やいぴーのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

リベンジ 餘部橋梁ツーリング

リベンジ 餘部橋梁ツーリング 前回のツーリングは雨で行けなかったのですが、今回は晴天なり。

いつもながらバッテリー上がりで車より電源拝借してるんでんが、今回は最悪でした。
前回のツーリングから3ヶ月バッテリーは瀕死の状態。車よりジャンパーしてもセルがまわりません。車のエンジンを4000rpmまでふかせばちょっとセルが回るが、いっこうにエンジンがかからない。しかたなくプラグを交換します。するとエンジンが1発始動!!しばらくアイドリングさせてる間に準備します。
どうしてもシート下にアクセスする必要があるのでエンジンを切ります。すると再始動しません。またまた格闘して今日のツーリングをあきらめた時に最後エンジン始動。今回もツーリングに行くことを許されました。格闘した時間1時間以上。ご近所には多大な迷惑をかけました。ごめんなさい。

いざ昼飯先の豊岡めざして出発です。

豊岡周辺で探しても蕎麦屋が多いんですね。じゃあ蕎麦を食しましょう。お店は床瀬そばです。

店内は民家を改装してありいい雰囲気を出しています。囲炉裏があいていたのでここで食べます。

せっかくの囲炉裏なので使いましょう。松葉肉(若鶏の喉の骨付き肉)です。鳥好きにはたまりません。

メインは蕎麦です。もちろん十割蕎麦です。大盛りでもよかったな~

肉や魚も骨の周りが美味しいんですよね。食べにくいですが、焼き上がりに対してちょうどいい感じ。

いざ!餘部鉄橋に向けて出発。すると気になる海岸が・・・

じゃあ行ってみましょう!!近くにいくとやっぱり大きいですね。特になにもなく・・・

せっかくなので記念撮影します。

会社の同僚FのXVS

私の11年経過したX1 壊れるまでよろしく頼むぜ~

餘部橋梁に到着! 残念な姿に変わってしまってます。

餘部橋梁を出発したのが16時30分過ぎ・・・時間配分間違ってます。とりあえず地図で近そうな道をチョイスしてショートカットするために怪しい峠を通ります。

山頂で休憩してのんきに写真撮ってたが、これからが大変な事に。
あたりは暗くなりバイクの明かりでは不安になるほど暗いです。シールドつけてると見えないのでシールド開けとくと寒い。下山していると通行止めの看板が・・・しかたないのでわき道にそれて走っていてもいっこうに下りそうもない。人もいなけりゃ明かりもない。確実に一人なら泣いてます(笑

来た道を引き返し、通行止めを無視して通ります。土砂崩れと思われるが、道路補修してました。それならもっと先に通行止めにしとけよ!! なんとか無事に帰りつきました。

久々に下道オンリー360kmのツーリングで疲れました。年内にもう1回ぐらい乗れるかな~

以前の餘部鉄橋フォトギャラリー
Posted at 2011/10/21 12:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年07月22日 イイね!

餘部橋梁ツーリング・・・断念

今回のツーリングは餘部鉄橋がリニューアルされた餘部橋梁を見に行きます。

昨日オイル交換を済ませたが、当日はやっぱりバッテリー上がってます。MINIより電源拝借して出発です。今回は、スマートフォンをナビとして使用します。

自転車用の取り付けキットを使って取り付けです。ちょっとだけウインカー操作の邪魔になりますけど…

ちょっと遠回りして福知山方面から出石を経由して目指します。

兵庫県南部は曇り空だったのですが、中部・北部になるにつれて雲行きが怪しくなります。
出石方面は路面が濡れていて雨が降った後があります。霧雨状の雨が気持ちを萎えさせます。

昼食をハシゴする予定だったんですが、時間の都合で卵かけご飯の店を通り過ぎて
出石そばを堪能します。

1皿食った後で申し訳ない。

その後いざ餘部に出発しようとすると餘部方面は霧と雲に覆われていかにも怪しい。進めば進むほど霧雨がひどくなるので引き返して帰路につきました(笑

スマートフォンは現在地と地図がわかるために非常に便利でした。グローブでの操作もなんとかできたので合格です。

便利な世の中になったものだ!!

走行距離272km
燃費22L/km
リアタイヤのスリップサインが出てきてるんで交換しないといけないな~
中古あるかな~(笑

ちなみに密かにバッテリー上がりに対策していたソーラーバッテリーチャージャーなんですが、効果が無いと思い電圧をはかると電圧が無い。
ソーラーパネル確認すると・・・

割れてるし・・・

そりゃ~バッテリー上がったままやわ。
Posted at 2011/07/25 13:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年07月21日 イイね!

久しぶりのオイル交換

久しぶりのオイル交換明日は会社の後輩?部下?とのツーリングなので整備不良バイクをきれいにします。

まずはオイル交換からですが、まずバッテリー上がりでエンジンかかりません。ブースターケーブルでMINIより電源拝借です。エンジンかけたら近所を乗りまわします。

やっぱりバイクは気持ちがいいな~

さて本番のオイル交換とエレメント交換を済ませて、各部のオイル滲みを小奇麗にします。たいした事もしてませんが、作業終了時にはセルがかかりませんでした(笑

明日のツーリングは無事に帰ってこれるでしょうかね~

Posted at 2011/07/21 22:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年04月22日 イイね!

