• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

DIYの始まり…

工業高校に入学して、電気の勉強や、基盤に半田でコンデンサや抵抗など、計算方法など学びはじめた頃からだったと思います。

高校まで距離があったので、お年玉はたいて買ったクロスバイクで通学していました。

その自転車に何を思ったのか、LEDをネオンぽく付けました。笑
サドルの下に、砲弾型の粒LED1つを自転車のライトから配線取ってきて、ライトと連動させてました。
これがDIYの始まりでした。多分…笑

それから、バイトでお金貯めて、原付を買いました。2stのJOGアプリオです、こいつがまた燃費はクソですが、鬼速かったです。
いじった所は、エンジンヘッドを耐水ペーパーでヤスって圧縮比上げて、エアクリを穴あけ加工し。自分なりに調整してました。そして、車用のヘッドライトをカプラーやなんやら加工して白のライト入れました。そして、今でもどうやったか覚えてないですが、ウインカーの配線をいじって、別でつけたスイッチをオンにして、ウインカーどちらか出すと
ハザードでる仕様にしたりと。
原付で色々学びました。ヒューズも飛ばしたこともありました。塗装もこいつで勉強しましたね。キャブバラして仕組みを覚えたりと。今はもうムーヴが来たので、売ってしまいましたが、近所のガキの所にあります笑

そして、卒業の時くらいに車の免許取って、初めて乗った車がお母さんのホンダのライフJBなんたらかんたらでした。しかも軽トラのエンジン載ってたらしいです。笑

このライフでスピーカー交換や、オーディオ関係を学びました。

で、就職してすぐくらいに友達とドライブ行っていた時です。抜け道で住宅街を走っていた時です。
信号も停止線もない十字路で…悲劇は起きました。
十字路に差し掛かった瞬間左から車が来てバコーン…やってしまいました。
ほぼ同時でしたので、4.5対5.5でしたが、
ライフは修理するより、中古でまた車買う方が安いという事で、廃車に…

そして、トッポBJを購入…もちろん僕が親に月々返して行きました。本当に苦しかったです。免許代も借りていたので、合計70万くらい借金でした。遊ぶお金なんか無かったです。1年半くらいで返しました。
全部自分が悪いんですけどね笑

そっから安全運転の意識が急激に上がりました。YouTubeでドライブレコーダーの事故の動画をみて、頭に焼き付けて、実際に運転する時に場面場面で頭に事故の動画が再生されるので、この場面は危険!!など、自然にわかるようになりました。そして、教習所で教えてもらったことを思い出して、常に取り組むようにしてます。

そしてそして初めての愛車ムーヴ君へと乗り移りました。

これが僕のDIY!?笑ヒストリーでした。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/08 11:39:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2016年5月8日 14:06
L175.kentaさん、こんにちは。
経験してこそ覚えること、教訓になることって多々ありますよね。
今までお世話になった人や全ての物に感謝しなくちゃね。
今日は母の日、お母様に感謝しましょう。
コメントへの返答
2016年5月8日 19:43
これからもどんどん経験していきます。

はい、母に感謝します。🤓👌

プロフィール

「フーガのフォグランプとヘッドライトのHID交換したい〜(^-^)
フォグはLEDのええやつ入れたいから金銭的にまだ先の話。(_ _).。o○
ホイールもツラ出したいし。アンプもウーファーも入れたいし〜
あーめんどくさ笑」
何シテル?   06/20 17:43
L175S.kentaです。よろしくお願いします。 大阪でうろちょろしてます! L175SムーヴからY50 後期フーガに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

INFINITI G37 Coupe キャリパー装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 02:21:32
ダイハツ ムーヴカスタム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 19:24:24
ダイハツ ムーヴカスタム れおちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 19:23:13

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
L175Sムーヴからの乗り換えです! 夢だったセダンついに手に入れました(^-^) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ターボとCVTは何となく嫌でNAの低走行距離で探していたら、このムーヴに出会いました。運 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation