• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

屋根開けて 割と走った 盆休み

屋根開けて 割と走った 盆休み 自営業に盆休みもなんもないんですけど、私以外の家族が和歌山へ帰省している間に3日もナイトクルージングできました。昨夜は雨と聞いていたので晴れてラッキー。3日で60km分もガソリン減らせました。1日で600km走る人にはちゃんちゃらおかしいでしょうけど……。


昭和生まれのおっさんが25年前のおもちゃを手に入れてさぞやヤンチャしているのだろうと思われましたら大間違いですよ。ぼく、めちゃめちゃ安全運転ですから。

標識が無いなら60km/hプラマイ3km/hで走行します。60km/hなら5速で毎分2千回転ちょい下、50km/hなら4速の2千、エンジンの音でわかります。(今は下道で5速なんて使いませんけど)


信号での停止は3回以上に分けたポンピングブレーキ、停止線ピタリをノーズに合わせて停まる。右左折は30m手前から、車線変える時は3秒前に方向指示器(ウインカー)でしたよね確か。

車間距離は普通車が余裕で割り込めるくらい空けて車道に入って来る自動車がいたら素早くさり気なく前後左右を見て減速して手のひらを前に出す。オープンカーだから運転手が見えやすいのです。

そう、変な運転していたらモロバレ

っていうわけじゃないんですけど、きっちり安全運転しているオッサンが古いクルマ運転してたら若造どもの手本になるかなと思いまして、ってわけじゃなくてボク元々安全運転なので当たり前のことなんですけどね。いやマジで本当に。

でも交差点の先頭ならバーっと出ますし、交差点で横断歩道なければ滑らない程度に減速は最低限。法定速度超えなければいいんでしょ?という何か間違った感覚です。


昔々は履歴書の趣味欄に、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、ドライブ、なんてのが定番でしたが今時はドライブなんて書く人居ないでしょうねえ。なんか寂しい。っていうか今の自動車でドライブしても何も楽しくないと思うのがオッサンすぎる自覚あります。

趣味ドライブとか履歴書に書いちゃだめですよ。

私「へー、車種は?」ニヤニヤ

若造「FD3Sです」

私「……すんませんでした」

ほんとかよ。
ブログ一覧 | だがそれがいい | クルマ
Posted at 2017/08/16 04:20:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ん~~~どうしても走りづらい ファ ...
ENDLESSLOVEさん

ドライブ
CHAPIさん

3000km ペース早すぎ、、(* ...
AKIPANさん

S660乗りの儀式の1つ
Shouyuさん

シロン 41.96秒のワールドレコ ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

この記事へのコメント

2017/08/16 23:38:47
趣味はドライブ♪

車種は



デミオです(笑)
コメントへの返答
2017/08/17 03:20:08
じゃあぼくはエッセで。えへへ。

「FDおいくらかな?デュフフ?」と思って検索してしまい固まっているところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「せつこ、それトゥルーレッドやない、クラシックや http://cvw.jp/b/2593913/40364618/
何シテル?   09/06 02:41
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。オープンカー仲間を増やしたいので年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48
【錬金術】ロードスターのサブキーからメインキーをつくる方法【NA6】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 01:57:00
チタニック5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 18:22:08

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.