコメントは大募集です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こたつ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 00:10:38

お友達

んまーぼちぼちお付き合いください。
18 人のお友達がいます
zz-kenjizz-kenji * ハワードハワード
ゼフィルス14ゼフィルス14 松本きよし松本きよし
エディンバラエディンバラ ma-cha@LA100Sma-cha@LA100S

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
(2007/03~) かわいーヤツです。 運転したくない!後部座席最高! ブルーってのも ...
日産 ブルーバード ぶるちゃん (日産 ブルーバード)
惚れて買った過去の愛車(1998/06-2004/07) 新古車(試乗車?)新車よりも1 ...
スズキ キャリイトラック キャリ (スズキ キャリイトラック)
ドライバーさんの仲間入りしました。 会社の担当車両です。んもー毎日ガシガシ走っとります。 ...
ピアジオ MP3 250RL ピアジオ MP3 250RL
(2010/08~2014/06売却) イタリアンビッグスクーターです。 初めての21世 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.