ツーリング三昧 2

ツーリング三昧 2先週の土曜日に続いて日曜日はタンデムツーリングです。

行き先は福井県小浜市。過去に何度か行ってますが、舞鶴若狭道が無料のうちに通っておきましょう。
てなわけで、10時出発に合わせて9時30分からのワンピースも見ずにバイクの準備です。
最後に乗ったのが11月ぐらいなのでちょっと不安材料が・・・

バイクのキーをONにするとインジェクションバイクですから燃料ポンプの「キュイ~~ン」って音が聞こえるんですが、予感は的中して「キュ~~ン」てな音で始まり、セルモーターが回りません。やっぱり毎年恒例のバッテリー上がりです。

車からジャンパーしてエンジン始動。ガレージ内で暖気運転。爆音がこもります。アイドリングも安定したところでジャンパーを外し、エンジン止めて再始動確認。バイクの準備完了!!

後は人間の準備です。天気もよかったのでロンTに夏ジャケットでいこうとしたら嫁から「バカじゃないの」と痛烈なお言葉が・・・しかたないのでTシャツを一枚着てウインドブレーカーをリュックに忍ばせて出発!!

・   ・   ・   バッテリー上がってるんですけど(爆

かれこれしてるあいだに11時30分は過ぎちゃってました。出発遅すぎ・・・

出発して1分で寒いのに気付く。さすが夏ジャケ通気性抜群です。出発も遅れたのでそのまま行きます。しばらく走るとミラーが明後日の方向に・・・振動でナットが緩んじゃいました。しかも取り付けのナットと角度調整用のナット2箇所共。
道の駅三木で車載工具を積んだバイクがいることを願うもライダーはいない。小便をすませてウインドブレーカーを着用する。あきらめていたら救世主V-MAX登場。工具も借りれてミラー調整はOK!

小浜目指していざ出発!!

寒過ぎる

トラックの後ろで風除けしても耐えれない寒さ。高速降りて下道で行こうかと思わせる寒さです。
なんとか寒さに耐えながら小浜市に2時30分到着。

依然人気の名店で海鮮丼を食べます。お昼時も過ぎてるが、3組程待ちがありました。

今回もウニ丼大盛 1400円

アップでどうぞ

海鮮丼はご飯と刺身を絶妙なバランスで食べないとご飯が余りますが、これは確実に刺身が余ります。それだからライダーが集まるんですよね。

飯を食べ終えたら4時。寒くて耐えれないので「しまむら」で服を買います(爆
Tシャツとパーカーがセットになったやつと、婦人用レギンス。嫁はレギンスとマフラー&ストール代わりに2枚組みタオルを買い込みトイレで着替えます。

きっとメギンス(メンズ用レギンス)なんかはこうやって寒さをしのぐために婦人用のレギンスを着用した男性から生まれた商品でしょう(笑
以外にスポーツ用のタイツみたいで気持ちがいいんです。

防寒対策も終えたところで時間ですので帰ります(激爆

帰りも防寒対策したとはいえ寒さには絶えれず凍えながらの帰宅でした。夏ジャケは春先に着てはいけません。
寒くて写真もとってません。最悪なツーリングでした。
Posted at 2011/04/22 16:51:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年08月27日 イイね!

ビューエル転倒

ビューエル転倒先日、自宅でビューエルを転倒させちゃいました。やっとのことバイク置き場の工事に取り掛かるためにバイクを移動させようとしていたところ、リアスタンドから下ろしたところサイドスタンド側と反対方向に倒れやがった・・・。バイクの後ろには工事用の土がリアスタンドをも飲み込む勢いで盛ってあり、後ろに回りこむ事ができなかったので横から下ろしたのがまずかった。幸い家の外壁があったので被害はミラーホルダーだけで済んだのでよかったですけど・・・バイクが倒れていく時からちょっと間放心状態でした。

さて、肝心の工事は6月末に中断して2ヶ月ぶりに再開・・・どんだけ適当な工事じゃ!!

引越から1年・・・やっと表札・ポストが付きました。長かった・・・インターホンは杭に取り付けて高さが足りないから来客者の顔が見えなかったし、ポストはゴミ箱で代用。初めはポスト代わりとは理解してもらえず、新聞やらその辺に放置でした。こんな状態だったのでまずは門柱の取り付けを先にしてとお願いしていたのに、コレを取り付けするのに何ヶ月待たせとんじゃ~

家の北側も土間コン打ちます。屋根をとりつけたら少しは荷物もおけるようになります。

バイク置き場です。バイクがないと広そうなんですが、実際は狭いです

Posted at 2010/08/27 16:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

車・バイク弄り大好きなオッサン予備軍です。 って、すでにオッサンだったか・・・ 年はとりたくないな~ mixiに"ゆうじ@やいぴー"で生息して...

アクションカメラ導入♪ ~ドリフトHD~
2012/03/01 09:41:14
平日ツーが主なひげおやじさんのHP 野風俗
カテゴリ:お友達
2007/11/04 00:30:06

姫路でZRX1100に乗る、ウメさんのブログ。
2007/04/09 00:00:40

その他 その他 その他 その他
ハレーOHVエンジンをハイカム・ハイコンプ・ビックバルブ・フライホイール軽量化・インジェ ...
ミニ MINI ミニ MINI
02年モデルを中古で購入。並行輸入モノのクーパーです。スピードメーターはkm表示です。 ...
その他 自転車 その他 自転車
日本未発売のMTBです。 フルカーボンハードテイルMTBです。 転倒が怖くてオフロード ...
その他 その他 その他 その他
フレーム:ハイドロフォーミングアルミ+カーボンバック フォーク:ZEUS カーボン アル ...